身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
昨年5月から始まりました、「いのちめぐる風土の再生講座@身延」今期最終回が昨日から二日間にわたって行われました。

昨日は講座の前に「2013身延いのちめぐる里山復興プロジェクト(仮称)」第1回準備会を開催して、今後の活動について相談しました。

季美の郷は帯金集落にあります。
その昔帯金一族が入ノ沢川に沿って田畑を開いて自給して暮らしていたそうです。
地形図からはその頃の暮らしの様子が垣間見れるのでした。
川に沿って広がるなだらかな等高線は、長い年月と労力をかけて開拓された田畑があったことを意味しています。
今現在は、当時の田畑に杉桧が植えられたまま放棄されていますが、石垣や水脈のあとは残っています。
そして、今日はその水脈沿いに神様の祀られていたであろう場所に遭遇。。。
そこは今も気持ちの良い風の流れを感じるところでした。
参加者全員で神様に手を合わせて、里山を再現しますと報告してきました。

木々が植えられて、放置された田畑を開梱して、作物を植え、水脈を整備して、また清流が蘇り、山がイキイキと生き返ります。そして富士川に綺麗な水が流れるようになります。上流が生き生きしてくれば下流域にもその影響が伝わります。
地球に流れる海や川は、私たちの体を流れる血液や体液です。どこか血管が詰まれば、体は不調を訴えます。反対につまりが改善されれば瞬く間に元気になります。
日本の中心的場所に位置する山梨から日本を元気にするプロジェクトのその先には、地球お母さんの安心した笑顔が見えます♪
まずは、足元の環境改善から始めます。
あなたもご一緒に故郷の里山を再現するプロジェクトに参加しませんか?
今年は自然農の田んぼに「イセヒカリ」を育てることから一緒に汗を流しましょう♪
里山が皆様を心からお待ちしております。
遠方から参加される方には、体験型宿泊制度もご利用になれます。
宿泊された方は、つぶつぶ未来食の食事作りなどもご一緒に体験していただけます。
夏休みにはさらにワイルドに田舎を楽しむワークショップも合わせて開催できるように準備していきますのでお楽しみに~♪
そして、週末田舎暮らしやゆくゆくは移住を考えられていらっしゃる皆様にも将来の移住先として、身延町や早川町をご紹介できるように地域の皆様と連携してこのプロジェクトを進めていきます。
放射能の影響を心配されるみなさまの保養先としても機能できるように、スピードを上げて取り組んでいきます!
少しでもこのプロジェクトに響いた方は、まずはご連絡ください!
☎0556-62-2801(宮川)
miyagawa.masayo@blue.plala.or.jp
具体的な日程・内容が決まりましたらお知らせさせていただきます。

さて、今回の「いのちめぐる風土の再生講座@身延」は、上記の件もあり、参加者の皆様の熱い想いでかなりの盛り上がりでした。。。
北風が吹き荒れて雨は降る、太陽も出てはまた雲に隠れるという、激しいお天気でした。
私たちの熱意が宇宙に響いたのかしら。。。


IMG_2249.jpg
30日夜の座学でこれまでの環境改善の復習をしました。


IMG_2251.jpg
31日午前中は山に行き林道の環境整備
前回の整備箇所の補修確認
ゆずちゃんもパパにおんぶで参加しました♪

IMG_2252.jpg
山側の斜面が崩れるのは対岸の川の護岸工事により空気の流れがコンクリートにより遮断されたからです。
山が崩れれば何千万円もかけてまた護岸工事。。。
その何十分の一の予算で、そこにある木々や石、草や葉などを利用して土砂崩れを防ぐことができます。
そして、その産業化により地域にお金の流れも作れるのです。
私たちの税金をこれ以上無駄に使って欲しくないですね。。。


IMG_2254.jpg
一年前は沼地に葦が生い茂り、人が入れるような場所ではありませんでした。
近隣の林道の水脈改善の結果、空気の流れが確保でき、優しい風景に変化して、人も入ることができる場所に変わりました。
猪のぬた場の水たまりのヘドロを掃除しました。ここは近いうちに猪の独占する場ではなく多様な生き物の水場になります。


IMG_2256.jpg
林道脇の斜面の木々が元気に芽吹いていました♪
引き続き斜面に枯葉や枝をグランドカバー。


IMG_2260.jpg
一年前は雨水が流れ落ちて、道路ごと崩れ落ちそうだった箇所が、グランドカバーに置いた木々や石、草が機能して斜面には草も生えてきていました。自然のダム効果です。


