身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
「続野菜だけ?」に玄米粉で作るカレーが3種類出ています。
今日のCaféのカレープレートは、五穀甘酒でコクと旨みを出した玄米粉のカレーでした。
シンプルな材料で作るのに、奥深~いウマさと香りのカレーは、病みつきになる美味しさです。

召し上がったお客様が、目を丸くして「美味し~い!」
五種類の雑穀と一緒に炊いた7分搗きのご飯、六穀ご飯との相性もバッチリです。
カレーに付く本日のデリはアマランサスのタラモサラダ・高野豆腐のカポナータ・ワイルドライス入りポンセンクリーム・五穀甘酒とアマランサスのオイキムチでした。

今日はご予約以外のお客様もいらっしゃったので、お待たせしてしまいましたが、カレーもランチプレートもつぶつぶの美味しさに満足していただけたようなので、ホッとしました。
昨日仕込みを手伝って下さったナナさんに感謝です。

今日のCaféは私一人だったので、残念ながら写真は撮れませんでした。
ここ最近、いつもまきちゃんが手伝ってくれるので、たまに一人でやると、その有難みがよ~く分かります。
お客様をお見送りしてから、後片付けを終えると、もう夕方になっていました。

明日は横浜から初めて柚ちゃんがやってきます。
何日も前から、皆で楽しみに待っていました。
みきちゃんも久しぶりの身延です。(大ちゃんもね。)
明日のご飯は何を作ろうかしら~?!
5月はCaféが忙しかったので、今日は一日まきちゃんと一緒にお疲れ様デーにしました。

韮崎の旭温泉で、源泉かけ流しのぬるめの温泉にゆっくり浸かってきました。

7~8年前に、カズさんが初めて山梨の温泉めぐりに連れてきてくれた時に、立ち寄ったことがありました。
その時は、富士山がドカ~ンと見えて、山梨っていいところだな~と思いました。

今日はあいにくの空模様で、富士山は見えませんでしたが、温泉は変わらずドバドバと掛け流しでした。
私たちの温泉評価表では5つ星の温泉です。
殆どの日帰り入浴施設では、休憩料を別にとられますが、ここは600円の入浴料で休憩もでき、持ち込み可なので、一日ゆっくりとしたい温泉です。

行きにアデムク亭さんでパンを買って、帰りにカノンでランチして、六斎さんのカフェでお茶して、青柳活性館やいきいき村でお買い物して帰ってきました。
青柳活性館は初めて行きましたが、レトロな雑貨や着物があり楽しかったです。

山梨の行きたい穴場は、まだまだあるので、これからまきちゃんと少しずつ訪ねて行こうと思います。
次回はわじあじあさんとくじらぐもさんに行こうね~と話しながら帰ってきました。

IMG_0799.jpg


IMG_0800.jpg
湯上り美人

IMG_0801.jpg
旭温泉のすぐ近くです。



今朝、田んぼでイノシシ除けのネットを張るために、ポールを打ち込んでいました。
一人で全部やるには、4日はかかる覚悟でした。
するとYさんが様子を見に来て下さり、ポールをあっという間に打ち込んでくれました!
お陰で、その後ネットも全部張ることができ、何だかとっても嬉しくて元気が出てきました。
Yさんには困った時いつも助けて頂き、本当に有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです。
IMG_0813.jpg


夕食は五穀甘酒とアマランサスで、まきちゃんがオイキムチを作ってくれました。
IMG_0810.jpg


IMG_0811.jpg
アマランサスのタラモサラダ


IMG_0812.jpg
ようくんが先輩に頂いてきた「ハチコ」(八竹?)
アク抜きしないで煮れる軟らかい筍です。


今月はお陰さまで、よく働きました~。
今日と明日は久々のCaféの休日です。

そうです、畑人(ハルサー)の日でした。
早朝から田んぼの溝掘りに、スコップ片手に出かけて行きました。

水路の掃除をして、田んぼクラブで塗った畦の点検にいくと。。。。。。。。。
「あ~~~~~~~~~~~~!!!!!」

何やら獣らしき足跡が塗ったばかりの畦を一部壊してありました。
どうやら、足を掛けてズリッと滑った様子です。

周りの状態をよく観察すると、田んぼの大麦が倒れて、獣が通った形跡があります。
苗床の手前でUターンしたようです。

これはイノシシですね~。
今回は苗床は無事でしたが、早めにネットを張らねば。

イノシシは竹酢液の匂いが嫌いらしいので、今年は是非試してみようと思います。


今日はまきちゃんに手伝ってもらって、棚卸しと食材の発注を終わらせました。
今月は忙しかったので、食材の発注も回数が増えて、まきちゃんに手伝ってもらい本当に助かりました。

