身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
春の嵐の中、同じ想いでつながり活動されていらっしゃる素敵なママさんたちをお迎えしました。

今日は久々のつぶつぶビュッフェ♪
テーブルの配置を変えて、すこしでも寛いで頂けるようにセッティングしてみました。

IMG_0277.jpg


本日のメニューは
タカキビハンバーグ・きのこのモチアワバジルグラタン・蒸しニンジンフライ・揚げ車麩の醤油煮&素焼きネギ・キャベツとワカメの割りみそサラダ・うるちキビのそぼろ押し寿司・ヒジキマリネサラダ・たかきび桜ご飯・モチキビご飯&ふりかけ2種・キヌアとニンジンのスープ・ふのりたくあん
IMG_0278.jpg
このほかに、デザートは甘夏のつぶプル&ペパーミントほうじ茶でした♪


小さい方ははキッズプレート
IMG_0276_20120331183048.jpg
モチキビポテトコロッケ・ニンジンフライ・キヌアのペスカトーレパスタ・ヒエマッシュグラタンカレー味
タカキビご飯&青のりゴマ塩・ふのりタクアン


IMG_0279_20120331183048.jpg


「美味し~い!!」と皆様に喜んで頂き、とっても嬉しかったです。
とても丁寧に暮らしていらっしゃる方々は、つぶつぶのレシピはすでに本を見ながらお作りになったとか。。。
「ぜんぜん別物でした~!こんなに美味しいのですね~!」
なんでもそうですが、ちょっとしたコツさえつかめば、つぶつぶメニューはシンプル&超ウマレシピなのです♪
是非、料理教室にご参加ください。
そして、できれば、サバイバルセミナーScene1の受講をお勧めしています。

イキイキ、ワクワク、キラキラと生きる術を私たちの内側から思い出す打ち水となるようなセミナーです。
4月26日(木)サバイバルセミナーScene1@身延
この日はお席が残1名となりました。

別日程でも只今調整中ですが、ご希望の日程で2名様から随時開催させていただきますので、ご遠慮なくお問い合わせください。



~お知らせ~
ゴカちゃんの田んぼクラブは4月15日に変更になりました。
お米の種モミを苗床に播きます。
雑穀も播きます。
田畑の区画はまだ受け付けていますので、是非ご利用ください。
今日の南風でしだれ桜がやっと開き始めました。
IMG_0271_20120330223231.jpg


IMG_0273_20120330223230.jpg
別れと出合いの春。。。今夜はご馳走です♪

IMG_0272_20120330223230.jpg
デザートも豪華に、大きなココナッツつぶプル♪

IMG_0274_20120330223231.jpg
楽しい1年をありがとう~♪


IMG_0275.jpg
4月28日春のつぶつぶ祭り
今年のライヴは「ピアノウタ~♪」青木晋太郎さんです
チケット前売り開始しました。
¥1500(ペアチケット¥2000)

そして、埼玉の素敵な二人組が人形劇を11:00から上演します♪

お楽しみの出店やワークショップもどんどん決まってきています。
来週から少しずつご紹介していきますね~♪

つぶつぶ祭りのチラシは有機村さん、アデムク亭さん、空我さん、ヴァルトさんに置かせていただいていますので、ご覧ください。
身延開催サバイバルセミナーscene1第2回目でした。
今回も朝からお日様の歓迎を受けての気持ちの良いスタートでした♪

遠くからお仕事の調整をしてこの日のために準備をして参加された、ソールメイトのお二人。

朝9:30~18:00までの長時間のセミナーですが、笑いあり涙ありであっという間に夕方になりました。

お帰りの際に「楽しかった~~!もう夕方だなんて、ついさっき来たばかりみたい♪」と。

外は本当に気持ちよく、お互いに感謝のハグをして、5月12~13日開催scene2での再会を楽しみにお別れしました♪

夕方のお日様はとてもやわらかく温かなのでした。

今日もとっても良い日でした。
ありがとう。。。


さて、未来食サバイバルセミナーscene1@身延は、この後4月26日の開催が決定しています。
その他4月初旬でただ今調整中です。
scene1は2名様から開催させていただきますので、お一人様でも受講ご希望の方は是非お問い合わせください。
私は誰なのか、本当の自分を内側から思いだす呼び水となるセミナーです。
本来私たちは生まれながらに生きる術を持ってきました。
生きる本当の知恵を自分の内側から思い出すきっかけとなるのが、サバイバルセミナーscene1なのです。

