身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
テレビ山梨のニュースの星で、GWに「山梨のカフェ」特集が放映されるそうです。
昨日は午後からその取材がありました。
季美の郷は5月4日18時15分からのニュースの中の特集で紹介される予定です。

可愛いアナウンサーの方が、ランチを召し上がりながら、雑穀について色々な質問をして下さいました。


IMG_0624.jpg
1プレートランチ


IMG_0621.jpg
一万粒コース


IMG_0622.jpg
お料理の撮影中

IMG_0623.jpg
終了後、スタッフの皆さんで試食中


ニュースの星のスタッフの皆様お疲れさまでした~!
IMG_0613.jpg
前菜三種
左からワラビのお浸し・カリフラワーのアマランサスディップ・タケノコ姫皮煮キヌア添え


IMG_0614.jpg
ヒエの菜の花しんじょのお吸い物


IMG_0615.jpg
ヒエの茶わん蒸し


IMG_0616.jpg
モチアワロールキャベツ冷製


IMG_0617.jpg
筍モチアワご飯

IMG_0618.jpg
デザート
五穀甘酒のほろほろ餡桜餅・甘酒トリュフ・デコポンオレンジムース


この他メインに山菜の天ぷらキヌアトッピングと、締めにふのりたくあんとワラビの味噌汁、最後に出雲の国の紅茶でした。

今、山菜がシーズンになり、とっても美味しいのです。
ワラビのあく抜きは、農協の方に、椿の葉っぱがイイと教えて頂いたので、試しにやってみました。
とっても美味しくアクが抜けたのでおススメです。



親戚に不幸があり、昨日からかおるさんとしもみさんは広島へ行っています。
二人がいないと寂しいねと、静かな夕食でした。
IMG_0606.jpg
手前の耕したのがかおるさんとしもみさんの畑。
奥のグリーンがキレイなのが私の畑。
午前中いっぱいかかって、二人で仲良く畑仕事で汗を流していました。
畑仕事は最高のリハビリです。
「夏野菜は任せておけ!」と、かおるさん。
ハイ、よろしく~!!


IMG_0609.jpg
今日のおうちランチ
キビとろ焼きうどん・モチアワチーズのピザトースト


そして、夕食には、やっと届いたふらんすさんのカボチャパンで、ヒエチャウダーのブッシュを復習しました。
おいしかったです~~~~!
IMG_0612.jpg
最近では久しぶりのような、青空でした。
木々が芽吹き、山が笑い始めました。

今日は畑人(ハルサー)の一日でした。
田んぼで苗床に農林22号を播きました。
寝床を整えるのに時間がかかりましたが、最初に丁寧にやっておくと、後で楽なのです。

オケラもミミズもた~くさん出てきました。


IMG_0597.jpg
種籾を播いてから間隔を調整していたら、どこからかフワリと桜の花びらが舞い降りてきました。
見えるところには桜は無いので不思議ですね。

IMG_0598.jpg
大麦が元気に育っています。


IMG_0601.jpg
田んぼから裏山を望む


IMG_0603.jpg
父の日のプレゼント、はなみずきが芽吹き始めました。


IMG_0595.jpg
今日は皆お出かけなので、一人のランチ。
モチアワチーズのピザトースト・ポンセンクリームのマヨトースト風(イケてました

横浜の家のミョウガが芽を出したと聞いたので、私も裏に見に行ってみると宮川の義父が移植してくれた夏ミョウガが元気に芽を出していて、嬉しくなりました。
本日は4月の田んぼクラブの日でした。
昨日までの雨がやみ、絶好の田んぼ日和でしたが、午後から冷たい北風が強く吹き、外の作業は寒さが身にしみる感じでした。
今日は、苗床にコシヒカリと黒米、赤米、餅米等を播きました。
畑では人参を播きました。
最後にスイーツとお茶を頂きながら、麦で素敵なオーナメント作りを楽しみました。
参加者の皆様、遠くからお出かけ下さりありがとうございました。