夕食は、1年ぶりの「うるちあわのキジ焼き丼」を作りました。
ウルチアワのナゲット生地から作るのですが、本当のチキンより、美味しいのが楽しいですね~!
これは、特に男性の方に人気があるメニューです。
もちろんようくんも特大丼ぶりでお替りしていました!
粉山椒と海苔をたっぷりかけて頂くと、幸せ~な美味しさです。
IMG_0798.jpg
今日で三日間の上記料理教室が終わりました。
今回は、スイーツ編。
ヒエ粉のつぶプルクリームと五穀甘酒がテーマでした。

IMG_0791.jpg
つぶプルクリームの実習
皆さん真剣です!

IMG_0792.jpg
試食タイム


IMG_0793.jpg
キヌアのペスカトーレ・春菊のチヂミ・大根もち・漬物サラダ・おかゆパン


IMG_0794.jpg
つぶプルクリームのそばクレープ
デコレーションは各自でやっていただきました。

IMG_0789.jpg
甘酒アイスクリームのデコレーションも各自で。
穀物コーヒーエスプレッソ風とともに、頂きます。


三日間とっても楽しく、私が一番勉強になりました。
今回もまきちゃんがアシスタントで手伝ってくれたので、進行もスムーズに、お若い方々に話題提供も出来てより盛り上がったのでした。

参加者の皆様はほとんどの方が、甲府や静岡等、遠くからお出かけ下さり、本当に感謝しております。
どうもありがとうございました!

さて来月の料理教室はは6月27、28、29日の予定です。
テーマはリクエストの多かった「タカキビタコライス」です。
お早目のお申し込みお待ちしておりま~す。
料理教室は三日間同じメニューを作って試食します。
私は毎日同じつぶつぶメニューを食べることになります。
が、毎回美味しくって感動するのです!

今日は雨の中、遠くから参加していただきありがとうございました。
ゆみこさんのレシピの多さに驚かれていらっしゃいましたが、まだまだ新しいレシピが生まれているようです。

そして、今日も「続野菜だけ?」好評でした~!

今日の参加者の皆様は玄米を日常的に召し上がっていらっしゃるとか。
玄米は完全栄養食だから、体に良いと信じていらっしゃる方がほとんどだと思いますが、実は季節や体調に合わない場合もあるということは案外知られていないようです。
また、雑穀ご飯の方が栄養的にもバランスがとれて、体にも優しいということもあまり知られていないようです。

そうなのです。毎食、白米や分搗き米に少量の雑穀と自然海塩を入れて炊く雑穀ご飯とみそ汁、漬物があれば日本人に必要な栄養は摂れるのです。もちろん、体が欲するときには玄米も良いのです。
日本食って素晴らしいですね~!

夕食は、「続野菜だけ?」からまきちゃんが1品、私が1品、「野菜だけ?」からまきちゃんが1品、冷蔵庫整理料理を私が1品等々と作っていたら、今夜も豪華な食卓になりました!
でも、何も買わずにキッチンにある野菜と雑穀と乾物だけで作れるのです。
「野菜だけ?」&「続野菜だけ?」おススメです!!
つぶつぶメニューはアマランサスを炊いて、海鮮丼にしました~!
家族が多いと人数分のメニューが増えて、豊かな食卓になります。

今日から3日間、上記の料理教室です。
今月はスイーツですよ~!
ヒエ粉のつぶプルクリーム&甘酒スイーツがテーマです。

デモで作り方を学んでから、お一人ずつヒエ粉のつぶプルクリームを作っていただきました。
同じ分量の同じ材料で作ったのに、出来上がりがそれぞれ違うことに気がついて、火にかける時間が長すぎたり、短すぎたり等反省点も、その場でわかり、とっても良い実習となりました。

