身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
昨日は種苗交換会に参加するため、大泉まで行ってきました。
毎年ここで1年分の種を分けて頂き、色々な学びを頂いてきます。

詳しくば野風草のHPをご覧ください。

久々にお会いする方々とお話も出来て、楽しい1日でした。
お昼はお弁当を作っていきました。
IMG_0287.jpg
ホウレンソウのエゴマ和え・タカキビゴボウのカツレツ・ミズナ・切干大根のアワそぼろ・奈良漬
五穀ご飯・鉄火味噌・梅干

この他、今回の持ち寄りのテーマが漬けものだったので、つぶつぶキムチを作っていきました。
そして、デザートには甘酒トリュフも。
キムチもトリュフも好評でした~!


日曜日は朝から雨降り。
まきちゃんとようくんが、棚卸を手伝ってくれました。
今年は、在庫管理をきちんとやっていきたいと、在庫帳も作りました。
後は、グイシャンが作ってくれた棚に収納して値札を付ければ週末のCaféオープンに間に合います!

明日からはキッチンの大掃除と、裏口の食品庫の棚卸です。
そして、メニューや仕込みもそろそろ始めて行きたいと考えています。

IMG_0291.jpg
アフターが楽しみ!

IMG_0290.jpg
本日のティータイム
アワ粉の2色タルト(ヒエカスタード・ポンセンクリーム)

ぼちぼちと、3月・4月のご予約を頂いております。
今年は、ゆったりとつぶつぶグルメを楽しんでいただこうと、お受けする人数を少なくしましたので、お早めにご予約頂けると助かります。
また、料理教室は第3日曜日から、月・火曜日の3日程です。日曜日はもうすぐ定員に達しますので、空いている平日がおススメです。
新しく始まる第3金曜日の「YUKIの癒しのヨーガ」もすでにお申し込みを頂いておりますので、残席わずかとなってきました。
人気の「ゴカちゃんの田んぼクラブ」も残席わずかですので、ランチと合わせてお早目にお申し込みください。
IMG_0288.jpg
今夜は皆で乾杯~!
ようくんとまきちゃんが、めでたく婚約いたしました!!
家族が増えて嬉しいです!
みなさまよろしくお願いいたしま~す。
グイシャンに昨日二人目の男の子が誕生しました!
おめでとうございま~す!!
今回もご夫婦お二人で出産に臨まれたようです。
母子ともにお元気で何よりでした。

今日は朝から雨。
今夜からMちゃんが遊びに来てくれるので、朝から掃除でした。
まだ、食品コーナーができていないので、段ボール箱が積まれた状態で物置のような感じです。

いよいよ来週からCafé再開ですが、ゆっくり準備していま~す!

IMG_0282.jpg
暖かいせいか、パスタが食べたくなり、昨夜はタカキビボロネーゼ

IMG_0283.jpg
今日のお弁当にもマカロニでタカキビボロネーゼ・大野菜と油揚のソテー・ウルチアワそぼろとジャガイモの煮もの
今朝、息子を送り出してから、早速大豆を煮始めました。
圧力鍋で4回、蒸籠で1回に分けて、大豆を煮ます。
IMG_0268.jpg

軟らかくなった大豆は、もちつき機で潰します。
IMG_0269.jpg
10回に分けて潰しました

IMG_0273.jpg
麹と大豆を混ぜて

IMG_0274.jpg
丸めて

IMG_0272.jpg
焼酎で消毒した杉樽に、味噌玉を思いっきり投げ入れます。
この頃には、握力がなくなり、味噌玉を思うところに投げられません。
ようくんが居るときに仕込めば良かった~!
気を取り直して、「美味しいお味噌ありがとう!」を掛け声に投げました。
これは、味噌の間に空気が入らないようにするためです。

IMG_0276.jpg
最後に塩で蓋をして、重しを載せて、新聞紙で覆って終了~!
6:30~1:00までかかりました。


朝ごはんは味噌作りの関係で遅くなりましたが、味噌汁と五穀ご飯に漬物と鉄火味噌の基本セットで美味しく頂きました。昨日仕込んだつぶつぶキムチの味見をしたら、前回作ったものより美味しくできていました。
IMG_0270.jpg
自家製味噌・自家製梅干し・自家製漬物・自家製ご飯・川上さんの鉄火味噌
憧れの朝ごはんでした。