来月は5月22日(日)です。内容は畦塗と雑穀播種、夏野菜定植の予定です。
お申し込みは1週間前までにお願いいたします。


IMG_0581.jpg
苗床

IMG_0591_20100424223606.jpg
麦でオーナメント作り
四つ編みです。

IMG_0563.jpg
本日のつぶつぶランチ
キビとろキツネ丼・ヒエとシメジのクリームコロッケ・人参とレンコンのナッツ揚げ
蒸しキャベツのヒジキマリネ・しば漬け大根サラダ・ヒエしんじょとウドのお吸い物

デザートは2色ムースでした。

キビとろが卵ご飯のような不思議な美味しさなのです。
コロッケにポンセンクリームで作ったタルタルソースを添えたら、お味がグレードアップして好評でした。


今日はまーさんが東京から来てくれたので、夕食はまきちゃんが張り切ってモチアワチーズのピザを作ってくれました。
今夜のピザは最高の美味しさでした。
IMG_0592.jpg
モチアワチーズのピザトースト

IMG_0593.jpg
クレソンとウドの春サラダ

IMG_0594.jpg
タカキビボロネーゼのキノコペペロンチーノ

この他にも、昨日ようくんが山から採ってきたタケノコでタケノコご飯を炊いたので、皆でお腹い~っぱい食べてしまいました。
タケノコご飯はカズさんの好物なので、お仏壇にも。
今日は命日でした。
つぶつぶのお料理って、特別な調味料や材料がいらないんですね~。
キッチンにある調味料と冷蔵庫の野菜と雑穀でこんなにご馳走ができちゃうなんてスゴ~イ!


まきちゃんはキッチンでこんな事をつぶやきながら、毎日つぶつぶ料理を楽しんでいます!!
レパートリーも増えて、お陰で我が家は毎晩1万粒ディナーです。
そして、ようくんも、毎日まきちゃんが作ってくれるつぶつぶ弁当が嬉しそうです。


IMG_0557.jpg
昨夜の夕食
マキちゃん作:ラタトューユのヒエマッシュグラタン
豆腐のキノコあんかけ
ヒジキマリネ&ハリハリ大根サラダ


IMG_0560.jpg
今夜の夕食
キビとろキツネ丼
マキちゃん作:カブとシメジのヒエクリーム煮・キンピラごぼう
もっちり蒸しレンコンのガーリックソテー
大根葉ソテー・タクアン・味噌汁
デザートは甘酒ナッツアイスクリーム

IMG_0558.jpg
ティータイム
甘酒豆乳抹茶ラテ

IMG_0559.jpg
おやつ
ほろほろ餡の桜餅・ヨモギ餅・三年番茶



毎日、つぶつぶご飯をお腹いっぱい食べて、どんどんスリムに綺麗になっていくまきちゃんが楽しみです!!
今日は朝から気持ちの良い青空が広がっていました。

久々の畑日和です。
朝から夏野菜の種を播いたり、玉ねぎの畝の草刈りをしたり、支柱の修繕をして一日がすぐに終わってしまいました。

夕方エゴマちゃんとクルミちゃんが、甲斐に逢いに来てくれました。
クルミちゃんは大きくなっていましたが、とってもやんちゃで、お父さんの甲斐にそっくりです。
エゴマちゃんは立派な里守犬に成長して、落ち着いていました。
しばらくの間、3匹で遊んでいました。

IMG_0553.jpg
クルミちゃん

IMG_0554.jpg
甲斐とクルミちゃん


IMG_0549.jpg
ランチはアマランサスの海鮮丼
海鮮ものではないのに磯の風味満点なのです。

IMG_0550.jpg
アイスクリーマーを購入したので早速甘酒アイスを試作しました!
クリーミーでとっても美味しくできました。
今年の夏はCaféにも甘酒アイスメニューが登場しますよ~!
18日からの4月の料理教室が今日で終わりました。
平日クラスの今日は、お若い方々やママさんが集まるので、とっても賑やかです。
私も皆様からキラキラしたパワーを分けて頂き、元気いっぱいです。