試食タイムにはパスタと漬物サラダ、チヂミ、おかゆパンもご用意しました。
そして、本日のメイン、つぶプルクリームはそば粉のクレープに各自でデコレーションして頂きました。
これがそれぞれの個性が光るデコレーションで、とっても盛り上がりました!
また、もうひとつのデザート、甘酒アイスクリームもそれぞれご自分で盛り付けをしました。
こちらも、盛り付けによってアイスクリームの表情が違うことに気が付き、とっても楽しく勉強になりました。

雨の中、遠くから参加していただき(お近くの方も)、本当にありがとうございました。
写真は3日間が終わってからアップしますね~。

来月の料理教室は6月27・28・29日になります。
内容は、皆様お待ちかねの「タカキビタコライス」ですよ~!



今日は「続野菜だけ?」に出ている、チヂミをご紹介させていただきましたが、他にも甘酒で作るキムチやすぐに作ってみたいメニューが沢山あり、この新刊本をご購入される方が多いので嬉しかったです。


続・野菜だけ? 目からウロコの野菜を活かす料理技続・野菜だけ? 目からウロコの野菜を活かす料理技
(2010/06/02)
ゆみこ(大谷ゆみこ)

商品詳細を見る
今年も畦ぬりの時がやってきました。
田んぼの作業で、一番体力のいる工程です。
今まで畦ぬりは苦手意識が強く、決して楽しいとは思えず、毎年体中の筋肉痛に悲鳴を上げていました。
でも、今年は違います。

大地の再生講座で見えない土の下の、空気の流れや水の流れについて学んでから、それまでは辛いと思っていた草刈りや溝掘りが楽しくなりました。
そして、畦ぬりも楽しく感じます。
今日も作業をしながら、「私はもしかしたら畦ぬりの作業が好きみたい。。。」と思ったのでした。


IMG_0724.jpg
コシヒカリの発芽状況が良くないので、ゴカちゃんが「イセヒカリ」を二晩お風呂に入れて発芽させてから、苗箱に播きました。

IMG_0771.jpg
苗床に鳥よけの紐を張ります。

IMG_0772.jpg
畦の草刈り

IMG_0774.jpg
泥を細かくして、草の根や石などを除きます。


IMG_0777.jpg
泥と水で練ります。

IMG_0778.jpg
鍬で塗っていきます。

IMG_0776.jpg
最後に畦豆を播く穴を作って完成~!!

IMG_0775.jpg
大変な作業ほど達成感が味わえます。お疲れ様でした~!

IMG_0779.jpg
畑ではトマトの支柱立てを学んで、苗を定植しました。

IMG_0780.jpg
カボチャの苗の定植


作業終了後、スイーツとお茶でお疲れさまでした~。
IMG_0770.jpg
今回はナナさんが仕込んでくれたヒエ粉のクレープでつぶプルクリームを包みました。


今日は第3金曜日、Yukiの癒しのヨーガクラブの日でした。
外は日差しが強く暑かったのですが、室内は気持ちの良い風が吹き抜けて、とても気持ちの良い時間でした。
風の音や川の水音等、自然のBGMを聴きながら、今日はヨーガセラピーで、内なる宇宙に集中しました。

参加者の皆様は、終了と同時に「気持ち良かった~!」と、その余韻に浸ってどの方の表情も柔らかく素敵に輝いていました。

終了後はノンシュガーのスイーツ&ティータイム。
今日はヒエクレープとペパーミントほうじ茶でした。

Yukiさん、参加者の皆様ありがとうございました。
IMG_0718.jpg


そして本日のランチは
IMG_0716.jpg
ヒエクリーミーコロッケ豆腐のタルタルソース添え・蒸しニンジンフライ
モチキビコーングラタン・春菊のナムル・大根のしば漬けサラダ
春キャベツとヒエのスープ・六穀ご飯・ぬか漬け

ランチを召し上がったお客様は、人参フライを作りたいと、レシピ本と必要な食材を全て買っていかれました。
美味しいを連発しながら召し上がっていただけて、本当にありがとうございました!


