身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今週はまりちゃんがお休みの週なので、大掃除でもしようと思っていたら、連日ご予約のお電話を頂き嬉しい悲鳴でした。

猫の手でも借りたい時は、しもみさんが大活躍。

今日もディナーのお客様でしたが、一番美味しい状態で召し上がって頂くことができました。
写真は撮れませんでしたが、今夜もとびっきり美味しいつぶつぶ未来食ディナーを楽しんで頂きました。

今日もお電話を頂いて、明日はタカキビハンバーグランチです。
ランチタイムに台風が静かになりますように。。。

昨年の夏、ケータリングでつぶつぶご飯を作らせて頂いた時のお客様が、今日ご家族と遠くからお食事に来て下さいました。
三日間つぶつぶご飯を食べていたら、2キロ減量して毎朝スッキリでした!と嬉しいお話も聴かせて頂きました。

確かに我が家でお泊りになる方は、皆さん同じように翌朝腸がスッキリして体調が良いですとのこと。
つぶつぶは即効体が反応するようです。

つぶつぶのスゴイところは体だけでなく、ハートがひらくことです♪
きっと地球お母さんのオッパイであるつぶつぶを食べることで、DNAに響くのでしょうね。。。


今日の季美のコースです
IMG_2932.jpg
前菜

IMG_2933.jpg
スープ

IMG_2934.jpg
サラダ

パスタは写真撮り忘れ。。。

IMG_2935.jpg
メインはムサカ

IMG_2936.jpg
ご飯と漬物

IMG_2937.jpg
デザート&玄米コーヒー
今日は3回目の、未来食つぶつぶ公開講座「放射能に負けない体をつくろう!」を開催しました。
今日の参加者の皆様は、全員が季美の郷は初めてでした。
遠くから分かりにくいこの場所をよくぞ探してたどり着いて下さったこと!

また、講座の前に「高キビハンバーグランチ」を皆様が召し上がって下さったので、講座の準備は万全の状態でした。
つぶつぶを食べると本当に不思議ですが、何だか素直な、何だかふつふつと自分の内側から思いだしてくるような、何かかが変化してくるのが分かります。

今回は内容を手直しして、より分かりやすく、スクリーンの内容が重複しないように構成してみました。
お陰でリズミカルに分かりやすくお伝えできたようです。
参加者の皆様は、とても熱心にノートをとりながら聴いていらっしゃる方も。。。

小さいお子さんのいらっしゃるママさんたちは真剣そのものです。
これから離乳食を作るためにと、雑穀とレシピ本等をお買い求めいただきました。

また男性の参加者の方は、自然農にも興味があると、講座終了後には田畑の見学もされました。

今日はまたまた素敵な方々とのご縁にふれ、幸せいっぱいの1日になりました。
講座参加者の皆様、遠くからお出かけいただきありがとうございました。
皆様のお陰で、またこの講座を続けていく勇気を頂きました。

放射能汚染を心配されている子育て中のママさんたち、これからママになられる方々、お孫さんがいらっしゃる女性の皆様、そして東北にご親戚やご家族のいらっしゃる方々、日々不安を抱えながら迷っていらっしゃる方々、是非未来食つぶつぶ公開講座に参加されて、本当の事を知り放射能に負けない体つくる術を学んでください!!

同時にゆみこが熱く語った幻の公開講座「はじめての未来食つぶつぶ」DVD上映会も随時開催中です!
お気軽にお問い合わせください。

IMG_2930.jpg
本日のタカキビハンバーグランチ


自然農の畑を始めて、毎年播くがいつも虫に食べられて大きくならなかったズッキーニ。
今年は何箇所かに苗を定植したら、1ヶ所だけ大きく成長した。
IMG_2929.jpg


ズッキーニのパンケーキやスープ、ラタトゥーユ等美味しいメニューがいっぱい。
今日はランチのスープと賄いのスープにした。

薄切り玉ねぎ50グラムを菜種油小さじ2でさっと炒めて、昆布5センチと水4カップを加えて、さらにヒエ大さじ3と塩小さじ1と1/5と輪切りにしたズッキーニ150グラムを加えて30分煮ればOK。
あとはフードプロセッサーでトロ~リポタージュの出来上がり!
きれいな色と優しい味にホッとするスープです。

パンケーキも超簡単!
ズッキーニ200グラムをすり下ろして、地粉1カップと塩小さじ1/2を混ぜて、油多めのフライパンで焼くだけ!

どちらも簡単で美味しいので作ってみてね~!


