身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今年の夏に、カズさんのお父さんが亡くなり、義父のいない初めてのお年とりとなりました。
今年は、長男夫婦とけんさん、まきちゃんも来てくれて、賑やかな大晦日です。

今年もけんさんが、豪華な海鮮を送ってくれたので、ご馳走が並びました。
暖かい部屋で、大切な家族と、みんな健康で、美味しいご飯を食べられる幸せに、心から感謝します。

今年は4月に念願のCaféをオープンさせていただき、多くのお客様につぶつぶピースフードを召し上がっていただきました。
そして、料理教室も同時にスタート、一人でも多くの方につぶつぶピースフードをお伝えしたいと夢中でやってきました。
心優しい皆様のおかげで、教室では私が多くのことを学ばせていただきました。

2回目になるつぶつぶ祭りは、昨年の数倍のお客様をお迎えして大盛況でした。
その日にデビューした「つぶつぶ屋台村」は、その後もこふく亭収穫祭、天空マーケットに出店させていただくチャンスをいただきました。

来年は1,2月にお休みをいただいて、3月からCafé、田んぼクラブ、料理教室、つぶつぶ屋台村、その他新しいワークショップも登場します。
皆様には、1月下旬までにはお知らせを送らせていただきますので、お楽しみにお待ちください。

2009年ご縁をいただいた皆様に、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。
皆様にとって、新しい年がイキイキワクワク素晴らしい年となりますように・・・。


CIMG4627.jpg
海鮮鍋に海鮮バーベキュー、モチアワ春巻きも好評でした。
甲殻類アレルギーのまきちゃんと私は、車麩のベジ鍋でした。
締めのお雑炊もまた絶品!

CIMG4625.jpg
今朝水道の検針と集金に集落を回ったとき、お寺さんの角松がとても素敵だったので撮らせていただきました。
どのご家庭でも、山から松や南天を採ってきて、角松を作っています。

CIMG4626.jpg
昨日、大ちゃんとみきちゃん到着。
昨夜は白州まで一緒に行ってもらいました。

CIMG4588.jpg
冷蔵庫整理と称した豪華な忘年会
自然農の会のメンバーや出店でご一緒したご近所の皆様と美味しいパパさんのお料理をご馳走になりました。

CIMG4589.jpg
花豆のマリネ

CIMG4590.jpg
野菜のワイン蒸し

CIMG4591.jpg
噂のまだか豆

CIMG4592.jpg
カボチャのサラダ

CIMG4593.jpg
春巻き・サトイモコロッケ・おからボール

CIMG4594.jpg
ブロッコリーフライ

CIMG4595.jpg
そば米餃子

CIMG4596.jpg
そば米サラダ

CIMG4597.jpg
噂のこんにゃくそぼろ丼

CIMG4598.jpg
スペイン料理の○○○?

CIMG4599.jpg
人参のグリル&キャロットソース

CIMG4601.jpg
車麩カツ

CIMG4600.jpg
リンゴとミカンのクリスプ

この他、美味しいぬかくどご飯のおにぎりやデザートなど、お腹いっぱいいただきました。
皆様との楽しいお話や来年の出店情報までいただき、心も体も元気に。
心がポカポカすると寒くない。
きれいな星空を見ながら帰ってきました。
来年もきっと良い年。
ありがとうございました。
CIMG4584.jpg

CIMG4583.jpg

offになり、ただ今こんな感じのサバイバル生活です。
今まで、室内から青空がのぞいて見えていたので、暖房効果を上げるために、天井部に断熱材を入れています。


私は何か考え始めると、同時にお菓子を作りたくなります。
2010年の予定を調整中。3月からCaféも料理教室も田んぼクラブも一斉にスタートします!
そして、新しい取り組みがたぶん3つ。
ワクワクするような2010年のスケジュールは、1月中旬のお知らせになります。
楽しみ~~~~~!!!

CIMG4579.jpg
先日のゆみこのクッキングクラブで教わってきた板麩としいたけの照り焼き、鳥もも肉と間違えそう。
付け合わせは、冬野菜のラタトゥユ。

CIMG4580.jpg
りーふさんに教えていただいた白菜の中華スープ、これ、白菜とごま油と塩だけ、絶品です!

