身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日は1万粒コースのお客様をお迎えして、こんな感じ
CIMG4223.jpg
ヒエとズッキーニのポタージュ
今年最後のズッキーニ、このスープは美味しすぎます!!

CIMG4224.jpg
本日のメインディッシュ
ヒエフィッシュのゴマ焼オリエンタルソース添え

CIMG4226.jpg
紅玉とモチアワの焼きりんご五穀甘酒アイス添え
こちらも美味しすぎ~!

CIMG4225.jpg
本日のご飯はアワそぼろのちらし寿司

その他、グラタン、パスタ、サラダ、前菜等、どれも喜んで召し上がっていただき、ありがとうございました!
「美味しい!」が「もっと美味しく」につながります。有り難いですね~。





そして、ケーキのご注文を頂いたので
CIMG4228.jpg
まきちゃんお誕生日おめでとう!!
CIMG4220.jpg
研修弁当
カレーピラフ・紅玉と紫芋のレーズン煮・アマランサスドレッシングのキャベツサラダ
揚げ野菜の醤油浸し



春のような暖かさ、干し柿が心配です‥

仕込みの1日でした。


雨で延期になっていた、大野のお米を脱穀しました。
足踏み脱穀機を軽トラで、大野まで運んで、皆で交代で脱穀機を経験しました。

田んぼのオーナーのMさんに、まずお手本にやって頂き、それから皆さんに教えて頂きました。
かおるさんと同じ年齢のMさんですが、今日は張り切って喜々としておられました。

お米は全部で10キロの収穫ですが、数字だけでは見えない多くの学びを、大野の田んぼから得ることができました。
収量は少ないのですが、一粒一粒が大きくしっかりしているように感じたのは、親ばかなのでしょうか‥?

来年は、区画を個人で責任を持って、初めから最後までやってみることに。
1か月に1度の学びの会でお互いに学び合いながら、自然農を続けてみることになりました。
来年はきっと今年よりは、田んぼが元気になると思っています。

午後から、”風”に移動して、精穀をしました。
ちょうどそこへ、身延山高校から取材に来られたので、田畑の説明や見学の後、皆さんとお茶の時間になりました。
高校生から「どうして自然農をやろうと思ったんですか?」等の質問をされて、ゴカちゃんがまたいい話をしてくれました。
面と向って質問される機会はめったにありませんが、自問自答することにもなり、それぞれにイイ感じの時間を持てたようです。

身延山高校の今週末の学園祭で「エコ」のテーマで、”風”も取り上げて下さるようです。
土曜日3時ころまで展示されているようなので、お時間ある方は是非お出かけ下さい。


CIMG4208.jpg
こんな景色の良い陽だまりに田んぼはあります。

CIMG4179.jpg
お手本のMさん、以下誰の腰つきがさまになっているでしょうか?

CIMG4194.jpg

CIMG4200.jpg

CIMG4201.jpg

CIMG4204.jpg

CIMG4206.jpg

CIMG4212.jpg
皆の心配をよそに一人で持ち上げるMさん、後で寝込まないかしら‥

CIMG4217.jpg
楽しいランチタイム!

CIMG4218.jpg
ミニダップで精穀

CIMG4219.jpg
古代米はノギが長いので、少しずつ送ります。


今日も楽しくて美味しくて、いい日でした!!
↓本日ののり弁

CIMG4178.jpg
粒ソバ春巻き・モチキビポテトコロッケ・サツマイモ素揚げ
白菜とりんごのヘンプシードサラダ・車麩の肉じゃが風
梅干し・五穀ごはん



気持ちの良い秋晴れでした。

お天気が良いと、あれもこれもと体がいくつあっても足らないほど、やりたいことがたくさんあります。
いつもは、目の前の事から片付けて行きますが、今日は、部屋の片づけを一か所1時間、畑仕事も1時間、と割り振ってから、今すぐやらなければならないことから片付けていきました。
これって結構いいかも‥。
気になっていた、つぶつぶ祭り関係の資料も片付いたし、野菜の苗も定植できました!