IMG_2262.jpg
ランチタイム~♪
うるちあわのちらし寿司・せりのえごま和え・ふのり沢庵・からし菜の浅漬け・炒め味噌汁豚汁風


IMG_2263.jpg
午後からは田畑での実習です。
春に行う風の草刈デモストレーション
この後全員で草刈の実習もしました。


IMG_2266.jpg
畑の水脈の確保
これで畑全体の溝の空気の流れがつながりました。
今年は畑いいかも~~♪


IMG_2269.jpg
田んぼは猪が全面きれいに耕してくれました。
そこで、外周の溝切りだけ15分だけ全員で行いました。
この作業は私一人でやったら、2週間はかかります。
たった15分で全面の溝切りが終了!
人の力はスゴイ!


IMG_2270.jpg
最後に今年開梱して里山を再現する場所に入りました。
意外と気持ちの良い場所です。
水脈に沿って歩いていくと、とても大きな木が岩を抱え込んでいる場所の前に倒れた石の祠が。。。
どうもこの辺りの神様を祭っていた場所のようです。
この岩と木が御神体そのものだったかもしれません。
全員で手を合わせて神様にご挨拶をしてきました。


今年度の講座・プロジェクトは5月から始める予定です。
その前にもイセヒカリを植える田んぼの作業は行いますので、自然農の田んぼを1年間通して体験したい方は、どうぞご連絡ください。今年は矢野さんの講座とリンクして田んぼも進めていきます。
今日は蕎麦打ちクラブでした。

みなさん、回数を重ねられてとても上手になってきました。
蕎麦はデリケートなので、手早くリズミカルに打つと美味しく出来上がります。

粉がいいので、初心者でもかなり美味しいので、ご心配なく(笑)

今日は早川の山からわさびをとってきてくださったので、香りを楽しみながらいただきました。
塩とわさびの組み合わせが絶品でした♪

私が打ったそばも美味しくできたので、夕食にかおるさんとしもみさんが喜んでくれました。

こんなに美味しいお蕎麦を毎月食べられる幸せ。。。
これも来月で最終回です。
4月18日14:00~16:00
この日は午前中に早川町ツアーもしますので、ツアーだけでもどうぞご参加ください。
季美の郷の器等を作ってくださっている、陶房「煌知」・木工房「淳司」さんに行きますよ~♪
IMG_2248.jpg
そばを打つのに夢中で、写真を撮り忘れました。。。
あ~、美味しかった!
私は何度も「ホークス・オーバー・ナイブズ~いのちを救う食卓革命~」と「未来食つぶつぶ公開講座~おいしい雑穀手料理で輝く私、輝く世界~」のDVDを観ていますが、観るたびに新しい気付きがあります。

IMG_2236.jpg
本日のスペシャルランチ

そしてデザートもスペシャルです♪
IMG_2237.jpg
鉱泉ワッフル&甘酒アイスクリーム


今回は見たかったけれど都合がつかなかったという方のために、また4月に開催しますね~♪
そして、4月29日は甲府北口駅前にある県立図書館で上映会をかいさいしますので、是非そちらにもお出かけください。チケットは前売りでお安くなりますのでお電話にてお申し込みください。

よしえさんのFBで紹介のあったイセヒカリの種籾が、今日早速届きました。
イセヒカリと一緒にこんな素敵なレシピと可愛いクッキーまで同封されていました♪

IMG_2234.jpg


IMG_2233.jpg
ハッピーレシピ♪

今日は夜明けとともに起き出し、部屋の片付け・畑仕事・薪運びをしてからキッチンに入りました。
早起きはお得ですね~♪

IMG_2231.jpg
本日の収穫
畑のノビルと田んぼのセリ

ノビルもセリも獲りきれないほどたくさんありますので、どうぞ季美の郷へお越しの際には野草摘みの時間も余裕見てお出かけください♪

明日の「いのちを守るDVD2本立て試写会」はあと2名様のお席が用意できますので、どうぞこの機会にお出かけください。

~季美の郷4周年謝恩企画~
★「現代の食の現実を知り未来を創る~いのちを守るDVD2本立て試写会」開催決定!!
●食の現実を知る『フォークス・オーバー・ナイブズ~いのちを救う食卓革命~』
●おいしい雑穀手料理「つぶつぶ」で輝くわたし、輝く世界!を創る『未来食つぶつぶDVD公開講座』
参加費¥0 定員各回10名
スペシャルランチ¥2000・スペシャルスイーツセット¥1500はお申し込みの際にご予約ください。
日時:3月15日・16日(満席)・25日・26日
10:00~12:00 『フォークス・オーバー・ナイブズ』
13:00~15:00 『未来食つぶつぶDVD公開講座』
(ナビゲーター:宮川昌代)
IMG_2222.jpg
しだれ桜満開にまりました♪
対岸の身延山の桜はこれから見頃を迎えます。