CIMG4582.jpg
バナナと紅茶の鉱泉水マフィン

CIMG4581.jpg
あわ粉の鉱泉水マフィン抹茶&サツマイモ&リンゴ

CIMG4585.jpg
これは、リンゴとレーズン
来年に向けてマフィン試作中です。

CIMG4586.jpg
洋ナシのつぶプルタルト
今日はお出かけするのでお土産です。
今日は晩生のサツマイモ、ニシキを収穫したり、まだ畑に残っていたジャガイモを収穫しました。
ゆっくり畑で育ったので、思ったより大きく嬉しくなりました。

私はそれなりの収穫で満足していましたが、しもみさんがポツリと「一回だけ耕してもらえばいいのにな~。」
自然農は耕さず持ち込まず、持ち出さず、です。
身近な人に理解してもらうのが、意外と困難だったりして・・・。
これは色々なことに共通していると思います。

食の方向転換した時も、石けんに切り替えた時も、予防注射を受けなくなった時も、キッチンから砂糖が消えた時も、食卓から動物性食品が消えた時も、家族への対応が大変だった気がします。

色々な生き方や考え方があるので、それぞれがちょうど良くおり合いをつけながら、多様性のある暮らしになっていけばいいな~と思っているのですが。
身近な人ほど、寛容になれなかったりして、つい足もとばかりに目が行ってしまい、同じ未来に向かっていることを忘れがちです。
胸を開いて、前を向いて歩けば、小さなことは気にならず、自分の行く道が見えてくるのでしょうね。

おやつに、鉱泉水マフィンとヒエ粉のお焼、昼食に車麩と玉ねぎのモチキビとじ丼、夕食は板麩とシイタケの照り焼き風に冬野菜のラタトゥユ。
キッチンがやっぱり楽しい!!


有機村さんのブログに先日の天空マーケットの写真がアップされていたので、コピーさせていただきました。
写真をクリックすると大きくなります。

天空マーケット全体

天空マーケット

冬至キャンドルナイト
干し大根がなかなか軟らかくならなかったので、今日やっと漬けました。
自然農と有機のお米を毎日精米しているので、最高の品質の糠と海の精で漬けることができました。
今は白菜の漬物を美味しく頂いていますが、白菜がなくなる頃には、このたくあんが食べごろになることでしょう。
今から楽しみです!

今日から気分はoffモードになり、時間がゆっくりになりました。
息子のお弁当と朝食が済んだら、早速ウォーキング&ジョギングで軽い運動をしてから朝食に。

午前中に漬物作りや来客、午後から出店の残務整理で1日が終わってしまいました。
今日やりたかった田んぼと畑の作業ができずに残念。
明日は雨の予報ですが、降りだす前に田んぼの畝の補修と苗床の準備に取り掛かろうと思います。
ボナTUBUTUBUのクリスマスディナーとランチに1泊2日で行ってきました。
店長の未来ちゃんが全力投球したスペシャルコースです。これは食べて勉強させてもらわなければと、ディナーはまきちゃんとまーさんにお付き合いして頂いて、ランチはりーふさんとSNOWさんと一緒に楽しませて頂きました。

さすがに未来ちゃん、食材の組み合わせや、雑穀と野菜の絶妙なコラボレーションと味付け、盛りつけのセンス等、とても勉強になりました。
来年は季美の郷でもクリスマスディナーやりますよ~!!と元気を頂いて帰って来ました。

お料理の写真は、ボナのクリスマスデーが終わってからアップしますね~。(これから召し上がる方のお楽しみが半減してしまうので)

昨夜はさきちゃん宅に泊めてもらい、今日はカズさんの月命日でしたので、ともちゃんやさきちゃんゆうちゃんと一緒にお墓参りをしてきました。さきちゃん達がお手伝いしてくれて、お墓の掃除も楽しく出来ました。

東京ではいたるところにサンタさんがいて、クリスマスのイルミネーションが光り、ケーキ屋さんやケンタッキーに行列ができ、大きな買い物を手にした人が急ぎ足で歩いていました。
何だか遠い昔の風景を見ているような気がしてきました。

夕方の高速バスで身延へ帰ってくると、駅前はシ~ン。。。
家に着くと甲斐が黙って尻尾を振ってくれます。
お漬物とみそ汁で遅い夕食を摂り、やっとホッとしました。
やっぱり身延はいいわ~!
増穂町の井上邸は、富士山がド~ンと正面に見え、甲府の街並みが一望できる場所、本当に天空でした!
そんな気持ちの良い会場で、今年最後のつぶつぶ屋台村、大盛況でした。

今回は寒いので、五穀甘酒が新登場。
ビールが売れない代わりに、甘酒とつぶつぶスープが人気でした。
そして、毎度おなじみ粒ソバソーセージドックも焼き方を工夫して、更に美味しくなって好評でした。
高キビビンパは、「ナムル一つ一つに気持ちが込められている美味しさでした!」と嬉しいご感想を頂き、早めに完売。
ナナさん特製のスイーツも人気でした!