しもみさんとかおるさんは、町の「ハツラツ教室」なる、全身運動を楽しくおしえてくれる集まりに参加してきました。


CIMG4173.jpg
干し柿今年は量を少なくしました。

CIMG4175.jpg
おやつタイムはモチアワ焼きりんご五穀アイス添え

CIMG4176.jpg
ランチはモチアワクリームドリア

CIMG4177.jpg
モチアワカントリーケーキ

神去なあなあ日常神去なあなあ日常
(2009/05)
三浦 しをん

商品詳細を見る

晴耕雨読、かなり笑えて、胸キュンのおもしろい本でした!
CIMG4167.jpg
アワそぼろのちらし寿司ケーキ


今日はNUUさんのお友だちのバースデーパーティーでした。
ちらし寿司のケーキにキャンドルをたてて盛大に「おめでとう!!」
サプライズのケーキに皆様から歓声があがり、まずまずのスタートでした。

普段はお肉モリモリの男性の方々も、つぶつぶ料理を喜んで召し上がっていただけ、料理を運んで行くたびに上がる歓声に、こちらもどんどん調子が上がって行きました。
お陰で、最後のデザートまで、タイミング良く、一番美味しい状態でお料理をお出しする事が出来ました。

今日はようくんが手伝ってくれたので、とっても助かりました。
CIMG4172.jpg



かおるさんは甲斐のハウスの修理、しもみさんは柿採り、ようくんは灯油の準備やヘチマの収穫など、みんなでよく働いた1日でした。
お客様を見送ってから、4人で町議選の投票に出かけて、帰るともう暗くなってしまいました。
今日は本当にいい日でした!

CIMG4170.jpg
昨日、ようくんが切った杉の大木の切り株
かなりの大きさなので記念にもらってきたそうです。
野球ではボールをもらいますが、切り株、重いでしょ‥
今日は10月の田んぼクラブ、稲刈りと大麦播種、チンゲンサイ定植、アマランサス調整等、盛り沢山の内容でしたが、ゴカちゃんの楽しい野菜のお話に参加者の皆様から、「参加して良かった」「楽しかったです!」の感想を頂きました。

田んぼクラブではランチタイムに、つぶつぶランチを参加者の皆様とご一緒に召し上がっていただきながら、ゴカちゃんに質問したり、色々な情報交換をしています。
ランチは通常のメニューよりも品数が多く、ビュッフェスタイルでお腹いっぱい楽しみながら召し上がっていただけるよう、毎回新しいメニューにチャレンジしています。

今年は来月で終了ですが、来年も引き続き田んぼクラブを計画中ですので、お楽しみに!!
11月は14日に変更になりましたのでよろしくお願いいたします。
運が良ければ、自然農の新米をランチで召し上がっていただけるかもしれません。
お申し込みは、早めに1週間前までにお願いいたします。(先着10名様)

CIMG4123.jpg
稲と稲の間に大麦を播いて

CIMG4124.jpg
草を刈ります

CIMG4139.jpg
ハザガケのためにウシを立てます

CIMG4141.jpg
お疲れ様でした~

CIMG4147.jpg
チンゲンサイの苗を苗床から畑へ定植

CIMG4152.jpg
アマランサスの調整

CIMG4154.jpg
前菜2種(アマランサス・セサミキャロット)

CIMG4156.jpg
粒ソバテリーヌ

CIMG4159.jpg
水菜と柚子ゴボウのサラダ

CIMG4160.jpg
モチキビポテトコロッケ

CIMG4162.jpg
白キクラゲとキヌアのペペロンチーノ

CIMG4163.jpg
サツマイモ黒ゴマご飯

CIMG4164.jpg
炒め味噌汁

CIMG4166.jpg
デザートはモチアワ焼きりんごと出雲国の紅茶

この他、漬物2種と三年番茶でお腹いっぱい!


テリーヌは初めてのメニューでした。
ふたばさんにコツを教わったので、美味しく綺麗に仕上がり好評でした!


