身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
会いたいと思っていた人が訪ねて来て下さったり、今夜は一人だから困ったな~。。。と思っていたら「すいませ~ん!電車がなくなってしまって、今夜泊めてくださ~い!」と連絡が入ったり。

あの日は何だったのでしょう。

めずらしく、気がかりなことが重なり、テンションが下がっていました。(私でもそんなこともあるんです)
寝不足が続いていたせいかもしれません。

そうしたら、会いたいと思っていた方から素敵なお話をお聴きして、ワクワクするようなことも教えて頂きました。
これって、今の私のためにこの時間を用意して下さったのかしら。。。ありがとう。

一人の夜は怖いな~(笑)
そこへ登場した彼女から、幸せのおすそ分けをいただきました。
これって、今の私のために用意して下さったのかしら。。。ありがとう。

この日私の前に現れた彼女たちは、絶対天女だわ~!
天女入門セミナーの準備をしようと、昨年千葉で参加したセミナーの資料を見ていたら、宿題を忘れていることが発覚。
やってみました。
その中の一つ、「自分が持っているものを全て書き出す」
物も環境も全て。

こんなに多くの人の愛や好きな物に囲まれて、自分のやりたい仕事をして、自分スタイルの暮らしをして、自由な生き方ができる今。
思わず「ありがとう。。。」
そうでした、ず~っと昔から、私は山や川の近くで静かな農的暮らしを夢見ていたのでした。
そして、できれば古民家に住むのが願いでした。
家にはいつも誰かしら人が集まり、皆の笑顔が光る。
心と体が喜ぶシンプルな美味しい食事。

念ずれば全て叶うのですね。

そして、これは特別なことではありません。
誰でもいつでも、思った通りの生き方ができるのです。
そのシンプルな方法を思い出すきっかけを「天女入門セミナー」で受け取って下さい。
今日は遠く岐阜県からのお客様でした。
暑い中、身延山にお参りしてお疲れになったそうですが、お食事を召し上がって元気が出てきましたと笑顔でお帰りになられました。
嬉しいご感想を頂いて、私も元気を頂きました。
本当にありがとうございました!

IMG_1223.jpg
今週のランチ

IMG_1224.jpg
本日のスイーツ
抹茶ムース&甘酒ソース

急いで撮ったので、抹茶ムースが映っていませんでしたが、今日のムースはフルフルとした口当たりが絶品でした。甘酒アイスはお子様用です。

明日は稲子のゴカちゃんのお家で「田んぼクラブ」の日です。
10時から13時まで、田畑を見学して、お昼を食べながら交流しましょう!
茄子を沢山いただいたので、まずは「おやき」から作ってみました。
IMG_1215.jpg
甘酒入り甘味噌で丸茄子のおやき

宮川の両親は長野の方なので、このおやきが大好きでした。
砂糖を使わずに作る甘味噌が、以前はなかなか美味しくできなかったのですが、甘酒で作ってみたらこれがとっても美味しくできました!
皮にも砂糖の代わりにリンゴジュース、ベーキングパウダーの代りに鉱泉水を使うと、美味しくできます。

長茄子は2種類のお総菜になりました。
IMG_1219.jpg
中華風に甘酸っぱくてピリりと辛い南蛮漬け

IMG_1220.jpg
和風にインゲンと茄子の醤油煮



下部温泉に用足しに出かけたついでに、しもみさんのリズム体操の送迎も。
演歌に合わせて1時間に10数曲、踊る(体操)そうです。
先生もお仲間の皆様も、とても楽しい方ばかりとか。
いつも「あ~、楽しかった!」とにこにこして帰ってきます。
IMG_1222.jpg
赤いユニホーム

IMG_1221.jpg
餌をもらってご機嫌のハルとモデル気分のしもみさん
植物性スイーツ
お菓子工房「あおいきりん」さんが9月19日つぶつぶ祭りに出店してくださいます!

