身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
昨日から、レシピや本、手紙類、資料等の整理を始めたので、部屋の中はドロボーが引出を全部ひっくり返したような状態でした。
今日こそは、全部片付けようと夕方もうす暗くなり焦っていました。時間は5時半。
しもみさんが、明日は朝早くから出掛けるとのこと。「明日は日曜日か~‥。ということは、きょうは土曜日。明日はもう2月、早いね~。今日は31日‥。」としょうもないことを考えていたら、「あっ、忘れてた!」

そうです、今夜7時から和田峠の竹炭組合のログハウスで、上記のライブがあるのでした。
片付けを中断して、急いで夕食を作って食べて片付けて、しもみさんと一緒に出かけてきました。

身延在住の山本晴美さんが、93歳のおばあちゃんから聞いた、戦争に行って帰らなかったお父さんの話を、大切な「いのち」の伝言として歌い語る、100回ライブの49回目でした。

松村誠さんの素敵な映像と共に、山本さんの熱い歌声と語りが心に響いてきました。

笑うのも泣くのも、心を解放するには同じことと言いますが、流れるままの涙が、乾く頃には、心が温かくなる不思議な感じでした。

映像の最後に、その93歳のおばあちゃんの笑顔が映りました。「あっ、ときこさん!」
そうなのです、ご近所の素敵な笑顔のおばあちゃま、ときこさんでした。
私が身延へ引っ越してきて、ご挨拶に回ったとき、初めてお会いした柔和なお顔のおばあちゃま、「私も年を重ねて、あんな可愛らしいおばあちゃんになりたい。」と思ったものでした。

一昨日のミレパさんの「小さなお茶会」で、音楽の話題になり、今夜のライブの事をお話すると、やはり音楽活動をされていらっしゃるあゆみさんが「山本さんとはお友だちです~。」
あゆみさんとは、昨年のつぶつぶ祭りでご縁があり、お茶会でたまたま再会したのでした。

いろいろな事が、色々な人がつながっている‥。出会うべくして出会った方々とのご縁に感謝です。

山本さんのブログ「ここで愛ましょう」http://angel.ap.teacup.com/kotodama/847.html

CIMG2573_20090131224522.jpg
CIMG2574.jpg
昨日横浜から戻り、今日は上記のお茶会で、7種類のスイーツを頂いてきました。
ノンバター、ノンミルク、ノンシュガーの雑穀のお菓子は品の良い甘みと、素材の旨みが生かされており、感動的な美味しさでした。
箸やすめに出された漬物サラダも絶品!
出雲の紅茶とタンポポコーヒーも丁寧に心をこめて淹れて頂いたので、格別な美味しさでした。

ご一緒した皆様とのお話も楽しかったですし、ミレパさんがピアノを演奏して下さり、本当に至極の時でした。

雑穀のスイーツを沢山頂いたからでしょうか、帰り道も体がポカポカと芯から温かいので驚いています。恐るべし雑穀パワー!

CIMG2561.jpg
フルーツつぶプル

CIMG2562.jpg
干し柿のクランブルパイ

CIMG2563.jpg
ソバ粉のカステラ

CIMG2564.jpg
ほろほろ餡のヨモギ餅

CIMG2565.jpg
もちあわドーナツ

CIMG2568.jpg
焼きりんご&甘酒アイス

CIMG2566.jpg
白菜の漬物サラダ梅酢ドレッシング

CIMG2567.jpg
素敵なピアノありがとうございました!
気功やレイキでお世話になった、昔からの友人から斎藤一人さんの小冊子「信じなくてもいいですよシリーズ① 健康を呼び込む奇跡の言葉」が他の本とともに送られてきました。

~人間は健康が当然、なのになぜ病気を呼び込むのか、なぜこんなに病気が多いのか。
食事も大事だけれど、「病は気から」。精神的ストレスが原因のことが多いのが現代のようです。
不安や恐怖を感じると、人間はいつでも有事に対応できるようにアドレナリンを分泌して、血圧が上昇します。心身を緩めることができずに緊張状態が続くと体内のバランスが崩れて自分で自分の病気を作ってしまう。~

こんな内容です。
一人さんは小さい頃から、夢に白い光の玉が出てきて真理について教えてもらっているそうです。
その光の玉から教わった奇跡を起こす言葉が、上記の「今日はいい日だ」です。