4月にscene1を受講されますと、5月12^13日開催scene2@身延(つぶつぶクリエーターゆみこ氏が講師)を受講することができます。

ご連絡はminobusizennouen♪bb.emobile.jp(♪を@に変えてください)まで、お待ちしております。
中部横断道沿線地域活性化「こしべんと」開発・普及プロジェクトによる、「こしべんと認定審査会」なるものが開催されました。
季美の郷も審査会用のお弁当を朝から作って参加してきました。

植物性100%は他にはないので腕の見せ所です♪
なあんて、いつもの通りに真心込めて、いつもの通りにつぶつぶ未来食ごはんを作らせていただきました。

IMG_0234.jpg
定価\1,000 つぶつぶ未来食弁当~季美の郷~
タカキビハンバーグWithヒエのベシャメルソース
モチアワジェノベーゼ
モチキビポテトコロッケ
蒸しニンジンフライ&キャロットソース
根菜と寒干しワカメのトロトロ煮
自家製タクアンのフノリ和え
昆布の佃煮
青菜のエゴマ和え
食養ヒジキレンコン
六穀ご飯&てっか味噌

IMG_0236.jpg
審査会の様子


IMG_0239.jpg
そして認定式♪


IMG_0241_20120321165858.jpg
受付時のあみだくじで1番を引いたのでトップバッターでした♪
NHKも取材にきてました。



さて、明日は2回目になるサバイバルセミナーScene1です!!
これから仕込みなどの準備に入ります♪
今日中に終わる予定です。。。
明日のセミナーはあと2名様まで受付できますので、もし迷っていらっしゃる方は明日の朝8時までにお電話にてお申し込みください♪
セミナーの詳しい内容はつぶつぶJP公式ホームページにてご確認ください。
☎0556-62-2801
明るい朝日とともに気持のよい朝を迎えました。

ランチの仕込みをしているキッチンまで聴こえてきました。
「ケキョ!。。。ケキョ。。。」
ウグイスの鳴き声です♪
良かった~!
昨年から小鳥の声が聴こえなくなったと思っていたところでした。
3・11から確実に小鳥が少なくなって、このままでは本当に「沈黙の春」が来るのかしら。。。
でも、ウグイスの声に何だか希望がわいてくるのでした。

地球お母さんがずいぶんと頑張ってくれたのですね♪

地球お母さんにお礼の意味も込めて、未来食サバイバルセミナーScene1をお一人でも多くの皆様にお伝えしていきます!!

さて、すでにお知らせしてありました、3月22日(木)と4月26日(木)開催予定のサバイバルセミナーScene1@身延のお申し込みがそれぞれ2名様以上になりましたので、おかげさまで開催が決定いたしました。
定員は5名ですので、受講をご検討中の皆様はお早めにお申し込みをお願いいたします。

Scene1では食べ物と体の本当の関係を学びます。単なる知識ではなく、本来なら生まれ持っている生きる知恵を自分の内側から思い出す呼び水となるセミナーです。
是非この機会に身延でScene1を受講されてください!

今回Scene1を受講されますと、つぶつぶクリエーターゆみこさんが講師の5月12~13日Scene2@身延を受講することができます。
Scene2は定員25名で、全国からお申し込みがありますのでこちらもScene1と合わせて早めにお申し込みになったほうがよいでしょう。

お申込みお問い合わせは☎0556-62-2801
minobusizennouen♪bb.emobile.jp(♪を@にかえてね~)


今日のランチです♪
IMG_0229_20120319173658.jpg


IMG_0230_20120319173658.jpg


デザートは甘酒アイスクリーム&タカキビチョコアイスケーキ
IMG_0231_20120319173657.jpg
耕さず持ち出さず自然に沿った農の学びの場、「ゴカちゃんの田んぼクラブ」今年もさらにバージョンアップしてスタートしました♪

今年は古代米や雑穀に力を入れて取り組んでいきます。
また、田んぼと畑の区画も年間通してお貸しします。
田んぼクラブで学んだことを田畑の個人の区画で実践していくと、さらに楽しい1年になることでしょう。

IMG_0215.jpg
自己紹介や、自然農の基本的なお話、種のお話をお聴きしました。


IMG_0222.jpg
田んぼに苗床を作ります


IMG_0220.jpg
昨日の雨で土が重いですね♪


IMG_0227.jpg
畑でジャガイモの植え付けをしてから、ランチタイム~♪
皆さん美味しそうなお弁当やおにぎりで盛り上がっていました。


IMG_0225_20120318164122.jpg
本日のランチプレート


IMG_0226.jpg
本日のタカキビハンバーグプレート


田んぼクラブには、暮らし丸ごと地球に優しい生き方を求めていらっしゃる方が集まってきます。
今年も遠くからご参加いただき、新しいご縁に感謝です♪
来月はお米の種モミを播きます。
自然農のお米をご一緒に育てみませんか?
そして、雑穀や季節の野菜も畑で育てていきます。