住吉にお店が開店して3カ月。
植物性の優しいお菓子の販売とCaféもやっていらっしゃるそうです。
お近くにお出かけの節は、足を延ばして寄ってみましょう!
IMG_1212.jpg
本日のランチ
ヒエクリーミーコロッケ・蒸しニンジンフライ
モチキビポテトのペペロンチーノ
畑の野菜浅漬け
塩煮小豆とカボチャの煮物
高野豆腐のカポナータ六穀ご飯
ヒエしんじょ入り塩スープ
花オクラさらだ


仲良し3人組の素敵な女性のお客様でした。
昨夜は下部温泉にお泊りになられたとか。
いいですね~、女友達。

外はかなりの暑さでしたが、室内はちょうど気持ちの良い風が吹き抜けて気持ちの良い1日でした。


IMG_1213.jpg
本日のスイーツ
甘酒アイスクリーム甘酒ビスケット添え

お茶は穀物コーヒーでソイラテのアイスにしました。



夕方、思い立っておやつにタカキビ白玉を作りました。
IMG_1214.jpg
塩煮小豆とかぼちゃの善哉と甘酒アイスクリームを添えて
黒豆黄粉のトッピング

ボリュームのあるおやつを頂いて、元気が出ました。
お陰で夕方から、畑でキヌアの定植ができました。
ゆうちゃんが生まれる夜、ママが緊急手術になるという知らせを受けて、身延に預かっていたさきちゃんと、夜中にくるまを走らせながら、二人の命を助けてくださいと必死に祈ったのは3年前の今日でした。

さきちゃんとママとパパとそして新しく誕生してくる赤ちゃんが、4人の新しい暮らしをスタートさせるまでの厳しい道程を知っている私たちにとって、ゆうちゃんのお誕生日はさきちゃんの家族が新しくスタートした記念日でもあります。

IMG_1211.jpg
ゆうちゃん3歳おめでとう!
9月19日つぶつぶ祭りのミニライブで鍵盤ハーモニカのワークショップもやります。
5~6台は鍵盤ハーモニカをお貸しできますが、お手持ちの方は是非当日ご持参下さい。


夏秋文彦
http://www.myspace.com/hicosan
ミニライブ&鍵盤ハーモニカワークショップ

日本人なら誰でも弾いたことがある鍵盤ハーモニカ
吹いて押す、ただそれだけで誰にでも演奏出来ます
簡単な曲をみんなで合奏してみましょう
自然と腹式呼吸も身に付いて一石二鳥
この機会に是非鍵盤ハーモニカの魅力を感じて見て下さい

土曜日に横浜へ帰るさきちゃん一家に同乗して横浜へ。

逗子に新築したS氏邸におよばれしてご馳走になってきました。
逗子は夏らしく賑わっていました。
Sさんご夫婦お二人の長年の夢が形になった素敵なお家でした。
奥様の手料理をご馳走になり、久々にゆったりと楽しませていただきました。

IMG_1191.jpg
素敵なキッチンと奥様

IMG_1193.jpg
美味しいお料理ご馳走様でした~!

IMG_1205.jpg
懐かしい皆様にもお会いできて楽しかったです!






今日は料理教室「基本講座入門編」と「Yukiの癒しのヨーガ」でした。
南アルプス市中学校の家庭科の先生方が、遠くから参加して下さいました。

日頃多忙な日々を過ごされていらっしゃる皆様が、シンプルなご飯と、癒しのヨーガでリフレッシュしていただけたでしょうか。。。

IMG_1187.jpg


夜はまきちゃんとようくんも一緒に楽しい夕食になりました。
IMG_1190.jpg

IMG_1188.jpg
まきちゃんが作ってきてくれた、モチアワピザが大好評でした!
ご飯はアマランサスシメジご飯、こちらも好評でした。


今日からさきちゃん、ゆうちゃんがママと身延へ来てくれました。

2泊3日ですが、私は明日仕事が入っているため、今日しか遊べません。
ランチを済ませて、やまなみの湯へ行ってきました。

久々のプール。
貸し切り状態で、たっぷり遊んできました。
バタフライが上手になったさきちゃんは水中で自由に泳いだり潜ったり。
ゆうちゃんもヘルパーを付けて、自由に行きたいところへ泳いで行けます。

プールの後は温泉でゆっくり温まり、とっても気持良くスッキリして帰ってきました。



明日からCaféの営業と“風”のワークショップがまた始まります。
明日は「Yukiの癒しのヨーガ」とグループ限定の料理教室「基本講座」があります。
他にもヨーガのお申し込みを頂きましたが、今回は人数がすでに定員を超えているためにお受けできずに申し訳ありませんでした。

