身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
IMG_1508.jpg
アップルカスタードパイのご注文を頂き、ありがとうございました


来週の大量の仕込みをしながら、パンも焼きました。
IMG_1509.jpg
ドライフルーツ&ナッツ

IMG_1504.jpg
蒸しパンにデーツ餡&抹茶ポンセンクリーム


ようやく寒くなり、今頃衣替えをやっています。
さすがに、着るものがなくなったので。。。

その合間にもパンは焼いています!
朝食は「こねずに焼く天然酵母パンバイキング~!」(笑)

IMG_1500.jpg
全粒粉のパン

IMG_1501.jpg
小倉トースト抹茶ポンセンクリーム添え


肌寒いので、昨夜は熱々のけんちん煮込みうどん、そして今夜は熱々の玄米粉クリームドリアで温まりました。
IMG_1502.jpg
今朝はキッチンの寒暖計が16度でした。
毛糸の帽子出してきてかぶりました。

先日の田んぼクラブで、田んぼはあと半分の草刈りが残っていましたが、今日、ゴカちゃんと早川チームの皆さんが手伝ってくださり、思いがけずに草刈りが終わり、しもみさんと一緒に大喜びでした。

ランチを食べながら、今年の反省やら来年の相談をしました。

私は、カフェの方が忙しくなるにつれて、田んぼに手が行き届かないことで困っていました。
そのため、来年は田畑を思い切って半分に減らそうと考えていたのです。
そして、残り半分は、どなたか自然農の方に使って頂けるといいのにな~と。

こうなるといいなあ、こうする!と具体的に願ったり宣言すると、願いが叶うんですね~。
その半分の田んぼは、大野の田んぼは広すぎて大変と悩んでいらした早川チームの皆さんが引き受けてくださることになりました。
本当に良かった~!

これで、田んぼクラブも田畑も続けて行けそうです!!
来年のお米作りが今から楽しみになりました。
今日もとっても良い日でした。

IMG_1497.jpg
お料理上手の早川チームはいつも美味しくて珍しいものを作ってきてくださいます。
私はナナさんに教わった「じゅーしぃ」昨日に引き続きまた作りました!
好評でしたよ~!


これもナナさんに教えて頂いた、「こねずに焼く天然酵母パン」
面白くって、毎日朝夕に焼いています。
色々な粉やトッピングで試作を楽しんでいます。
IMG_1496.jpg
玄米粉の生地にラムレーズンとプレーン

IMG_1498.jpg
只今オーブンと蒸籠の中です~!

と書いている間に焼けました~!
IMG_1499.jpg
ヒエ粉の生地でデーツ餡入り蒸しパン&あんぱん
蒸しパンが意外とイイ感じだったので、明日は中華まんにしてみようかな~。
試食が追いつきません。。。
生後2カ月のBUNDAIくんがお母さんと一緒にお顔を見せに来て下さいました。
小さく生まれて、お母さんの母乳で大きく成長したBUNDAIくんは、お母さんが育児を楽しめていらっしゃるせいか、とても落ち着いて元気そうなベビーでした。
抱っこさせて頂くと、おっぱいの甘い香りがして、温かくてとても気持ちが良かったです。
一緒に来てくれたまきちゃんと、しばらく眺めて楽しませて頂きました。

東京から身延へ嫁いできて、やっと授かった赤ちゃんに注がれるお母さんの愛情に癒されました。
お母さんが、恐れを手放して、今日一日、今この時をイキイキと楽しんで生きているから、BUNDAIくんも安心しているのでしょう。
おおきくおおきくな~れ!
おめでとう!!
毎月「ゆみこのクッキングクラブ」に参加するのは、新宿まで日帰りです。
上京するついでに買い物等の用事も済ませるので、大抵は早朝に甲府まで車で行き、甲府から電車で新宿へ行きます。帰りの電車が遅いので、身延線がなくなります。甲府駅前に車を駐車しておくと、最終のあずさでも帰ることができるんですね。
でも良く考えたら、早くても甲府に着くのは24時なので、身延には1時ころになります。
日帰りのつもりが、0泊2日でした。

昨日はりーふさんとご一緒に、築地市場とかっぱ橋で買い物をしてからつぶつぶカフェに行きました。
築地は見るだけでも楽しいところです。
かっぱ橋では、こねずに焼く天然酵母パン用の型をいくつか購入しました。
これから種を仕込んで、また新しいパンを試作します。
楽しみ~!

