身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日から3日間、予約のお客様をお迎えします。

しもみさんとかおるさんは、ようくんと一緒に、横浜のおじいちゃんのお見舞いに出かけました。

私が身延にいる間は、子どもたちが交代でおじいちゃんの病院へいってくれます。

毎日、おじいちゃんの様子をメールで知らせてくれますが、電話が鳴るたびに緊張します。


告知‥

全て事実を知る権利があると思っていましたが、全て知らない方がその人らしく生きられる場合もあるのかな‥




夕方、さきちゃん一家が到着。仙台の皆様と昇仙峡で合流したそうです。
仙台の皆様は今夜、下部温泉に泊り、明日のランチをご予約いただいています。

久々に可愛い笑い声と、足音が身延の家に響いて、みんなの笑顔が楽しい夕食になりました。

CIMG3569.jpg

CIMG3570.jpg
さきちゃんとゆうちゃんの好きなヒエフィッシュフライ&人参フライ
ラタトゥユ・アマランサスのタラモサラダ
誰もが行く道。

命は廻るもの。



夫の父が初めて入院しました。
入院したくないと言う父を説得しながら、「7月8月はCaféを休もう」と決心しました。

カズさんの仕事柄、普段の食卓は父親不在でしたが、父が代わりに、子どもたちに接してくれていました。
海や山の遊びも、父から教わりました。

私が山を始めたのも、父との北アルプス剣岳登頂がきっかけでした。

私たちが身延へ移住するときに、「田舎には住めない」と横浜での暮らしを選んだ父。
この4月からは、孫夫婦と3人の生活になり、喜んでいたところです。

「あ~、いい人生だった!」とその時を迎えられるよう、家族で父に寄り添っていこうと思います。



突然ですが、7月、8月はCaféをお休みさせて頂きます。
年間予定のワークショップは開催していきますので、よろしくお願いいたします。

秋には美味しいランチをご用意して、皆様をお迎えできることを楽しみにお待ちしております。

なお、ご連絡は携帯のほうへお願いいたします。
090 1842 7482



9月23日のつぶつぶ祭り
近日中に実行委員会開催予定です。お手伝いして下さる方、ご連絡お待ちしております!!
美味しくって、面白くって、楽しいお祭りをみんなで作っていきましょう!
当日は連休最終日になりますが、今から予定に入れておいて下さいね~!
CIMG3559.jpg


MこちゃんとM-さんのおかげで、息子も一緒に4人で有機村さんのキャンドルナイトに参加してきました。
よしえさんの歌声を間近に聴いて、みんなで大感激!古代フラの水野みさをさんも素敵でした!

出店ブースはこれまた、ぜ~んぶ買いたくなるような美味しいアデムク亭のパン、イノンドのお弁当、Café Bar Slowのオーガニックコーヒー。とっても美味しく頂きました!

終了後、よしえさんのCDにサインして頂きハグ。
息子もよしえさんの新曲「スマイル」に感動して、握手して頂いていました。
CIMG3563.jpg



夏至の日、素敵な方々と素敵な時間を共有できて、本当に幸せでした!

こんな素敵な企画をして下さった有機村さんに感謝です。
恭子さんありがとうございました!




明日は始発で横浜日帰りで~す!
CIMG3481.jpg
今週のつぶつぶランチ
ヒエフィッシュ&人参フライ・モチキビコーングラタン・ナムル・海藻サラダ
キャベツとひじきとモチアワのつぶつぶスープ・インゲンのクタクタ煮・五穀ごはん・漬物

この週末は、金曜日のランチのご予約を3組頂きました。
それも皆様、身延町の方々。お近くの方に、つぶつぶに関心を持てていただけて嬉しい限りです。




CIMG3493.jpg


土曜日は「ゴカちゃんの田んぼクラブ」でした。
今回は田植えということもあり、初めて参加される方も加わって、総勢18名での楽しいイベントでした。
梅雨の合間の晴天は、暑いので、参加者の皆様は汗をかきながらの田植えとなりました。

ほとんどの方が自然農の田植えが初体験とのjことでしたが、ゴカちゃんの丁寧な説明もあり、無事苗床の苗を定植することができました。

一般的に田植えは、水の中での作業ですが、自然農の田んぼは、畑の状態で田植えをします。
田んぼに座っての田植えは、鳥や風の声、木々の囁きと一体化する気持ちの良い作業です。

しばらくは、一人で残りの田植えをやっていますので、田植え体験に是非お出かけ下さい。
また、大野の田んぼの田植えも23日(火)に予定しておりますので、自然農の田植え体験ご希望の方はご連絡お待ちしております!