今回は新しいスタッフのしんくんが仕込みから手伝ってくれたので、とっても助かりました。

今回の天空マーケットには素敵な手作りのお店が沢山出店されていて、私たちも交代に買い物したり、食べたり、楽しませて頂きました。

そして、日が暮れてから、えびはらよしえさんの冬至キャンドルナイト・ライヴ。
チューブル・デコさんの素敵なキャンドルと、夜景をバックに、それはそれはうっとりするようなライヴでした。

こんな素敵な企画にお誘い下さった、有機村の井上さんご夫婦に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

そして、つぶつぶ屋台村スタッフの皆様ありがとうございました~~~~!!



CIMG4562.jpg
つぶつぶ屋台村


さきちゃんたちがお昼に帰り、急に淋しくなりましたが、いつまでもシュンとしているわけにはいきません。
そうです、明日は今年最後の仕事、有機村さんの冬至キャンドルナイト・ライヴ&天空マーケットにつぶつぶ屋台村で出店です!!

残りの仕込みを始めると、グイシャンの仕事が始まり、天井部の工事なので、食材や食器類、テレビの移動等、大きな家具を動かしたので、大掃除のようになってしまいました。
それでも、しもみさんに手伝ってもらいながら早めに片付けて、買出しと、役所の用事を済ませに出かけてきました。
急いで帰り、お茶を飲もうとしたその時、「きゃ~、甲斐が離れてる~!!」としもみさんの叫び声が。。。

すぐに外に出てみると、ワイヤーがちぎれて、甲斐が嬉しそうにハルの所に来ていました。
すぐにリードでつなぎましたが、切れたワイヤーの替えがありません。
リードは布製なので、つないでおくと、甲斐が噛み切ってしまうので、私は甲斐から離れられず、急遽かおるさんが出動して、駅前の金物屋さんまで鎖を買いに行ってもらいました。

甲斐はここのところ、さらにたくましくなって、力も強く、嬉しくて興奮しているとさらにパワーアップするので、私が引きずられてしまうほどです。

新しい鎖につないで、一段落した頃には、すっかり陽が暮れて、真っ暗になってしまいました。

仕込みは後回しにして、急いで夕食の支度をしました。
夕食後から、仕込みや、荷物の準備をバタバタとやりましたが、今日中に終わりそうなのでやれやれです。

こんな日もありますが、家具を移動するときに大掃除もできたし、買い物も用足しも済んだし、甲斐が離れたけれど、誰も怪我をしないで済んだし、明日の準備は無事完了したので、やっぱり今日はいい日でした!!

そして、今夜は寝る前に「明日はあらゆることがうまくいく!」と唱えて寝ることにしましょう。

明日の天空マーケットでは、粒ソバソーセージドック・高キビビビンパ・つぶつぶスープ・雑穀甘酒・フルーツつぶプル・クレープ等、とびっきり美味しいつぶつぶピースフードを販売させて頂きます。
売り切れ御免ですので、お早めにお買い求めくださいね~!
増穂町井上邸天空マーケットは12時オープンです!!
夜はえびはらよしえさんのキャンドルナイト・ライヴですよ~!

明日「ブログを見ました」と声をかけて下さった方には、小さなプレゼントがあります!!
朝、横浜から戻ってきたようくんも一緒に、早川町雨畑まで、えごまちゃん親子に会いに行ってきました。
面会時間の午後まで、ヴィラ雨畑で温泉に入って、豆腐御膳のランチを頂いてきました。

CIMG4535.jpg
一人では食べきれないボリュームでした


ヴィラ雨畑から、さらに奥へはいって行くとえごまちゃんのお家があります。
山羊のゆばちゃんが嬉しそうに出迎えてくれました。

うわ~、えごまちゃんおっぱいが大きくなってしっかりお母さんしていました。
CIMG4542.jpg


赤ちゃんたちはこの日、初めて外に出たそうです。もう、目が見える様子でした。
CIMG4541.jpg

CIMG4544.jpg

CIMG4546.jpg


4匹の中で一番大きい太っているのが、唯一首の所が白い「月乃」ちゃん
あとは真っ黒なので、区別がつかず、まだ名前が付けられません。
CIMG4536.jpg

CIMG4543.jpg
お母さんのえごまちゃんが、赤ちゃんたちのお尻を舐めてあげて排泄を促します。
どこの世界もお母さんは偉大ですね~!