クッキングクラブは、新しいメンバーの方をお迎えして、新鮮な空気でした。
前日までのベジフェスタやアースディに出店された、スタッフのみなさんの高まったエネルギーを感じながら、美味しいつぶつぶ料理が何品も作られていく濃厚なエネルギーの流れに乗ると、何とも楽しい幸せな気分になりました。
そして、試食、といってもパーティーです!
心も体も満足するってこういうことなのね~。。。
皆様の近況をお聴きできるのも、とっても勉強になり励みになります。
「よ~し、また来月まで美味しいつぶつぶ料理を作って、幸せ広げちゃおう!」とモチベーションを上げて、かいじに飛び乗りました。

IMG_1491.jpg
IMG_1489.jpg
IMG_1493.jpg
IMG_1494.jpg
IMG_1495.jpg
新作のスイーツをはじめ、とびっきり美味しい冬のメニューを学んできました。
早速、コース料理で作らせて頂きますよ~!

季美の郷では、週末カフェのランチプレート以外にも、ランチタイムやディナータイムのコース料理もおススメです!
ランチタイム
  季美のコース10品¥3500~スイーツセット付

ディナータイム
  木のコース9品¥4000(+¥500でスイーツセット付)
  風のコース13品スイーツ付¥5000
  フリードリンク¥2000(2時間)10~12月限定サービス
  ~オーガニックなビール・日本酒・焼酎・ワイン・ソフトドリンク各種~
10月の田んぼクラブは稲刈りでした。
午後から雨の予報だったので、参加者の方々にご協力願って午前中から始めました。


IMG_1452.jpg
稲刈り開始!

IMG_1477.jpg
身延山を背景に稔りに感謝!

IMG_1485.jpg
休憩タイムに藁で縄作り

IMG_1486.jpg
ちびっこたちも今日は頑張りました!

IMG_1484.jpg
終了後はスペシャルランチタイム~!


参加者の皆様のお陰で、雨の降りだす前に楽しく稲刈りを終えることができました。ありがとうございました。
来月の田んぼクラブは、11月27日(土)足踏み脱穀機の出番です。
お申し込みお待ちしております。
IMG_1451.jpg
満月の夜


IMG_1450.jpg
津金の


IMG_1448.jpg
古民家なかやで


IMG_1449.jpg
あっ、ピントあってませんでした。。。



stream live
「おばあちゃんの手紙」
歌・語り  山本晴美
写真・映像 松村 誠

今日は帯金の秋季大祭。
朝から花火がバンバン上がっています。

各組が分担して、おにぎりやけんちん汁、おでん等を作ります。
お神輿が集落を回り、休憩ポイントでそれらが振る舞われます。

今年はおでんの係でした。
朝から仕込んで大鍋で煮込みます。
おでん
100人分のおでん
じゃぁ~~~~~~ん!

IMG_1444.jpg

IMG_1446.jpg
こねない天然酵母パン作っちゃいました!


感動モノです!!
おいし~~~~い!
&簡単!

早速焼き立てのパンを今日のスペシャルランチにお付けしました。
IMG_1445.jpg
玄米粉クリームドリア・高キビ味噌じゃがメンチ
蒸し人参フライ・漬物サラダ
コーン&ケイパーのハーブパン
サツマイモのミカン煮・ふのりたくあん
ゴマワカメスープ

デザートもスペシャル!
IMG_1447.jpg
モチアワ焼きリンゴ&甘酒アイスピーナッツキャラメル


本日のお客様はスペシャルランチに「ラッキー!」
と喜んで召し上がっていただきました。
今日は良いことが二つもありました!
その一つが、アマゾンに予約しておいたゆみこさんの新刊本
つぶつぶクッキングstartbookが届いたこと。
何年もかかって学んできた内容がこの1冊にギッシリ詰まっていました~!
これはスゴイ本です!