CIMG3497.jpg

CIMG3501.jpg

CIMG3524.jpg



今回のランチはビュッフェスタイルにしました。メインは高キビローフと野菜のグリル・アワそぼろのちらし寿司です。
CIMG3525.jpg

CIMG3531.jpg

CIMG3530.jpg

CIMG3533.jpg
イイ汗をかいた後のランチは、格別に美味しい!!
皆様お疲れ様でした~!来月からは夏の楽しい草刈りですよ~!




昨日からお泊りのゲスト3名の皆様と、昨夜はホタル観賞に出かけたり、楽しい夜の時間を過ごすことができました。
お若いお嬢さん方に囲まれて、かおるさんはいつになく笑顔でおしゃべりも多く、夕飯の晩酌がとても美味しい様子でした!
CIMG3538.jpg

CIMG3536.jpg
明日からの仕込みが多かったので、一日キッチンの人でした。

明日のゲストは皆様、身延町の方です。初めての方がほとんどなので、メニューを何度も変更して、今朝やっと決まりました。

いっぱい雑穀を炊いて、今日はいい日でした!!


息子は山仕事でしたが、毎日おにぎりだったので、今日はお弁当のほうが良いとのこと。
作る方も、お弁当の方が楽しいです!
CIMG3480.jpg
五穀ごはん・ニンジンのナムル・カボチャのヒエフリッター甘辛煮・キンピラ・ダブルひじきサラダ
インゲンのくたくた煮・キヌアのペスカドーレパスタ・ぬか漬け・梅干
山梨のフリーペーパー「晴耕雨読」の取材がありました。
身延の特集で、「山梨で暮らしませんか」的内容のようです。

今回はランチプレートとスイーツだけ、撮影用に準備しました。
自然農やつぶつぶグルメについて、関心を持って頂けて嬉しいです!

夕食後、「一色ホタルの里」へ行ってきました。
今年もホタルがきれいに光っていました。
ホタルの様子は拓隊長の身延発でご覧ください。


CIMG3477.jpg


CIMG3479.jpg


CIMG3478.jpg




横浜へ行く前に播いた大豆が発芽していました。
高キビも大きく成長していました。
ひと雨ごとに、田畑が変化していきます。

CIMG3468.jpg

CIMG3471.jpg


今週末に田植えの予定の苗は、分結も始まり、たくましく成長しています。
CIMG3475.jpg


結婚式の記事には、皆様から温かい祝福のコメントを頂きありがとうございました!

諸々の用事を片付けて、昨日は「ゆみこのクッキングクラブ」に参加してきました。
夜遅かったので、そのまま新宿に泊り、今日はかっぱ橋道具街で買い物をしてから帰って来ました。

もう夕方だったので、すぐにあり合わせの野菜で、玄米粉カレーとサラダ等を作って夕食にしました。
おうちご飯はホッとします。

夕食後は、先週収穫した梅を15キロ漬けました。

数日留守をしていたので、明日の朝は田畑に行くのが楽しみです!!


CIMG3462.jpg
高キビローフがメインのお料理でした。
早速、今週末のランチに登場するかも‥
CIMG3447.jpg

daisuke結婚式


CIMG3452.jpg


CIMG3454.jpg


おかげさまで、楽しい、心温まる結婚式でした。
世界中の君へ・・・愛をこめて 
  
   
 「君へ」      
                   詞・曲 山本晴美

君がこの世に生まれたとき
どんなにか どんなにか しあわせだっただろう
会いたくて 会いたくて やっと君にあえた
母さんのいのちも新しくなった
ひとりじゃないって 
君と同じように思ったよ

君が知っている 小さな世界は
ありのままの君のこころを 
わかってもらえない事もあるでしょう
たった一つの君のいのちに 
不安や悲しみがあるでしょう

母さんは守るよ 
君を守るよ
いつか気づく広がる未来
ずっとみてるよ 
君をみてるよ
いつか巣立つ 時がくるまで



君がはじめて歩いたとき
どんなにか どんなにか うれしかっただろう
少しづつ 少しづつ 君が近づいてくる
地球に新しい道ができたよ
夢や希望や喜びを 
君と同じように思ったよ