今日は、飼い主以外の人のにおいが付くと、エゴマちゃんが警戒して、子育てに支障があるといけないので、私たちは抱っこせず見るだけでした。
ゆうちゃんは、かなり近くまで接近して「かわいいね~。」
赤ちゃんにさわるのは我慢して、エゴマちゃんをイイコイイコさせてもらいました。

来月になれば、お母さんから離れられるので、赤ちゃんを抱っこするのはそれまでのお楽しみになりました。
えごまちゃん、子育て頑張ってね~!


さきちゃんはお手伝いが大好き!
今夜もいっぱいお手伝いしてくれました。夕食は高キビ餃子を70個とカボチャのモチアワチーズグラタンを作りました
CIMG4549.jpg
すりこぎの使い方を説明すると、すぐにマスターして上手にみそ汁に入れる味噌をつぶしてくれました。

CIMG4552.jpg
バナナと紅茶の鉱泉水マフィンに、ポンセンクリームとイチゴでデコレーションしてくれました。

CIMG4553.jpg

CIMG4551.jpg


今日も楽しいいい日でした!
ゆうちゃんもさきちゃんも、いっぱい遊んで、いっぱい食べてご機嫌良く「おやすみなさ~い」
今日は上記の料理教室で、早川町へ行ってきました。

野菜や雑穀から調味料、鍋から炊飯ジャー、レシピ本等、大荷物でしたが、学生さんたちがお手伝いして下さったので、早朝からの準備も予定時間までには無事終わりました。

今日は町内から23名の皆様がお集まり下さり、とても熱心につぶつぶピースフードの説明や調理実習に参加して下さいました。
慣れない場所でしたので、ガスの元栓やら、調理器具の置き場所などが分からず困っていると、参加者の皆様がテキパキと動いて下さり、とっても助かりました。
あらためて女性の皆様の元気とパワーを実感しました。
少数参加の男性も、レシピ本を買われたり等、とても熱心に参加されていました。

今日のメインはモチアワなめこ炒めともちきびポテトです。
早川町産のなめこと小松菜、スープにはやはり早川町のシイタケと白菜を使いました。
モチキビポテトは半量を、さらにモチキビペペロンチーノに。
その他、人参の松前漬け風と青菜のお浸しを割り醤油と海苔で、たくあんとふのりのゴマ和え、デザートのフルーツつぶプルは作り方の説明のみで、私が事前に作って行きました。
ご飯は、高キビ入りの雑穀ごはんにエゴマふりかけ、スープは白菜とシイタケのヒエスープでした。

交流センターにある食器で頂きましたが、それはそれで大勢で作って食べるとさらに美味しく感じます。

年配の方は、昔はたべたことがあるけど・・と、雑穀にはあまり良いイメージはお持ちではないようでした。
試食タイムになると「美味しいね~!」「今度作ってみよう!」という声が聞こえてきました。
何だかとっても嬉しくて、疲れるどころか、皆様から元気をたくさん頂いてきました。
早川町の皆様ありがとうございました!
また、料理教室に呼んでくださいね~!!

CIMG4527.jpg
元中学校の公民館が会場です

CIMG4525.jpg
調理終了後、試食準備の頃にやっと写真が撮れました

CIMG4524.jpg
試食タイム

CIMG4526.jpg
モチアワなめこ撮り忘れました


早川町から帰ると、「あーちゃ~ん!」と可愛い声!
横浜からさきちゃんとゆうたくんが到着していました。
二人の笑い声とおもちゃの音、可愛い足音、身延の家が喜んでいるように感じました。
さきちゃんと一緒におやつを作ったり、つぶつぶ夕食も喜んでいっぱい食べてくれました。
CIMG4531.jpg
掘り炬燵の中に入ってご機嫌です

CIMG4528.jpg
つぶプルのタルトに、さきちゃんと作ったポンセンクリームと果物をトッピング
皆の分もデコレーションしてくれました

CIMG4533.jpg
おじいちゃんが好きなゆうたくんはお膝によじ登って嬉しそうでした
ケータリングのご注文を頂いて、今日は朝から、アワそぼろとちらし寿司の具を作りました。
デザート用にはつぶプルタルトのご注文でした。

このメニューは、現地でご飯だけ炊けば、作りたての味が再現できていいかもしれません。
タルトも日持ちするし、しっかりしているので持ち運びにも適しています。

他にも、ヒエマッシュグラタンやアワクリームグラタン、パスタ等、ケータリングできるメニューがかなりあります。

Caféはお休みに入りましたが、お家でつぶつぶピースフードを食べてみたい!パーティーに持って行きたい!などのご要望があれば、お作りしますので、お問い合わせくださいね~!