自分が「いい日だ」と思っていなくても、「今日はいい日だ」と言うと、この言葉に脳が従い、そして、からだが従います。「今日はいい日だ」と言うと、脳は「そうか、今日はいい日なんだ」と判断して、からだに休止命令を出します。そうすると、ふぁ~っと筋肉が緩みます。アドレナリンを出そうとか血圧あげなきゃという状態でなくなります。
だから、心配な時、何かありそうな予感がするとき「あっ、今、自分は余計な物質をつくってるんじゃないか」と思ったら、「今日はいい日だ」「今日はいい日だ」と言ってください。
そして、言霊の作用で「今日はいい日だ、今日はいい日だ」と言っていると、健康を呼び込むだけじゃなくて、しあわせを呼び込んじゃうんです。
今日が本当に、いい日になっちゃうんです。(本文から)

言霊(コトダマ)には、宇宙の鍵の役割があるのでしょうね。鍵穴に鍵が合えば宇宙のエネルギーが注がれるのでしょう。
私はしもみさんとすぐに、この「今日はいい日だ」を声に出して言い合っています。(笑)
このほかにも、エネルギーの高い言霊を毎日声に出していますが、それについては、また追々お伝えしていきます。

明日からまた横浜へ行ってきますので、ご連絡は携帯にお願いします。
携帯番号は身延自然農園”風”0556-62-2801へお問い合わせください。しもみさんがお電話で対応させて頂きます。
今日はひとみちゃんが日帰りで来てくれました。
到着が早かったので、みんなで「南部の湯」へ行ってきました。

初めてでしたが、とても気持ちの良い温泉でした。
広めの露天風呂やサウナ、ミストサウナ、ジャグジー、打たせ湯、寝湯と色々な温泉が楽しめました。

つぶつぶの夕食を食べて、帰って行ったひとみちゃんですが、「日帰りだと気楽に来られていいわね~。」とのこと。
ちなみに、今回は温泉&ヘナ&つぶつぶグルメのリッチでお得な「日帰りビューティーコース」でした!

CIMG2559.jpg
入湯記念写真

CIMG2560.jpg
つぶつぶグルメのおうちご飯
お正月以降、今年初めてのゲストをお迎えしました。
赤沢宿のYさんとY子さんが、お願いしていた品物を届けがてらランチを召し上がっていかれました。
今日はようくんが来ることになっていたので、ちょうど前日に仕込んであったつぶつぶ料理でランチを作らせていただきました。

ようくんと一緒に来られたMさんは未来食初体験とのことでしたので、どなたが召し上がっても美味しいと評判の「ヒエフィッシュ」を自然農のお野菜と一緒に盛り付けてみました。そして、やはり人気のキノコのアワバジルソースと高キビミートソースのパスタ、寒くなって甘くなった大根でユズ大根、身体が温まるトン汁風炒め味噌汁、定番になりつつあるモチキビポテト、これも初心者用玄米小豆ご飯と五穀ごはんに漬物。お腹いっぱいになったので、デザートのアップルカスタードパイと出雲の紅茶は3時のおやつに頂きました。

私も久々のつぶつぶ三昧に幸せでした!

ハルと甲斐も散歩に連れて行ってもらい、やはり幸せそうでした!

CIMG2558.jpg
また来てね~!
今日は13月の1月1日、新しい年の始まりです。
早朝からヤスくんが仕事始めです。
キッチンと裏口の境の壁を撤去して、冷蔵庫と食品の収納スペースを作ります。

私は食品庫から移動した食品の整理や、レシピ本の片づけをしました。
午後からは、久々にハルと甲斐の散歩へ行き、私も良い運動になりました。

2009年はCaféや料理教室等大きく前に踏み出す年です。自分の器に合った事を丁寧に心をこめてやっていきたい、その過程で結果的に自分自身も周りの方々も楽しく幸せになれたらいいな~と思っています。
身延自然農園へご縁のある方々の元へ、オセロゲームのように次から次へと幸せなことが起こりますように‥。

CIMG2554.jpg
明日から私も手伝いま~す!
今日、横浜から戻りました。
帰りも東名を使いましたが、早いですね~。横浜の自宅から2時間半です。また、ETC割引で半額になるので高速料金もお得です。
大きな富士山が見え始めると、帰ってきたな~という感じがします。
夕方の山の景色は奇麗で妙に気分が落ち着きます。
この身延で暮らせることに、また改めて感謝です。

帰るなり、メインのストーブが故障とのこと、修理に出しましたが、1週間はかかりそうです。
小さいストーブと炬燵、あとは厚着でなんとかなりますが、益々薪ストーブが欲しくなりました。