君が知っていく 新しい未来は
ありのままの君の姿を 
わかってくれる出会いがあるでしょう
たった一つの君のこころは 
喜びや愛でみたされるでしょう
  

母さんはみてるよ 
君をみてるよ
いつか気づく広がる世界
ずっと守るよ 
君を守るよ
いつか巣立つ 時がくるまで


 
まだまだ弱虫でいいんだよ
ゆっくり ゆっくり ・・・
大きくなってね
人はひとりでは生きられない
君がいるという事に
何度も何度も生きるちからをもらってきた

母さんが最後に 眠るとき
きっと君のいのちに 感謝する

          
 




harumiさんに許可を頂いてコピーしました。
とても素敵な詩です。
是非、どこかのライブ会場でお聴きください。    
今年の梅は不作とのこと、梅干し用の梅を探していました。
今朝、ご近所のYさんから梅情報を頂き、一緒に取りに行っていただきました。

保育園の園長先生のお庭の梅、た~くさん生っていました。
梯子をかけて、すぐにコンテナいっぱい採れました。

梅をたくさん採らせて頂いた上に、お茶までごちそうになって来ました。
今年の梅干は去年の倍は漬ける予定だったので、一安心です。
園長先生、Yさんありがとうございました!


明日は大ちゃんとみきちゃんの結婚式。
嬉しいな~‥

嬉しいと、悲しいことがより鮮明になる‥
これで、人間はバランスとっているのね~


かおるさんとしもみさんは、今朝から相模原へ。
私とようくんは、明日横浜へ向かいます。


昨日の「アワそぼろのちらし寿司」は、今朝本当にもっと美味しくなっていました。
これは、最強&お助けメニューです!!

CIMG3429.jpg
甘~い香りが辺り一面

CIMG3430.jpg


CIMG3435.jpg
こんなにいっぱい!帰ったらすぐにしもみさんのお友だちからも
大きな梅を頂きました!

CIMG3431.jpg
帰りに大野の田んぼへ立ち寄って来ました。

CIMG3432.jpg
苗は順調に大きく成長中!!

CIMG3436.jpg
残り物で一人のランチ
ちらし寿司、試しに少しとっておきました
お昼でも美味しかった~!
今日は、保健所の検査や、土地の手続き関係等、来客が続いたと思ったら、Caféのご予約も続いて頂きました。

色々な方に素敵なご縁を頂いて、嬉しい事が続きます。

有機村さんが6月21日のキャンドルナイトのポスターとチラシを届けて下さった時に、ちょうど、その日にライブで出演されるえびはらよしえさんの新しいCDを持って来て下さいました。
以前から、欲しいと思っていたCDでしたので、嬉しくて、早速聴きながら仕事をしました。


CIMG3425.jpg
6・21キャンドルナイトLive@有機村   でんきを消してスローな夜を

CIMG3427.jpg
お問い合わせは有機村☎055-222-1872


夕食は、ミレットパーティで教えて頂いてきた「アワそぼろのちらし寿司」を早速作りました。
翌日はもっと美味しくなるそうなので、2単位8人分を作りましたが、二人分くらいしか残っていません?!
明日も楽しみ!!
CIMG3424.jpg
今日はミレットパーティのナナさんに、うるちアワの甘いそぼろの作り方のコツを伝授して頂きました!

お砂糖もお酢も使わずに作る「甘いそぼろのちらし寿司」、それもとびっきり美味しく、満足感のある一品です。

CIMG3413.jpg
素敵なキッチンの素敵なナナさん

CIMG3417.jpg
じゃ~ん!

CIMG3418.jpg
目にも美味しそうな「アワそぼろのちらし寿司」

CIMG3419.jpg
切り合え味噌のすまし汁とともに

CIMG3420.jpg
スペシャルデザートは「グランべりーアイス」


今回は、ナナさんのデモの後、2グループに分かれて、最初から仕上げまで作りました。
そして、作った料理はお持ち帰り。
試食もお腹いっぱい頂きました。特別にスイーツも頂き、もう幸せ~!!

美味しく作るコツは、やはり、直接キッチンで教わらないとわかりません。今日は特に実感しました。
これで、来週から早速、Caféのメニューにちらし寿司をお出しできそうです!お楽しみに!!