さて、今朝届いたゆみこさんの新刊本「続野菜だけ?」
エメラルドグリーンのきれいな表紙に、思わずページを開いてみました。
美味しそう~!
写真もレシピも分かりやすい~!
Caféの準備が終わらないうちに、まきちゃんと1冊ずつゲットして時間を気にしながらさっと目を通しました。
作ってみたいものばかりです。

そして、夕食にはまきちゃんがとびきり美味しい玄米粉カレーを作ってくれました。
シンプルな材料と作り方なのに、奥深~いお味に感動でした!
人参フライと高野豆腐のフライを添えて、チキンカツ&エビフライカレーにしてグレードアップしました。
IMG_0719.jpg



↓書店には6月から並びます。

続・野菜だけ? 目からウロコの野菜を活かす料理技続・野菜だけ? 目からウロコの野菜を活かす料理技
(2010/06/02)
ゆみこ(大谷ゆみこ)

商品詳細を見る




今朝は早くから、かおるさんとしもみさんも畑へ。
夏野菜の支柱立てを、今日は1回もケンカをせず仲良くできたそうです。
IMG_0720.jpg


今朝田んぼから戻るとき、水路で寛ぐヘビを発見。
マムシではないと思いますが、これってヤマカガシですか?
明日は田んぼクラブで畦塗です。
自然農の気持ちの良い田んぼで泥んこパック、ご一緒にいかがですか~!
IMG_0715.jpg

今日から来週火曜日まで、連日仕事の予定なので、昨日から仕込みに追われていました。
本日の一万粒コースは、メニューが新しくなったので、今朝は田んぼへも行かずにコースの準備でした。
そこへ、ナナさんがお手伝いに来て下さったので、とっても助かりました。

ということで、今日は3人体制での季美の郷でした。
私はお客様にお料理をお出ししながら、メニューの説明や雑穀のお話なども丁寧にさせていただくことができました。
そして、コースのお料理を準備するのと並行して明日からの仕込みや食器の片付けもでき、とっても助かりました。
いつもなら、今夜は徹夜になるところでしたが、まきちゃんとナナさんのお陰で、今日中に寝られそうです。

IMG_0705.jpg
前菜
モチキビコーングラタン・ポンセン&おから・春菊のナムル


IMG_0706.jpg
パスタ
キヌアのペスカトーレ


IMG_0707.jpg
6穀おかゆパン


IMG_0708.jpg
大根サラダモチアワドレッシング添え


IMG_0709.jpg
メインディッシュ
エスカベッシュ(ヒエフィッシュ)の包み焼き


IMG_0710.jpg
モチアワちらし寿司&お漬物


IMG_0711.jpg
デザート
ミラクルスイーツプレート&穀物コーヒー
今年初物の畑のイチゴもトッピングできました。
今日も早朝からスコップ片手に田んぼへ。。。
毎日溝掘りしているので、筋肉痛には慣れてきました。

そして、今日は久々に昼間も畑でした。
サツマイモの苗を50本定植したり、夏野菜の苗も少し定植。
ジャガイモの畝の草刈りに、雑穀畑の草刈り。
先日播いたアマランサスとモチアワがカワイイ芽を出していました。
ここ数日、日中の気温が上がってきたので、田んぼのお米もやっと動き始めました。
農林22号と赤米、黒米は発芽してきましたが、コシヒカリは未だです。
今年は田植えが遅くなりそうです。

今週は金曜日にユキさんのヨーガクラブが、土曜日にゴカちゃんの田んぼクラブがあります。
どちらも、スイーツ&お茶付きです。
ランチタイムにはつぶつぶランチプレートをご用意させて頂きますので、お電話にてお申し込みください。

そして、23日日曜日、24日月曜日、25日火曜日は「雑穀と野菜だけクッキングクラブ」です。
今回はスイーツ編です。
ヒエ粉のつぶぷるクリームと雑穀甘酒の作り方をマスターしていただきます。
試食ではスイーツのほかに、つぶつぶパスタ&サラダもご用意させて頂きますので、お楽しみに~!
残席わずかですので、お早めにお電話にてお申し込みください。


