身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
日中の暑さが厳しく、動けるのは朝と夕方から。。。

秋冬野菜の種まきをやっと始めました。
自然農の種まきは自然の雨降りを待ちますが、雨雲は早川町のあたりで停滞して、こちらへはなかなかこれないようです。

しもみさんは朝夕に水路から水を汲みあげて、水まきをしています。
大変そうですが、意外と筋トレになり、体つきがたくましくなってきました(笑)。

暑いと食欲が落ちるようですが、我が家は皆さんマイペースでしっかり食べています。
特にかおるさんとしもみさんは毎回完食。
私たちとほとんど同じ量を食べています。
夏バテ知らずなので、本当にありがたいこと♪

私はいつも朝、畑仕事や掃除などを済ませて、仕事の段取りをしてから遅い朝食(ブランチ)をとります。
汗をかいたあとは、お腹がすいてご飯の美味しこと♪

IMG_1139.jpg
ある日の朝ご飯

IMG_1154.jpg
今朝のご飯

つぶつぶの暮らしは、お腹がすいたらご飯なので、とっても楽なのです。
私も午後はおやつにお茶漬けやおにぎりなどをよく食べます。
麺類の時もご飯は必ず食べます(笑)。
雑穀ごはんのおかげで、元気な我が家なのですね~♪
今日は田んぼクラブ。

暑い中、田んぼの草刈や秋野菜の種まき、種取りをしました。
みなさま遠くからご参加いただき、ありがとうございました。

今週は、ランチタイムのお客様をお迎えすることも多く、ブログにアップしたかったのですが、メインのパソコンが調子悪く、悪戦していました。

もしメールでお問い合わせをされた方は、申し訳ありませんが、
minobusizennouen@bb.emobile
こちらのアドレスへ再送をお願いいたします。

今夜の夕食は青森のつぶつぶマザー石井さんのご家族をお迎えして、楽しいディナータイムとなりました♪
可愛いお子様たちの見事な食べっぷりに、嬉しくなりました。だって子どもは美味しくないと食べませんから♪

PCのトラブルはとても困るのですが、とりあえずこちらのPCで仕事には支障ないので一安心です。
明日からマザーセミナーで東京ですが、戻りましたらまた写真などをアップしますね~。





































長らく夏休みを頂いておりましたが、今日からランチ始めました。
休み前に、日日新聞さんが季美の郷を記事に書いてくださったので、たくさんの方からお問い合わせをいただきながら、お食事のご予約をお受けできずに申し訳ありませんでした。

今日は小さなお子様連れのご家族が遠くからお出かけくださいました。

IMG_1124_20120820232709.jpg
高きびハンバーグプレート


IMG_1125_20120820232708.jpg
ランチプレート


IMG_1126_20120820232708.jpg
キッズプレート


IMG_1127.jpg
デザート:甘酒黒ごまアイスクリーム



今日は懐かしい方もお子様と一緒に来て下さり、とっても嬉しいランチタイムでした♪


今日はかおるさんがショートステイなので、この夏疲れ気味のしもみさんを誘って、午後から温泉へ行ってきました。温泉&マッサージ&ディナーのフルコース、半日のデートでしたがリフレッシュできたようで良かった~♪
愛があっても毎日の介護は笑顔がなくなるほど心身に負担がかかります。
介護保険料払っているのに、おかしいなと感じることは山ほど。。。
家族から笑顔が消えたら、本人にとってもあまり良い状況ではなくなります。
お互いに人間らしく楽しく生きることを保証する介護保険ならいくら払ってもいいのだけれど。。。
長生きして良かったと思える社会であってほしいですね!