IMG_0271.jpg
今回は白菜に大根・人参・ニラも入れてみました。唐辛子は前回粉末だったので、中荒挽きにしてみました。
唐辛子で味に違いが出るようです。

IMG_0279.jpg
ランチタイム
モチキビコーングラタン・クルミパン&塩オルチョ・ホウレンソウと玉ねぎのサラダ・紅茶


今日のお弁当は
IMG_0267.jpg
蕎麦クレープモチキビコーン包み・ブロッコリーのエゴマ和え・タカキビゴボウ・漬物ソテー
この他に大根味噌汁・五穀ご飯の海苔だんだん・梅干・鉄火味噌


今日からパソコンを開くのは、一日1回にすることにしました。
毎日3時から1時間以内に、事務仕事を片付けようと決心。
できるかどうかではなく、それでやると決めることが大事。。。
事務仕事の苦手な私が、時間を効率よく使うために決めてみました。
今年は、仕事を溜めないように、いつもスッキリと過ごしたいと思います!!
今朝、順調に温度が上がっていたので、2番手入れをしました。甘~い香りは益々強くなってきました。
そして、午後に出麹。
塩きりして、3日間の麹作りはこれで完了です!!

明日はいよいよ味噌を仕込むので、今日は杉樽を洗ったり、大豆を洗って水に浸けました。
今日も気温が高いので動きやすく助かりました。

IMG_0261.jpg
麹の花

IMG_0262.jpg
急冷して麹菌の働きをストップ、5キロの麦に対して2.5キロの塩を混ぜます。
最終的には12%の塩分の味噌ができます。
塩はこだわって海の精を使います。

IMG_0260.jpg
去年酒造メーカーから譲ってもらった杉樽
国内で唯一キヌアを栽培している和田集落へ行ってきました。
タカキビビビンパには欠かせないゼンマイを作って下さるJ子さんのお宅へ、初めて伺いました。

竹炭組合の前の坂道を登っていくと、急に明るくなり、畑が広がっていました。そして、正面には身延山。
朝日は7:30から当たるとか、身延にもこんなに空の広い場所があったのですね~。

今日はJ子さんにキヌアを分けて頂きました。貴重なキヌアなので、大切に使わせて頂きます。種用も頂いたので、今年は是非畑でキヌアに挑戦してみたいと思います!
帰りには持ち切れないほどの野菜を畑から抜いてお土産に頂いてきました。おかげで、今日は買い物をしないで、夕食の支度ができました。
おじいちゃんの作品、大根とっても美味しかったですよ~!
ありがとうございました。

IMG_0247.jpg
正面が身延山奥の院

IMG_0250.jpg
キヌアとそば粉

IMG_0246.jpg
お土産に焼いたアップルカスタードパイ

IMG_0254.jpg
J子さんにそば粉を頂いたので、早速おやつにクレープを焼きました

IMG_0256.jpg
ヒエ粉のカスタードクリームとフランべしたリンゴが入っています
おじいちゃんの蕎麦粉甘くて美味しかったです!



さて、麦麹はいかに。
IMG_0259.jpg
温度の上昇が予測より遅かったので、夕方にやっと1番手入れをしました。
白い塊は麹の花のようです。家中が甘~い香りです。
これから、寝る前に2番手入れの予定です。



週末は横浜へ1泊で行ってきました。
この春1年生になるさきちゃんとママとお買いものデートで、楽しい時間を過ごせました。
もちろん柚ちゃんにも逢ってきました。
IMG_0230.jpg


そして、今日から麦麹の仕込みです。
朝から段取りしていると、かおるさんが甲斐のワイヤーが切れているのを発見。
幸いにも甲斐は離れず、近くにいましたが、かおるさんとしもみさんと3人がかりで、ワイヤーの修理をすることになりました。

喜ぶ甲斐に抱きつかれて泥んこになりながらも、無事終了!