今日も一日良く働きました。
夕食は久々のアワそぼろのちらし寿司を作りました。
IMG_0703.jpg
自家製紅ショウガと畑のキヌサヤを添えて、海苔をたっぷりのせて頂きます。

IMG_0704.jpg
ラタトューユ・キンピラごぼう

IMG_0702.jpg
マキちゃん特製大根とミズナの漬物サラダモチアワドレッシング添え
これは昨日のナナさんのお茶会で頂いたサラダです。
とても美味しかったので、同じものを作ってみました。
ドレッシングはモチアワにしました。
今朝も早朝から、田んぼでの溝掘りでした。
4メートルも進むと、汗が流れ始めます。
5メートルでギブアップ。
毎日少しずつです。

今週の土曜日は「ゴカちゃんの田んぼクラブ」で畦塗りをします。
自然農の田んぼに立つだけで大地からのエネルギーがチャージできます!
まだ若干名でしたら受付可能ですので、是非お申し込みください。
IMG_0701.jpg
二日でこれだけ進みました。



今日はまきちゃんと一緒に、アトリエ・ナナさんでの「小さなお茶会」に参加してきました。
ノンシュガー、ノンバター、ノンミルク、ノンエッグのつぶつぶスイーツを満喫できる夢のよう会なのです。
IMG_0696.jpg
サバラン&ペパーミントほうじ茶
デーツ餡とポンセンクリームがサンドされたボリュームのある蒸しケーキにシークワーサーの香りのシロップがしみ込んで、そのお味のハーモニーにとっても満たされた気分になりました。

IMG_0697.jpg
豆寒天の黒ゴマ蜜がけ
黒ゴマ蜜の優しい甘さと、杏の甘酸っぱさがベストマッチでした。

IMG_0698.jpg
ヒエクレープ&甘酒トリュフ
私の大好きなクレープです!
一緒に頂いた濃いめの穀物コーヒーがスイーツの美味しさを引き立ててくれました。

最後に大根とミズナの漬物サラダモチキビドレッシング添えを頂いて、お腹も心も大満足でした!

ナナさん素敵な会を開いてくださり、ありがとうございました!
次回も楽しみにしていますので、よろしくお願いしますね~!!

IMG_0699.jpg

横浜でお世話になった、T氏ご一行様がお食事にいらっしゃいました。
嬉しい再会に、思わずハグ!
季美の郷一万粒コースを召し上がっていただけて、私の方が感激でした。

お食事の後は、お隣のお寺さんへ御朱印を頂きに行き、お茶をご馳走になったうえに御本堂の見学もさせていただきました。
そして、今夜お泊りの早川町ヴィラ雨畑へご案内がてら、赤沢宿の木工淳司さんへも寄らせていただきました。
皆様にとっても喜んでいただけて、私も一緒に楽しませていただきました。


IMG_0692.jpg
Iさんご夫婦、Tさん、U子さんありがとうございました!

IMG_0693.jpg
木工淳司さんにて
アトリエ・ナナを主宰されていらっしゃるナナさんは料理教室だけではなく、運気が上がると最近注目の「ふんどし」作家さんでもあります。
ナナさんのふんどしは、オーガニックのリネンで、丁寧にお洒落に作られています。
実は、つぶつぶのお仲間の皆様の間で、密かにこのふんどしの愛用者が増えつつあるのです。
そして、世界的に有名なあの人も。。。
ふんどしはネーミングに抵抗がありますが、実はかなりの優れものだったのです。
夏は涼しく、ということは分かりやすいと思いますが、なんと冬は温かいのです!!
いわゆるパンツのゴムで締め付けられる部位がどこもないということは、とても大切な下半身の血液の流れが良くなるということのようです。
これは、身に付けてみればすぐに体感できることなので、冷え症の方や、頭痛もちの方、腰痛の方、肩こりの方、是非一度お試しくださいませ!(送料サービスで地方発送もOKです!!)