イベントが終わるとホッとします。
が、明日はNUUさんのお友だちのバースデーパーティーのご予約を頂いているので、これからもうひと頑張り、仕込みがあります。
明日はつぶつぶ初体験の方が多いので、皆さんの反応が楽しみです!!

出雲では、つぶつぶ仲間のヨウコさんにお会いしました。
夕陽の綺麗な宍道湖温泉に宿をとって頂き、3人で夜遅くまでお話ししました。
この新月は、お互いに多くの気づきを得るチャンスだったようです。

翌日はヨウコさんのショップにもお邪魔させて頂きました。
松江の駅から徒歩圏内にある、素敵な自然食品店です。

CIMG4073.jpg
同窓会のようでした!
次回はボナTUBUTUBUで集まりたいね~!!

CIMG4081.jpg
商店街を抜けると、ひらけた場所に木々に囲まれた「向日葵」がありました。


出雲では名物の「出雲蕎麦」を2回食べました。
CIMG4083.jpg



松江からは高速バスで広島へ移動して、何十年振りかでお会いする”おにいちゃん”宅に泊めて頂きました。
スカイプや電話でお話していたので、そんなに長い間お会いしていなかったと感じなかったのが不思議です。
夕食にはご近所のヒフミさんご夫婦も駆け付けて下さり、楽しい夕食をご馳走になりました。
CIMG4084.jpg

最後の日は、厳島神社と原爆ドームへ案内して頂き、穴場のお好み焼きさんにも寄り、お腹も心もいっぱいになりました。

CIMG4088.jpg
身延自然農園 風 の看板と、畑人Tシャツはおにいちゃんの作品です。



2泊3日の旅でしたが、ふたばさんのナビのお陰で、出雲の神様のことを少しだけ身近に感じることができました。
そして、旅先でお世話になった皆様の笑顔に、心から癒されました。ありがとうございました!

CIMG4051.jpg
新月の日に、「出雲大社」へ行ってきました。

CIMG4057.jpg
日本一と噂されるパワースポット「須佐神社」

CIMG4075.jpg
イザナミとイザナギが祀られている日本最古の大社造、国宝「神魂(カモス)神社」
実はここに導かれたのでした。

CIMG4061.jpg
宍道湖の夕日スポット

CIMG4092.jpg
海に浮かぶ世界遺産の裏から

CIMG4109.jpg
この世に起こることは全て必然と思っていましたが、ここで立ち止まり???

CIMG4044.jpg


ゴカちゃんの田んぼクラブ
10月24日(土)10:00~13:00
稲刈り・野菜苗定植・大麦播種・雑穀調整
ピースフードつぶつぶランチ付き

11月は14日(土)に変更になりました。




明日から21日まで留守になりますので、ご連絡は携帯にお願いいたします。
CIMG4042.jpg
看板を仮に設置しました。


CIMG4039.jpg
本日のお弁当
三角春巻き・モチキビペペロンチーノ・サツマイモチップ
大根葉の炒め煮・梅干し・ドライカレー


ゴカちゃんの田んぼクラブ
10月24日(土)10:00~13:00
稲刈り・大麦播種・草刈り・野菜定植・雑穀脱穀他
ピースフードつぶつぶランチ付き
お申し込みは1週間前までにお願いいたします。


11月の田んぼクラブは14日に変更になりました。
稲刈り・脱穀の予定。
足踏み脱穀機楽しいですよ~!
県道から我が家への進入路が分かりにくいので、入口に案内板を設置することになりました。
これも、当初から「あるといいな~‥」と、色々な看板を検討していました。

今回、グイシャンとイノウエさんが一緒に仕事をすることになり、その初仕事が「身延自然農園“風”」と「雑穀グルメCafé季美の郷」の看板になりました!
天才職人お二人のコラボで、世界に一つの素敵な看板、只今製作中です、お楽しみに!!