Yukiさんは9月にお休みいただいて、10月からまた再開いたしますので、改めてお申込み頂けると嬉しいです。


8月は28日(土)10:00~13:00ゴカちゃんの田んぼクラブがあります。
稲子のゴカちゃんの田畑を見学して、1品持ち寄りのランチ会で交流しましょう。
ご飯とお味噌汁はゴカちゃんが用意してくれます。
まだ、空席がありますので、皆様の参加をお待ちしております!
日中の暑さは厳しいですね~!
外に出るとクラクラします。

こんな日は、熱い三年番茶に梅干です!
そして、濃いめの味噌汁と漬物でご飯を食べれば、夏バテ知らずです。

午後から、アナンダさんのケータリングの反省会とつぶつぶ祭りの打ち合わせに、ナナさん宅に集合しました。

IMG_1182.jpg
遅めのランチとおやつで楽しいお茶の時間でした。

IMG_1185.jpg
かき氷
シロップは甘酒と干し柿ジャム
数年ぶりのかき氷、とっても美味しく頂きました。


今回のケータリングのお仕事から学んだことを生かして、これからもっと積極的につぶつぶピースフードを多くの皆様に召し上がっていただけるように、もうひとつ上のステージに上がることを3人で決めました!
今月末にはご報告できると思いますが、お楽しみに~!

さて、9月19日のつぶつぶ祭りin身延、10月3日の天女入門セミナーin身延の間に、9月30日ベビーズマーケットへの出店が決まりました。NPO法人子育て支援センターちびっこはうす主催で、甲府の小瀬武道館、10:00~13:00です。
只今、新しい出店メニューを考案中です。
お近くの方は是非遊びにお出かけくださいね~!
IMG_1180.jpg
四世代記念写真!


ゆずちゃん一家とけんさんの夏休みが終わり、今日はお別れでした。
今年の夏も、いっぱい楽しませてくれてありがとう!!
明日からお仕事に育児と頑張ってね~!
IMG_1179.jpg


夕方、梅平のEさん宅へ。
久々にお会いできて、短い時間でしたが、とっても元気を頂きました。
いつもありがとうございます!


今日はまた記録的な暑さだとか。。。
確かにじっとしていても、汗が流れます。
キッチンの寒暖計は34度になっていました。

午前中にようくんとまきちゃんが来てくれて、甲斐の周りや家の周りの草刈りをしてくれました。
お昼にみんなで食べた、冷たいソーメンが美味しかったこと。
しもみさんと私はお昼寝する暇もなく、それぞれ忙しく1日が暮れて行きました。
暑くても休む暇なく、動ける幸せですかね~。。。
今年も皆で、南部の火祭りに行ってきました。
今年、新盆にあたる宮川の父も、お盆には身延へ来て一緒に火祭りに行ったものです。
曾孫が生まれて、孫のお嫁さんが増えて、家族みんなが元気でおじいちゃんの思い出を話せたので、きっと喜んでくれていると思いました。

今年は稲子からゴカちゃん一家も合流して、賑やかな花火見物となりました。
富士川の土手で、涼しい風に吹かれながらの花火は、最高の贅沢です。

IMG_1176.jpg



日中は蒸し暑かったので、ゆずちゃんはタライで水遊びでした。
IMG_1173.jpg


ランチタイムは残り物整理
IMG_1174.jpg
IMG_1171.jpg
ご飯だーいすき!
身を乗り出して、スプーンにパクリ!