もうひとつ朝一番に食材の契約をしている問屋さんからの嬉しいお電話でした。

そこで、勝手にこの喜びを記念して、今週末のランチは
「味覚の秋スペシャルランチ 玄米粉クリームドリアプレート&モチアワ焼きリンゴ」
お好みのお茶をお付けして¥1500にて大サービスしちゃいます!
今週は明日金曜日から土曜日、そして、日曜日には田んぼクラブもありますので、三日間ランチの営業を致します。ご予約は前日までにお願いいたします。ただし、明日金曜日は突然のお知らせでしたので、若干でしたらまだ空席がありますので、当日9時までにお電話にてご予約承ります。☎0556-62-2801

IMG_1434.jpg
ランチプレートにはドリアの他に4~5品のサイドメニューとスープが付きます。

IMG_1409.jpg
モチアワ焼きリンゴ

中央市のアトリエナナにて上記の勉強会がありました。

ナナさんが考案された、こねずに作るフワフワの天然酵母パンを教えて頂きました。
天然酵母パンはズッシリと重いものと思っていましたが、このパンはフンワリ柔らかいのに、粉のお味はしっかりと美味しいままなのです。
しかも、一切こねないので、キッチンが粉だらけになることもなく、ケーキ感覚で美味しいパンが焼ける夢のようなパンです。
美味しくて簡単に作れてしまうのが、実はつぶつぶの重要なコンセプトでもあります。
日々熱心にレシピ完成に向けて努力されているナナさんて、かなり凄い方です。
ナナさんのつぶつぶお総菜本が出版されるのもそう遠くない事でしょう。
つぶつぶに興味のある皆様は、今のうちに、ナナさんの料理教室で基本を学ばせて頂くのをおススメ致します。


IMG_1441.jpg
2種類のパンを焼きました


IMG_1438.jpg
パンンが焼けるのを待つ時間は1品持ち寄りのランチ会です

IMG_1440.jpg
デザートはなる吉さん作ミルクレープ


パンはもちろんのこと、参加された皆様からも隠しレシピを教わり、とっても有意義な勉強会でした。
研究会の皆様、ありがとうございました!早速復習してみますね~!
今日で今月の料理教室は終了しました。
三日間とも、とっても美味しく作れて、楽しかったです!
皆様遠くからご参加頂きありがとうございました。
来月は11月14・15・16日高キビミートローフです。

玄米粉のクリームドリアは急なお客様の時にも、30分あれば作れてしまいます。それでいて、リッチなお味と満足感はレストランに行ったことを思えば、超お値打ちです!
一度習えば、その日のうちに再現できるほど簡単メニューです。
定例の料理教室は終了しましたが、その他の日程でも3名様から料理教室を開催できますので、お問い合わせください。ご家庭のキッチンや公共のキッチンにも出張致します。




今月の「ゴカちゃんの田んぼクラブ」は10月24日(日)に日程変更させて頂きました。
いよいよ稲刈りです。
自然農の田んぼは命の楽園です。
紅葉が始まった山々の景色を見ながら、草の上に大麦を播いて、草を刈ってその場に敷いて、稲を刈っていきます。鋸鎌1本での作業です。
心と体のリセットに是非お出かけ下さい。
終了後にはつぶつぶミラクルスイーツとお茶でまったりと交流しましょう。
ご希望の方にはつぶつぶピースフードランチもご用意させて頂きます。
お申し込みは☎0556-62-2801

料理教室「雑穀と野菜だけクッキングクラブ」2日目でした。

教室に初めて参加される方は1歳のお嬢さんとご一緒でした。
このお嬢さんがそれはそれは真剣に参加されていたのが、微笑ましくとっても可愛かったです。
そして、試食の時はちゃんとママのお隣に座って、「おいしいね~!」と言いながらモリモリ食べていました。

試食しながら皆さんの近況を伺うのも楽しみの一つです。
いつも前向きな方々なので、楽しい元気になる話題ばかりです。

お腹も心も満足したところで、和みのヨーガでまったりとリラックスしました。
約1時間全身を優しく手当てしていきます。
日頃は気がつかない体の緊張や心の緊張に気づく機会でもあります。
途中でトロトロと眠ってしまうくらい気持ちが良いのです。