CIMG4522.jpg
昨夜は長坂自然農の会の収穫祭でした。
私も畑から人参を抜いてきて、アワそぼろのちらし寿司を作って参加しました。
メンバーの方が作られた野菜やお米と、作りたてのコンニャクで豪華な収穫でした。
持ち寄りパーティーは、色々なお料理を楽しめて嬉しいですね~!

遅くなったので、お言葉に甘えて片付けもそこそこに車を飛ばして帰って来ました。
家に入ると間もなく日付が変わりました。「キャ~、シンデレラだわ~!(笑)」と独り言を言いながらお風呂で温まりましたが、外はすでに畑が真白になっていました。
本格的に冬到来でしょうか・・・


CIMG4510.jpg
他にも美味しいお料理やデザートがたくさん!ご馳走様でした~!!



昨夜は遅くなったので、あっという間に起きる時間になりました。
寒いけどお弁当作りは楽しいですね~。野菜と雑穀というくくりのなかで、あれこれ考えるのが面白いのです。
何を入れても、きれいに食べてきてくれる息子に感謝です。

CIMG4505.jpg
昨日のお弁当:のり段々の五穀ご飯に味噌汁と
アワナゲット・ホウレンソウゴマ和え・人参の松前漬風・大根葉ソテー・蒸しレンコンのペペロンチーノ

CIMG4513.jpg
今朝のお弁当:のり段々の五穀ご飯に味噌汁と
レンコンフライ・せんキャベツ・煮物大根のフライ・大根葉ソテー・ホウレンソウの磯和え
「ゆみこのクッキングクラブ」今回もと~っても美味しくて、楽しかったです!!
また、新しいメニューを教えて頂いたので、来年のコース料理に登場しますよ~!

CIMG4495.jpg
試食前の撮影タイム~!


一夜明けて今日は、りーふさんの教室で、インスト2期生の皆さんが集まりました。
ナナさんから教えて頂いた、「アワそぼろのちらし寿司」を皆さんとご一緒に作りました。
ちょっとしたポイントやコツをお伝えしましたが、「やっぱり、直接作るのを見ながら説明してもらうと良く分かる!」と喜んでいただけたので、私も、今日の場を設定して頂いたりーふさんも嬉しかったです。
お互いに情報交換することで、それぞれの来年の教室の運営方法のヒントにもなり、とても有意義な集まりでした。
これからは、もっと積極的に学び合っていきたいと思いながら家路につきました。
りーふさん、お忙しい時期にお世話になりありがとうございました!
朝ごはんと~っても美味しかったです!!
2期生の皆さん、遠いところお集まりいただきありがとうございました!
次は餃子ですね!!

CIMG4501.jpg
ひな祭りをイメージした食卓
干しシメジのお吸い物がハマグリのそれより美味しかったです~!




帰りの車中、ひとみちゃんから嬉しいメールが届きました。
ひとみちゃんマラソン
ひとみちゃんホノルルマラソン完走おめでとう!!


私もジョキング再開しようっと。。。
(ねっ、Mちゃん!シューズだけはいいのを買った方がいいですよ~!)
今朝「アロハ~!」と国際電話。
数日前からホノルル入りしているひとみちゃんからでした。

2年前、近所のスポーツジムで走ることが楽しくなり、「ホノルルマラソン目指して頑張ります!」と宣言していましたが、当時はマシンの上で走るのみ、一度も外で走ったことがないと聞いていたので、驚きです。
本気だったのね~!

M.「で、何キロ走るの~?」
H.「フルマラソンだよ~!明日の5時スタートだから。楽しんでくるね~

ス、ス、ス、スゴイ!!
何でも思っているだけではなく、行動に移すことが大事だと改めて実感いたしました。。。

日本時間では明日12時ごろのスタートになるようですので、皆様からもひとみちゃんにエールを送ってあげて下さいね~!
ひとみちゃん、無理しないで頑張ってね~!!(?????)
今年度最後の料理教室になりました。
この1年、試行錯誤しながら、ゆみこさんから教えて頂いたつぶつぶピースフードの料理をお伝えしてきました。
教えるということは学ぶということを実感した1年でした。

最初は一人から始まった教室でしたが、後半は5~6人集まって下さるようになり、嬉しいことに来年も引き続き学ばれる方もいらっしゃいます。本当に有り難いと感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!