ということで、季美の郷の販売コーナーの一角に、「運気の上がるナナさんのふんどし」コーナーを設けましたので、ご来店の際は、お手にとってご覧になって下さい。
レディースとメンズ共にフリーサイズで取り揃えております。
(付け方は、その場でご説明させて頂きますので、ご安心くださいね。)

IMG_0690.jpg



毎日少しずつ田んぼの溝掘りを進めています。
力がなくても、少しずつなら女性でもスコップが使えます。
今日はようくんが手伝ってくれたので、とっても助かりました。


IMG_0685.jpg
今日の前菜


IMG_0686.jpg
メインディッシュ:モチアワの重ね蒸し&おからの豆腐マヨネーズサラダ


IMG_0687.jpg
デザートのミラクルスイーツプレート


夕食はご飯が少し足りなかったので、パスタを添えました。
IMG_0688.jpg
そしたら、お子様ランチのようになりました!
今日は久々の休日、朝から田んぼの溝掘り&水路の泥さらいで泥んこでした。
水路にたまった泥を取り除くと、きれいな水が流れ出し、とっても気持良くスッキリしました。
苗床の敷き藁を薄くして、日差しが入るようにしましたが、気温が低いせいか発芽はゆっくりです。
午後からは、雑穀を播きました。

今日はようくんの誕生日。
まきちゃんが、朝から色々と準備をしてくれました。
長崎からも美味しいプレゼントが届き、豪華な夕食に、ようくんは大感激!

食事の後にはまきちゃん特製の、バースデーパフェ!!
またまた大感激のようくんでした。
「砂糖使わないのにスゲ~甘いね!」と今さらながら感心していました。

IMG_0681.jpg
2色ムース・ポンセン・黒ゴマアイスクリーム・モチアワカントリーケーキ
甘酒ビスケット・甘酒トリュフ・黒ゴマ蜜
IMG_0678.jpg
本日のワンプレートランチ
ヒエクリーミーコロッケ・蒸し人参フライ・ヨモギ天ぷら
玄米粉のマカロニグラタン・姫皮煮粒そば添え
ヒエとキャベツのスープ・カポナータ・フノリたくあん
五穀ご飯・鉄火味噌


今日はいつもお世話になっている、早川町からのお客様をお迎えしました。
他県からIターンの彼女たちは、子育てをしながら仕事や田畑にも取り組んでいます。
いつも、新鮮な情報を提供してくれる素敵な女性たちです。
今週もご予約を頂いているので、畑仕事が遅々として進みませんが、まきちゃんが仕込みや開店準備を手伝ってくれたり、朝食とお弁当を担当してくれるようになったので、その分朝の時間を畑仕事に使えるようになりました。

今朝も早速、昨日勉強してきた「風の草刈り&剪定」を畑で実践してみました。
通常なら5日はかかる広さの草刈りと剪定を、今朝は2時間で終了!!

アフターの畑の姿が美しいので、とっても満足でした。
やはり、何事も、美しいのは自然の理にかなっているということ。

午後からは雨の予報なので、これも学んできた水の流れを見極めるチャンスです。明日は雨具を着て畑です。


本日のお客様は、神奈川から訪ねて下さいました。
私の大好きな古布のお洋服を作っていらっしゃるSさんご夫婦です。
ご主人の作品の裂織で作っていただいたジャケットとバックも愛用させて頂いています。
Sさんの作品は、そのお人柄のような温かみが感じられ、長い時間着ていても、軽く動きやすいのです。
古布を素敵なセンスで見事に蘇えらせたお洋服は、世界に一つの芸術作品です。

Sさんは年に2回だけの個展で、その素敵なお洋服を展示販売しておられます。
今年は6月3日~8日に熱海駅前で開催されます。
私も開催中に是非伺おうと思っていますが、皆様も小旅行兼ねて熱海にお出かけくださいね~!
詳細はメールでご連絡いただければご案内の葉書を送らせて頂きます。
全て1点ものなので、お早目がオススメです。

つぶつぶのコース料理を召し上がりながら、「美味しい、美味しい。」と大変喜んでいただき、お帰りの際にはレシピ本と雑穀もお買い求めいただきました。
美味しいと喜んでいただいた上に、ご家庭でつぶつぶ料理を作る気になっていただき、私にとっては最高に幸せな1日でした。
Sさんありがとうございました!
昨夜から、上記の講座で、野風草に行ってきました。
今回は、前回の環境を整えたところの変化を確認したり、住宅周りの排水の処理の方法や、自然界の風に習った草刈りの方法を学んできました。
今回も目からウロコ状態でした!
う~ん、実に深い学びの内容で、久しぶりに頭が心地よい疲れです。。。
全ての答えは自然のなかに。

明日は早速、風の草刈りを復習してみたいと思います。楽しみ~!!