本日のタカキビハンバーグランチ
IMG_2925.jpg


デザートのマンゴープリン風オレンジツブプル&穀物コーヒー
IMG_2926.jpg


小さい方にはキッズプレート
IMG_2924.jpg



明日は「未来食つぶつぶ公開講座」~放射能に負けない体をつくろう!~
13:30~15:00参加費¥3000
今や地球上どこへ行っても放射能から逃れることはできない(小出裕章)。
でも大丈夫!私たち日本人には広島・長崎から学んだ放射に負けずに生きるための知恵と遺産がある!


まだお席がありますので、お電話(☎0556-62-2801)にて明日の12時までにお申し込みください。
講座の前にランチを召し上がる場合は10:00までにご予約ください。
講座の後にスイーツセットを召し上がる場合もご予約ください。



この週末はつぶつぶマザーの学びに新宿に行っていました。

昨夜も都心はゲリラ豪雨のため、神田川の水量が急激に増量して地下鉄が止まっていました。
東京は土が無く、地下鉄が網の目のように地下を走り、地上では雲の上まで高層ビルが立ち並んでいます。
雨が降ったら、貯水できる土や木々がないので、すぐに川に泥水が流れ込むのでしょう。

何とか遅れた中央線に乗りましたが、これも途中で豪雨のためストップ。
もちろん身延線も。
しばらくして動き始めたので、昨夜は無事自宅へ帰ることができました。



さて、今日は9月の田んぼクラブの日程を変更した日でした。

朝の雨がウソのように晴れて、お日さまと一緒に田んぼで草刈り、畑で秋野菜の種まき、きゅうりの種とりを行いました。

IMG_2922.jpg
向日葵満開の田んぼ

IMG_2923.jpg
草も元気です♪

IMG_2911.jpg
キュウリの種とり

IMG_2909.jpg


IMG_2920.jpg
ランチタイム

IMG_2917.jpg
本日のワンプレートランチ
本日のディナー「木のコース」

IMG_2876.jpg
前菜

IMG_2877.jpg
スープ
ズッキーニとヒエのポタージュ

IMG_2878.jpg
刺身コンニャクサラダ

IMG_2879.jpg
キヌアのペスカトーレ

IMG_2880.jpg
ムサカ(タカキビトマトソースの茄子グラタン)

IMG_2881.jpg
六穀ご飯&香の物

IMG_2882.jpg
デザート
モチアワカントリーケーキ&雑穀甘酒アイスクリーム
ペパーミントほうじ茶

土曜日の取材を終えてから、長坂の野風草主催の縄文講座に1泊で参加してきました。

大地の再生講座の矢野さんのコーディネートで映画「縄文」の大重監督をお招きしての上映会&尖石縄文考古館見学、遺跡見学。
そして、矢野さんが環境整備に関わられたK邸の庭の見学でした。

大重監督のお話のように「縄文時代は実は今と変わらない。同じ空気同じ川の水同じ山。変わったのは人間が五感で感じなくなったこと。。。自然は同じ。」
自然からのメッセージを受け取れなくなった先に、今回の原発災害があったのだと実感しました。

脳出血の後遺症で右半身麻痺の大重監督はお一人で沖縄から来られて、またお一人で帰られるとか。
また、震災の東北を撮るために近いうちに、東北へ行かれるそうです。
そのエネルギーはきっと地球からの愛なのかもしれません。

IMG_2871.jpg
与助尾根遺跡復元住居


IMG_2868.jpg
国宝 縄文のビーナス


IMG_2873.jpg
K邸
今日はベジィ・ステディ・ゴー18号(9/10発売)の取材でした。

ローフードの記事が多い中、今号は雑穀の特集とか。

IMG_2855.jpg
ワンプレートランチ


IMG_2857.jpg
季美のコース

終了後、スタッフの皆さんが美味しいと召し上がって下さったのがとても嬉しかったです。
雨の中、田んぼの水の中に入りながらの撮影もあり、本当にありがとうございました。
写真楽しみにしていま~す!
お盆休みが終わって一足にさきに帰ったパパとママ。
さきちゃんとゆうちゃんは初めての二人だけでのお泊りでした。