今日は人数が多かったので、まきちゃんにアシスタントに入ってもらえて、とっても助かりました。

毎月、初めて教室に参加される方をお迎えできて、つぶつぶの美味しさに出会った感動が少しずつ拡がっていくのを感じています。
来月も初めての方からご予約を頂いて、朝からハッピーな気持ちで仕事ができました。

今月は「ヒエフィッシュ」がテーマでした。
縄文以前から食べられてきたヒエは、私たち日本人の体質や風土にマッチした食べ物です。
特にカラダを温める働きに優れ、健康と美容の大敵、冷え性改善におすすめ。
 現代食に欠けている鉄分や亜鉛、マンガンなどのミネラルや必須脂肪酸、食物繊維が多く、栄養のチームワーク力が活発に働くので太る心配もありません。
(雑穀グルメダイエットP.74)

炊きあがったばかりのヒエは、そのまま食べてもミルキーな美味しさに感動します。
今回は山芋を混ぜてヒエしんじょを作り、板麩に平たく伸ばして、舌平目風に成形しました。
そして、カレー粉を混ぜた粉をまぶして、多めの油のフライパンでカリッとムニエルにしました。

参加者の皆様はセンスが良く、初めてなのに美味しそうな舌平目風が出来上がりました。
その他に、野菜のヒエそぼろ煮・キャベツの梅酢サラダ・さくらご飯・ワラビと玉ねぎの味噌汁・ワイルドライス入りポンセンクリームを試食しました。
デザートはオレンジムースと三年番茶。

前回のアワそぼろのちらし寿司をご家庭で作られた方からご質問を頂いたり、今回のメニューについても質問いただく等、とっても熱心に学ばれていらっしゃる姿に、私の方が良い刺激を受けました。
参加者の皆様、どうもありがとうございました。

来月は都合により第四週の日曜日から三日間の日程です。
5月23日(日)13:00~16:00   残席わずか
5月24日(月)10:00~13:00
5月25日(火)10:00~13:00   残席わずか
三日間とも同じ内容ですので、ご都合のよろしい日をご予約ください。
テーマは今年初めての「スイーツ編」です。
ヒエ粉とリンゴジュースで作るクリーミーな「フルーツつぶプル」と雑穀ご飯で超簡単に作れる「甘酒」をマスターできます。試食には、つぶつぶソースのパスタとサラダもご用意しますので、お楽しみに~!

IMG_0547.jpg
ムニエルを焼いた方から、順次いただきま~す!!


IMG_0548.jpg
メニューのバランスも良く、美味しかったですよ~!

ワイルドライス入りポンセンクリームですが、昨夜お祝いパーティーで手巻きずしをした際に、レタスとポンセンクリームとアボガドを巻いたのが、好評でした。酢飯と海苔とワサビと醤油にポンセンクリームが加わると濃厚な旨みになります。是非お試しください。
今日は3年前、カズさんと救急車に乗って身延へ引っ越してきた日です。

嬉しい日であるはずなのに、その前後のあまりにも悲しい記憶が甦り、私は春を複雑な想いで迎えるようになっていました。
そんな心の内を、息子に漏らしたことがあり、彼は春が来ると悲しくなる母親の事をずっと気にかけてくれていたようです。

息子が結婚するに当たり、入籍日をいつにしようかと彼女と相談した時に、4月19日が候補に上がりました。
「4月19日はお父さんを連れてみんなで身延入りした特別な日だけど、悲しい思い出につながるから、ここで俺等の嬉しい記念日が重なれば、これから、4月19日は悲しくならないで、嬉しい日になるから。」