カーネーションで一句。

マザーズデー  花に託して  ありがとう
IMG_0671.jpg
今日の一万粒コースを召し上がったお客様が「美味しい!感動した!」と喜んでお帰りになりました。
お料理をほめて頂き、とっても嬉しかったのですが、ストレートに感じたままを伝えてくださるお客様に、私の方が感動してしまいました。
私ももっと素直に自分の想いを伝えられるようになりたいと思います。

つぶつぶは、とっても便利な食材です。
今日も冷蔵庫整理を兼ねて、遅めのランチにヒエフィッシュホットサンドウィッチを作ったり、夕食には粒そば餃子の具に、これも余りものの、モチアワチーズとキャベツとエノキダケを混ぜて焼き餃子にしました。
美味しくって家族にも好評でした。
IMG_0657.jpg
フィッシュフライのトーストサンド



今朝のジョギングでは。。

水引きし  田んぼに浮かぶ  水すまし

代かきの  ミミズ目当てか 鳥の群れ

種降ろし  畑にまるく  老畑人(ハルサー)
昨夜のテレビ山梨「ニュースの星」のカフェ特集で、季美の郷がオンエアーされました。

我が家ではテレビを観られませんでしたが、番組が終わる頃から、問い合わせの電話がかかり始めました。

「テレビで観ました~!明日は予約できますか?」

「あの~、うちではテレビが観られないのですが、美味しそうに映っていましたか~?」

「はい~、凄く美味しそうで、食べてみたいな~と思ったんです!」

などなど、嬉しい反響でした。

地方局なので、オンエアー後の対応は、それほど心配していませんでしたが、やはりテレビって情報が伝わるのが早いのですね。
今朝も早くからご予約のお電話が続き、意外な反応に少し驚いています。

せっかく頂いた、つぶつぶピースフードを多くの方に召し上がっていただけるチャンスです。
一日一組のお客様に、心をこめて、体と心と地球が喜ぶつぶつぶご飯を作らせて頂きます!!

今日のお客様は、お料理を運ぶたびに、「こんなの初めて食べます!美味しいね~。」
                 「来て良かった~!また長生きできそうですよ。」
などなど、嬉しいお声をかけて頂きました。

食べてくださる方に、育てて頂いているのだと実感する今日この頃です。



今朝のジョギング中の一句。

新緑に  なごり雪融け  神の山

こぼれ種  居場所みつけて  我ここに

霞雲  宙に浮かびし  遠き山

県外車  田舎道飛び  蛙跳ぶ




ようくんとまきちゃんは、渋滞の中、京都から元気に帰ってきました。
さきちゃんとゆうちゃんは、仙台から。
柚ちゃんは長崎から、それぞれ横浜へ帰ってきます。

息子や娘たちが、健康で新しい家族と幸せな時を過ごせることに、日々感謝です。
皆様、明日からのお仕事頑張ってね~!!
今日は仕込みのために、1日空けてありました。

クラフトパークのイベントにアデムク亭さんが出店されると聞いたので、お買いものバックを下げて行ってきました。

連休中は毎年「子ども祭り」が開催されていますが、一度も行ったことがありませんでした。
すごい人出で、帰る頃には駐車場待ちの車が並んでいました。

色々なお店が出ていましたが、アデムク亭さんへ直行!
売り切れていなくて良かった~!