ナナさん、参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございました!!
ブログには書けないような(笑)超レアな話題、実に勉強になりました。
また、よろしくおねがいしま~す!


人気の「アワそぼろのちらし寿司」、今月は21日(日)13:30からもう一回料理教室で教えて下さるそうですよ!是非お勧めです!!
CIMG3396_20090609064257.jpg
苗床 手前が古代米  奥が農林22号
元気に育っています!!

CIMG3398.jpg
人参の花  種採り用です

CIMG3400_20090609064700.jpg
種採り用のゴボウ

CIMG3401.jpg
はなみずきも元気です!!

CIMG3402.jpg
インゲン

CIMG3403.jpg
高キビ

CIMG3408.jpg
モチアワ

CIMG3404.jpg
トマト

CIMG3407.jpg
アマランサス

CIMG3406.jpg
サツマイモ

CIMG3405.jpg
ラッカセイ

CIMG3409.jpg
エダマメ





6月12日(金)・13日(土)のCaféは都合によりお休みさせていただきます。
6月19日(金)は通常通り12:00~15:00
6月20日(土)は「ゴカちゃんの田んぼクラブ」で貸し切りとなります。
6月26・27日は通常通りとなります。
ランチは数に限りがありますので、ご予約頂けると確実にご用意させて頂きます。
その他の日時はご予約のコース料理を承っておりますので、お電話でお申し込み下さい。
☎ 0556-62-2801
田んぼの作業で、一番大変なのが、畦塗ですが、実は一番面白い作業でもあります。
鍬で泥をこねて、畦に左官屋さんのように塗って行きます。
モグラの穴を修復するときには、手で泥を塗りましたが、生ぬるいチョコレートのような泥は、まるで泥パックのように、何とも気持ちの良い感触です。

今日は上の田んぼの畦塗が終わりました。
全身を使う作業なので、クタクタですが、「疲れて眠~い!」という感覚は、日常なかなか経験できないことです。
クタクタに疲れて寝られる幸せ、お腹すいた~とご飯を食べられる幸せ、私には田んぼと畑があって良かったとつくづく思うのでした。

田畑の写真をアップしようと思いましたが、サーバーのメンテナンスのためアップできませんでした。
次回にアップしますね~!







今月だけ、クッキングクラブは1週の日曜日に設定させて頂きました。
7月からは第2週の日曜日13:00~です。

今日のテーマは「モチアワ」
そして、基本調味料についても学びました。

まずは基本のモチアワの炊き方を学んでから、他のメニューを作りました。
モチアワは3倍の水で炊くと、トロ~リチーズのようなのです!
それに、バジルペーストを混ぜて、モチアワバジルソースを作り、炒めたキノコの上にトロ~リとかけて、オーブンで焼きます。
もう一品は、炊いたモチアワに豆乳を混ぜて、白いクリーミーなグラタンソースを作り、素揚げした長芋とカブ、炒めた玉ねぎの上にたっぷりかけて、オーブンで焼きます。

その他、ジャガイモ丸ごと味噌煮、高野豆腐と玉ねぎとトマトのカポナータ、ニラソース、割り味噌、基本の味噌汁、梅醬番茶など、「野菜だけ」のレシピで作りました。

おまけのデザートにお出ししたアイスケーキが、美味しく感じる今日のお天気でした。

キッチンで雑穀料理を作っていると、本当に楽しく、時間があっという間に過ぎてしまいます。

今日も一日、楽しくって、美味しくって、本当にいい日でした!!
CIMG3392.jpg

CIMG3394.jpg


さて、来月のクッキングクラブは、7月12日(日)13:00~15:30、テーマは「高キビ」です。
早めにメニューのご希望をお伝えくだされば、当日のレシピに入れることもできます。

また、定例のクッキングクラブ以外の日時や、出張形式でも、三人以上集まれば開催いたしますので、お問い合わせください。










6月12日(金)・13日(土)のCaféは都合によりお休みさせていただきます。
6月19日(金)は通常通り12:00~15:00
6月20日(土)は「ゴカちゃんの田んぼクラブ」で貸し切りとなります。
6月26・27日は通常通りとなります。
ランチは数に限りがありますので、ご予約頂けると確実にご用意させて頂きます。
その他の日時はご予約のコース料理を承っておりますので、お電話でお申し込み下さい。
☎0556-62-2801

CIMG3387.jpg
朝からトマトの世話

CIMG3389.jpg
10時のお茶タイム


かおるさんの夏野菜はグングンと大きくなるので、楽しみです。
私の夏野菜は、やっと畑に定植しました。今年は少しはいいかもしれません。



今日のランチタイムに、地元の方が、お友だちから聞いてきたと、チラシも無いのに、探し当てて訪ねて下さいました。
看板も何も出していなくて、分かりにくかったようですが、よく玄関まで来て下さったこと!