昨日も今日も皆さんが来月の料理教室の予約を入れてお帰りになりました。
こんなに嬉しいことはありません!
ありがとうございます!
明日の料理教室はまだ空席がありますよ~!明日の朝9時までにお申し込みください。

11月の料理教室は日程が変更になりましたので、よろしくお願いします。
11月14・15・16日
ご要望の多い、高キビローフを作りますよ~!
お弁当のおかずはもちろんのこと、パーティーでもド~ンと主役になるメニューです。
各回5名様が定員なので、お早目のお申し込みをお願いいたします。



和みのヨーガの時に、1歳のお嬢さんと一緒に気分転換にお散歩に出かけました。
どういうわけか、今畑はお花畑です。
冬支度に入るはずのタンポポが一斉に咲いています。そして、トンボに混ざってチョウチョも飛んでいます。
モンシロチョウやアゲハ蝶もですよ~。
他にも春の草花が畑一面に咲いているのです。
これって、ここだけの事ではないですよね~?
コスモスと百日草がまだまだ咲き続けているのも、例年と違うのですが。。
地這キュウリやシシトウ、インゲンも今頃元気になってきています。
収穫しながら、いいのかな~???

見える所だけで、こんなに例年とは違う風景なのですから、奥山では一体何が起こっているのでしょう。
動物たちの食べ物は大丈夫かしら?
熊さんにはあまりお遭いしたくないので。。。
IMG_1434.jpg
玄米粉クリームドリア
ゴマワカメスープ
柚ゴボウサラダ
ふのりたくあん

IMG_1435.jpg
お楽しみデザート
モチアワ焼きリンゴ&甘酒アイスクリーム
三年番茶


今日から三日間上記の料理教室です。
今月は「玄米粉クリームドリア」のレストランバージョンと一鍋で簡単お家バージョン、二通りの作り方をマスターして頂きます。
そして、パパッと簡単に作れるスープとサラダも一緒に作ります。

気温が下がってきた今日は、熱々のドリアがたまらなく美味しく感じました。
しかもクリームはNOミルク・NOバターです。代りに玄米粉と菜種油・ごま油でクリーミーなホワイトソースができちゃうんです!
ドリアの下は、黒米五穀ご飯(黒米・ヒエ・モチアワ・押し麦・白米)をごま油で炒めたコクのあるご飯、更にご飯とクリームの間には、ドリア全体を栄養的にも、口当たりも、旨みも増す秘密の2品がサンドされています。
そうなんです!お宝ドリアですね~!

このレシピは本には載っていないので、是非この機会にマスターされることをおススメします。

また、お楽しみデザートは、「つぶつぶミラクルスイーツ」で紹介されている「モチアワ焼きリンゴ」に甘酒アイスクリームをトッピングしたリッチなスイーツです。
美味しいものは、まず食べてみて、それからレシピを見ながら作ると上手にできますよ~!

明日18日と19日は10:00~13:00、まだ若干空席がありますので、お電話にてお申し込みください。
教室終了後「和みのヨーガ」もご一緒にどうぞ~!(無料約1時間)



夜、片付けを終えて、ホッと一息
IMG_1432.jpg
マイブームのチャイ
豆乳とライスドリーム、わじあじあさんのチャイブレンドにYukiさんのお土産のチャイスパイスを効かせて
と~~~~ってもスパイシーで、ほんのり甘く、心から温まります。
冬のメニューに入れようかしら。。。
今日は、前回ランチを召し上がっていただいたお客様に、コースでご予約頂きました。
遠くから、朝早くお出かけいただき、本当に有り難いことです。
真心込めて作らせて頂きました。

一皿ずつお料理をお出しするのですが、とても喜んで召し上がって下さるので、こちらもテンションが上がって、次のお料理も張り切って作らせて頂きました。
おかげで、前菜からデザートまで、と~っても楽しく作らせて頂きました。

お料理は召し上がる方が笑顔で召し上がってくれて、初めて完成された美味しさになります。
今日のお客様は、まず目で見て「わ~~~、美味しそう~!」
召し上がりながら「おいし~~~い!」
お皿を下げるときに「とっても美味しかったです!」