明日からキッチンのリホームが始まるので、食品庫の片付けから始めます。農閑期ですが今年も忙しいのは、有り難いと思っています。
身延の食品収納棚で使うカゴを探しに、横浜まで出かけました。混まないうちにと、開店時間前に行きましたが、あいにく気に入ったものがみつかりませんでした。
それにしても、人混みは疲れます。お昼過ぎには帰宅したのですが、昼食を食べたらしばらく動けないほどでした。
なんというか、エネルギーを吸い取られるような感じです。身延ではこのような感覚はありません。
明日身延へ帰って、エネルギーをチャージしたら、また出直してくるつもりです。

夕方からともちゃんが、さきちゃんとゆうたくんを連れて来てくれたので、だいちゃんとみきちゃんも合流してみんなで楽しい鍋パーティーをしました。
鍋はいいですね~。

横浜の片付けは、今までの人生の振り返りのような作業です。当然事務的にパッパと処理できず、つい、文章を読んでしまったり、写真を見てしまったりと、なかなかはかどりません。
そこに、Nさんから「午後は仕事が入っていないから手伝いに行く。」との連絡。
テンションが下がっていた私の背中を押すように、テキパキと書類や書籍類の分類をしてくれました。
日が暮れる頃には、机と本棚が綺麗に片付きました。
二男が保育園の時のママ友のNさんとは、その後も長いお付き合いで、義母の入院やカズさんの入院など大変な時はいつも夕食を届けてくれたり、留守番に来てくれたりと私をさりげなく助けてくれました。
山梨へもご主人と来て、当時外に山ほど積まれた処分ゴミをきれいに分別してくださり、とっても助かりました。

昨夜はかよちゃんがいっぱいご馳走を作って、だいちゃんとみきちゃんの婚約祝いをしてくれました。
かよちゃんご一家には、息子たちが少年野球を始めたころから家族ぐるみでお世話になってきました。
昨夜もおばあちゃんはじめご家族そろって、二人を祝福して下さり、みんなで涙が出るほど大笑いして、楽しい時間を過ごすことができました。

私が困ったり、悲しかったりすると、いつも必ず、温かい手を差し伸べてくれる、私が嬉しいと一緒に喜んでくれる家族や友だちが居てくれるから、これまでも、これからも、前向きに生きていけるのだと思っています。
私は本当に幸せ者だと、今まで出会えた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

外はこの冬一番の冷え込みですが、おかげで私の心はポカポカです。
今日も片付け頑張りま~す!

CIMG2549.jpg
おめでとう!

CIMG2553.jpg
ありがとうございました!
昨日、夕方にチラシ印刷が終わったので、無事横浜へ来ました。
ETCを付けたので、今回初めて富士川インターから東名を利用しましたが、3時間弱で到着しました。
中央高速を使うと、4時間はかかるので、かなりの時間短縮です。

昨夜はさきちゃんとゆうたくんが寝る前に到着できたので、少し遊ぶこともできました。またまた、可愛くなった二人と遊べて疲れも吹っ飛びました!
今朝から、上永谷へ来ています。
日中、工務店の方とりホームの打ち合わせをしてから、大ちゃんとみきちゃんと、食事会に予定しているレストランの下見を兼ねてランチに行ってきました。
以前から一度行ってみたかったナチュラーレ・ポーノは、地場野菜を中心にしたイタリアの家庭料理のレストランです。20種類近い野菜はめずらしい物も多く、初めて食べた野菜が何品もありました。
お料理も接客も行き届いていて、居心地の良いお店でした。

17日まで横浜にいる予定ですので、ご連絡は携帯のほうへよろしくお願いいたします。
明日から大掃除第2弾がんばりま~す!

CIMG2540.jpg

CIMG2541.jpg

CIMG2543.jpg

CIMG2544.jpg

CIMG2545.jpg


昨日からやっと出来上がったニュースやチラシの印刷作業にはいりました。
‥が、思った以上にプリンターのインクを消費するので、今日は午前中に南アルプス市までインクや封筒等を買い物に出かけました。
在庫のインクも2個しかなく、仕方なくそれだけ購入してきましたが、夕方になり、やはりインクが足りなくなりました。
今日までに発送を終えて、明日から横浜へ行く予定だったので、ウ~ンどうしよう‥
結局、今夜は早く寝て(このところ寝不足続きなもので)、明日の朝の天気(雪の予報なので)次第で、横浜で続きの作業をやるか、行くのを1日遅らせるか決めることにしました。それにしても、こんなに大荷物持って移動するのはなぁ~‥。