ワイヤーの張替は、私には無理と思っていましたが、何でもやってみればできない事はないのだと、今日改めて実感しました。でも、体中が筋肉痛、必死なのでその時は力いっぱいでしたが、。。。

気持ちを立て直して、麦を洗いました。
IMG_0231.jpg
3時間水に浸けておきます

IMG_0233.jpg
蒸籠で40分蒸します

IMG_0237.jpg
蒸しあがった麦を広げて冷まします
もやし(麹菌)を混ぜて

IMG_0238.jpg
米袋に広げて

IMG_0240.jpg
保温室で温度管理
電気毛布と湯たんぽを使っています


時々、室温と品温を計って、麹が活動しやすい温度に調整します。
出来上がりは3日後の予定です。


1昨年に植えた梅の木に初めて花が咲いた。
はなみずきも芽吹いていた。
寒い日が続いたけれど、自然界は暦通り。
IMG_0225.jpg


ここ数日デスクワークが続いたので、もう限界!
今日は、農林22号の籾摺りと、高キビの選別。
寒くても、外の作業は気持ちが良い。
ミニダップは働き者、ノギの長い22号でも上手に籾摺りができる。
高キビは精米機に軽くかけ、手箕で選別。

晴れ間が出るという予報を信じて、シーツ類も洗濯。
そして、掃除。
窓を開け放して掃除できるのは久しぶりのような気がする。

来週は味噌作りと、田んぼの整備にやっととりかかれる。嬉し~い!

昨夜からようくんはお出かけなので、食事はある物で済ませることに。
IMG_0224.jpg
餅入り雑炊つぶつぶキムチ添え
アミの塩辛等を使わずに、甘酒で作るキムチ、最高に美味しい!

IMG_0229.jpg
ウルチアワの豆乳カルボナーラ・リンゴサラダ



今朝の雪もお昼前にはなくなり、晴れ間が出ました。
でも、身延山は雪雲の中でした。

今年のご案内ができましたので、先週から発送作業に入っています。
今日も一日印刷と発送作業でした。私はこのような単純作業が苦手です。
だから、色々な作業を組み立ててやるようにしています。
今日は甘酒を仕込みながら、印刷したり、折り込んだり、お手紙を書いたり、封筒に糊づけしたり、そして、時々ストレッチ&お茶タイム。合間にご飯も作るので、すぐに1日が終わってしまいます。
明日で一区切りつけたいです~!

IMG_0221.jpg



~P1~
身延自然農園から風の便り http://blog07potos.blog93.fc2.com/            ~2010年春~
お待たせしました!!身延自然農園“風”雑穀グルメCafé季美の郷は3月からバージョンアップしてオープンします!心と体が満足する美味しさのピースフードと、神々の山に囲まれた命の楽園で営む自然農の体験に是非お出かけ下さい。
 築130年の古民家で、皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております!
      
~週末Caféは毎週金・土曜日12:00~15:00(要予約)~
*雑穀と旬の野菜ランチプレート¥1200(デザートとお茶+¥300)
*3種類のミラクルスイーツプレート¥1000(ドリンク+¥200)
*つぶつぶパスタ各種¥800~
*オーガニックドリンク¥350~
*オーガニック焼酎&ビール・カクテル各種¥350~
1日1組限定コース料理\3500・\5000・¥6500(日時ご予算ご相談下さい)
*出張料理・ケータリング承ります。お電話メールにてご相談下さい。
季美の郷のお食事とスイーツは、動物性の食品や砂糖を使わず、穀物と野菜、海藻、乾物等を、昔からの天然醸造無添加の調味料と自然海塩で、旨みを引き出す調理法ピースフードのつぶつぶグルメです!お腹いっぱい食べても太るどころか、デトックス効果抜群。スリムで健康、そして心は平和で静かになります!食材やレシピ本の販売もご利用ください。