明日は横浜へ帰るので、今日はランチタイムにミニパーティーでした♪

IMG_2853.jpg
甘酒入りアワ粉のホットケーキにヒエ粉のピーチつぶプルをトッピングする組み合わせがお気に入りのゆうちゃん


IMG_2854.jpg
さきちゃんはまりちゃんのカンパーニュのオープンサンド(キビとろ&ヒジキマリネ)がお気に入り


冷蔵庫整理を兼ねたおうちdeランチもつぶつぶで楽しい~♪
本日のタカキビハンバーグランチ
IMG_2842.jpg


季美のコース
IMG_2843.jpg
前菜
素揚げカボチャとレーズンの葛寄せ
蒸し茄子と冷奴のニラソース
自家製ピクルス

IMG_2844.jpg
冷製コーンスープ

IMG_2845.jpg
刺身コンニャクのエスニックサラダ

IMG_2846.jpg
インゲンのクタクタ煮冷製パスタ

メインの高キビローフと夏野菜のグリル
本日のご飯
アマランサス甘酒オイキムチ
は写真撮れませんでした。

IMG_2848.jpg
デザート
ヒエのカスタードパイ・モチアワカントリーケーキ・甘酒アイスクリーム
ペパーミントほうじ茶



ランチタイムの間、さきちゃんとゆうちゃんはお座敷で大人しく遊んでいてくれました。
お客様をお見送りした後、お約束のプールへGO!

プールと温泉でタップリ楽しんできました。
久々のプールで筋力の低下を実感。
そろそろ秋の登山シーズンに向けて、ジョギングを再開しようかしら。。。

それにしても、小さい二人はよくお手伝いしてくれるので助かります。
夕方田んぼに行くときも、長靴履いて一緒に行ってくれました。
IMG_2851.jpg
ヒマワリが満開の田んぼ
身延線の車窓から見えますよ~!
ディナータイムのご予約があったので、お客様をお迎えする準備の合間に、早めの夕食。
今日は私のバースデーだったので、まりちゃんとさきちゃんがサプライズでパイを焼いてくれました。
久々に「ハッピーバースデー~♪」も歌ってもらい、思いがけずに嬉しい夜になりました。
IMG_2840.jpg





今夜は峡南地域の活性化に情熱を注いでいらっしゃる10名の紳士淑女の会でした。
オーガニックの活きているお酒と、つぶつぶ未来食のコース料理を感動しながら召し上がって頂き、私たちの方が元気を頂きました。
お帰りの際に「こんなに美味しい料理を食べさせて頂きありがとう!」と直接熱いメッセージまで頂き、本当に感動的でした。
今夜のお客様はやはり神様でした。。。

今年の夏は、色々な事情が重なり、結果的には子どもたちが揃って過ごす賑やかな夏休みとなりました。
今日から少しずつ、それぞれが元の暮らしに戻って行きます。

IMG_2837.jpg
今年の夏メンバー


横浜チームも全員集合。
あさから、草刈りや家の周辺の整備です。

IMG_2815.jpg
前日山からとってきた竹


IMG_2823.jpg
流しそうめんに大人も子どもも大喜び♪


夜は恒例のBBQ
つぶつぶ流ベジBBQも沢山仕込みました♪
IMG_2801.jpg
朝から食欲モリモリ!


IMG_2805.jpg



IMG_2808.jpg
今夜は大ちゃんのバースデー


昨日から賑やかな食卓です。

ゆずちゃんの向かいで、かおるさんも食欲旺盛でした!
残暑お見舞い申し上げます。
暦は立秋。
赤とんぼの群れが田畑で旋回しています。


お盆前の草刈り、朝から田んぼで草刈りに精を出しました。

2列ぐらい刈ると、腰が痛かったり、暑かったりで「あとはあすにしようかな~。。。」とテンションが下がります。
が、半分以上いくと「あと○列」と終わりが見えてくるのもあり、どういうわけか元気が出てきます。

暑いのも、田んぼの水で濡れてクールダウン。

だんだん調子も上がってきます。

2時間が経過する頃には、さらにハイテンション。

これって「田んぼhigh???」

そして、終了後に田んぼ全体を見渡すと思わずガッツポーズ

後から草刈りを始めたまりちゃんと田んぼクラブのUさんに「おさきに~!」

シャワーを浴びて、次は明後日から来る横浜チームの布団干し。

そして、田んぼから戻ったまりちゃんと和みのヨーガでリラックス。
そのまま、しばしウトウト。。。

午後から梅干を選別してビンやカメに貯蔵しました。
今年の梅干しもとっても美味しく出来上がりました。


IMG_2794.jpg
奥の田んぼでは出穂が始まりました。
田んぼ中央のヒマワリも開花


IMG_2798.jpg
好評につきまた焼きました
桃のガレット
8月の田んぼクラブは、稲子のごかファームに集合でした。
いつ行っても、心休まるエネルギーに満ちた空間です。

IMG_2790.jpg
五日市邸


IMG_2792.jpg
畑でお話


IMG_2778.jpg
キュウリをもいで塩でパクリ!うま~~い!