参加費は¥1,000/月
田畑の区画利用は¥10,000/年
お申込み、お問い合わせは☎0556-62-2801宮川
午後からのマスタークラスの後は、ディナーのお客様をお迎えしました。

新しいコース料理になってから初めてのディナータイムです。
張り切ってお料理をご用意させていただきました。

IMG_0207.jpg
前菜5種


IMG_0211.jpg
メインディッシュ


IMG_0214.jpg
デザート


ディナーは雑穀と旬の野菜13~16品を目で楽しみ、おなかいっぱい楽しんでいただきます。
そして、オーガニックの美味しいお酒も各種取り揃えています。
一日一組様限定のディナータイムは大人の時間をゆっくりお楽しみください♪
今日明日と上記の「つぶつぶごはんマスタークラス」です。

毎回遠くからお出かけいただき、楽しい時間を共有できる幸せに感謝申し上げます。
参加者の皆様も、すっかり仲良くなり教室以外でも連絡を取り合ったり、お互いの喜びを自分のことのように喜べる素敵な皆様です♪

IMG_0204.jpg
試食タイム

IMG_0205.jpg
試食前の撮影会(笑)

この後「いただきます♪」からしばらくし~~~ん。。。
本当に美味しいとひたすら食べるようです。

さて、4月からは「春の食卓編」が始まります。
「冬の食卓編」には参加できなかったけれど、という方も是非4月からご参加ください♪

このマスタークラスはサバイバルセミナーScene1を受講された方のためのフォローアップ講座です。
Scene1の復習と、毎日の暮らしに楽につぶつぶを取り入れていけるように、基本的な雑穀の炊き方と野菜のおかず、常備菜を中心に学び、季節ごとの食卓の整え方をお伝えしていきます。

試食タイムの後には、スイーツとお茶を頂きながら、感想や日々の出来事などをシェアします。
今回もとっても深いいいお話を伺えて、皆様の変化に「つぶつぶってやっぱりスゴイ~!!」と改めて実感したのでした。
今日の蕎麦は、早川集落で昔から栽培されている蕎麦粉を使って打ちました。

同じ打ち方ですが、粉によって全く違うそばになることを実感しました。
今回の蕎麦は、もっちり感があって美味しかったです♪

まず、先生のデモを見ながら勉強します。
IMG_0192_20120314231635.jpg
水回し


IMG_0195_20120314231634.jpg
のし


IMG_0197.jpg
リズミカルに切って


IMG_0198_20120314231633.jpg
この後、各自で打ちました。

先生の打った蕎麦は皆さんと美味しく頂きました♪

毎月いい汗をかいて、美味しいお蕎麦をおなかいっぱい食べて、蕎麦打ち楽し~~~~~い!

残すところ4月と5月の2回で今季は終了です。
是非一度ご参加されることをお勧めします♪
だって、こんなに美味しいお蕎麦に出会えることはめったにないからです!!


ここのところ、仕事が立て込んでいて、ブログがなかなかアップできていません。
昨日のタカキビハンバーグプレートもとっても美味しくできたので、ここで写真をご紹介させていただきますね♪
IMG_0186.jpg


IMG_0187.jpg
今夜は上記のオフ会に参加してきました。

皆さん、ブログやフェイスbook、ツイッター等で様々な情報を発信されていらっしゃいます。
お近くなのに初めて知ったブログやHP。

そんなに広くはない地域で、こんなに大勢の方が発信されていたのですね~♪

情報交換の後は、峡南地域の食材のケータリングで交流会も行われました。
季美の郷もヒエと白菜のクリーミースープとモチキビポテトのペペロンチーノ、新玉ねぎの押し麦サラダの3品を皆様に召し上がっていただきました。
「つぶつぶ美味しい~♪」と喜んで頂けてとっても嬉しかったです。

ブログもいいのですが、やはり、顔の見えるお付き合いが響きあえていいですね~♪

IMG_0199_20120314225725.jpg
一人ずつプレゼンさせていただきました

IMG_0200_20120314225724.jpg
調理室で交流会


IMG_0201.jpg
つぶつぶのコーナー
今年もいよいよ田んぼクラブが始まりますよ~!