~P2~
雑穀と野菜だけクッキングクラブ 部長:宮川 昌代
つぶつぶ代表ピースフードクリエーターゆみこさんが提唱する、地球お母さんのオッパイ雑穀でおかずを作る大作戦&目からウロコの野菜まるごと料理術をお伝えします。毎回1~2品の雑穀のおかずのデモンストレーションの後、実習形式で作って頂き、出来上がったお料理はお持ち帰りになれます。デモで作った料理とその他数品の雑穀のおかずと野菜料理を試食します。(テキストに大谷ゆみこ著「野菜だけ」「つぶつぶ雑穀おかず」「赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん」使用)
料理経験初めての方にも、美味しいご飯の炊き方から、雑穀の炊き方、野菜の洗い方切り方調味料の使い方等を学んで頂けます。
今年は3回1クールで各季節のメニューを学びます。また、ご要望の高かったスイーツも組み入れてみました。(ご希望の月のみの選択もできます。)
築130年の古民家を改装した心地よい空間で、楽しく作って美味しく食べて、心と体の健康を取り戻す「つぶつぶピースフード」の感動を是非一度体感されてください。
日時:第3日曜日13:00~16:00  月曜日・火曜日10:00~13:00
参加費:3回チケット¥12000  単発参加\4500
持ち物:エプロン・手拭きタオル・スリッパ・持ち帰り用容器・筆記用具
~3・4・5月~春の献立  *献立は変更する場合があります。
3月:アワそぼろのちらし寿司(試食:スープ・つぶつぶサラダ・スイーツ他)
4月:ヒエフィッシュ(ヒエそぼろの野菜煮物・雑穀ご飯・味噌汁・スイーツ他)
5月:スイーツ フルーツつぶプル・五穀甘酒(パスタ・サラダ他)
~6・7・9月~夏の献立
6月:高キビのタコライス(スープ・サラダ・スイーツ他)
7月:エゴマの冷汁ソーメン・夏野菜のラタトゥーユ(玄米小豆ご飯他)
9月:スイーツ 雑穀粉のタルト(パスタ・サラダ他)
~10・11・12月~秋・冬の献立
10月:玄米粉ドリア(スープ・サラダ・スイーツ他)
11月:高キビミートローフ(根菜ホットサラダ・炊き込みご飯・スープ他)
12月:スイーツ モチアワカントリーケーキクリスマスバージョン(グラタン・パン・サラダ他) 
*その他の日程でも各種料理教室を開催いたしますのでご相談下さい。出張料理教室も承ります。



~P3~
ゴカちゃんの田んぼクラブ  部長:五日市 保之
      
奈良県赤目自然農塾の川口由一さんが提唱する、耕さず、肥料、農薬を用いず、草や虫を敵としない、いのちの営みにひたすら沿う自然農を、身延自然農園“風”の田んぼと畑で、1年間通して学びます。
部長の五日市保之さんは、静岡県芝川町で3年前から、自給自足の農的暮らしを実践されています。http://koara501.blog9.fc2.com
農的暮らしを求めている方、田舎暮らしを望んでいる方、自給自足を目指している方、農作業初心者の方でも、鋸鎌1本あれば始められる永続可能な農を、身延の豊かな自然の中で体感されてください。
~2010年田んぼと畑の予定~ 13:00~16:00
3月27日(土) 稲の苗床作り 野菜苗作り  4月24日(土) 種籾播種  春野菜播種
5月22日(土) 畦塗 雑穀播種 夏野菜定植 6月26日(土) 田植え 大麦収穫 大豆播種
7月24日(土) 草刈り 夏野菜手入れ    8月28日(土) 芝川町五日市邸の田畑見学
9月19日(日) つぶつぶ祭り 野菜播種   10月23日(土) 稲刈り 雑穀収穫 豆類収穫
11月21日(土) 脱穀 調整   
参加費:共通4回チケット¥6000スイーツセット付   単発参加¥2000スイーツセット付
持ち物:長靴・鋸罐・作業用手袋・帽子 *ランチご希望の方はお申し込み時に別途ご予約下さい。


~P4~
Yukiの癒しのヨーガクラブ   部長:三守 由起
    
シンプルなポーズ、呼吸法、瞑想法により、心と体をヒーリングします。体が硬くても、体力に自信がなくても、初心者でも大丈夫です。http://www.ab.auone-net.jp/~yukism/
日時:毎月第3金曜日14:20~16:00    
参加費:共通4回チケット¥6000スイーツセット付 単発参加¥2000  
*持ち物:大判バスタオルorヨガマット
*ランチご希望の方は、お申し込み時に別途ご予約下さい。




写真はこちらにコピーできませんが、ご案内の方にはありますので、ご覧になって下さい。
来週になってもお手元に届かない場合は、申し訳ありませんがご連絡ください。
すぐに送らせていただきます。
なお、甲府の自然食品店有機村さん、増穂町の天然酵母パンアデムク亭さん、芝川の内房寄り合い処さん、甲府の天然酵母パンヴァルトさん、明野の天然酵母パンアリコヴェールさんにも置かせて頂いておりますので、よろしくお願いいたします。















世の中偶然が重なったり、気になっていた方にバッタリお会いしたり、探し求めていたものに出会えたり、説明のつかない事がよくあります。
きっと私たちには見えない大きな気の流れのようなものがあるのでしょうね、きっと。。。

斎藤一人さんの本には「ついてる!」って言うと、どんどんついてくるけれど、「ついてないな~。」と言った途端に、どんどんツキがなくなってきちゃう、ということが書かれてありましたが、これ本当!