さてさて、「311から未来へ ライブ講演&世界ヒバクシャ展」(11月24日甲府JA会館・ヒバクシャ展11/20~27有機村)に向けて具体的に動き始めます。
明日は第1回目の実行委員会。会場の下見に行きます♪
ご協力いただける方、チケットをあつかっていただける方、ご連絡お待ちしております!
☎090-1842-7482
お盆休みは、横浜からゆずちゃん一家やスギちゃんが来て、賑やかな毎日でした♪

IMG_1056.jpg
ウェルカムスイーツはミラクルサンデー♪


IMG_1057_20120816205247.jpg
初日はパパのお誕生日、ゆずちゃんもろうそくフ~♪


IMG_1091_20120816205250.jpg
おやつ作り
まりちゃんと甘酒ビスケットを作りました


IMG_1096.jpg
全部食べる勢い♪


IMG_1097.jpg
おやつタイム♪
甘酒ビスケット・もちあわドーナツ・アワ粉のホットケーキ・ヒエプディング・三年番茶


IMG_1106.jpg
身延へきて6回目となる「南部の火祭り」へ


IMG_1107_20120816210924.jpg
つぶつぶ弁当でお腹いっぱい♪
ねぎ味噌おにぎり・キンパ・アワナゲット・粒そば揚げ餃子・夏野菜の一夜漬け・きんぴらごぼう


IMG_1109.jpg
108つの大松明に点火して花火大会が始まります


IMG_1112.jpg
5千発の花火圧巻でした♪


IMG_1117.jpg
朝ごはん、ぬか漬けが大好きなゆずちゃんはお皿を抱えて食べています(笑)


IMG_1118_20120816210922.jpg
ようくんは明日から仕事です。
またそれぞれの持ち場で頑張ろうね♪
楽しみにとっておいた古木の樽のボジョレーで乾杯♪


















11日~12日は上記の講座でした。

早川町奈良田地域をフィールドに今回の山講座は開催されました。

当日の様子は埼玉から参加された りーふさんが、とてもわかりやすくレポートにまとめてくださったので、こちらをご覧下さい。
http://uzunami727.blog37.fc2.com/blog-entry-555.html


IMG_1058.jpg
早川町薬袋の崖崩れ修復現場
命懸けの現場は原発と同じ構造です。


IMG_1059.jpg
奈良田ダム上流
砂防ダムは全て埋まっていました
虫も見かけず、生き物の気配すらない無機質な環境が南アルプスの現実でした
こんな状況でも、自然は再生の方向へ健気に向かっているのでした


IMG_1064.jpg
良かれと考えて?なにも考えないで?この修復作業が自然の修復作業の足をひっぱていました


IMG_1075_20120813135248.jpg
ランチタイムの休憩場所で偶然遭遇した、崖崩れの自然修復の現場
きれいな緑に覆われた気持ちの良い空間になっています


IMG_1085.jpg
丸山林道で修復作業
子どもでもできる簡単な作業で見事に林道が蘇ります


矢野さんのお話は毎回多くの学びや気づきがあり、実習は誰もがすぐに足元の作業から始められる環境整備です。
そして、矢野さんから教わった自然界は全て相似形、これは人間関係にも当てはまることであり、宇宙の法則かもしれません。
「いのちめぐる風土の再生講座」ひとりでも多くの方々にお伝えしたい内容です。次回9月は16~17日里講座です。お申し込みは?0556-62-2801  minobusizennouen@y4.dion.ne.jp


今週末18~19日、長坂の野風草にて矢野さんの「縄文講座」が開催されますので是非そちらにも参加されることをおすすめします!
今日明日と件名の講座があります。
普段は施錠されていて入ることができない林道で、今回は地元の方のご協力を得て見学と実習をします。
奈良田温泉もとってもいい温泉なので、終了後には是非入浴されてください。


11日19:00~21:00  座学
*終了後1時間希望者で交流会(オーガニックビール他飲み物あります♪持ち寄り歓迎)

12日
09:00 早川町役場に集合
09:30 春木川上流、七面山大ガレを見学
11:30 奈良田へ出発
12:15 奈良田到着(昼食 ※各自弁当持参)
13:00 丸山林道見学&作業
15:30 まとめの会(奈良田の里内かぎや)
16:30 解散(希望者は奈良田の里温泉入浴)