息子の優しい気持ちは嬉しかったのですが、若い二人の大切な記念日は二人にとっての特別の日を選んでほしいと願っていました。

今日、彼女の方から「身延へ来てから、お店の手伝いをしたり、色々な方にお会いしたり、お話を伺ったりするうちに、ここに関わった方々が皆さん良い方向に流れが変わっていったり、いい方々が集まってきたりするのがわかり、自分たちも新しい暮らしを始めるにあたり、このいい流れに巻き込まれて幸せになりたいと思うようになった。だから今日入籍したいんです。」という嬉しい告白がありました。

優しい二人にありがとう。
心配させてしまいごめんなさい。
いつまでも悲しんでいた私を許して下さい。
みんなのこと愛しています。




IMG_0543.jpg
左の薬指にキラリ


IMG_0546.jpg
めでたく婚姻届を提出してきました~!
今日はいくつもの事が重なった、過密スケジュールの日でした。
しかも、今日に限って私一人。

何度も心の中で「大丈夫、慌てない、慌てない、落ち着いて、一つずつ心をこめて。」と唱えながら、3組のお客様にお料理をご用意させていただきました。
優柔不断な私がもたらした結果なので、しっかりと反省して、今後につなげていきま~す!

1万粒コースのお客様には、ゆっくりと接客ができず申し訳ありませんでした。
また、ランチプレートのお客様には、お待たせしてしてしまい、申し訳ありませんでした。

それでも、「すごく美味しかったです~!」とお帰りになるお客様に、心から感謝の想いで、手を合わせてしまいました。
ありがとうございました。


さて、ランチのお客様をお見送りする頃には、しもみさんが登場!
洗いものをお願いして、私は山梨市の養老酒造さんで開催される、酒蔵マーケットナイトバザールへ、出店用の大きな荷物を積み込んで出発しました。
お天気はいいし、一仕事終えて気分はいいし、ルンルン~。

鼻歌も出るほど快調に車を走らせること1時間。
「あ~~~~~~~~~~~~!卵忘れた~!いえ、卵ではなくワイルドライス入りポンセンクリーム卵サンド風のクリーム(長い)を忘れた~~~~~~。。。。。」

でも、ここで凹んではいられません。
「まっ、いいか。甘酒とポンセンがあるのだ!」


初めて運転する道は遠く感じます。
でも、横浜よりは近かったと、無理やりプラス思考を重ねながら、迷わずたどり着いたことが、何だかとっても嬉しかったのでした。

で、酒蔵マーケット、参加して良かった~!
とっても素敵なナイトバザールでした。
手作りクラフト限定の出店の皆様の魅力的なこと!
美味しい粒そばソーセージドックとヒエとキャベツのつぶつぶスープと、甘~い五穀ご飯甘酒を頂いて(さくらではありません。)疲れも感じないほどパワーアップしました。
そして、はるにれさんとナナさんが先に到着して出店準備をして下さっていたので、私は楽をさせて頂きました。
ありがとうございました!
次回の酒蔵マーケットは秋の予定だそうです。古着メインとか。楽しみですね~!
秋には9月19日(日)に、身延でも「2010.つぶつぶ祭りin身延」があります。
日程が重なりませんように。


IMG_0539.jpg
養老酒造さん

IMG_0541.jpg
素敵な酒蔵の真ん中でつぶってました~!


今日のランチタイムにやっと撮った写真だけアップしますね~。

IMG_0537.jpg
本日のメインディッシュ
モチアワとワカメのロールキャベツ・タラモコロッケ・人参とレンコンのナッツ揚げ・梅酢大根

IMG_0536.jpg
ヒエ粉の茶わん蒸し

IMG_0538.jpg
デザート
オレンジムース・モチアワカントリーケーキ・五穀甘酒トリュフ
4月の「Yukiの癒しのヨーガクラブ」でした。
新しい参加者の方もお迎えして、1時間半たっぷり体も心も伸ばして、ゆるゆるとリラックスしました~。

自分でも信じられないくらい、体が伸びるので、自分の体なのに知らない未知の部分に出会った不思議な感じです。
全身に血液が流れ出し、新陳代謝が高まるのが体感できました。
Yukiさんのナビは優しく心地よく、私たちを未知の世界へ連れて行ってくれました。
終わるとすぐに来月が楽しみになりました!