夜はお祭りの時間には、もう眠くなってしまいました


今日はカズさんの55回目の誕生日。おめでとう!
ゆずちゃんが食べたそうにしていたので、一粒のご飯をママがあげてから、ご飯が大好きになったゆずちゃんです。
食事時間には、いつも一緒に席について、大人が食べているのを「あ~ん」と口を開けながら見ていましたが、最近はかなり積極的に「あ~!!」とご飯を要求するようになりました。
みそ汁もご飯も一度口に入れたら、モグモグとして、決して口から出しません。
赤ちゃん主導で離乳食が始まったのは、初めて見ました。
ゆみこさんがおっしゃるように、赤ちゃんは穀物とショッパイものが好きなようです。体が要求するという感じでしょうか。
仕事柄大勢の赤ちゃんを見てきましたが、月齢でそろそろ離乳開始しましょうとママと相談して始めていました。
ゆずちゃんの様子を見て、今までいかに頭で判断して、目の前の子どもを見ていなかったことかということに気がつきました。
食べたいものは赤ちゃんが自分で決めるのですね。

夕方からまきちゃんとよう君も合流して、夜はカレーパーティーになりました。
玄米粉で作るルーに甘酒入りのカレーは今ちょっとしたブームです。

カレーを作ってから、けんさんと大ちゃんと一緒に田んぼの草刈り。
あと少しで草刈りも終わりそうです。
明日の朝もうひと頑張りします。

夕食後、ゆずちゃんパパは早川町までカブトムシを捕りに出かけ、遅い時間にとっても嬉しそうに帰ってきました。街灯に集まるカブトムシを捕ってきたとか。
夏の夜は虫に始まり、虫に終わるようです。


*ゆずちゃんがご飯を食べている写真はパパのミクシィブログにアップされていますので、マイミクの方はそちらをご覧になって下さい。
稲子駅前の今昔さんへ、ランチへ行ってきました。
普段は動物性の食物を摂りませんが、今昔さんは全てご主人が川で捕ってきたものなので、有り難く頂きます。
大ちゃんも今昔さんのご飯はお気に入りのようです。

IMG_1165.jpg
今昔弁当


IMG_1166.jpg
帰りに内房寄り合い処さんで天使のアイス(豆乳ジェラード)を頂きました。


IMG_1167.jpg
夜はけんさんプロデュースでBBQ!


明日は川遊びだとか。
いつもお仕事で忙しいので、夏休みにはいっぱい楽しんでリフレッシュしてほしいと思います。
昨日からゆずちゃん一家が夏休みで来ています。
しばらく会っていなかったのに、ちゃんと私の顔を覚えていてくれたようです。
場所みしりもなく、ご機嫌なゆずちゃんは、皆に笑顔をプレゼントしてくれます。

そして、今日からけんさんも到着。
夜は大ちゃんの誕生日のお祝いとけんさんの歓迎会を兼ねて、つぶつぶ餃子パーティーになりました。
大勢で食べるご飯は美味しいね!

IMG_1162.jpg
おしゃぶり代りに人参スティック

IMG_1164.jpg
ゆずちゃんはもう寝ているので静かに乾杯~!
アナンダさんの2回目のケータリングも、皆様に喜んで頂き無事終わることができました。
自己流でベジタリアンの食生活を実践されていらっしゃるお客様から、色々なご質問を頂き、動物性食品を召し上がらない方ほど、自然海塩と良質の油を摂る必要があることをお話できました。
また、多くの皆様が、「野菜だけ?」のレシピ本に関心を持って頂きました。
そして、雑穀の美味しさをお伝えでき、ナナさんとはるにれさんとご一緒に楽しくお仕事をさせて頂くことができました。
一人と三人では、こなせる仕事量も、グレードも高くなります。そして、何より安心して目の前のことに集中できます。
今回のアナンダさんでのお仕事では、多くの気づきと学びを頂きました。
これも、つぶつぶ仲間のナナさんとはるにれさんのおかげです。
ありがとうございました!

IMG_1151.jpg
夕食ビュッフェ

さて、次は9月19日のつぶつぶ祭りですね~!!
つぶつぶ屋台村では、美味しい粒そばソーセージドックとタカキビタコライス他、雑穀のスイーツなど、心と体が喜ぶつぶつぶピースフードをご用意させて頂きますので、お楽しみに~!