IMG_2791.jpg
今年の田んぼは良好!


IMG_2780.jpg
ゴマの花


IMG_2783.jpg
ひょうたんが豊作


IMG_2768.jpg
醤油造りスタート


IMG_2771.jpg
醤油を絞ります


IMG_2774.jpg
一番搾り
この後、搾りかすに塩と水を入れて二番絞り


IMG_2785.jpg
休憩時間は山水で冷やしたスイカ


IMG_2787.jpg
キュウリの種とり


IMG_2789.jpg
待ちにまったランチタイム
絞りたての醤油でいただきま~す!


IMG_2788.jpg
1品持ち寄りで豪華なランチでした



いつ行っても居心地の良い「ごかファーム」
電気を使わず、薪で炊いた美味しいご飯とランプの灯り
ファームスティ1泊¥3000
日帰り体験いろいろ
昼食¥500~
長期居候歓迎
☎090-4467-7452
スイーツデー2日目も、皆様遠くからお出かけいただきありがとうございました。

初めてお会いする皆様ですが、つぶつぶやベジ・田畑ののお話で盛り上がっていました。
小田原のつぶつぶ会員さんが参加して下さったので、メニューの説明やセミナーのご紹介等もして頂き、とっても助かりました。

さて、スイーツデーのメニューです。
IMG_2748.jpg
プチフルール・アラカルト
甘酒トリュフ・甘酒ビスケット

IMG_2764.jpg
モチアワ饅頭・ほろほろ餡ボール

IMG_2750.jpg
桃のスペシャルタルト

IMG_2765.jpg
ピーチプレート
桃のスペシャルタルト・甘酒アイスクリーム グミソース添え

IMG_2766.jpg
サンドウィッチ
ラギ粉のパテ・ヒエマヨネーズのベジサンド・畑のピクルス

IMG_2767.jpg
エスニックサラダ

IMG_2755.jpg
ヒエと高キビのマンゴー風ムース

お茶は向島園さんのアイスグリーンティーと出雲の紅茶でした。



次回のスイーツデーは10月21日(金)、22日(土)の予定です。
秋の味覚満載のスイーツをご用意させて頂きますのでお楽しみに~♪
ご予約はFax・お電話でお願いいたします。
☎Fax0556-62-2801
スイーツデー初日は、いつも季美の郷をご家族で応援して下さるママ&キッズの皆様と、素敵なご縁で出会えた山岳パノラマ写真家の望月様ご夫婦が、遠くからお出かけくださいました。

メニューは明日のスイーツデーが終わってからご紹介させて頂きます。


最後のスイーツを召し上がって頂いてからも、楽しいお話に花が咲き、とてもハッピーなスイーツデーとなりました。
IMG_2756.jpg
望月さんは素敵な自称シルバークライマー
その活動を支える楽しい奥様




今夜はディナータイムに地元のこれまた素敵な皆様をお迎えしました。
いつも季美の郷を応援して下さるA様が今夜はご主人様もお誘いして下さいました。
陽気なお酒は楽しくていいですね。
笑い声の絶えない明るい夜でした!


木のコース
IMG_2730.jpg
食前酒
甘酒ワインカクテル


IMG_2757.jpg
前菜
夏野菜のイタリアンマリネ・甘酒ほろほろ餡のモチアワプチフルール・ラギ粉のパテ


IMG_2758.jpg
ヒエとジャガイモのビシソワーズ


IMG_2753.jpg
エスニックサラダ


IMG_2759.jpg
アマランサス甘酒オイキムチの韓国風ソバ


IMG_2760.jpg
ムサカ


IMG_2761.jpg
エリンギとネギのキジ焼きご飯桑の葉包み
漬け物


IMG_2762.jpg
デザート
ヒエと高キビのマンゴー風ムース・甘酒トリュフ・甘酒ビスケット
ペパーミントほうじ茶


夏は美味しい夏野菜とハーブのメニューが好評です。
またピリ辛メニューやエスニックなメニューも夏ならではですので、是非暑いうちにコースメニューをお楽しみくださいませ。
お料理に合わせて、美味しいオーガニック焼酎やビール・日本酒・ワイン等も好評です。
朝の晴れ間に今日こそはと、梅を干しました。
IMG_2742.jpg