ヨーガの後に温かいペパーミントほうじ茶とノンシュガーのスイーツ、オレンジムースでティータイムです。
来月はさすがに気温が上がるでしょうから、スイーツも新メニューをご用意してお待ちしております。
ヨーガのお申し込みは人数に限りがありますので、お早めにお願いいたします。

IMG_0535.jpg
Yukiさんキレ~イ。。。
右端はしもみさんです。。。


IMG_0533.jpg
本日のランチ
タラモコロッケ・人参のナッツ揚げ・モチキビコーングラタン
春菊のナムル・粒そばソテー・ヒエしんじょのスープ
黒米ご飯・タクアン・小梅干

スイーツはオレンジムース&甘酒トリュフ・ペパーミントほうじ茶



明日は夕方から今年初めての出展ですよ~!!
山梨市の養老酒造・酒蔵櫂で開催される夜店風フリマ酒蔵マーケットで16時から21時まで出展しています。
明日のランチが終わってから出発します!(行き先は知らないところです。。酒蔵マーケットで検索してね~。)
寒そうなので甘酒も仕込みました。
定番の粒そばソーセージドックに加えて、今回は「ワイルドライスクリーム卵ドック風」を新しくメニューに取り入れました。
で、試食です。
当日のパンはヴァルトさんの美味し~いドックパンの予定です。
お楽しみに~!
IMG_0534.jpg
う、う、う、ウマい!
懐かしい味だけど、卵くさくない。(当たり前!玄米ポンセンと菜種油・豆乳が材料です。)
お持ち帰りもできますので、売り切れないうちに捜してきてね~!!



山菜が出回るようになり、ご近所からタケノコやワラビを頂きました。
そして、和田のJ子さんが、今年のゼンマイを届けてくださいました。
J子さんのゼンマイは太くて柔らかいA級品です。
このゼンマイのお陰で、つぶつぶ屋台村で高キビビビンパを出展できたのでした。
これで、今年もビビンパが作れます!

明日からのランチやコース料理の仕込みの一日でした。
新しいメニューなので、夕食に試食をしてみました。

IMG_0529.jpg
モチアワとワカメのロールキャベツ

IMG_0531.jpg
ひえ粉の茶わん蒸し

IMG_0532.jpg
タケノコご飯・ワラビの味噌汁
昨日はゆみこのクッキングクラブ参加のため、日帰りで新宿へ行ってきました。日帰りするためには、甲府駅近辺に車を駐車して行き、帰りは最終電車に間に合うように飛び乗って甲府まで帰ってきます。自宅に着くのは深夜の1時過ぎになりますが、今回はまきちゃんに朝食とお弁当作りをお願いしたので、安心してゆっくり寝かせてもらえ、助かりました!
昨日の昼はつぶつぶカフェの日替わりランチ、夕食はクッキングクラブで春の献立のフルコース、そして、今日はまきちゃんと一緒にナナさんのご案内で、岡谷のみどりさんのお宅へ伺い、と~っても美味しいつぶつぶランチとスイーツを頂いてきました。
さらに、和みのヨーガもご一緒に体験させて頂き、正に極上の一日でした。

クッキングクラブの春のメニューも素晴らしく美味しかったのですが、今日お世話になったみどりさんの心のこもったお食事を頂き、心底「美味しくって幸せ~。。。」と、みどりさんのおもてなしの真心に感動しました!
そして、この1年を振り返り、私も初心に返って、この「美味しくって幸せ~。」の感動を伝える仕事を真心込めてやらせて頂こうと決意も新たに帰ってきました!