アナンダさんの二日目の夕食をお出ししてから、私は上記の講座に参加させて頂きました。
翌日は長野県諏訪郡富士見町の田んぼの実習地では、前回行った、梅の木の剪定や水路周りの整備・排水処理などの、その後の観察と処置を行いました。
そして、午後から再び長坂に戻り、畑と住宅周りの排水処理の確認と、草刈りの実習を行いました。
風の草刈りを、ナイロンロープの刈払機で行いました。

その心得は「風の通りを良くすること」
「風の通りを良くすることで、水の通りも良くなる」

今回も目からうろこの連続でした。
なかでも、畦の草刈りのサイクルについて、1週間から10日、掃き掃除をする要領でなで刈りをすると教わり、家の中の掃除も田んぼの草刈りも同じなんだと感じました。
掃除をすると気持ちの良い風が吹き流れてきます。
風の通りの良い場所は、気の流れも良く、居心地が良いと感じます。
田畑も同じなんですね。

今回の学びで、今の田畑の広さと私の田畑にかけられる時間のバランスの調整の必要性を感じました。
来年は、田畑についてもう少し整理して、自然農を学ばれる皆様に区画をお貸しできるように整備していきたいと思いながら帰ってきました。

久しぶりに身延の我が家で眠りました。
そして、朝から早速田んぼで、風の草刈りの復習で汗をかきました。
草刈りの後に、気持ちの良い風が吹き、水が流れ始めると、体にもエネルギーが流れ込んでくるような気がしました。
今日の雨は、色々な意味で恵みの雨になりました。

IMG_1155.jpg
二日目はメダカのがっこうさんとのコラボに。
田んぼの生き物調査報告面白かったです。

IMG_1158.jpg
刈り払い機を使った風の草刈り

IMG_1149.jpg
おいでやギャラリーにて
「いのちのいれもの」by Harumi Yamamoto
休憩時間にharumiさんのライヴでタイムカプセルに乗ってきました~。。。




昨夜まだ外が明るいうちに眠ってしまったゆずちゃんですが、10時ごろに一度ミルクを飲むと、朝までグッスリでした。
たっぷり眠ってご機嫌が良い一日でした。

かよちゃんがランチに来てくれましたが、その間ずっとご機嫌で遊んでいてくれて助かりました。

IMG_1143.jpg
腹ばいで遊ぶのが上手になりました


IMG_1141.jpg
玄米粉のカレー甘酒入りを作りました

IMG_1144.jpg
カレーライス・生春巻き
トマトのヒエクリームグラタン
アイス3年番茶

IMG_1145.jpg
デザート
ピーチつぶプル・出雲の紅茶



ゆずちゃんとの息もピッタリと合ってきましたが、もう今日でお別れです。
明日からまた長坂のアナンダさんでつぶつぶピースフードのお仕事です!

ゆずちゃん、ママ、パパ貴重な機会をありがとう~!!
基本的な体内リズムの整っているゆずちゃんは、日の出とともに目覚め、日の入りとともに眠くなります。
リズムの整っている赤ちゃんは、情緒も安定しています。
だから、多少のストレスも障害になることはなく、いつもの通りマイペースにご機嫌良く過ごしています。

ゆずちゃんがご機嫌よく、私と過ごしてくれるのは、日々、ママがゆずちゃんのために生活を整えていてくれたからです。
乳児期の子育ては、生活丸ごと子ども優先になります。
昼夜の別なく授乳で睡眠不足でも、日中は山ほどの家事を片づけなくてはならず、ママは昼寝もままなりません。
自分はあるもので済ませられる食事も、夕方になれば家族の食事の支度があります。

また、赤ちゃんはママの忙しくなる時間帯にぐずり始めるものです。
暑くてもオンブしながら家事をすることが多くなります。

パパが帰ってくる頃には、ニコニコとご機嫌の赤ちゃんなので、日中のママの大変さは男性には分かりずらいでしょうね。

オッパイを飲ませることは代ってあげられないけれど、少しでもママの負担を軽くしてあげることはできます。
毎日の暮らしが平和に回ることへの感謝の気持ちを言葉で伝えるとともに、具体的な手助け(ママが望んでいること)をすること。
もうすでに実践されていらっしゃる、頼もしいパパもいらっしゃいますが、これからパパになられる方もその時に思い出してくださいね~!