ランチもご用意ができたので、ホッとしました。

「近くにこういうお食事ができるところができて嬉しい!」とのこと、こちらの方がとっても嬉しくなりました。
ご一緒にお食事をして下さったSちゃんも美味しいとのこと、子どもは正直なので、お子様に「美味しい」と言われるのは本当にうれしいです!!

お友だちは来週のランチにいらっしゃる予定とのことでしたが、来週はだいちゃんとみきちゃんの結婚式なので、ランチはお休みさせて頂くことになっていました。
申し訳ありませんが、他の日にご予約頂けると嬉しいです!

今週のランチは写真を撮れなかったので、今日のゲストのはるみさんのブログここで愛ましょう
をご覧になって下さい。
とても素敵なブログです(もちろんはるみさんが素敵な方なのです!)。


でも、賄いの写真は撮れました。
今週の賄い
CIMG3390.jpg
また、ビビンバしちゃいました!うま~い!!


6月12日(金)・13日(土)のCaféは都合によりお休みさせていただきます。
6月19日(金)は通常通り12:00~15:00
6月20日(土)は「ゴカちゃんの田んぼクラブ」で貸し切りとなります。
6月26・27日は通常通りとなります。
ランチは数に限りがありますので、ご予約頂けると確実にご用意させて頂きます。
その他の日時はご予約のコース料理を承っておりますので、お電話でお申し込み下さい。
☎0556-62-2801
昨日、簡単ビビンバを食べたら、やっぱり、色々なナムルをのせた本格的ビビンバも食べたくなり、急遽高キビを炊いて、夕食に作りました!

CIMG3382.jpg
        高きびビビンバ
ビビンバ=混ぜる  混ぜ混ぜ、はふはふ、うま~い!!


夕食の片づけを終えてから、ラッキョウと海の精を計量して漬けこみました。
ラッキョウと7%の塩だけで、飴色の美味し~い塩ラッキョウが出来上がります。
CIMG3383.jpg

つぶつぶビビンバが作りたくて、以前からゼンマイを探していましたが、なかなか手に入りませんでした。
先日、いつも買い物に行く、大島直売所に少しだけゼンマイが売られているではありませんか!
お店の方に断って、全部買わせて頂きました。
帰ろうとして車に乗り込んだその時、直売所のレジの方が追いかけてきました。
「順子さんがちょうど来たから。ゼンマイ作っている順子さん!」

その場で順子さんを紹介して頂きました。
またゼンマイができたら連絡をくださるとのこと、ちょうど持っていた名刺をお渡ししました。
直売所の方も「雑穀料理」に関心を持って下さり、「ここにチラシを置いて宣伝してあげるから持って来なさいよ~。皆今は、健康に関心が高いからね~!」
と嬉しいお言葉。

後日、順子さんから連絡が入り、わざわざ我が家までゼンマイを届けに来てくださいました。

順子さんのご主人が山で山菜を採ってきて、順子さんが加工していらっしゃるそうです。
ゼンマイは話に聞いただけでも、とてつもなく手間暇のかかる山菜です。
身近なところでこんなに素晴らしいゼンマイを作っていらっしゃる方に出会えて、本当に嬉しくなりました。

で、昨日、ゼンマイを戻して、半分は揚げと煮てみました。
そして残りの半分は、今日、ナムルにしました。

ちょうど、炊いた粒ソバがあったので、ナムルにしたゼンマイと一緒に炒めてみました。
ランチタイムに「簡単そば粒ビビンバ」
かなりの美味しさでしたよ!
順子さん、ありがとう!!