IMG_2215_20130323212106.jpg
かおるさんを桜の下へ連れ出して写真を撮りました。
そのまま散歩へ行くつもりが「風が冷たいから帰る」


桜の季節はいろいろな思い出があります。。。

今年も綺麗に咲いてくれた桜の姿に背中を押されたように感じました。
さ~て、今年もはじけますよ~~~♪

自然農の田畑はお花畑の季節です。
田んぼのせりも柔らかくて美味しい♪

ゴボウも大根も冬の間は、どこにいるかわからなかったのに、「ここにいましたよ~」って緑の葉っぱで教えてくれる。
掘り残していたニンニクも大きくなっています。
何だかうれしいな♪

季美の郷にもお食事の予約が連日入るようになりました。
暖かくなりみんな動き始めたのですね♪

春の一万粒コースおススメです♪
IMG_2195.jpg
前菜

IMG_2196.jpg
スープ

IMG_2197.jpg
パスタ

IMG_2198.jpg
メイン

IMG_2228.jpg
デザート

この他に季節のサラダ・ピザ・ご飯等ご予算に合わせてつきます。


ランチタイムのワンプレートは
IMG_2227.jpg
雑穀と旬菜のランチプレート

高きびハンバーグプレートも人気です♪

春を感じる「つぶつぶ一万粒コース」は、ランチタイムがお値打ちです♪
ディナータイムはキャンドルの灯りのなかで静かな夜をお楽しみください。
とっておきのお飲み物をご用意しております。
1ドリンクサービスの女子会プラン(¥5,000)もご利用くださいね♪
しだれ桜が5分咲きとなり、お彼岸のお墓参りの皆様をお迎えしていました。
IMG_2189.jpg


クッキングクラブは、1回目2回目とつぶつぶ中華を満喫しましたが、3回目は春らしい洋風のメニューを楽しみました♪
IMG_2192.jpg
ヒエフィッシュの香草焼きアイオリソース添えがメインです。
パスタはキヌアのペスカトーレ♪
スープはヒエとカブのポタージュ
前菜もサラダも漬物オイルライスも美味しかった~♪


デザートはヒエ粉のつぶプルクリームとヒエ粉のクレープを完全マスター♪
IMG_2194_20130317224845.jpg


今日もおいしいつぶつぶでお腹いっぱい、楽しいお話に心も満たされました♪
それにしても、さすがはクッキングクラブのメンバー。手際よく次から次へとお料理が出来上がっていきました。
レシピだけではわからないちょっとしたコツや裏技に感動していただき、私もやりがいがあります♪

4月からのクッキングクラブ春コース只今受付中です。
1クラス5名定員の先着順ですので、お早めにお申し込みください。
4月27日(28日予備日)は「トマトソース煮込み高きびハンバーググラタン仕立て」をメインに洋食メニューとなりますのでお楽しみに~♪
今日は季美の郷4周年謝恩企画「いのちを守るDVD2本試写会」でした。

遠く長野県から素敵な二組のファミリーが参加されました♪
到着するなり「薪割りやりたい!」とお元気なおじいちゃまが山積みになっていた丸太を割り始めました。
慣れているらしく、ものすごいスピードで割って行きます。
パパも交代しながら、ママたちも初挑戦♪
子どもたちは薪拾いと薪運びのお手伝い、その楽しそうなこと。。。

