身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長いあいだお世話になりましたFC2からアメブロへ引っ越しました。

新しいブログは

「50歳からののびのび古民家暮らし☆イキイキ・ワクワク・キラキラ☆」

http://ameblo.jp/tubutubukibinosato/

どうぞよろしくお願いします♫



スポンサーサイト
昨年の3月から、つぶつぶマザーとしてサバイバルセミナーscene1の講師を主に山梨でやらせていただいています。

東京ではつぶつぶグランマゆみこがscene1の講師でしたが、この7月からは基本的に各地のつぶつぶマザーが担当することになりました。

山梨でのscene1には、遠く長野県や静岡県からも参加いただいています。
今回、さらに遠くの皆様からお問い合わせをいただき、甲府駅近での開催が決まりました。


サバイバルセミナーscene1@甲府9・29
日時:9月29日(日)10:00~19:00
会場:山梨県立図書館交流ルーム104
講師:つぶつぶマザー宮川昌代

お問い合わせは、ご遠慮なく☎0556-62-2801
✉miyagawa.masayo@blue.plala.or.jp

詳細お申し込みは↓↓↓クリックしてください。


私は30代で仕事で体を壊し、
それまでの常識や良かれと信じてきた生き方を
根本から見直すことになりました。

そんな時に出会ったつぶつぶ。
「体が喜んでいる!」美味しさに感動し、
すぐにセミナーを受講して
つぶつぶスタイルの暮らしに切り替えました。

そうしたら、低体温・低血圧が改善し、驚くほど元気に。
体力は30代並みと自負しています。

また、何より嬉しい変化は超心配性だった私が
「何でもやってみよう!」と、
夢に向かって行動する力が湧き上がってきたこと。

30年間勤めた保育士の仕事を50歳で退職。
山梨に引っ越して古民家レストランを開店。
今では自然農の暮らしを楽しみながら、
4世代の大家族でつぶつぶの暮らしを満喫しています。

私は、つぶつぶに出会って本当の自分に目覚め、
驚く程の体力と行動力
そして心から満ち足りた暮らしを
手に入れることができました。

私が知ったその「おいしい生き方の秘密」を
未来食サバイバルセミナーで受け取ってください。

お申し込みは↓↓↓クリックする!
夏生まれの私は、冬の寒さより夏の暑さの方が過ごしやすく感じます。

とはいえ、真夏の日中はこの涼しい古民家の中でおとなしく仕事をしています。。。

外の作業は、早朝と夕方、涼しい時間に田畑に出ています。
自然農の田畑は、草も虫も多様です。

風の草刈をしながら、地球の鼓動を感じます。

山々の緑からは、癒しのエネルギーを感じます。

こうして自然を身近に感じながら暮らすことができる幸せに感謝です。


今日から大好きな8月♫
9月からの新しい季美の郷をイメージして、今月は北から南までいつも応援してくださる皆様にお逢いしに行きますね~!

どうぞよろしくお願いします♫

IMG_3032.jpg
朝夕、身延山はほとんど雲の中です

IMG_3031.jpg
「いのちめぐる風土の再生講座@身延」で整備した森の中に
光がさします

IMG_3030.jpg
ユンボで川底の泥をすくいだした水路に水がありました

IMG_3028.jpg

IMG_2835.jpg
板の間がヒンヤリと気持ちいいね♫
暑い日が続きますが、朝夕に畑仕事を済ませて、溜まった事務仕事をサクサクと片付けています。

暑くても、子どもは元気いっぱい♫

ゆずちゃんとこのはちゃんには日々元気をもらっています。

ゆずちゃんママのみきちゃんは、身延へ移住してきてから、毎日家族のためにつぶつぶご飯を作っています。
その腕前は日々上達して、スイーツはイベント時に販売できるほどになりました。

9月からはみきちゃんのランチプレートが季美の郷で食べられるかもしれませんよ♫

私は9月甲府会場、10月焼津会場で開催するサバイバルセミナーscene1と11月に季美の郷でゆみこさんをお招きして開催するscene2の準備のために、外に出てこの情報を必要としておられる方々に届くような動き方をしていきます。

レストランはランチコースとディナーコースに限り、完全予約制で承ります。
また、隔月で心と体が喜ぶ美味しい体験の場として「つぶつぶ1万粒パーティー」を開催していきますので、どうぞ楽しみにしていてください♫
皆様に是非召し上がっていただきたい、とびっきりのメニューがたくさんあるんです♫


さて、夏のつぶつぶご飯の代表格「高きびタコライス」
昨夜の賄いメニューです♫
美味しすぎて、つい食べ過ぎてしまいました。

食べ過ぎても、胃腸はスッキリ♫
これもつぶつぶごはんのスゴイところです♫

IMG_3033.jpg
高きびタコライス・ワカメとモチキビのミモザソテー
夏野菜のペペロンチーノ

IMG_3034.jpg
デザート
抹茶寒天とデーツ餡のクリームあんみつ
雨の予報にもかかわらず、身延は晴天でした♫

ミニユンボが運ばれ、水路用のパイプが届き、今回の講座の準備は整いました。
水源から、川底に溜まった泥などを上げながら、水路を作ります。

いつものように、敷地周りのメンテナンスや、前回の作業した箇所の点検をしてから、山の中の作業にうつりました。

IMG_2981_20130729065242.jpg
ゆずちゃんユンボデビュー♫(動いています。。。)

IMG_3006_20130729070127.jpg
林道のメンテナンス

IMG_3008.jpg
メンテナンスの効果で沼地の水が浸透して、緑の植物が生えるようになり明るくなりました。

IMG_3009_20130729070130.jpg
メンテナンスの効果で、下草が生えてきました。
木も生き返りました。

IMG_3010.jpg
落ち葉や枝をかけてメンテナンス終了

IMG_3011.jpg
ゆずちゃんも風の草刈♫

IMG_3013_20130729070953.jpg
ユンボスタート

IMG_3014_20130729070954.jpg
パイプを山の中へ運びます

IMG_3015.jpg
水源地から下の畑にパイプを引きます

IMG_3016.jpg
山の中をクネクネ

IMG_3017.jpg
刈払い機で風の草刈

IMG_3018.jpg
作業終了後、気持ちの良い風が吹き渡ります

IMG_3019.jpg
作業の合間に流しそうめん用の竹を切り出しました

IMG_3007_20130729071235.jpg
今回のつぶつぶご飯は「モチキビの柳川風」

IMG_3020.jpg
おやつはトライフル♫

終了後参加者の皆さんと質問や感想などをシェアして解散しました。
矢野さんは、お疲れのところですが、蔵の軒下にできたスズメバチの巣の駆除をされました。
本当によく動かれる矢野さんの後ろ姿から学ぶことはいつも心に響きます。

次回の講座は9月14~15日ですので、是非お早めにお申し込みください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。