お目当てのパンを買ってから、他のお店も見学してきました。
山菜が欲しかったのですが、筍だけゲットして、古民家の前でお茶してきました。

IMG_0646.jpg
中では切り絵の展示中

IMG_0650.jpg
ベーグルと三年番茶


今朝はかおるさんとしもみさんが、五時から早起きして畑仕事です。
野菜の苗を植える準備のようです。
IMG_0644.jpg



今朝ジョギング中にきれいな景色を見ながら浮かんできました。

鯉のぼり  風にたなびき  山笑う

鶯の  声聞きながら  足軽く

今日は川崎からいらっしゃったお若い方々に、つぶつぶピースフードを召し上がって頂きました。
今回で3回目のリピーターの方がお友達をお連れになって下さいました。
遠くからお出かけ下さり、本当に感謝です。

どのお料理も、残さずきれいに召し上がっていただき、とても嬉しかったです。

IMG_0633_20100503165723.jpg
前菜三種

IMG_0636.jpg
ヒエしんじょ春のコンソメスープ

IMG_0637.jpg
ラタトゥユのヒエマッシュグラタン&おかゆパン

IMG_0638.jpg
キヌアのペスカトーレ

IMG_0639.jpg
モチアワとキャベツの重ね蒸し

IMG_0640.jpg
ヒエ粉の山菜天ぷらキヌアトッピング

IMG_0642.jpg
モチアワ筍ごはん&ふのりたくあん・小梅干

IMG_0643.jpg
ミラクルスイーツプレート&ティー
甘酒アイスクリーム・トリュフ・オレンジムース



カズさんの親友のHさんが、横浜からお友達の皆様とご一緒にお食事に立ち寄って下さいました。
昨夜は早川町のヴィラ雨畑に宿泊のご予定でしたが、崖崩れのために行かれず、身延駅前の宿にお泊りになられたそうです。
GWに崖崩れになり、雨畑の皆様は大変でしたでしょうが、けが人が出なくて幸いでした。

さて、今日からコース料理の方もメニューが新しくなりました。
今日のお客様は、雑穀料理が初めての皆様でした。
今日は私一人でしたので、空いた食器を運んで頂いたり、ドリンク類をセルフでお願いしたりと、ご協力頂きとっても助かりました。ありがとうございました!

IMG_0633.jpg
前菜3種
ワラビの磯和え・筍姫皮煮キヌア添え・ワイルドライス入りポンセンクリーム


IMG_0634.jpg
モチアワとキャベツの重ね蒸し


IMG_0635.jpg
デザート:ミラクルスイーツプレート
甘酒アイスクリーム・トリュフ・オレンジムース


他の写真は撮れませんでしたが、明日はしっかりと写真を撮ってアップしますね~!
季美の郷がオープンして、お陰さまで一周年を迎えることができました。
今日はそのお祝いに、つぶつぶのお仲間が集まって下さり、ささやかなお祝いのランチの会を開きました。

IMG_0630.jpg
一周年記念プレート
ヒエの茶わん蒸し・山菜モチアワご飯・モチアワロールキャベツ・ヒエしんじょの春スープ
ウドの皮のキンピラ・姫皮煮キヌア添え・ヒエとシメジのクリームコロッケ・レンコンと人参のナッツ揚げ
ふのりたくあん・小梅干・ノンアルコールビール


IMG_0632.jpg
ミラクルスイーツパフェ
ブドウムース・ツブプルムース・ポンセン・甘酒アイス・モチアワカントリーケーキ
甘酒トリュフ・キビビスケット


お食事の後は、占いコーナーが現れたり、大麦でオーナメントを作ったり、素敵な歌声(ナナさんです!)のCDにウットリしたり、最後には夏のお仕事(クラフト関係のセミナー二泊三日のお食事を担当)の打ち合わせをするなど、盛り沢山の楽しい時間でした。
そして、つぶつぶピースフードの感動的な美味しさに、心を一つにさせて頂く貴重な時間でもありました。
響き合う方々とのご縁に、心から感謝です。


今年のGWは、子どもたちがそれぞれに予定があり身延へは来ません。
それなら季美の郷の営業をしようと決めた途端に、ご予約が入り、お陰さまで五日まで満席になりました。


ようくんとまきちゃんも、今日からお出かけです。
朝からルンルン気分で、旅支度を整えて出かけて行きました。
安全運転で行ってらっしゃ~い!
IMG_0629.jpg