IMG_2173.jpg


IMG_2183.jpg
こんなにいっぱいありがとうございました♪


大人がDVDを鑑賞している間、子どもたちは、外でおままごと。
IMG_2181.jpg


お腹を空かせてのランチは好評でした♪
IMG_2179.jpg


IMG_2175.jpg
本日のキッズプレート♪


大人の方も「美味しい~♪」と好評でした。
IMG_2177.jpg


スペシャルランチのデザートはアワ粉の鉱泉ワッフル&ヒエカスタードクリーム♪
IMG_2180.jpg


午前中は食の現実を知る「フォークス・オーバー・ナイブズ~いのちを救う食卓革命~」
午後からは、おいしい雑穀手料理つぶつぶで輝くわたし、輝く世界!を創る「未来食つぶつぶDVD公開講座」
でした。
次回は3月25日(月)・26日(火)です。
どうぞこの機会に、食の現実を知り、お母さんの手料理こそがいのちを守るのだということ、そして、そのためのシンプルな暮らし術をお伝えしているDVDをご覧下さい♪
IMG_2161.jpg
しだれ桜が咲き始めました♪

IMG_2160.jpg
スイセンもいろいろなところで咲き始めています♪

IMG_2159_20130315221933.jpg
今日の収穫

IMG_2171.jpg
今夜の賄いは、フキノトウの甘酒味噌ソテー・車麩の肉じゃが風


明日のお席あと2名様ご用意できます♪明日の朝9時までにお電話にてお申し込みください。☎0556-62-2801
~季美の郷4周年謝恩企画~
★「現代の食の現実を知り未来を創る~いのちを守るDVD2本立て試写会」
●食の現実を知る『フォークス・オーバー・ナイブズ~いのちを救う食卓革命~』
●おいしい雑穀手料理「つぶつぶ」で輝くわたし、輝く世界!を創る『未来食つぶつぶDVD公開講座』
参加費¥0 定員各回10名
スペシャルランチ¥2000・スペシャルスイーツセット¥1500はお申し込みの際にご予約ください。
日時:3月16日・24日・25日
10:00~12:00 『フォークス・オーバー・ナイブズ』
13:00~15:00 『未来食つぶつぶDVD公開講座』
(ナビゲーター:宮川昌代)
三寒四温、昨日の暖かさはどこへやら、今日は久しぶりにストーブに火を入れました。

サバイバルセミナーscene1を受講された皆様が、日々の生活に無理なく楽しくつぶつぶを取り入れられるように、季節ごとの食卓の整え方をトータルに学ぶクラスが「マスタークラス」です。
今日で12回のクラスを終了される方もいらっしゃいました。
1年間1~2時間かけて毎月通ってくださったこと、お忙しいお仕事の都合をつけて季美の郷へ来ることを楽しみに続けてくださったこと、本当に嬉しく心から感謝の思いで今日の準備をさせていただきました。
また、マスタークラスを終了された方が、おかずクラスやスイーツクラス、季美の郷クッキングクラブへ通って、さらにつぶつぶの心と技を楽しみながら学んでくださることに、私のほうが勇気と元気をいただいています。
IMG_2155.jpg
本日のメニューは粒そばとそばがきの活用術がメインでした。ご飯はヒエ粥のきのこあんかけ♪
寒かったので「車麩のお鍋」が美味しかった~♪



季美の郷はおかげさまでこの春で4周年を迎えます。
そのお礼に「13のキャンペーン」をやっています。

マスタークラス・おかずクラス・スイーツクラス・楽チンクラス3回¥15,000⇒¥13,000


3月中にお申し込みの方限定の謝恩企画ですので、この機会に季美の郷のクッキングクラスへ是非お申し込みください。
詳細・日程はブログトップにありますが、どうぞお気軽にお電話、メール等でお問い合わせください。
こしべんとパンフレットが出来上がり、早速ご注文いただきました。

本日の季美の郷こしべんと
IMG_2145_20130313232153.jpg
トマトソース煮込み高きびハンバーグ・モチキビポテトコロッケ・海草マリネサラダ・キャベツと板麸の肉なし回鍋肉・白菜の柚醤油漬・春ワカメのお浸し・菜花のモチキビファルシー・フキノトウの塩麹ソテー・六穀ごはん・
青のりごま塩


今夜はディナータイムのお客様です♪
IMG_2147_20130313232154.jpg
本日の収穫
サラダに使いました♪

今日のメインは
IMG_2152.jpg
ヒエエビのチリソース
トマト味噌ソースで作るチリソースが大人気なのです♪
2年前の今日、倒れたばかりの父の病院からの帰り道、食材の買い物をしていると「めまいかしら。。。」