今週のCaféのメニューがなかなか決まらず、雑用に追われましたが、夕食後やっと決まりました。
今週も心と体に響く美味しさのピースフードをご用意してお待ちしております!
金曜日・土曜日12:00~13:00、ランチの数に限りがありますので、ご予約のお電話を頂けると確実にご用意できます。よろしくお願いいたします。



CIMG4038.jpg
本日ののり弁
高キビボロネーズパスタ・味噌じゃがメンチ・ポテトチップス
漬物サラダ・ひじきレンコン・五穀ご飯・梅干
今朝は、久々に新宿から始発の特急を乗り継いで、帰って来ました。
家に着くと、急いで用意しておいた高キビ味噌じゃがメンチカツを揚げて、パスタを茹でて、高キビボロネーズソースをからめて、その合間におにぎりを握って、冷蔵庫にスタンバイしておいた、漬物とデザートのアワ粉と梨のババロアを保冷バックに入れて、30分でお弁当完成!!
11時には田んぼへ行くことができました。

今日は夏秋さんやNUUさんはじめ、ゴカ邸のゲストの方々が大勢参加して下さったので、全面の稲刈りを終わらせることができました。
2週間後の27日に脱穀の予定です。

大勢で食べるお弁当の美味しいこと!
それもイイ汗を流した後の、外で食べるお弁当は最高でした!!
今日初めてお会いした方々も、「つぶつぶだ~!」と喜んで頂けて嬉しかったです。
私も皆さんのお弁当を頂いて、心もお腹も満足で幸せになりました。ありがとうございました!

CIMG4029.jpg

CIMG4036.jpg
今朝始発の高速バスで新宿へ。
セミナー前に合羽橋で買い物をしようと思ったら、道具街祭りの最終日とか、歩行者天国ですごい人出でした。
そういえば今日は休日でしたね。いつも空いているバスもほぼ満席でした。

人の波にもめげず、限られた時間で必要なものだけを無事ゲット!
重いものだけ送ってもらい、あとはエコバックに詰めて、待ち合わせの場所、ボーナTUBUTUBUへ急ぎ足で移動しました。
やっと、パスタランチが食べられました!とっても美味しかったです。
CIMG4007.jpg
合羽橋道具街

CIMG4008.jpg
キヌアと白キクラゲのパスタセット

CIMG4009.jpg
パンナコッタ


実は、今日はパスタも楽しみだったのですが、ふたばさんと進めているあるプロジェクトの打ち合わせが主な目的でした。
お互いに、スケジュールが詰まっていて、打ち合わせもままならず、最低限のことだけは手配して、後は何とかなるね~と、またそれぞれの次の場所へと別れました。
未来にあるのは、ワクワクと楽しいことばかり、今日もいいことの連続でした!

夕方からのゆみこのクッキングクラブは、メンバーが変わり、初めてお会いする方も多く、また素敵な方々との出会いに感謝です!

今回も最高に美味しいお料理の数々に、「しあわせ~!!」
早速、帰ったら、田んぼクラブのランチやご予約いただいているコース料理に作らせていただきますので、お楽しみに!!

CIMG4018.jpg
テーブルにはお料理が並び、もうすぐ試食タイムです。

CIMG4022.jpg

CIMG4020.jpg
今回私が担当したのっぺ汁

CIMG4023.jpg
今回の主役のあわっぷかし

CIMG4025.jpg
モチアワの焼きりんご

明日は大野の田んぼの稲刈りがあるので、また朝一で身延へ帰ります、おやすみなさ~い。

追伸:稲刈り参加できる方は9時大野に集合です。お弁当持参で一日の予定です。ご一緒に稲刈りに参加してくださる方は、是非ご連絡ください、お待ちしていま~す!!
今日の料理教室は、畑のたらこアマランサスがテーマでした。
アマランサスはそのまま炊くと癖が強いので、生姜と一緒に炊きます。
また、炊く時間と火の調整が、他の雑穀と違うところです。
レシピを見て炊いても、できないことはないのですが、最高に美味しいアマランサス料理を作るには、言葉での説明だけでは難しく、実際に見てポイントをつかんで頂くしかありません。

今日のアマランサスは最高の出来上がりでした!!