来年は3~4回を1コースとして、1コース学ぶと、ご飯からメインディッシュ、デザートまで一通り学べるというのを考えています。そして、基本の雑穀の炊き方から、旬の野菜調理法も同時に学んでいきます。
また、平日クラスと休日クラスも検討中ですので、お楽しみに!
その他、先日も書きましたが、来年は積極的に外にも出かけて行き、つぶつぶピースフードをお伝えしたいと考えています。
ご家庭のキッチンから、公共のキッチン、どこでも可能ですので、是非声をかけて下さいね~!

そして、明日はこちらも今年最後の「ゆみこのクッキングクラブ」に参加するため新宿に行ってきます。
今回はそのままりーふさん宅に泊めて頂き、翌日インスト2期生が集まって勉強会を開きます。
皆さんホントまじめで熱心ですね~!!


CIMG4481.jpg
本日のメイン キノコのヒエマッシュグラタン

CIMG4482.jpg
「マタニティごはん」から カブのアワバジルグラタン

CIMG4483.jpg
同じく「マタニティごはん」から あわっぷかし

CIMG4477.jpg
人参の葛煮

CIMG4479.jpg
人参の松前漬風

CIMG4476.jpg
雪鍋フォンデュ

CIMG4485.jpg
仕上げは合歓さんのお皿でさらに美味しくなります

CIMG4486.jpg
デザートのモチアワりんごカスタードとペパーミントほうじ茶

CIMG4484.jpg
熱々グラタンパーティーでした!!
暖かいですね~。

今朝、ようくんにミカンの木を植えてもらいました。
サルに狙われないように、前の庭に植えましたが、何年したら食べられるようになるかしら?

ハルと甲斐の散歩がてら、砂防ダムの上まで行ってみました。
甲斐は初めての道だからか、何か感じるのか、嫌がって座り込んでしまいます。
仕方ないので、ようくんにズリズリと引っ張られての散歩になりました。

道路を作るために、沢に重機が入ったので、ヤマメがいた淵が土砂で埋まってしまったり、木が切られたり、全く様変わりしてしまいました。

CIMG4458.jpg
砂防ダム

CIMG4461.jpg

CIMG4462.jpg
上流にはきれいな流れが

CIMG4466.jpg
闘争心のかけらもない甲斐くん、イケメンでしょ!

CIMG4468.jpg
水が苦手な甲斐ですが、この日は喜んで水浴びしていました。

CIMG4465.jpg
苔に覆われた巨大な岩がごろごろ、いつの時代からこの岩はこうしているのだろう?

CIMG4467.jpg
山の中には、戦後まで、田畑として使われていた石積みの跡が

CIMG4469.jpg
遠くに見える七面山は雪です




しもみさんは漬物を漬けたり、白菜の冬支度をしたり今日も元気によく働いています。
CIMG4474.jpg

CIMG4475.jpg
かわいいタクアン用大根


明日は今年最後の料理教室「雑穀と野菜だけクッキングクラブ」です。
昨夜は来週の早川町の教室で作るメニューや明日のメニューの練習をしました。
CIMG4457.jpg
新しいマタニティ本に出ている カブのモチアワバジルグラタン

CIMG4456.jpg
モチキビポテトのペペロンチーノ

作り慣れているものでも、教室で教えるとなると、レシピの確認や味のチェックなどをする必要があります。
教えるということは学ぶということですね。

CIMG4455.jpg
ホッと一息のティータイムに、ナナさんから教わったアワ粉の鉱泉水マフィンを焼きました。
思い立ったらすぐに作れて、美味しい優れもののスイーツです。

冷たい雨の一日、今日はノーゲストなので、早川町で19日にやらせて頂く雑穀料理勉強会の資料作りができました。
気になっていた仕事が片付き、ホッ。。。
雨もノーゲストも有り難いのです。

賄いランチは、昨夜の雪鍋フォンデュと常備菜丼?!
CIMG4452.jpg
時計回りに人参の松前漬け風・大根葉ソテー・ニンジンの葛煮・
菊芋きんぴら・春菊ナムル・棒煮レンコン・柚子ゴボウ

大根の葛ソースがからんだ玄米揚げ餅が香ばしい!
和風ビビンバのような丼ですが、五穀ごはんと合い美味
陽が差さないと風が冷たく感じるようになってきました。

私は料理教室のレシピ作りや、週末ランチのメニュー決めなどで、PCの仕事。
しもみさんは大豆の選別調整、かおるさんは囲碁サークルと、それぞれが結構忙しい1日でした。

前の道路工事も今日で終わり、コンクリート打ちした道路が山の中へ続いています。
白いガードレールが景観にマッチしないような気もしますが、安全第一と言うことで・・・。