静岡県稲子で電気やガスを使わない農的暮らしを営む、五日市保之さん(ゴカちゃん)がわかりやすく丁寧に自然に沿った農について、教えてくださいます。
ゴカファームは身延から車で40分の距離。
田んぼクラブの前後には宿泊もOKです♪
ランプの灯り、薪で炊いたご飯、満天の星、虫のBGM。。。
日本昔話に出てくる里山の暮らし、こちらは都会からのリピーターも多く、いつも楽しいゴカファームです♪
ちなみに今の時期は、味噌作りや麹作りも体験できます。
梅干しや味噌、雑穀もち、麹、甘酒、野菜等も宅配してもらえますよ~♪
ゴカちゃんのブログ⇒http://gokafarm.blog.fc2.com/

耕さず持ち出さず、持続可能ないのちの営みのサイクルの中でお米や雑穀、野菜を作ります。
今年は雑穀にも力を入れていく予定です♪

~2012年田んぼクラブ予定~

3月18日 お米の苗床作り・夏野菜種蒔き・ジャガイモ植え付け
4月28日 ~つぶつぶ祭り~お米種モミ蒔き・雑穀苗床作り
5月20日 苗床草刈り・雑穀種蒔き
7月1日  田植え・大豆種蒔き
7月29日 田んぼ草刈り・小豆種蒔き
8月25日 田んぼ草刈り・秋野菜種蒔き
9月16日 ニンニク・玉ねぎ植え付け
     ゴカファーム見学会
10月28日 稲刈り・収穫
11月18日 脱穀調整
12月2日  収穫祭・もちつき
*日程や内容は変更あります。

参加費:1回\1000
    田んぼと畑の区画利用 年間\10,000

時間:9:30~13:00

持ち物:長靴・鋸鎌・作業用手袋・帽子・弁当

*終了後畑で交流しながらお弁当を食べます。
 つぶつぶ弁当(\1,000)ご予約承ります。

お申し込みは☎0556-62-2801
本日のランチタイムには開始から初めてのお客様をお迎えしました。
遠くからお出かけいただきありがとうございます。

今朝はおやつ用に焼いたヒエ粉のクレープとエゴマおこし、アマランサスポップバーがあったので、ラッピングしてカウンターに並べました。

また今日のクレープの美味しいこと。。。。
ヒエ粉のつぶプルクリームにブルーベリーのアワジャムをトッピングしました。
クリーム色と紫の2色のクリームのハーモニーをフンワリヒエ粉のクレープ生地が優しく包み込んで、それはそれは至福のスイーツです♪
エゴマおこしも香ばしく焼きあがりました。
アマランサスポップバーも「サクッ!カリッ!」優しい甘みがなんとも美味しいのです♪

スイーツがたくさんストックしてあると、幸せな気分になるのは私だけでしょうか?

と、ちょうどそこへクレープファンのあの方からタイミング良くお電話を頂き、本日のつぶつぶミラクルスイーツはおかげさまで完売となりました♪

毎日作って食べても感動の美味しさ!是非多くの皆様にこのミラクルなスイーツの美味しい作り方をお伝えしたいです!
お好きなミラクルスイーツをリクエストしてください!
2名様からスイーツクラスは開催させていただきます。(1名様でもご相談くださいね~)
ちなみに、こつさえ知ればヒエ粉のクレープとっても簡単ですよ~♪

IMG_0167.jpg


IMG_0169_20120307151008.jpg


IMG_0170.jpg


IMG_0163.jpg
本日のランチ
モチキビポテトのクリームコロッケ・蒸しニンジンフライ・フキノトウのアワ粉てんぷら・紅ショウガ入ポテトサラダ・レンコンキンピラ・サトイモのアワバジルグラタン・春雨ニラソースサラダ・昆布の佃煮・タクアン・柚子牛蒡・甘酒キムチ・モチアワご飯・小松菜ときのこの味噌汁

IMG_0164.jpg
デザート
甘酒アイスクリームアワジャム添え
2月25日にここ身延での「いのちめぐる風土の再生講座@身延準備会」の後、八ヶ岳の麓で上記の講演会が開かれました。
八ヶ岳を横切る中部横断自動車道開発について自然とともに考えるための緊急開催でした。