今日の参加者の皆様は、つぶつぶ初心者の方から、すでにピースフードセミナーを受講されたつぶベテランの方まで、幅が広く、それだけに、より充実した教室になりました。
素敵な生き方をされていらっしゃる参加者の皆様のお陰で、季美の郷のキッチンの場のエネルギーが高まり、お料理がより美味しく出来上がりました!
そして、私も元気をいっぱい頂きました。
ありがとうございました!!

来月11月8日の雑穀と野菜だけクッキングクラブはソバとうるちアワがテーマです。
お楽しみに!




CIMG4004.jpg

CIMG4005.jpg
和風アマランサスパスタ・高キビ粉のコロコロ蒸しまんじゅう・タラモサラダ・里芋キノコごはん・漬物
アマランサス海鮮丼風・大葉とエゴマの切り合え味噌インスタント汁玄米ビーフン

その他、デザートにココナッツつぶプルと出雲の紅茶をお出ししました。
本日も芋づくしの秋の味覚になりました!

参加者の皆様が、試食してみて、美味しいし簡単そうだから、家族にも作ってあげよう‥と感じて頂けるのが、一番嬉しいです。
ご家族の感想、お待ちしていますね~!
10月の田んぼクラブは24日(土)10時から予定通り行います。
コシヒカリの稲刈り、雑穀の調整、野菜の定植の予定です。お昼にはつぶつぶランチを食べながら情報交換の時間です。お楽しみに!!


11月の田んぼクラブの日程を21日から14日(土)に変更させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
11月は農林22号の稲刈りと脱穀の予定です。
足踏み脱穀機を使った昔ながらの脱穀の体験に是非お出かけ下さい。




今日のお客様は遠く伊豆市から、お出かけ下さいました。
ご家庭でもつぶつぶを召し上がっていらっしゃるそうです。

昨日のランチは、写真に撮ると、色が地味なので、今日は畑のミニトマトや枝豆で少し可愛らしくしてみました。
CIMG4001.jpg



昨夜久しぶりに酵母を起こして、パンをこねました。
気温が低かったので、ゆっくり発酵して、午後に焼きました。
レーズン・クルミ・カシューナッツ入りのアワ粉のパンです。
CIMG4002.jpg
CIMG4000.jpg
今週のランチ:キビ玉キツネ丼・蒸しニンジンフライ・ヒエフィッシュのゴマ焼
高キビ味噌じゃが・ひじきレンコン・漬物・インゲンとハト麦のスープ


CIMG3999.jpg
今週のスイーツ:梨のフルーツつぶプル・雑穀甘酒アイス


ランチにプラス¥300でスイーツとお茶が付きます。ほとんどのお客様がスイーツを召し上がられます。
お茶は三年番茶と玄米コーヒー、出雲の紅茶をご用意していますが、玄米コーヒーの人気が高いようです。
季美の郷のスイーツは、定番のフルーツつぶプルを旬の果物で作っています。
その他、雑穀甘酒で作ったアイスクリームや、週によっては和のスイーツもご用意しております。



そして、今週ラストのお弁当
CIMG3998.jpg
パプリカとカシューナッツのドライカレー・高キビ味噌じゃがメンチ
ひじきレンコン・しば漬け・梅干・ブドウ
各地に被害を及ぼした、大型台風18号の影響は、我が家のまわりにはありませんでした。
雨も大したことなく、洋輔が出勤するころには止んでいました。
ところが、雨がやんだ後から、強風が吹きはじめ、コスモスや高キビはほとんど横になっています。
田畑の様子を見に行くと、周りの田んぼでは脱穀間近の稲を干しているウシが軒並み倒れて、稲が水の中に放り出されていました。