そして、沢山あるキュウリをピクルスに漬けて
IMG_2744.jpg
冷蔵庫の甘酒キムチの素とアマランサスでオイキムチも漬けました。


そうこうしているうちに、また酵母が元気いっぱいになったので、ナナさんに教わったこねずに焼くパンを仕込みました。
ナナさんのブログにあった「桃のクリームガレット」がとっても美味しそうだったので、スイーツデーの仕込みで余分にあったミレットクリームと桃のキルシュを並べてココナッツをトッピングして、焼いてみました。
IMG_2746.jpg
トロ~リふんわりジューシーな美味しさでした。


明日のスイーツデーの準備やディナータイムの仕込みなどもあり、今日は随分と色々な仕事ができたものです。
まりちゃんもスイーツデー用のパンを焼きながらスイーツの仕込みでした。
今日のパンはまた一段と美味しく焼けていました。
ウ~~ン焼き立てのパンは幸せの香りです。。。
IMG_2747.jpg
明日はサンドウィッチも2種類ですよ~!




 季美の郷 2011夏の謝恩企画
夢のつぶつぶミラクルスイーツデーご案内 
つぶつぶのスイーツはNOシュガー・NOバター・NOエッグ!
雑穀甘酒やドライフルーツ、リンゴジュースなどを使い自然海塩で甘味を引き出す魅惑のミラクルスイーツなのです。
いくら食べてもカロリーは気にせず、それどころか心も体もデトックス!
体の中からキレイになっていくことを実感します。
つぶつぶスイーツのレシピから厳選されたメニューを1品ずつゆっくり楽しんで頂きます。
是非この機会に、大切なご家族やお友だちとご一緒に、スイーツデーをお楽しみください。

日時:8月5日(金)・6日(土)13:00~(12:45開場)
会場:季美の郷 身延町帯金684 ☎FAX 0556-62-2801 
   email:minobusizennouen@y4.dion.ne.jp
    http://blog07potos.blog93.fc2.com/
内容:スイーツ5品・サンドウィッチ・サラダ・ドリンク2種
   つぶつぶスイーツを1品ずつ説明しながら召し上がって
   いただくスイーツのコース料理です。
料金:¥3000
  *キャンセルポリシー:前日当日は全額キャンセル料が発生いたします。
定員:10名



季美の郷 
夢のつぶつぶミラクルスイーツデー申し込み  FAX0556-62-2801

おなまえ      (                        )                   

ご希望日    8/5   8/6    (○をして下さい)

人数         (        名)

☎FAX番号










IMG_2740.jpg
どっか~~ん!
ラギ粉と南部小麦のパン
フライパンで焼きました
寺田本家のお酒「むすひ」を飲み終わった後にビンの底に残った澱。
これに小麦粉と水を加えて発酵させてみました。
ブクブクととっても元気の良い酵母なので、思わず朝一番にパン生地を仕込んで久々に捏ねてみました。
香りも良好。
1次醗酵で焼くパンは、粉の風味も良いままです。

今日の賄いに、まりちゃんがサンドウィッチにしてくれました。
ウ~~ン ウマい!

フライパンで焼けるので簡単で楽しいですよ~!
まだ酵母が元気なので、ご希望の方にはお分けしますのでご連絡くださいませ。
息子が保育園時代にお世話になった担任のTさんが横浜からお出でになった。

カズさんも、子どもたちも大好きだった保育園の先生。
卒園後も、いつも子どもたちの成長を見守って頂いた。

楽しいお話をしながら、ゆっくり季美のコースを召し上がって頂く。

IMG_2739.jpg

初めてのつぶつぶ料理を美味しいと喜んで頂けた。
ゆずちゃんの写真を観ながら「だいちゃんに似てますね~。」

「ゆずちゃんいつでも保育園にお迎えに行きますよ~。」と相変わらず心優しい言葉を残してお帰りになられた。
次回はゆっくりと身延をご案内させて頂きますね。
今日は今週末にある「夢のつぶつぶミラクルスイーツデー」のご案内と他のイベントのお知らせに、しもみさんを送迎がてら富士川町から身延まで、いつもお世話になっている皆様にお会いしてきました。

やはり顔の見える関係はいいですね~。

行く先々で嬉しいお話や、新しい情報を頂き、野菜や桃のお土産まで頂いて帰ってきました。

私は外回りでしたが、まりちゃんは仕込みやグイシャンの助手等、大忙しでした。
明日は横浜から懐かしい大切な方がおみえになります。

IMG_2729.jpg
カンナで面取り
まりちゃん上手~