本日の夕食は粒ソバ餃子と湯豆腐。我が家ではご馳走の部類です。
なぜかと言うと、野菜の刻みや、皮に包む手間などに時間がかかるからです。
3人の時は、24個で足りた餃子ですが、ようくんが来てからは倍量作ります。
横浜にいたころは100個以上でしたので、その頃に比べれば楽なのですが。

ようくん曰く「粒ソバより高キビの方がパンチ効いてるね。」とのこと。
では、次回は高キビ餃子にしましょう。

最近、夜寝る前に必ず呼吸法と共にストレッチングをやっています。
「今日も一日ありがとう」と体さんにお礼を言いながら、伸ばしていくと、身体全体に綺麗な血液が流れます。
疲れて固くなった筋肉が緩んで、リラックスした状態で眠りにつくことができます。
朝目覚めると、心身ともに快調です!!

来年は少しづつ、このリラクゼーションの呼吸法とストレッチングも皆様にお伝えしていきたいな~と思っています。
「リラクゼーション&つぶつぶグルメコース」なぁんていかが?
今日は大野の田んぼの収穫祭でした。
午前中、苗床の準備をしてから、風に移動して、蕎麦打ち体験。

早川のKさんは蕎麦打ち名人だったんですね~。
Kさんご指導のもと、皆さん汗をかくほど力が入った蕎麦打ちとなりました。

打ちたての蕎麦をすぐに茹で上げて、いただきました。
それぞれ個性のある蕎麦が出来上がり、どれも美味!

おこわや、漬物、お菓子にパンなどの差し入れもあり、お腹いっぱいご馳走になりました。

来年は是非蕎麦シリーズでワークショップを開催しようかしら。。。


CIMG4441.jpg
蕎麦は水回しで決まるそうです


CIMG4449.jpg
グイシャンJ.もお手伝い

CIMG4450.jpg
名人は仕事がきれいです

CIMG4451_20091208165344.jpg
挽きたて打ちたて茹でたて!!
来週末に早川町で雑穀料理講習会をやらせて頂くことになり、今日は調理室の下見に行ってきました。
グイシャンとの看板作りが午後からになった関係で、午前中に早川まで行くことになり、朝急いでお土産のパイを焼きました。

CIMG4425.jpg
アワ粉のパイにヒエ粉のミレットクリーム
って説明していたら、「あわ子にひえ子?」アハハハ~、それいいかも!!




午後、青空の下で看板作りしながら、空と南天があんまりにもきれいなので、
CIMG4432.jpg
ついでに、たまにはハルちゃんも、はいチーズ!(左端で写真撮影のためにハルを呼んでいるしもみさん)


こんな事して、看板作りから逃げているわけではないのですが、
CIMG4428.jpg
グイシャンとのコラボ何作目かの看板、明日は裏面に描きます。



そこへ、こんなお土産と素敵なお便りをharumiさんが届けて下さいました。
CIMG4429.jpg
これが有名な大塚人参

CIMG4434.jpg
バラカさんのオーガニックスパイス



早速夕飯に大塚人参を調理しましたよ~!
CIMG4433.jpg
じゃ~~~ん!人参の葛煮
めっちゃウマいのです!ごはんがいくらでも食べられてしまう美味しさ!
ごちそうさまでした~!
富士山も七面山も雪で真白になりました。
山には紅葉も残っており、澄んだ青い空と遠くの雪山の白も加わり見事な美しさです。

ぽかぽかお陽さまに温めてもらいながら、しもみさんを甲西の美容院まで送りがてら出かけてきました。
いつも、相模原へ行った時に美容院へ行っていたしもみさんですが、ご近所の方に紹介していただき、今日は山梨の美容院デビューとなりました。

私は待ち時間の間に、カインズや直売所で買い物をして、空我さんの石窯の見学をさせて頂きました。
せっかくなので、焼きたての石窯ピザもイートインで頂いてきました。
櫛形山の山ブドウの酵母で作ったピザ生地はふんわりモチモチ、とっても美味しく頂きました。

私も庭にある石窯で今年の暮れは、パンやピザを焼いてみたいと強く思ったのでした。
帰ってから、早速冬眠していた我が家の酵母ちゃん達を起こしました。
天気予報通り、雨がよく降りました。

その雨の中、横浜から気功のお仲間が「季美の郷1万粒コース」を召し上がりにいらっしゃいました。

せっかくの機会なので、お食事の前に軽くストレッチなどをして、身体をほぐしてからコースをスタートしました。

楽しいおしゃべりをしながら、お料理を作らせて頂き、不思議といつもより手早く料理が完成していきました。
やはり、料理には勢いが必要です。そして、リラックスしていることも重要。
いい波に乗りながら、一気に波を乗り越えてフィニッシュ!
一番美味しい「今ここ」の味をお客様に運べる時、充実感と共に何とも幸せな気持ちになります。
笑顔でお料理の説明ができているときは、つまりそのような時なのです。