風の田んぼでは、ほとんどの稲が倒れることなく、元気に稲刈りを待っています。
改めて、自然農の稲は根がしっかり張っているのだと感心しました。

普段は静かな富士川の水量が増え、ゴーゴーと濁流が流れている様子に自然の脅威を感じました。

明日の仕込みが早めに終わったので、田畑で汗を流しました。
雨に洗われた山の景色は、格別に美しく、作業する手を休めては、思わず「きれい‥」



CIMG3995.jpg
本日のランチ:ハト麦のリゾット


CIMG3996.jpg
夕食は高キビ味噌じゃがメンチカツと

CIMG3997.jpg
秋の味覚、里芋キノコご飯


洋輔が「芋づくし‥」とテンション下がっていました。言われて初めて気が付きました。
でも美味しいから、気にしない気にしない!!
Caféの仕込みの日は、ほとんど外に出ません。
キッチンにいると、1日がすぐに過ぎてしまいます。

台風がくるので、高キビの収穫をどうしようかと迷いましたが、倒れたらそれから刈ってもいいので、今日は料理の方に集中することにしました。
仕込みの合間に、3度の食事とおやつもしっかり作っています。


CIMG3990.jpg
本日ののり弁
モチキビ三角春巻き・野菜のかき揚げ・ひじきマリネサラダ
大根葉ソテー・梅干・五穀ごはん



CIMG3991.jpg
おうちランチ:ひよこ豆とハト麦の玄米粉ドリア
2日前のポトフの残りに、玄米粉とキャベツと玉ねぎのホワイトソースを混ぜて、ライスにはカレー粉と塩と菜種油を混ぜて、とっても美味しいドリアになりました。



CIMG3993.jpg
高キビ白玉&黒ゴマ甘酒アイス
玄米ぽんせんに甘酒アイスを載せて、黒ゴマ蜜をかけて、高キビ白玉団子をトッピング
洋輔がお替りして食べていました。
黒ゴマ蜜はきび飴とゴマペースト、醬油、塩、水を混ぜて作ります。
つぶつぶのスイーツは、ノンシュガーなので、身体に負担がかかりません。
ノンシュガーなのに、満足する甘さでした。
冷たい雨の一日でした。
ここのところ雨続きなので、畑の大根や白菜などがグングン大きくなっています。
発芽していなかったところも、恵みの雨のお陰で動き出しました。

今年初めての大根の間引き菜を夕食に頂きました。
その年、何があっても、その時期が来ると、毎年同じように芽を出し、花を咲かせて、稔り、種子を残し、土に還って行く野菜たちに、多くの事を気付かせてもらっています。


今週のランチや料理教室の準備で、メニューの試作を作ったり、資料を作ったりして一日が終わりました。雨のお陰で、デスクワークもいつもの倍は片付きました。



CIMG3985.jpg
本日ののり弁
モチキビペペロンチーヌのショートパスタ・パプリカの粒ソバソテー
枝豆・里芋の醤油煮フリッター・しば漬け・梅干し・五穀ごはん



CIMG3987.jpg
甘酒アイスサンデー
甘酒のアイスクリームは不思議と冷えないのです。ヒエ粉のババロアと玄米ぽんせん、甘酒アイス、キビ飴、スライスアーモンドをトッピング

CIMG3988.jpg
本日の賄いランチ:玄米ビーフンのエゴマ青じそスープ・粒ソバソテー丼
パプリカと粒ソバのソテーをのり段々ご飯に載せて、七味を振って熱々を頂きます。好評でした

CIMG3989.jpg
夕方買い物に行ったら、スーパーの中が異常に冷えていて、寒くなってしまったので、五穀甘酒の抹茶ラテで温まりました
午後から大野の稲刈りの予定でしたが、雨のため、延期しました。
でもせっかく集まったので、風に移動して、おやつを食べながら、来年の田んぼの相談をしました。

来年は一人ひとりが、できそうな区画を決めて、お米の最初から収穫までをそれぞれの区画に責任を持って、やってみようということに落ち着きました。
毎月定例の学びの会は来年も継続しながら、区画を個人に割り振ることで、田んぼの楽しさがきっと倍増することでしょう。