講師の矢野智徳さんプロフィール
九州北端の自然植物園に育ち、大学で自然地理学を専攻する中、1年間の日本1周見聞を経て、自然の森の在り方から学んだ空間作り、庭作りを目指し、独自の造園業を始める。その後恩師とともにNPO「もりの会」を創設。現副理事長・日本造園連合会会員・環境再生医。北杜市長坂町にて2010年より「いのちめぐる大地の再生講座」、2012年より「いのちめぐる風土の再生塾」の講師を務め、自然の声をききながら「風通し、水通し、光通し」を整える再生法を教えている。

「いのちめぐる風土の再生塾」とは、「風土」すなわち、お日様、風や雨、石ころに草木、山と沢、そこに暮らす多くの虫や動物たち、そして里の人々を含む環境すべての営みが、日本全国、乱れつつある現状をまずは知り、それぞれの地域で自然に沿った再生法と、持続可能な自然と人間の諸活動の関わり方を学び、できるところから実践するための学びと気付きの場です。

山梨いのちのアトリエでは今年5月から「いのちめぐる風土の再生塾」を毎月開催して、1年間の四季を通して自然から学んで行く予定です。
詳細が決まり次第お知らせしますので、是非この機会に私たちの暮らす足元の、土の下の見えないところの世界を含めた、場をよむ学びをご一緒にしていきましょう!

上記の矢野さんの講演会の映像が公開されていますので、是非ご覧になってください。
前半 http://youtu.be/UvjAwO1agso
後半 http://youtu.be/FlHaC1vvAWI

冷たい雨の一日でした。

林業の仕事は外なので、冷え切った体で帰ってくる息子のために、今夜は何を作ろう。。。

まず冷蔵庫チェック。

メインディッシュは煮物のニンジンとネギと半端な長いもで串カツ。
本当は車麩でジューシーなカツを作りたいところだけれど、息子はお麩が苦手。

付け合わせに紅ショウガ入りのマッシュポテトとレンコンの棒煮キンピラ。

それに大根の味噌汁と六穀ご飯。

タクアンに甘酒キムチと昆布の佃煮。

夕方しもみさんがみつけてきたフキノトウもアワ粉の衣で揚げてみた。

これは離れで食事をする父と母のプレート。
「美味しかったよ♪」が唯一のご褒美。お父さんお母さんいつもありがとう♪
IMG_0162_20120305202523.jpg

IMG_0161_20120305202523.jpg
IMG_0158_20120303205917.jpg
あわそぼろのちらし寿司


昨年末からうるちあわが欠品だったので、久しぶりにちらし寿司を作りました♪
これは家族みんなの好物。シンプルな材料なのに奥深い味わいと満足感のあるボリュームです。



そして、今日は山梨のつぶつぶトリオの女子会でした。
おやつにデーツ餡のおはぎとアマランサス&エゴマおこしを作りました。
お二人から頂いた絶品のお土産も一緒に並べるとミニスイーツパーティーのようで、ワクワクなおやつタイムになりました♪

IMG_0159_20120303205916.jpg
デーツ餡・エゴマ・きな粉

IMG_0160.jpg
エゴマおこし・アマランサスとアーモンドのおこし


つぶつぶメニューはどれもシンプルクッキング、思い立ったらすぐに作れちゃうところが嬉しいのです!
どれもた~くさん作ったのですが、夜にはほとんど完食。嬉しい悲鳴です。。。
昨日の大雪から一転して、今朝はお日様が燦々と降り注いでくれました♪

Scene1を初めて開催する今日を祝福してくれている地球からの愛と、いつも季美の郷を応援してくださる皆様からの愛をじわ~~と感じました♪
ありがとうございます!!

そして、つぶつぶマザーの私からScene1を受講することを決断してくださった素敵な今日の受講者の皆様に、心から感謝申し上げます♪

セミナーの内容はお伝えするができませんが、受講された皆様がお帰りの際には、皆様がキラキラ~と輝いて、おひとりおひとりがワクワクされていらっしゃるのが伝わってくるようでした♪
次回お会いする時にはきっと今まで以上にイキイキと輝いていらっしゃることと思い、今からとっても楽しみにしております。


さて、5月12・13日にはつぶつぶクリエーターゆみこ氏を山梨身延季美の郷にお迎えしてサバイバルセミナーScene2を開催します!
Scene2はスイーツセミナーです。
二日間ミラクルスイーツ三昧で「我が家をお菓子の家にしよう大作戦!」という夢のようなセミナーです!
Scene2の受講資格はScene1受講済が必要です。
季美の郷では、5月までにあと2回のScene1の開催を予定しています。
只今日程調整中ですので、この機会に是非Scene1とScene2を受講されてください。
お問い合わせお待ちしております。☎0556-62-2801