CIMG2539.jpg
どこかの作業所のようです
「小さなお茶会」inミレットパーティhttp://ameblo.jp/millepa
1月 17日(土) 午後2時 ~中央市末木宅090-3630-2662
会費 2500円(税込) 
今年初めてのミレットパーティは、ここからスタートします
7 種類のお菓子を、お茶とともに楽しむ、ティーパーティをします。
ピアノ演奏もちょっぴりさせて頂いて、なごんだひとときを演出したいと思っています。
ぜひぜひ! にぎやかにおしゃべりしましょう。 お待ちしています♪
(大人の方のみの会とします。)



ミレパさんのブログに上記の素敵なお茶会のお誘いがアップされていました。
7種類のお菓子(もちろんノンシュガー・ノンエッグ・ノンバター!)楽しみですね~!
実は、私は今週末から横浜の家の片付けに行くことになっており、予定では18日までに引っ越しを終了することになっていました。
でも、この記事を見たら、頑張って一日早く帰ってこようと気合が入りました!
どなたか、ご一緒にいかがですか?
工事が始まりました。
川の上流にある砂防ダムの工事のために、前の田んぼと畑の一部が工事車両用の道路になります。これは、我が家の以前の持ち主の方が契約済の案件でした。
残念ですが仕方ありません。
8月にはその工事も終わり、静かになりますが、切られた木々や削られた土地は元には戻りません。
なんとなく悲しい光景です。
今日は前の田んぼが半分埋められました。

一昨日からニュースレターやワークショップのチラシ作りのために、日中ほとんどパソコンに向かっています。
パソコンは便利ですが、やはり、手書きのチラシの方がほんわかした感じで好きです。
スキャナがないので、仕方なくパソコンで打っていますが、今後のこともあるので、やっぱりスキャナ購入を考えてみます。

CIMG2535.jpg
ハルも落ち着きません

CIMG2536.jpg
身延で最初にお米を作った田んぼ
まことくんと一緒に身延山へ初詣に行ってきました。まだ、観光客で賑やかな境内でした。
まことくんとのお別れ、ハルは前回ほど落ち込んでいないようです。きっと、またすぐに会いに来てくれると信じているからでしょう。

CIMG2533.jpg
また来てね~!
昨日、ようくんととしおさんが横浜へ帰り、今日はだいちゃんとけんさんが帰って行きました。
しもみさんとかおるさんも朝からお出かけだったので、急に一人になり寂しいこと‥
バタバタと布団を干したり、シーツの洗濯をしたりと動き回って落ち着いたところで、ニュースレターを作り始めました。今年はお伝えすることが沢山あるので、ハガキではなくニュースレターにしました。

CIMG2516.jpg
昨日はようくんと朝の散歩に

CIMG2523.jpg
兄弟相撲初場所!

CIMG2519.jpg
今年のお正月の顔

CIMG2524.jpg
玄米甘酒の豆乳抹茶ラテで一服

CIMG2525.jpg
お一人様のお餅ランチ
甘酒ゴマクリーム&アマランサスのお雑煮

夕方、ゴカちゃんが帰り道に立ち寄って下さり、ワークショップの相談ができたので助かりました。
そして、まことくんがヒョッコリ泊りにきてくれ、夕方からはまことくんのよさこい踊りのDVDや写真を見せてもらいながら、かおるさんもしもみさんもニコニコとご機嫌でした。
もちろん、ハルは恋人のまことくんに会えて、ラブラブな散歩で幸せいっぱいモードでした!

CIMG2528.jpg
CIMG2530.jpg
ゴカちゃんが来てくれたのでおやつに焼いたヒエ粉のパイ
紫芋とりんごのフルーツきんとんをフィリングにヒエカスタードクリームをのせました。
と~~~っても美味しかった!

CIMG2531.jpg
二十歳になったのでかおるさんの晩酌のお付き合い

CIMG2532.jpg
今夜のメインはモチキビポテトと身延産鹿肉のガーリックステーキ

明けましておめでとうございます。
お陰さまで、みんな元気に新年を迎えることができました。
穏やかで静かなお正月をのんびり過ごしています。
2009年はCaféオープン、料理教室開催等、身延自然農園”風”が本格的に動き始めます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日はしもみさんの77回目のお誕生日です。
大ちゃんたちと一緒にあまんどうでお祝いして、温泉に入って来ました。
毎日朝から晩までよく働いてくれるしもみさんに感謝して、みんなで、ほかほかで帰って来ました。
家に入る前、星空のあまりの美しさに皆でしばし空を見上げてしまいました‥明日もいいお天気です!