何事も「ありがとう、有り難い、感謝しています、嬉しい。」等プラスの言霊と想いは発すれば発するほどエネルギーが高まって、どんどん「ありがとう」と感謝したい事がやってくるということも、色々な方から伺いました。

これも本当でした!

お金もかからず、他の人を煩わせず、いつでもどこでも簡単に自分や周りの人を幸せにしたり、地球が喜ぶようなことができる。
何事も本物はシンプルなのです。



一昨日ゆみこのクッキングクラブに参加して、美味しいつぶつぶ料理やゆみこさんや参加者の皆さんからエネルギーを頂いて、私も波動が高まったのでしょう、今日は続けて2件の嬉しいお電話がありました。
つぶつぶのお仕事に関するその電話は、お二方とも素敵な女性です。
そして、ここ最近、私が「○○さんにお電話しようかしら・・。」「○○さんにお手紙出そうかしら・・。」と想い浮かべていたお二人だったのです!

○○さんにも○○さんにも、そして皆様にも良いことがたくさん起きますように・・。
(想いが現実をつくるそうですよ~!これも本当!)
昨日はゆみこのクッキングクラブで新宿でした。

食いしん坊の私は、初めてのメニューにワクワクドキドキ~!
毎回、ゆみこさんの創作メニューには感動です!

今回は寺田本家五人娘の酒粕を使った、3種のお鍋メニューがメインでした。
そして、一番の感動はつぶつぶキムチ!!
キムチの本格的な味が再現された上に、体が喜ぶ美味しさなのです。
しばらく、このキムチにはまりそうです~!

IMG_0198.jpg
これから試食タイム~

IMG_0190.jpg
キュートで美味し~い!

IMG_0191.jpg
新しい野菜メニュー

IMG_0192.jpg
味噌粕漬物

IMG_0193.jpg
えごま和え

IMG_0194.jpg
鍋物その1キムチ鍋

IMG_0195.jpg
鍋物その2キノコ鍋

IMG_0199.jpg
鍋物その3もずくしゃぶしゃぶ

IMG_0200.jpg
菜飯

IMG_0203.jpg
デザート


どのメニューも、美味しくって幸せ~な気持ちになりました。
是非、3月からのCaféメニューにも取り入れていきたいと思っていますので、お楽しみに~!!
この不思議な美味しさのお鍋メニューは、コース料理で召し上がれますので、ご予約の際にリクエストしてください。

美味しいつぶつぶメニューを勉強できたり、食べられるだけではなく、今回もゆみこさんのレクチャーは目の前が明るく開けてくるような嬉しい内容でした!
2010年私にとっても大きな節目の年になることでしょう。
私が一人でワクワクしていて申し訳ありませんが、夏ころまでには皆様にもこのワクワクがお届けできるかもしれません。
それまでは、季美の郷のつぶつぶごはんでご一緒に「美味しくって幸せ~気分」を楽しみましょうね~!


昨夜はさきちゃん宅へ泊めてもらい、今日は柚ちゃんに逢ってから帰ってきました。
IMG_0218.jpg
雪のちらつく横浜へ、皆で行ってきました。

柚葉ちゃんがママと退院してくる日です。

途中さきちゃんとゆうちゃんの家にも寄って、ようくんとかおるさんは手作りのバレンタインプレゼントをもらいました。
IMG_0177.jpg


元気に退院してきたゆずちゃんは、皆で抱っこしたり、写真を撮ったりしても、全く動じずスヤスヤ~。
IMG_0181.jpg
3人目の曾孫を抱っこして思わずニッコリ

IMG_0182.jpg
やっと逢えたね~!ようくん舐めたら×~!

IMG_0184.jpg
保子さん手作りの帽子とベビードレス&おくるみで女性四世代!

IMG_0185.jpg
新米パパとママのこと、ゆずちゃんよろしくね~!!


今日は“風”の新年会でした。
田んぼクラブや大野の田んぼ、早川チームの皆様、クッキングクラブ等、いつもお世話になっている皆様が美味しい手料理を手にランチタイムに集まりました。

今日は写真が撮れずに残念でしたが、ご飯から、何種類ものおかずにデザートまで、食べきれないほどのご馳走がテーブルに並びました。
持ち寄りのパーティーは、色々な味が楽しめて、私も準備が楽で気に入っています。

今年は定期的に、このような皆でワイワイとご飯を食べながら情報交換するパーティーを開いていきたいと考えています。
どなたでも参加OKですので、「仲間に入~れ~て~!」とご連絡くださいね~!お待ちしていま~す!