ぐらんぐらんと大きく揺れました。

隣のホームセンターで買い物中の母のところへ急いで駆けつけ、無事を確認して帰宅しました。

母がテレビをつけると、信じられない映像が映し出されていました。

今日同じ時間にサイレントともに、黙祷を捧げ、
「私は生かされた命を天命にそって精一杯生きます。地球を救うために失われた多くのいのちを無駄にしません。いつも見守って下さりありがとう」合掌


今日の収穫です♪
IMG_2143.jpg
フキノトウ・ノカンゾウ・菜花

土曜日から天女セミナー2013のシェア会、お泊まり会でした。

東京、神奈川、千葉、静岡からニコニコ笑顔の天女と天子が集まりました。
再会を喜び合いながら、ウエルカムおやつでミーティング♬
IMG_2101_20130310215344.jpg
今季最後のアップルカスタードパイ

そして夕食は全員で作りました。
IMG_2130.jpg
高きび中華ソテーレタス包みチーム・うるちアワのちらし寿司チーム

IMG_2131.jpg
のっぺ汁チーム

夕食の支度を整えてから、温泉へGO!
川のせせらぎをBGMに温泉でゆったり温まってきました。

IMG_2133.jpg
本日の天女ディナー♬

五人娘とお茶とお水でカンパ~イ!
お腹いっぱい食べました。。。
でも、デザートは別腹。
IMG_2136.jpg
アッコちゃん特製の「あずきかぼちゃケーキ」

IMG_2137.jpg
さつま芋クリームと紫芋クリームでデコレーション♬

その後のシェアタイムは、歌ったり踊ったり、夢を書いたり語り合ったり、夜中まで盛り上がりました。
外は満天の星。。。

明けて今朝、和みのヨーガでゆるゆるとリラックスしてから、おにぎり作って、おやつとお茶も持って、八ヶ岳へ出かけました。

ここ最近の気温上昇で心配された雪ですが、スノーシューコースはOKでした♬
森の中は動物の足跡がいっぱい。
春になり生き物たちの動きが活発になってきたのでしょう。

IMG_2138.jpg
「天女山・美し森の立札でしたね。。。

IMG_2141.jpg
温かいほうじ番茶とお漬物、海苔巻き、あずきかぼちゃケーキでブレイクタイム♬
この後天気が急変して、強風に横殴りのヒョウが降ってきました。
急いで下山。

途中の林の中で風が止まったのを見計らって、富士山に向かってそれぞれの夢を宣言しました♪
その直後にまた嵐が吹き荒れました。
天女たちは「浄化の雨だね~♪」とニコニコ笑顔です。

IMG_2142.jpg


雨に濡れて冷えた体を、ごぱんさんの「玄米定食」とパノラマの湯で温めてほっこり。。。
そろそろお風呂から上がろうとしたら、雲が晴れて露店風呂から富士山が絶景でした。

帰りの車中でも富士山、甲斐駒、八ヶ岳がくっきり、夕焼けに浮かび上がって、それはそれは美しいパノラマに歓声が上がりました。

一人ひとりが内なる自分に向かい合い、素の自分を生きる宣言はとても素敵でした。
そして、新しい私に天から祝福されたような空模様と宙に浮かぶ富士山の美しさ。。。
今日出会った全ての皆様に心から感謝です。
そして今日までに出会った全ての皆様に「ありがとう♪」

またシェア会しますよ~♪
本日はつぶつぶ楽チンクラス冬コースの3回目でした♬

今日もと~っても簡単に、ちゃちゃっと作ってしまいました。。。
でも何て奥深い優しいお味なのでしょう~♬
う~~ん幸せ~。。

IMG_2128_20130308230721.jpg
今日はリクエストをいただいて、五葷抜きのメニューを選んで組み立ててみました。
ヒエとじゃがいもの炊き合わせ・桜もちキビご飯・ワカメと青菜のもちアワみかんドレッシングサラダ
からし菜の浅漬け・切干大根ともちあわのスープ

試食後のお話があまりにも楽しかったので、久しぶりに甘酒抹茶ラテでほっこりしました。
IMG_2129_20130308230723.jpg


楽チンクラスは、つぶつぶ初めての方、お料理初めての方、忙しい方向けの簡単に作れる美味しいメニューをお伝えしています。
↓↓テキストはこちらを使っています♬
赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん―妊娠中から産後、授乳中、離乳期まで赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん―妊娠中から産後、授乳中、離乳期まで
(2009/10/15)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る