さて、ゴカちゃんの田んぼクラブもそろそろ来年の予定を考える時期がきていますが、とりあえずは、10月24日に迫った田んぼクラブの準備に取り掛かろうと思います。
10月24日ゴカちゃんの田んぼクラブは、コシヒカリの稲刈りと大豆の収穫、雑穀の調整、野菜の定植の予定です。もちろんつぶつぶランチも田んぼクラブ特別バージョンでご用意させて頂きますので、お楽しみに!!
この日は通常のCaféはお休みさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
田んぼクラブのお申し込みは1週間前までにお願いいたします。




今日は気温が下がり、温かい汁物が食べたい気分‥
ストックのある野菜だけで、ハト麦とひよこ豆のポトフを作りました。
ランチのメニューにも取り入れたいのですが、ボリュームがあるので、どうしようかな~と思案中です。
CIMG3984.jpg
大根・ニンジン・島根芋・玉ねぎ・キャベツ・インゲン
CIMG3982.jpg
こふく亭名物ぬかくどご飯

CIMG3974.jpg


CIMG3976.jpg
前菜5点盛り合わせ

CIMG3977.jpg
モチキビと根菜の変わり揚げサラダ仕立て

CIMG3978.jpg
栗カボチャのポタージュジャガイモニョッキ添え

CIMG3980.jpg
高キビと大豆のハンバーグ
ご飯・漬物

CIMG3983.jpg
デザート


ソーラー発電のこふく亭ですが、綺麗な明るい照明とキャンドルの素敵な演出で迎えて頂きました。
外は月明かりが美しい静かな夜でした。

新米コシヒカリのぬかくどご飯の炊きたてや、色とりどりの農園野菜のお料理等、おもてなしの心配りが感じられるマクロビパパのディナーでした。
いつも丁寧なお料理と対応に感心するとともに、多くの事を学ばさせて頂きました。
ありがとうございました。
CIMG3970.jpg
今週のランチ
ゴマ焼ヒエフィッシュ・蒸しニンジンフライ・モチキビペペロンチーノ里芋のアワそぼろ
インゲンのエゴマ和え・カボチャとサツマイモの五穀スープ・五穀ごはん・漬物

デザートはヒエ粉と梨のババロア甘酒アイス添えと玄米コーヒーでした。

お料理を運ぶと「ワー、きれい!」
召し上がりながら「美味しいね~!」
つぶつぶ料理にはまっているYさんが、お友だちにも是非食べさせたいと、今日のランチの会となりました。召し上がりながら、Yさんがお料理の説明をして下さり、とても助かりました。

今日は、私の他にもう一人料理の説明ができるスタッフがいるといいいな~と感じました。


ランチの片づけを済ませてから、洋輔と大泉まで軽トラで念願のトウミを頂きに行ってきました。
お世話になっているサンニチ印刷さんのFさんのご実家に、そのトウミはきれいに保管されていました。
3年前から待ち続けたトウミにやっと出会え、感激でした!
Fさんありがとうございました!!
CIMG3972.jpg



大泉の帰りに、野風草に立ち寄り、畑を見学して、夕食はこふく亭ディナーを洋輔にご馳走になりました。こふく亭ディナーの写真は明日アップしますのでお楽しみに~!

やまなし暮らし「晴耕雨読」をご覧になって、東京からランチにお出かけ下さいました。
普段から野菜中心のお食事を心がげていらっしゃるそうです。奥様のご兄弟がガンになられたことがきっかけで、ガンにならない生活に取り組まれ、食生活だけでなく、ホメオパシー等の自然療法も学んでいらっしゃるそうです。

ランチをとても喜んで召し上がっていただき、お家でも早速作ってみますと、レシピ本と雑穀や調味料まで購入されました。
つぶつぶランチを召し上がっていただき→美味しい!!→作ってみよう!→ピースフードセミナーへ行こう!  とつながっていくと嬉しいな~と思っています。
セミナーまで行かなくとも、つぶつぶを毎日食べるだけで不思議と体も心もイキイキ・キラキラしてくるのです。まずは、白米に雑穀を混ぜて炊く雑穀ごはんからお試しください。