お客様が褒めてくださって、腕が上がるのですね。
感謝とともに、もっと感動する美味しさをご提供できるように精進しようと、決意も新たにルンルンで皿洗いをしたのでした。

今日もとっても良い1日でした。


IMG_1425.jpg
前菜5種

IMG_1426.jpg
柚ゴボウサラダ

IMG_1427.jpg
キヌアのペスカトーレ

IMG_1429.jpg
エスカベッシュ包み焼き

IMG_1430.jpg
黒米ご飯&モチアワ栗ご飯
ふのりたくあん・梅干

この他に、キノコのヒエマッシュグラタンとワカメのすまし汁。

デザートは三年番茶と
IMG_1431.jpg
もちあわ焼きリンゴ&甘酒アイスクリーム


秋は美味しいものがいっぱいあって、作るのも食べるのも楽しい季節になりました。
畑のコスモスと百日草が、今年はまだ咲き競っていて、日が差すとそれはそれは美しい風景になります。
田んぼの稲は黄金色に穂をたれて、もうすぐ稲刈りを迎えます。
ゴカちゃんの田んぼクラブでは10月24日(日)に稲刈りです。
お申し込みは☎0556-62-2801
自然農はこの秋の作業が、私は一番好きです。収穫も楽しいのですが、秋の種蒔きは、花咲かじいさんよろしく、草の上に種をばら蒔いてから草を刈ります。後は春が来るのを待つだけ。。。これは楽チンで面白いです!


コスモスがとってもきれいなので
IMG_1414.jpg
二人揃って元気ですよ~!



Yukiさんがインドからお帰りになったので、今日からまた再開しました。
久々に全身を気持ちよ~~~~~く伸ばして、リラックスしてトロリトロリ。。。
余りの気持ちよさに、すっかり写真を撮るのも忘れてしまいました!

今日は身延の教室が初めての方が5名も来て下さったので、全体の人数が多くエネルギーがより高く感じられました。このような時は集中力も高まり、ヨーガをしながら瞑想しているような気持ちの良い不思議な感覚になります。
昨日、栗を剥いて上半身が硬くなっていましたが、お陰で体が緩んで楽になりました。

IMG_1408.jpg
今週のランチ
蒸し人参フライ・タカキビ味噌じゃがメンチ
キノコのヒエマッシュグラタン・ふのりたくあん
トン汁風味噌汁・揚げ野菜の味噌マリネ
タカキビチリビーンズ・六穀ご飯

本日のスイーツはアワ粉と梨のババロア、ヨーガの後のスイーツはアップルクリームパイでした。

そして、明日のデザートの仕込みもしました。
おぐらやま農園さんから紅玉が届いたので、焼きリンゴにしてみました。
IMG_1409.jpg
いづつワインをたっぷり使って焼きあげた贅沢な焼きリンゴです。
この季節だけのお楽しみスイーツ。
これに甘酒アイスクリームをトッピングすると、もうほっぺたが落ちちゃいます~!

家中にリンゴの甘~い香りが漂って、しあわせ~。。。。



この焼きリンゴ、17・18・19日の料理教室のデザートでも試食予定です。
今月のお料理は玄米粉のクリームドリア。
しかもグレードの高いつぶつぶカフェ長野店のレシピで作ります。
レシピ本には載っていないので、是非この機会にマスターされて、この冬のおもてなし料理にご活用くださいませ。
まだ若干空席がありますので、お早めにお電話にてお申し込み下さい。
☎0556-62-2801


エルフ写真


ゴールデンリトリバー
エルフ
8ヶ月
♂去勢済み
特技:水泳

飼い主のお子さんが喘息のため飼えなくなりました。
どなたか里親になって下さる方、ご一報ください。
IMG_1407.jpg
おめでとう~!