今日はエゴマちゃんと娘のクルミちゃんも遊びに来てくれました。
クルミちゃんは大きくなってコロコロとしてとっても可愛い子です。
ご主人さまがお食事をしている間、甲斐はエゴマちゃんとクルミちゃんと初めて揃ったファミリーの時間を楽しんでいました。
エゴマちゃんたちが帰る時は、本当に寂しそうな甲斐でした。
また、甲斐に逢いにきてね~!

以前から一度行ってみたいと思っていたパン屋さん、アリコベールさんへ行ってきました。
今年の1月1日、ひょんなことから、アリコベールのオーナーさんとの出会いがあり、今日またはるにれさんにお世話になって、連れて行って頂きました。

アルカンシェールのカリスマシェフO氏の「精進お花見寿司」料理教室でした。

アリコベールさんのスタッフの皆様も教室の生徒さんも楽しい方ばかりでした。
もちろん講師のO氏も親父ギャグ連発の楽しい方でした~!

そんなギャグとはかけ離れた繊細なお料理の美しさと美味しさに2度びっくりでした。
IMG_0169.jpg
精進お花見寿司

IMG_0165.jpg
デザートを切るカリスマの包丁

IMG_0157.jpg
森の中のアリコベールさん

IMG_0158.jpg
美味しそうなパンがたくさん!

IMG_0159.jpg
ランチに頂いたベジ・サンドウィッチ
ボリュームがあって美味でした!!




昨日は日帰りで横浜へ、みきちゃんと柚葉ちゃんに逢いに行ってきました。
ぎりぎりまで、車にしようか電車にしようか迷っていましたが、雨の予報もあり車にしました。

横浜でいくつか用もあったので、早めに出かけました。
渋滞もなく気持ちよくドライブしていましたが、大井松田で突然パンクのアクシデント。
幸いなことに、ハンドルをとられることまなく、すぐに路肩に寄せて駐車。

初めてロードサービスを利用しました。
待つこと30分、5分足らずでタイヤ交換終了。
危ないのでと、レッカー車の中で待機。
車から降りると、高速道路って怖いですね~。
IMG_0145.jpg
ロードサービスの方は命がけのお仕事です。
このようなことのないように、日頃からの整備点検が重要であると痛感いたしました。

それにしても、大きな事故につながらず、やはり守られているのだな~と感謝でした!

今回のことは、しもみさんとかおるさんには心配かけるので内緒ですので、よろしくお願いします!


他のタイヤも点検していただき、その後の対応まで教えて頂いて、気持ちを取り直して、また横浜へ向かいました。

病院近くのスタンドに車をお願いして、みきちゃんの病室へ。
ホテルのようにきれいな病院でした。元気なみきちゃんに逢えて安心。
やっと赤ちゃんの面会の時間になり、新生児室の窓越しに柚葉ちゃんに逢えました~!
可愛~い~~~~!
すやすやと眠っている姿は本当に天使です。

IMG_0147.jpg

IMG_0150.jpg

IMG_0151.jpg


みきちゃんありがとう!
柚葉ちゃんありがとう!
そしてお世話になっている保子さんありがとう!

今週末には退院の予定なので、抱っこできるでしょう。
4人で逢いに行きますね~!


帰りは海老名の事故渋滞にあい、帰りが遅くなりました。
昨日は東名で色々あったおかげで、気持ちを引き締めて運転できました。
皆様も日頃の点検と安全運転に気をつけてくださいね~!


で、たまにはお弁当ネタも。
IMG_0156.jpg
今朝のお弁当
ニラのお焼き・ネギのお焼き・菜の花のお浸し・キンピラごぼう・昆布の佃煮
この他五穀ご飯の海苔だんだん・梅干・白菜スープ

IMG_0141.jpg
昨日のお弁当
モチキビポテトのペペロンチーノ・ホウレンソウのえごま和え・キンピラ
この他五穀ご飯の海苔だんだん・梅干・みそ汁
昨夜入院したみきちゃんは順調に陣痛が進み、明け方無事に元気な柚葉ちゃんを出産しました。
立ち会った大ちゃんは抱っこさせてもらえたそうですが、体重が規定に30グラム足らないとかでそのまま保育器へ入り、みきちゃんはまだ抱っこさせてもらっていないようです。
明日は保育器から出られるので、私も面会に行ってこようと思います。
色々ありますが、母子ともに元気で何より、ひとまず安心しました。
ご心配頂いた皆様、ありがとうございました!