東京からいらっしゃるお客様には、つぶつぶカフェやボーナTUBUTUBUをご紹介していますが、意外とお近くなのに知らなかったという方がほとんどです。
山梨では毎日食べに行かれませんが、東京なら、毎日でも通えますよ!
つぶつぶカフェの2階にはショップもありますので、是非ご利用ください。
そして、山梨へドライブにいらっしゃるときには、是非季美の郷でゆっくりまったりとつぶつぶランチをお楽しみくださいね~!
近くの穴場温泉や、美味しい旬菜料理とヘルシー温泉の老舗旅館もご紹介いたしますので、どうぞお問い合わせください。


お客様に一番美味しい状態で、お料理をお出ししようと集中していると、写真を撮り忘れてしまいます。
で、今日も、自分用賄いランチの写真しか撮れませんでした。
明日もご予約を頂いているので、明日こそ写真を撮りますね~。

CIMG3969.jpg
黒豆玄米ごはん・ヒエフィッシュフライ・サラダ・ナスの天ぷら&大根おろし
インゲンのエゴマ和え・漬物
今日は初めて、4テーブルが満席になりました。
お待たせしたり、行き届かない点もありますが、一人でやっている小さなCaféですのでご容赦くださいませ。
お客様には、お食事だけでなく、ゆっくり本を読んだり、お友だちとお話ししたり、食後にゴロリと横になってお休みいただいたり、それぞれのスタイルでリラックスして頂けたら幸いです。

今日のお客様は2~3回目の方が多く、お料理の質問をして下さったり、レシピ本や雑穀をお買い求め下さったりと、とても嬉しい反応に感激でした。

「美味しかったです~!」とご感想を頂いて、来週はもっと美味しいランチを作ろう!!とモチベーションが上がりました。

が、反省する点も多々あり、優しいお客様に甘えすぎないよう、精進いたします!!

ありがとうございました!




というわけで、ランチの写真は撮れませんでした。
でも、今朝のお弁当は撮りましたので、いつもののり弁(のり段々ともいいます)アップしておきます。
CIMG3968.jpg
粒ソバ餃子・モチキビペペロンチーヌ・パプリカの粒ソバソテー
里芋の醤油煮・キノコソテー・キンピラ・梅干・五穀ごはん
CIMG3962.jpg
雨上がりの朝、甲斐ちゃんがえごまちゃんとめでたく結ばれました。
60日後に可愛い子犬に会えるそうです。
よかったね、甲斐‥



明日からのランチの仕込みで、1日中キッチンでした。
CIMG3966.jpg
今日の賄いランチ


そして今夜はそば粒餃子を作りました。
CIMG3967.jpg
30年前の今日は、私とカズさんが初めてパパとママになった日でした。
カズさんのお母さんと、カズさんが陣痛室で付き添ってくれていました。
何もかも初めての経験で不安もありましたが、早くあなたに会いたくて、そのためならいくらでも頑張れそうな気がしていました。

台風の夜、陣痛はなかなか進まず、台風が去った朝やっとあなたに会うことができました。
小さな小さな女の子、大きな大きな産声でした。

小さいあなたは、オッパイを飲んでいる途中ですぐに眠ってしまいます。
だから、またすぐにお腹を空かせて泣きました。

眠りながら、笑ったりべそをかいたり、色々な表情を見せるあなたを、カズさんと二人でいつまでも覗き込んでいました。

おじいちゃんやおばあちゃん、おばさんもいる大家族だったので、あなたはいつも誰かに抱かれて眠りに就きました。

あなたを抱いた温もりは、今もこの胸にあります。
あなたがいてくれたから、私の世界が広がりました。
あなたを守るために、強くなりました。
あなたのために、必死で地球環境を守ろうとしました。
あなたに美味しくって安全な食事を食べさせたくて、今に至っています。

私が幸せでいる時、きっとあなたが幸せでいると信じています。

お誕生日おめでとう!!
心からのプレゼント「ありがとう」贈ります。