今日はゴカちゃんのお家へ、ランチにお呼ばれしていってきました。
まだ新婚さんのゴカちゃんとあつこさんにMOMさんからお祝いのケーキ。
アカペラウエディングマーチでケーキ入刀となりました。

1年ぶりにMOMさんご一家ともお会いできて、徳島の生活の様子をお聴きすることができました。
この冬の農閑期には、MOMさんを訪ねて四国へ行ってこようかな~。。
なんでも、本州から淡路島を縦断して四国へ入るらしい。知らなかった。。。

IMG_1405.jpg
大地の恵みに感謝!

IMG_1406.jpg
3人家族のお父さんはめっちゃ幸せそうでした。。。


そんな幸せなゴカちゃんの田んぼクラブ
今月は集落のお祭りの都合で10月24日(日)に変更になりました。
稲刈りしますよ~!お申し込みはお早めに!
イベント続きでお知らせが遅くなりましたが、インドからYukiさんが戻られたので、
今月から「癒しのヨーガクラブ」を再開いたします。
10月15日(金)残席わずか
11月19日(金)
12月17日(金)
時間:14:20~16:00
参加費:4回チケット¥6000スイーツセット付
    単発参加¥2000スイーツセット付


雑穀と野菜だけクッキングクラブ
参加費:3回チケット¥12000
    単発参加¥4500

10月17日(日)11:00~14:00残席わずか
   18日(月)10:00~13:00残席わずか
   19日(火)10:00~13:00
 玄米粉ドリア(試食は他にスープ・サラダ・スイーツ他)


11月は日程変更になりました。
11月14日(日)11:00~14:00
   15日(月)10:00~13:00
   16日(火)10:00~13:00
 高キビミートローフ(試食は他に根菜ホットサラダ・炊き込みご飯・スープ・スイーツ他)


12月18日(土)11:00~14:00
   19日(日)11:00~14:00
 スイーツ編 モチアワカントリーケーキクリスマスバージョン(試食グラタン・パン・サラダ他)


ゴカちゃんの田んぼクラブ
10月24日(日)13:00~16:00稲刈り・雑穀収穫他
11月27日(土)13:00~16:00脱穀・調整
参加費:4回チケット¥6000スイーツセット付
    単発参加¥2000スイーツセット付
IMG_1402.jpg
陶房「煌知」にて、幻のポポ

まきちゃんママをご案内して、早川町へ行ってきました。
つぶつぶ祭りにも出店して下さった、いつもお世話になっている薬袋の陶房で、2年ぶりにポポをご馳走になりました。
トロピカルな甘さが不思議な果物です。早川町ではポポのアイスクリームが有名です。
一昨年頂いたポポの苗は育たなかったので、今日は種を頂いてきました。
5年後にはポポの甘酒アイスクリームをCaféでメニューに登場させられるように頑張りま~す!

運良く、今日は作品の数が多かったので、ゆっくり楽しませていただきました。
定番の作品も素敵ですが、新しい作品は更に進化していて、どれもつぶつぶピースフードのお料理が美味しく頂けそうです。
今日はディナータイムの営業開始に向けて、お酒用の片口とぐい飲み、取り皿を選んできました。
まきちゃんママも気に入って下さり、素敵な器をたくさんお買い物されていました。
まきちゃんは結婚のお祝いにと、私も欲しいな~と思っていた大皿をプレゼントして頂き大喜びでした。
東京で買えば倍以上のお値段ですが、こちらで直接購入すると、とても手頃な価格にサービスして頂けます。
見学するだけでも楽しいので、是非早川町へお出かけください。
いつでもご案内させて頂きますよ~!

陶房を後にして、赤沢宿の木工房「淳司」さんにも寄ってきました。
こちらでも、お皿などをお買い物して、美味しいお茶とお漬物を頂いてきました。
淳司さんにある小ぶりの水屋箪笥はとても美しく、行くたびに「売れていなくて良かった~」と眺めてきます。
あの水屋箪笥を我が家へ迎えられるように、お仕事を頑張ろうっと!

今年もリンゴのシーズンがやってきました。
今季初めてのアップルカスタードパイを今日は4台焼きました。
IMG_1403.jpg
早川町へのお土産に2台焼いたのですが、納得いかなったので、夜また2台焼きました。
今度は完璧の出来でした!