まきちゃんもみどりさんや、ご一緒したナナさん、Mさんの優しさに触れて「とっても充実して楽しかったです~!」とのこと、益々つぶつぶの魅力にはまっているようでした。

IMG_0516.jpg
つぶつぶカフェの日替わりランチ
ヒエしんじょが堪らない美味しさでした!

IMG_0520.jpg
ヒエ茶碗蒸し

IMG_0521.jpg
高野豆腐のオランダ煮・変わり揚げ・キャベツとモチアワの重ね蒸し
桜ご飯


IMG_0524.jpg
みどりさんの美しくてとびきり美味しいつぶつぶランチ

IMG_0525.jpg
スイーツプレートと

IMG_0526.jpg
甘酒アイスバイキング!

みどりさん美味しいお食事とスイーツありがとうございました~!!


帰りにナナさんが新しく始められた、マクロのお弁当が売られているスーパーマーケットに寄り、歴史的なそのマクロのお弁当を私も買わせていただきました。
そのお値段の安さに驚きましたが、今は試験的に価格も設定してらっしゃるのかなと思いました。
こんなに丁寧に作られたマクロのお弁当が、普通にスーパーで買えるなんて、山梨はススンデル~!!
しかも、そのお弁当を作っていらっしゃるスタッフの豪華な顔ぶれを知ったら、お弁当の買い占めを心配するのは私だけではないでしょう。。。
詳細をお知りになりたい方は是非、ナナさんのブログでその豪華なスタッフの正体を見つけてくださいね~!

IMG_0527.jpg
マクロビ弁当、買い占めたのは私ではありませ~ん!
朝からお天気が良く、気温がぐんぐん上がってきました。
今日のランチタイムは満席でしたので、朝から掃除や仕込みなど、まきちゃんとしもみさんにも手伝ってもらい助かりました。
ようくんは田んぼ周りの草刈りや薪用の木を運んだり、午前中に仕事を片付けて、午後からまきちゃんと甲府までお出かけ。
ランチの最後のお客様をお見送りしてから、夕方梅平のEさん宅へ、ようくんとまきちゃんの結婚の報告に行ってきました。皆さんに祝福されて結婚できる若い二人は幸せいっぱいで、Eさんのおやじギャグに大笑いでした!


IMG_0515.jpg
本日のランチ
ヒエクリームコロッケ・梅酢煮レンコンカツ・蒸し人参フライのトマトクリームソース添え
モチキビコーングラタン・ふのりタクアン・オカノリの磯和え
五穀ご飯or玄米ご飯・キヌアと人参のスープ


IMG_0514.jpg
キッズプレート
高キビボロネーゼ・五穀ご飯・ヒエクリームコロッケ・梅酢煮レンコンカツ
モチキビコーングラタン

IMG_0513.jpg
デザート
ブンタンのフルーツつぶプル&タンポポコーヒー
IMG_0510.jpg
まきちゃん作:ハト麦とヒヨコ豆のカレー・菜花のお浸し


午後から私がミニダップで籾摺り作業をしている間に、まきちゃんがカレーを作ってくれました。
お陰で、夜出かける準備がいつもより早くにでき、夕食もゆっくり食べることができました。

明日はご予約のお客様で満席なのですが、仕込みも早めに終わり、1年前からは考えられないこの余裕は、家族の協力や理解があってこそと改めて感謝の想いです。

ここのところ、ウォーキングやヨーガ、家事などに張り切っているまきちゃんは、毎日体脂肪が減り、順調に結婚準備が進んでいる様子です。

平均年齢がグ~ンと若返った身延は、ほんわか春爛漫。。。
まきちゃんの体脂肪計は代謝率から体年齢まで出ます。
早速私も計ってもらうと、想像以上の数値にビックリしました!