メインのお料理を出し終わってから、私も同席させていただき、ご一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ついでに、Sさんに足裏マッサージまでやっていただき、とっても気持ちの良い1日でした~!
しもみさんまで、マッサージをして頂きありがとうございました。

今日の皆様は、共通の友人Nさんを介して気功のサークルやレイキで、共に学んだお友だちです。
皆さん、目に見えないけれど、感じることができる世界に興味があり、それぞれのフィールドでご活躍なさっておられます(こう書くと何やら怪しいのですが・・)。

自然農関係のお友だちも、つぶつぶピースフードのお友だちも、今日の気功のお友だちも、一緒にいると元気になります。これってやはり響いているからなのでしょうね~。

で、今日は今この時を楽しむために写真は撮りませんでした。。。


来月は横浜での勉強会よろしくお願いしま~す!
今日の季美の郷は、お陰さまで満席でした。
今日のランチは、とても美味しく、美しく出来ました。
でも、色々な事が重なり、写真が1枚も撮れませんでした。

一人で作って、運んで、お料理の説明をして、片付けて、会計をして、また次のランチを作って‥
それでも想定外の出来事がない限りは、うまく回るようになりました。


早いもので12月の1週目が終わります。
12月は19日と22日にイベントが入っているので、季美の郷の営業は今週と来週のランチで終わりになります。
そして、1月、2月はお休みいただいて、また、来春3月からの営業とさせていただきます。
田んぼクラブ等のワークショップも、3月スタートで計画中です。
1月中には2010年の予定を送らせて頂きますね~!
来年はまた魅力的な企画を計画中ですので、お楽しみにお待ちください。
朝から冷たい雨の一日です。
しもみさんが、白菜を漬けていますが、気温が下がらないと美味しくならないそうです。
毎食、美味しいお漬け物を頂けて幸せ!
雑穀ごはんと自家製味噌のお味噌汁に漬物があれば、後は何もいりません。
昨年よりは食卓の自給率がアップしています。嬉しいことです。


今日はお弁当のご注文を頂きました。
CIMG4416.jpg
うたかたり弁当:五穀ごはんのり段々・梅干・柚子ゴボウ・キヌアのペスカトーレ
春菊のナムル・ブロッコリー&アマランサスディップ・サツマイモ&長芋チップ
高キビ味噌じゃがメンチ・ヒエとカブのクリーム煮・大根葉ソテー・てっか味噌
デザートはモチアワりんごカスタード


ランチタイムはマイブームの
CIMG4419.jpg
モチアワなめこのトロトロ丼

このたまらない美味しさ、是非初めての方に食べさせてあげたい~!!
今度、1万粒コースの時にメニューに入れますね~!!
ランチタイムに召し上がりたい方は、是非お電話下さいませ~。。。
お弁当にもできますよ~!
12月に入っても、暖かい日が続いています。
そのせいか、畑の様子がこれまでと少し違うような気がします。
百日草が咲いたり、ノビルがたくさん出てきたり‥

奥の山道の工事がようやく終わり、今日は隣の土地に建っていたプレハブの事務所も撤去されました。
景色がひらけて、山がきれいに見えます。

かおるさんは、午後から囲碁のサークルへ出かけ、夕方暗くなる頃、「4連勝。。。」とご機嫌で帰って来ました。
体操教室や囲碁の日は、お昼寝をしないので、夜はぐっすり眠れるようです。

しもみさんは毎日、昼寝をしないで、よく働いてくれるので、毎晩ぐっすりとか。

当たり前のようですが、夜眠れて、朝、いつもの時間に目覚めることができるのは、実はとても幸せなことです。
毎日の暮らしの中で、当り前になっていることが多いのに気付くこの頃です。



CIMG4414.jpg
食材整理のランチ、残り物でもかなりの美味しさでした!
春菊のナムル&焼きノリ・車麩De肉じゃが・五穀ごはん・キヌアのペスカトーレ

CIMG4415.jpg
おやつ
もちあわ団子&粒あん(デーツ・もち飴)
ではなく、エゴマちゃんと甲斐の赤ちゃんです!!
可愛い4姉妹でした~。

甲斐ベビー


甲斐ベビー2

そういえば、甲斐も我が家に初めて来た時は、小熊のようでした。