ともちゃんが撮ってくれた写真をアップしますね~。
1408785721_231[1]



そうそう、ようくんの足も順調に回復しています。
今日は仕事に行きました。
安静は二日が限界のようです(笑)。
それにしても、サトイモパスターが凄いのか、ようくんが頑丈なのか???
出産予定日から1週間が過ぎて、今日陣痛が始まったと夕方大ちゃんから知らせがありました。
みきちゃんも赤ちゃんも元気で良いお産になりますように・・・
ラマーズ法ですが、病院なので、時間によって変更があるそうです。
大ちゃん立ち会えるといいね~。
頼もしい助っ人の保子さんよろしくお願いしま~す!!

今日は一日、3月からのCaféとイベントのチラシの製作でした。
明日はやっと印刷できそうです。

ようくんの足は、順調に回復しているようで、夜には足を付けて立てるようになりました。
今日も3回サトイモパスターを取り替えて湿布しています。
明日は仕事に行けるかな~。

今日も明日もいい日!!!!!

昨日は、さきちゃんの幼稚園の音楽会だったので、日帰りで横浜へ行ってきました。
久々に車で行きましたが、富士川スマートインが3月まで工事中で使えないので、富士宮経由で富士インターから東名に入りました。
年長のさきちゃんは、歌にダンスに、合奏にと出番がたくさんあります。
また、最後の終わりの言葉もやるということで、張り切っていました。
遠く仙台からも応援に来て下さり、私と仙台あーちゃんは「祖父母席」という特等席に座らせていただきました。

パパはこの日のために新調した一眼レフで撮影係、ママはさきちゃんの着替えやヘアー(ダンスの時はアップでおだんご、その他は三つ編み)のために楽屋と会場を行ったり来たり。まーちゃんは荷物係。仙台あーちゃんはゆうちゃん担当。
会場は近くの公会堂のホールを借りて行われました。
幼稚園の音楽会は衣装も凝っており、特に女の子たちは、みんなお姫様になっていました!
衣装はママたちの手作りとか、幼稚園って大変なんですね~。

本番前は緊張していたさきちゃんですが、ステージの上では楽しそうに踊ったり歌ったり、精一杯頑張っている姿に、祖父母席の皆様はウルウル~。

終わりの言葉の場面では、し~んとした瞬間にゆうちゃんがステージのさきちゃんをみつけて、大きな声で「おね~ちゃ~ん!」緊張してガチガチだったさきちゃんも思わず笑顔なりました。

IMG_0120.jpg
さすが年長さん指先まで気合入っていました!

IMG_0126.jpg
感動の手話コーラス

IMG_0129.jpg
緊張の終わりの言葉

ほのぼのと楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました!


さきちゃんとゆうちゃんとお別れして、その足で区役所等の用事を済ませ、途中買い物もしながら、夕暮れの東名を帰ってきました。
富士宮のカインズで閉店間際に買い物をすませ、芝川の峠を一気に越え(真っ暗で怖いのよね~。。。)、佐野川温泉入口近くのトンネル(幽霊スポット。。。)を前の車に必死でついて行って通り抜け、やっとの思いで身延へ帰ってきました。
疲れたので早く寝ようっと、思っていましたが、ようくんが「ポニョ」を観ていたので、私もつい一緒に観てしまいました。
寝る前に、山で足を打撲したというようくんの足を見ると、かなり痛そう~。
物置に行って、手当グッズを捜し、サトイモパスターを作って湿布しました。
サトイモは熱や毒を吸い出してくれる優れものなのです。

今朝は痛みも和らぎ、だいぶ楽になったようですが、足をつけないので、念のため病院へ。
IMG_0134.jpg
骨折はしていなくてラッキーでしたが、打撲の衝撃が大きく捻挫をしていたようです。
病院の先生からも、よく骨折しなかったね~と言われたそうですが、昔から硬球が頭に当たって救急車のお世話になったり、足に当たって倍に腫れあがっても、骨は大丈夫なようくん。
頑丈にできているのね~。
ただ今松葉杖の練習中です。