体脂肪は17.8%、代謝は210kcal、そして、体年齢は33歳!!!!!
つぶつぶ歴7年になるので、この結果なのでしょうか。

ちなみに、つぶつぶ歴3年のしもみさんは、体脂肪31.1%、代謝92Kcal,体年齢が58歳でした。

つぶつぶ歴1年のようくんは、体脂肪17.1%、代謝165.1Kcal、体年齢32歳とのこと。

こうして数値で見えるとおもしろくなりますね~。


夕食にりーふさんから教わった、本格的粒そば水餃子をまきちゃんと一緒に作りました。
手作りの皮が美味しいのです!

IMG_0509.jpg
60個作ったので、すっかり餃子名人のまきちゃんです!
先週から、かおるさんとしもみさんは、毎週火曜日にデイサービスでお出かけです。
今日は身延山近辺のお花見もあるとのことで、二人揃ってお迎えの車に乗って出かけて行きました。
一日一回のお散歩以外は、殆ど動かないかおるさんにとっては、良い運動になるので助かります。

今日は一万粒コースのお客様をお迎えしました。
一日一組限定のコース料理は、お客様に合わせて一品ずつ心をこめて作らせて頂きます。

IMG_0504.jpg
前菜三種
アマランサスタラモサラダ・モチキビコーングラタン・粒そばテリーヌソテー


IMG_0506.jpg
メインディッシュ
ヒエしめじクリームコロッケと梅酢煮レンコンカツの桜ホワイトソース添え


IMG_0507.jpg
ミラクルスイーツプレート
モチアワカントリーケーキ・ブンタンつぶプルクリーム・五穀甘酒のトリュフ


他のお料理の写真は撮り忘れましたが、この他にパスタ&おかゆパン・つぶつぶスープ・小豆玄米ご飯・ふのりたくあん・玄米コーヒーでした。
メインディッシュのホワイトソースはヒエ粉のソースに桜の塩漬けを混ぜた4月限定のプレートです。
ソースの白に桜のピンクがとても美しいソースですので、是非皆様もお試しくださいね~!
土日で横浜まで、甘夏の木の剪定に行ってきました。
先月、野風草で参加した「大地の再生講座」で剪定を習ってきたので、実際にやってみたかったのです。

とは言え、足場が悪いので、私は「ここを切って!」と口だけの参加で、ほとんどケンサンタさんと大ちゃんに切ってもらいました。
何年も手を入れてなかったので、ジャングル状態でしたが、全体に日が当たるようになり、スッキリしました。
昨年亡くなったおじいちゃんが「ママ、上手にできたね~!」とほめてくれたような気がしました。

昨夜は柚ちゃんのお風呂デビューを果たし、いっぱい抱っこさせてもらいました。
さきちゃんとゆうちゃんも、遊びに来てくれたので、みんなと賑やかな夕食になり、とっても癒されました。
柚ちゃんは、まんまるに太って、あやすと笑ったりお話してくれるようになり、益々可愛く成長していました。
柚ママは一日中大忙しですが、可愛いから頑張れるんですね。

さきちゃんは明日入学式を控えて、少し緊張しているとか。

身延ではまきちゃんが新しい生活に慣れようと頑張っています。

それぞれの春にきれいな花が咲きますように。。。



IMG_0500.jpg
ビフォー(お茶目なケンサンタさん)

IMG_0502.jpg
ノコギリ片手に格闘中!

IMG_0503.jpg
アフター



柚
ゆずで~す!
昨日の続きで、今日は午前中棚卸しでした。
まきちゃんに手伝ってもらったおかげで、在庫確認から発注まで、無駄なく仕事ができました。
ついでに、品物のディスプレイもまきちゃんにお願いして、半日で作業が終わったので、午後から赤沢宿と雨畑へ行ってきました。
雨畑では温泉に浸かって、雨に濡れた桜を楽しませて頂きました。
露天風呂はつい長湯になってしまいます。

赤沢宿や雨畑は標高が高いので、まだ梅が咲いていて、桜は蕾でした。
雨ふりだったので、さらに静かな時間が流れていました。

早川町は本当に気持ちの良いところです。