持ち物:長靴・雨具・移植ゴテ・弁当・飲み物

お申し込みは
☎・fax0556-62-2801



一組様限定の一万粒ディナー。
今夜はキャンドルナイトです♪

IMG_1044.jpg
前菜


IMG_1045.jpg
ヒエとジャガイモの冷製ポタージュ


IMG_1046.jpg
ラタトゥーユのヒエマッシュグラタン


IMG_1047_20120811085530.jpg
ひじきマリネ&漬物オイルのサラダ



IMG_1048.jpg
キヌアのペスカトーレ


IMG_1049_20120811085529.jpg
高きびローフと夏野菜のグリル


IMG_1050.jpg
六穀ごはんゆかり&オルチョライス
自家製漬物


IMG_1051.jpg
デザート
アワ粉のピーチタルト&ペパーミントほうじ茶





そういえば、私が小さかったその昔、記憶にあるのは、母のあとからくっついて、ホウキで掃いたり、雑巾がけをしたり、お買いものに行ったり、暮らしが遊びの場であり学びの場であった。
洋裁の仕事をする母の近くで、宿題をやり、おやつを食べた。

外回りの掃除をしていると、近所のおばさんが「えらいね~。」といつも声をかけてくれた。

雑巾を洗うバケツの水が濁ると、それだけ汚れを拭き取ったとわかる。

いつの日か掃除機になり、ホウキではいた時のゴミは目に見えなくなった。
雑巾がけも、使い捨ての○○ワイパーにかわり、きれいになったのか気にならなくなったのか。。。

身延の暮らしを始めてから、真っ先に購入したのは、憧れの職人さんの箒。
始めの頃こそ、手に豆ができたり、腰が痛くなったりしたが、体の痛みから、気づくことがあった。
昔は生活の営みの中で自然と体をひねったり、足腰を鍛えていたのだろう。
わざわざヨーガや整体で体を調整しなくても、生活が整体そのものだったのだ。


夏休みに泊まりに来ているさきちゃんとゆうちゃんは、毎朝、雑巾がけが楽しいらしく、張り切って掃除をしてくれる。掃除をしてスッキリするのは、ご褒美かもしれない。


今朝は、朝ごはんを持って、クラフトパークへ遊びに行ってきた。
去年までは滑り台以外は怖がっていたゆうちゃんも、今年はほとんどの遊具に挑戦している。
サッカーを始めたからか、走り方も上手になり、バランス感覚もいい。
いい感じで汗をかいてから、木陰で朝食。
こんな時間もたまにはいいな。。。


IMG_1034.jpg
ヤッホー!


IMG_1032_20120808221740.jpg
貸切です。。。


IMG_1024_20120808221740.jpg
梅漬けを干したり


IMG_1025.jpg
一緒におやつを焼いたり


IMG_1026.jpg
花火を楽しんだり


IMG_1036.jpg
ジブリ(天空の城ラピュタ)を観たり


毎日めいっぱい遊んでいます♪


昨年の夏休みも二人だけでお泊りしたさきちゃんとゆうちゃん。
今年はさらに成長して、身延の夏休みを楽しんでいます。

朝のお掃除を手伝ってくれたり、食事の支度や後片付けもテキパキと動いてくれます。

今日はまりちゃんと甘酒ビスケットをたくさん作ってから、プールへ行ってきました。
IMG_1017.jpg


IMG_1018_20120806215841.jpg
レシピは完璧に覚えています♪


今夜の夕飯は何が食べたい?

「アワ!」

じゃあ、ナゲットにしよう!
IMG_1019_20120806215841.jpg


IMG_1023.jpg
たくさん作りましたが、たくさん食べました♪

皆で作ると楽しいし、美味しさ倍増ですね。
昨夜の粒そば餃子も楽しく作れて美味しくいただきましたが、今夜のアワナゲットも最高の美味しさでした♪

明日は何して遊ぼうかな~。。。


後ろ姿があまりにもキュートなので
IMG_1021_20120806215840.jpg


IMG_1022_20120806215839.jpg
乗り物好きのゆうちゃんの絵、ストーリーがあります。

8月の「いのちめぐる風土の再生講座@身延」は山講座です。

11日19:00~21:00座学
*終了後希望者で交流会を1時間ほど予定(オーガニックビール等のドリンクあります。持ち寄り歓迎♪)