田舎暮らしの必需品はいろいろありますが、その中の一つは帽子。
冬用の帽子を去年から捜して、何軒もの帽子やさんに行きましたが、どうしても気に入ったものに巡り合えずにいました。仕方なく、春物の帽子をずっとかぶっていたのですが。。。
IMG_0140.jpg
ジャ~ン!やっと欲しかった帽子が来てくれました~!
長崎からみきちゃんの応援に来て下さっている保子さんが、私にも編んでプレゼントしてくれたのです!!
保子さんと色違いのお揃いの帽子、温かくてお洒落で素敵です。
保子さんありがとうございました~!


今日雑穀などの食材を購入に来て下さったYさんに、五穀甘酒のトリュフを作りました。
暮れにご出産されたお嬢さんに、甘酒のお菓子を作ってあげたいとお聞きしたので、これなら簡単に作れると思ったのでした。
五穀甘酒とドライフルーツ、木の実、塩、キャロブ粉を混ぜるだけで、生チョコのような甘~いお菓子ができます。

IMG_0136.jpg

IMG_0137.jpg


今日は立春とか。
しもみさんがフキノトウを摘んできてくれました。

昼間はごかちゃんが訪ねてきてくれ、楽しいランチになりました。今年の田んぼクラブの打ち合わせもできて、一安心。
ごかちゃんと入れ替わりに、早川町の木工房「淳司」さんも訪ねてきてくださり、お願いしてあったお皿の打ち合わせをしました。
お二人はいつもさりげなく、時々立ち寄っては、危なっかしい田舎暮らしを気にかけて下さいます。

ご近所の皆様といい、本当に多くの方々に助けられて、今のこの幸せな暮らしがあるのだと感謝しています。
何度も思いますが、カズさんの言う通り、身延に来て良かった~!


夕食に早速、フキノトウを天ぷらにして頂きました。
春の味覚を体が喜んでいました。

IMG_0064.jpg
ひえフィッシュフリッター・フキノトウ天ぷら・粒そばのピリ辛ねぎワンタン・大根の味噌汁・赤米ご飯



今日は今年初めてのランチのお客様をお迎えしました。

ご出産のお祝いの想いを込めて、ご用意させていただきました。

IMG_0056.jpg
モチアワチーズONたたきゴボウのワイン煮・人参の葛煮・ヒエそぼろのひじきレンコン
小豆玄米ご飯・ヒエそぼろコロッケ・豆腐マヨネーズのポテトサラダ
菜の花のからし和え・白菜漬


そして、デザートはバレンタインプレート!
IMG_0057.jpg
モチアワカントリーケーキポンセンクリーム添え・五穀甘酒の生チョコ風
お茶は三年番茶と穀物コーヒー


IMG_0060.jpg
生後1ヶ月のAちゃんと


モチアワは妊娠中も産後も、良い血液を作るので、ママにとっても赤ちゃんにとっても理想的な雑穀です。
ママが美味しく食べて、赤ちゃんが美味しい母乳を飲めるというわけです。母乳は血液ですからね。
Aちゃんはとっても上手に力強くママのオッパイを飲んでいました。

今日はもう一人2歳の男の子もご一緒でした。眠くてご機嫌斜めのようでしたが、お食事はよく召し上がっていただけたようなので、嬉しかったです。
お子さんは反応が正直なので、食べっぷりが良いと密かにガッツポーズ


夕食後に息子にもバレンタインプレートを試食してもらいました。
「うまい。」生チョコ風がお気に入りのようでした。
肉食系男子も旨いものはうまいのです。。。


積雪の予報ですが、身延は夕方からのボタン雪が雨に変わりました。
気圧の変化が大きいので、そろそろ赤ちゃん生まれるかな~。

今日は荷物の片付けやメールのチェック、食材の買い物などであっという間に夕方でした。

寒い夜は鍋ものがいいですね。

IMG_0050.jpg
蕎麦団子鍋

IMG_0049.jpg
ひじきレンコンのヒエそぼろ

IMG_0051.jpg
大塚人参の葛煮

IMG_0053.jpg
菜の花のからし和え

IMG_0054.jpg
モチキビひじきご飯


江ノ島から送っていただいたヒジキを冷凍してあったので、今夜はヒジキメニューにしました。