夕方ゆずちゃんと、お買い物がてら、ベビーカーでお散歩に行ってきました。
横浜は坂の街なので、ベビーカーでお出かけするのは大変です。

帰り道で眠ってしまったゆずちゃんは、ベビーカーから降ろすと、「眠いの~」と大泣き。
ミルクをぺろりと飲んで、また泣きます。
私も空腹だったので、おんぶリンで食事の支度を始めた時、立て続けにまた夕食の差し入れを頂きました。
おかげで、何も作らずにお腹いっぱい美味しく頂きました。
そして、早めにお風呂も済ませて、ゆずちゃんのペースに合わせて寝かせることができました。
ありがとうございました。
愛情いっぱいの夕食に感謝です!

そして、ママはいつも大変なのに、よく頑張っているな~と改めてみきちゃんにも感謝です。
ゆずちゃんとのこの数日間、私に託してくれたママとパパにありがとう。
ゆずちゃんの笑顔とパワーをもらえて、とっても幸せです。

IMG_1137.jpg
ビニールのシャカシャカ音がお気に入り

IMG_1140.jpg
お助けグッズその2
バルンサー?




朝の目覚めの後が一番ご機嫌なゆずちゃんです。
着替えさせている私にも最高の笑顔で話しかけてくれます。

さて、母乳で育っているゆずちゃんが哺乳瓶で飲んでくれるかしら。
朝は、「ちがう~!」と大泣き。
でも、おんぶリンで泣きやみそのまま4時間も眠る。数回下に降ろそうと試みるが泣かれて断念。
ぐっすり眠ったら、気分が変わり「まっ、いいか。。。」と哺乳瓶で飲んでくれる。
しかも、お替りして頼もしい飲みっぷり。

睡眠もお腹も満足したら、とてもご機嫌良く、しばし私とゆさぶり遊びで笑い声をあげる。
午後もおんぶリンで眠り、夕方にはさきちゃんとゆうちゃんが遊びに来てくれる。

ゆずちゃんも嬉しそう。

お風呂まで手伝ってもらい、大助かりでした。

かよちゃんが夕食のおかずを差し入れてくれたり、お隣のおばさんからも、おやつを差し入れていただいたり、皆さんに助けてもらいながら、ゆずちゃんとの1日目は無事に終わりました

IMG_1129.jpg
おむつ交換でくすぐり遊びをすると、大喜び。
暑いからおむつをはずすと気持よいのでしょう。

IMG_1132.jpg
腰がすわり、さきちゃんも抱っこしやすくなりました。
ゆうちゃんもヤキモチ焼かなくなったね。
今日からパパとママはお出かけなので、ゆずちゃんと二人で過ごしています。

昨日は、人見知りもあり、少し泣かれましたが、「おんぶりん]という強~い味方のおかげで、夕方には家族の一員として認めてもらえたようです。

そして、今日もおんぶりんのおかげで、二人でまったりと過ごせそうです。。。
ちょっと暑いけどね。


IMG_1126.jpg
世界の原毛と紡車を扱っていらっしゃる、長坂のアナンダさんでは、今週末と来週末に上記の講習会が開催されています。全国から集まった皆様が、2泊3日で染や織などを学ばれています。

今年ははるにれさんのご縁で、こちらの3日間のお食事を担当させて頂いております。
はるにれさん、ナナさん、私の3人でシフトを組んで作らせて頂きました。
私は昨日の昼から今夜の夕食までを担当しました。

初めてのキッチンですが、とても居心地の良い処でしたので、とても楽しくお仕事をさせて頂きました。
また、標高が高いせいか、日中も過ごしやすく、風の吹き抜けるキッチンとホールで楽しませていただくことができました。
お料理を運ぶ度に、皆様から歓声が上がり、「美味しい!」と言っていただけて、本当に幸せな時間でした。

IMG_1114.jpg
1日目の夕食

IMG_1118.jpg
2日目の朝食ビュッフェ

IMG_1123.jpg
2日目の夕食

IMG_1122.jpg
お料理の一部

IMG_1125.jpg
デザートの巨大2色ムース

昼食は写真を撮り忘れましたが、甘酒入り玄米粉カレーとズッキーニのナッツ和えでした。
そして、明日の昼食の高きびタコライス弁当で終了です。
明日はナナさんとはるにれさんの担当です。よろしくお願いしますね~!

そして、私は明日から横浜へ。
ゆずちゃんのベビーシッターに行ってきま~す。