アワ粉のパイ生地に沢山のリンゴとヒエ粉のカスタードクリームをたっぷり詰めて焼くと、リンゴとクリームが甘~くトロ~リとして、サクサクパイ生地との絶妙な美味しさです!
リンゴは安曇野のおぐらやま農園さんが真心込めて育てた安心安全の自慢のリンゴです。
来週からは紅玉でも作れますので、是非召し上がってみてください。

運が良ければCaféでもメニューに登場しますが、是非ホールでご予約ください。
NOバター、NOシュガー、NOエッグのアップルカスタードパイ¥3000(19㎝)
期間限定です!
天女入門セミナーを受講された皆様、その後いかがお過ごしでしょうか?

今日は、実行委員の皆様が、はるにれ工房に集まりました。
セミナー前後や当日の話、それぞれの想い等、話は尽きません。
1品持ち寄りで、それぞれのお料理の作り方を教え合ったり、近況や色々な場面での思い等を伝えあいました。ついでに、次回のベビーズマーケット出店の打ち合わせもしました。

はるにれ工房は甲府の住宅街の一角にある、とっても素敵なスペースでした。
双葉ETCから近いということで、私も今日双葉デビューを果たしました。
ETC出口からあのプラテーロさんも近いとのこと。これで私も一人でプラテーロにパンを買いに行けます。

harumiさんが双葉ETCを使えば甲府から40~50分で身延へ帰ってこれると、おっしゃっていましたが、もしかして、ハンドルを握ると別人?タイプなのかしら。。。
¥100で甲府まであの速さで行かれればお値打ちです!

今日はようくんとまきちゃんが、まきちゃんママをお連れして帰ってくる日なので、私は一足お先にはるにれ工房を失礼しました。
そして、夕食はみんなで「おめでとう~!」と乾杯から始まりました。
今夜は、ご馳走続きでお疲れの体に優しいつぶつぶお家ご飯をご用意させて頂きました。

サトイモキノコご飯(もちきび入り)
粒そばとキノコの春巻き
柚ゴボウとミズナのサラダ
青菜のもちきびドレッシング
ベイクドカボチャの高きびチリビーンズ
ワカメとミョウガのお吸い物
ヒエ粉と梨のフルーツツブプル
三年番茶

天女入門セミナーを受けられた皆様から、嬉しいお知らせが毎日届いています。
ゆみこさんとよしえさんからのメッセージに響いて、それぞれの内なる自分が目覚め始めたようですね。
私も皆様の変化にワクワクドキドキ
セミナー終了後に、実は何かが始まりはじめたようです。

今日、「富士の国やまなし観光ネット」の取材がありました。
ドタバタしていて、昨夜までは意識の中にあったのですが、今朝は忙しく動いているうちに、すっかり忘れてしまいました。
なので、洗濯は途中、お粥パンは作っている最中に記者の方がお見えになったのでした。

そのため、キッチンで作業しながら、時々外へ洗濯物を干しに出たりしながらの取材となってしまいました。
ところが、今日の担当の記者の方は嫌な顔一つせず、と~っても柔らかく私に同調して取材を進めてくださり、30分の予定が2時間以上も色々なお話ができました。
彼女からも良いお話を聞かせて頂き、取材そっちのけで天女トークで盛り上がったのでした。
また、素敵な方に出会えて、今日はいい日でした。

夕方からは、天女入門セミナーのチラシを置かせて頂いてお世話になった有機村のIさんやアデムク亭さんにお礼に伺ったり、スクリーンをお借りしたharumiさんにお礼に行ってきました。

そうなんです、セミナー開催が決まってから、たーくさんの方々のお世話になりながら当日を無事迎えることができたのでした。
そして、そこでの一つ一つの出会いや交流が響き合って、当日の参加者の皆様の心にも心地よい響きとして伝わってくれたようです。

IMG_1384.jpg
はるにれさんが描いてくれました。
素敵でしょ!