12日
09:00 早川町役場に集合
09:30 春木川上流、七面山大ガレを見学
11:30 奈良田へ出発
12:15 奈良田到着(昼食 ※各自弁当持参)
13:00 丸山林道見学&作業
15:30 まとめの会(奈良田の里内かぎや)
16:30 解散(希望者は奈良田の里温泉入浴)

持ち物:長靴・雨具・移植ゴテ・弁当・飲み物

お申し込みはお早めにお願いします。
☎・fax0556-62-2801
Eメール:minobusizennouen♪y4.dion.ne.jp  ♪を@に変えてください





~9月以降の日程について~

9月~11月の予定です。1月・3月はまだ決めていません。

9月16・17日里講座

10月21・22日里講座

11月4・5日山講座

*今回は日月にしてみました。今後開催曜日のご要望がある方はお知らせくださいね♪


今日から季美の郷は夏休みを頂いております♪

今週は横浜からさきちゃんとゆうちゃんが、来週はゆずちゃん一家が滞在しています。

今日は朝からウェルカム・ランチの用意。
美味しいつぶつぶご飯をいろいろ作りました。

・たかきびソテーのレタス巻き
・たかきび粉とアワ粉のチャパティー
・もちきびポテトのペペロンチーノビッグピザ(アワ粉の混ぜるだけ天然酵母パン)
・ヒエサラダ
・夏野菜のラタトゥーユオルチョ&ケイパー
・ナタネライス
・ピーチ粒プルとぶどうゼリーの2色ムース

写真は撮り忘れたのでごめんなさい。。。

パパとママはランチのあとすぐに帰りましたが、さきちゃんとゆうちゃんは川遊び。
オタマジャクシを捕まえたり、ささ舟レースを楽しんだり。

おやつの雑穀甘酒アイスクリームを食べてから、さきちゃんは夏休みの自由研究「雑穀」のレポートを書いたり、写真を撮っていました。。。
川では泳ぐほどではなかったので、お風呂でシャワーを兼ねて水遊び。
IMG_1012_20120805161107.jpg
2・3・4日はサバイバルセミナーscene1フォローアップ講座「つぶつぶご飯マスタークラス夏の食卓編NO.2」でした。
猛暑の中、遠くからご参加いただきありがとうございました。

季美の郷は築130年の古民家です。
茅葺き屋根は真夏の日差しの熱を遮断して、家中に風が吹き渡っています。

梅酢水を飲みながら読み合わせしたり、調理実習を楽しみました。

今回のメインは「ヒエのうな丼♪」
その他、梅酢を利用した夏ならではの野菜料理術、ひじきマリネ等さっぱりメニューでした♪


IMG_1005_20120804212846.jpg


IMG_1011_20120804212845.jpg
ヒエうな丼・エゴマの冷や汁・ひじきマリネサラダ・タブーリ・蒸しナスの梅酢浸し・ぬか漬け

デザートは2色ムース&ティー♪


9月のマスタークラスは6・7日11:00~15:00、9日9:00~13:00の予定です。
メニューはタカキビローフと夏野菜のグリルの予定です。
7日と9日は体験参加の方を若干名でしたらお受けできますので、ご希望の方はお問い合わせください。
お一人様1回限りです。



また素敵なお知らせです♪
IMG_0961_20120804214224.jpg
あわ粉のピーチタルト

このケーキをラフランスが一番美味しい季節に作ります♪
しかも富士川町の減農薬のラフランス農園を営んでいらっしゃるれいこさんセレクトのラフランスを贅沢に使って作ります♪
10月24~27日の日程で2名様より開催いたします。
ご自分で作ったケーキはホールでお持ち帰り、試食はデモで作ったケーキを軽食のあとに食べます。

時間:10:00~13:00(変更可)
参加費用:¥5,000(軽食付き・1ホールお持ち帰り)
定員:各クラス4名

**お申し込みはお早めにお願いいたします。☎0556-62-2801
Eメール:minobusizennouen@y4.dion.ne.jp