CIMG3363.jpg

CIMG3381.jpg
粒ソバとゼンマイのナムル・大根葉炒め・キャロットソース&コチュジャン

CIMG3380.jpg
ほろほろ餡のココナッツボール&きなこボール

農繁期は農作業以外にも、忙しいのです。

CIMG3374.jpg
小梅を漬けました。
漬け終わったら、注文していたラッキョウが届きました。

CIMG3375.jpg
今年は8キロの塩ラッキョウを漬けます。

今日は明日からのCaféの仕込みと、掃除、合間に梅漬けやラッキョウの水洗いなど、よく働きました。

ランチタイムは一人だったので、また、チャンプルー、パスタで作ってみました。
オルチョのケッパーソースが余っていたので、塩漬けケッパーを足して、ホウレンソウと粒そばと一緒に炒めてみました。オレガノがマッチして、なかなか本格的なパスタになりました。
CIMG3370.jpg

CIMG3373.jpg
おやつは自家製紅茶・紫芋とつぶプルクリームのタルト
CIMG3379.jpg
CIMG3365.jpg
麦を刈るしもみさん


しもみさんと二人で、今日は一日中麦の収穫でした。
大麦はのぎがチクチクと痛いので、袖口や、首回り、長靴に入らないように完全防備での作業です。
涼しい日でしたが、イイ汗を流しました。
収穫は皮手袋をはめて、穂だけを刈り取ります。
調整は、シートに広げて、叩いてフルイや、テミでするのですが、今日は風が強かったので、助かりました。
半分程終わって、20キロくらいはありそうです。

田植えまでに、この大麦の収穫と、畦塗の作業を終わらせたいのですが、今年もぎりぎりまでかかりそうです。


夕食にナナさんのブログで紹介されていた、そば粒ソーメンチャンプルーを作ってみました。
ちょうどあった生食用のホウレンソウを使ったら、パープルのソーメンになりました!
CIMG3367.jpg


CIMG3368.jpg
高キビ味噌じゃが
かおるさんが晩酌のおつまみに「美味しい!」
明日はつぶして、メンチカツになる予定です。


そして本日ののり弁
CIMG3364.jpg
そば粒揚げ餃子・人参フライ・キノコのアワバジル・小松菜のナムル梅干し
モチキビご飯・さくらんぼ
CIMG3360.jpg

CIMG3362.jpg

かおるさんとしもみさんの畑では、夏野菜が実り始めています。
今朝、今季初めてのキュウリを収穫しました。
味噌をつけて食べましたが、自分で育てたキュウリの味は格別のようで、いつもより、美味しそうに晩酌を楽しんでいるかおるさんでした!



今日は富士宮からのお客様でした。
以前、”1万粒ディナー”の時に、「美味しいから今度はおばあちゃんに食べさせてあげたい。」とお話して下さいました。
おばあさまは90歳とのこと。痛かったところが良くなったので、優しいお孫さんとのお約束が、今日実現したのでした。
お若い方には喜んでいただく未来食ですが、おばあさまのお口に合うかどうか、少し心配でした。

「いつもは少食なのですが、今日はおばあちゃんも沢山食べましたよ!」と伺って、ホッとしました。

おばあさまに優しく接するTさんの姿に、私の方がほんわか~な気分にさせていただきました。

遠くからお出かけ下さりありがとうございました!




今日は遠く逗子から、「田舎暮らしの本6月号」を見たと「1万粒コース料理」のお客様をお迎えしました。
ちょうど、昨日お嬢様が結婚式を挙げられ、今日はお母様のお誕生日と伺ったので、サプライズをご用意させて頂きました。

CIMG3353.jpg
前菜
モチキビポテトのキッシュ・ワラビのケッパーソース和え・人参フライ

CIMG3354.jpg
メインディッシュ
ヒエフィッシュの包み焼き

CIMG3355.jpg
キヌアのペスカトーレ・オルチョのガーリックトースト

その他、畑と海のサラダ・キノコのアワバジルオーブン焼き・白キクラゲと豆腐のニラソース添え
青菜のナムル・キャラブキ・五穀ごはん・すまし汁・漬物

そして、デザートはお誕生日バージョンのタルトを作りました。
CIMG3352.jpg
可愛いキャンドルも立てて、ささやかなお祝いをしました。

CIMG3356.jpg
デザート
紫芋とりんごのつぶプルタルト・ココナッツつぶプル・アイスケーキ・出雲の紅茶



お客様にとても喜んで頂き、私も楽しませて頂きました。
遠くからお出かけ下さり、ありがとうございました。