IMG_1381.jpg
harumiさんからお借りした立派なスクリーン
前夜ライブ終了後に届けてくださいました。
ありがとうございました!
天女入門セミナーin身延10・10・3山梨や静岡の実行委員さんのお陰で、各地からの参加者の皆様をお迎えして、ゆみこさんとよしえさんと共に、内なる自分の存在に感動することができました。
当日参加された皆様、前日当日準備に汗して働いて下さった皆様、遠くからセミナー成功を祈って下さった皆様、つぶつぶスタッフの皆様のお陰で、いくつもの山を乗り越えて天女入門セミナーが実現しました。
心から皆様に感謝申し上げます

セミナー準備から当日まで、様々なミラクルが起きました。
少しずつここでご報告できたらと思っています。

IMG_1376.jpg
身延山山頂より今朝のダイヤモンド富士
ゆみこの天女入門セミナーin身延10・10・3開催決定!!


「天女入門セミナー、山梨で開催予定ありませんか~?」という皆様からのご期待に応えて、ゆみこさんとよしえさんの天女入門セミナーを10月3日(日)身延自然農園“風”で開催します。

会場は富士山と身延山の間に位置するエネルギースポット、身延自然農園“風”の築130年の古民家です。
雑穀畑を眺めながら、心と体が喜ぶつぶつぶピースフード「天女プレート」を愉しんで、天からダウロードしたよしえさんの歌声を聴き、ゆみこさんから内なる宇宙の秘密を教えて頂き、参加者全員が響き合うミラクルな体験をご一緒にいかがですか?



今、私たち女性の心の中でそれと知らずに、
天女への目覚めが始まっています。


目覚めて、本当の自分を生きたいという気持ちが、一人ひとりの内側からあふれだしているのです。

そのあふれ出す気持ちが何なのかわからず、とまどい、それに応えてくれる何かを求めて、さまよっています。
一人ひとりの目覚めを応援するために天女入門セミナーを始動します。

地球や宇宙の本当の姿を思い出し、本当の自分に目覚めて、
地球と一体になって宇宙と響き合いながら
自分の中に眠っている本来のパワーを全開にして、
キラキラ輝いて生きる自分を取り戻す
その一歩を踏み出すのをお手伝いしたい気持ちでいっぱいです。

つぶつぶピースフードと同じで、何でこんな当たり前のことを知らなかったの?
こんなに重要な、生きていくための基本の事実を誰も教えてくれないのか?
ああ、早く知りたかった!というのが、私の正直な気持ちです。
私は、つぶつぶピースフードを通して、宇宙の秘密に気づくことができました。

自分の中に眠っている、計り知れないほど大きな宇宙のパワーに
気づくことができました。
それをあふれさせる方法も思い出しました。
その喜びを伝染させたいと思っています。

10月身延会場でお会いしましょう。

頭を空っぽに、心を真っ白にして集まって下さい。

 
ピースフードクリエーター ゆみこ




本当の自分に出会えるめったにないチャンスです!!

詳しくはをつぶつぶjpをご覧になって下さい。
受付欄できましたので、こちらからお申し込みください。

只今、実行委員活動中です。

お問い合わせ先☎0556-62-2801
        Email:minobusizennouen@y4.dion.ne.jp


宿泊のご案内
  宿泊ご希望の方はお問い合わせください。
  下部温泉・雨畑温泉・手打沢温泉等ご予算に合わせてご紹介させて頂きます。


~お知らせ~
9月22日現在残席わずかとなりました。お申し込みがまだの方はお早めにつぶつぶオフィス☎03-3203-2090までご連絡ください。

今回から男性の方も受講できるようになりました。
いくつか条件がありますので、ご希望の方はつぶつぶオフィスまでお問い合わせください。
現在お申し込み済みの方は、ご家族の男性の受講資格を満たしますので、是非パートナーや息子さんとご一緒に受講されてください。




今日はずっと昔、私が初めて母になった日。

小さなそれはそれは可愛らしい、天使のような赤ちゃんでした。
初めての子育ては、不安ばかり。
あなたが泣くときは、一緒に泣いたこともしばしば。。。
あなたを守るために、強くなりました。
あなたを守るために、いっぱい勉強しました(笑)。
あなたを守るために、暮らしを変えました。
あなたを守るために、生きてきたら、
お友だちがいっぱいできました。
そして、今、私が輝いていられるのは、あなたの愛のおかげ。
ありがとう、私の娘に生まれてきてくれて。
LOVE