4月からの楽チンクラスは
4/11 5/9 6/6
月1回×3回=1コース¥15,000(単発¥6,000)
*季美の郷4周年謝恩企画「13のキャンペーン」
¥15,000⇒¥13,000(3月中にお申し込みの方限定です)
今日は横浜までこのはちゃんに逢いに行ってきました~♫


IMG_2124_20130305193758.jpg
東戸塚の駅から住宅街を抜けて歩くこと15分

IMG_2123_20130305193757.jpg
うみと森助産院♫

IMG_2119.jpg
みやがわこのはです♫

IMG_2117.jpg
早速抱っこさせてもらいました

IMG_2120_20130305193756.jpg
ママも順調に回復して今日の午後にはおうちへ帰ります♫

3月2日に生まれたばかりとは思えないほどしっかりとした表情です。
「私はもう何もかも知っています♫」という感じ。。。

確かに生きる上で必要なことは全て兼ね備えて生まれてきているのですよね。

陣痛はやはり痛かったけれど、病院のようにメスを入れないので、体が楽だそうです。
食事も産後の体に配慮した穀菜食なので、おっぱいも楽なようです。

お母さんの食べたものがお母さんの血液になって、お母さんの血液がオッパイになって、あかちゃんの栄養になり、赤ちゃんの血液になる。。。
人間てスゴイですよね。
もうそこに居るだけで完璧♫

だから多くの方に見てもらいたい映画⇒4月29日(月)甲府駅前県立図書館
「フォークス・オーバー・ナイブズ~いのちを救う食卓革命」
「未来食つぶつぶDVD公開講座~おいしい雑穀手料理で輝く私、輝く世界」
2012年12月収録つぶつぶグランマゆみこの最新メッセージ
未来食つぶつぶの魅力が凝縮されています。


そして一日で体感する「いのちと食べ物の本当の関係」
一日で体得する「いのちの運営術としての食技術」はこちら
クリックする↓↓



2月末から今日まで、楽チンクラス・マスタークラス・おかずクラス・スイーツクラス・クッキングクラブSPクラスが続き、毎日夢のように楽しい、美味しい時間を過ごさせていただきました。

今日のクッキングクラブSPクラスは「つぶつぶ中華一万粒コース」でした。

IMG_2109_20130303202639.jpg
本日のメイン:ヒエのエビチリ風

IMG_2110_20130303202640.jpg
隠れメインがもちきびチャーハンのフカヒレ風あんかけ♫

このチャーハンが絶品なのです。。。

IMG_2108_20130303202638.jpg
その他にもフカヒレ風あんの小龍包・板麸とキャベツの肉なし回鍋肉・エリンギアワビ・エリンギアワビと絹サヤのフカヒレ風煮・ウドとレタスとクレソンの豆腐サラダエゴマソース・ワカメとニラと糸寒天の中華スープ他

あ~、美味しかった~♫
よくぞ、あんなに食べられた言うほど「ガッツリ」中華を食べまくりました。

IMG_2113_20130303202641.jpg
スイーツは別腹♫ヒエ甘酒豆腐&キビ飴蜜

クッキングクラブは、10品以上のメニューを全てはじめから作ります。
みんなでワイワイ言いながら作って、パーティーを楽しんで、お互いの気づきや情報をシェアするスペシャルなクラスです♫
季美の郷のマスタークラス受講者、又はつぶつぶのクッカリークラス受講者限定のクラスです。

次回は時間の変更があります。
3月17日(日)12:00~17:00
メニューはお楽しみに~♫
あと1名様のお席がご用意できますので、お問い合わせください。

また、4月~6月の季美の郷クッキングクラブSPクラスの日程は
4月27日(土)10:00~15:00
5月12日(日)10:00~15:00
6月16日(日)10:00~15:00
3回¥30,000 単発¥12,000
4月に「トマトソース煮込み高きびハンバーググラタン仕立て」を予定しております。
このメニューは今年はこのクラスのみとなりますので、お見逃しなくお申し込みください。



↓↓クリックする!↓↓




昨夜2時半にゆずちゃんの妹このはちゃんが生まれました♫
家族揃っての出産を迎えられて感動的です。
携帯動画で初対面ですが、来週早々に逢いにいくからね~♫

ママはお正月からの咳が長引き辛かったけれど、全て必要だから起きるのかもしれません。
結果、このはちゃんの逆子が治り無事助産院で出産できるようになったし、長崎のおばあちゃんが1ヶ月早くお手伝いに来てくれて、助かりました。
心配も不安も全て手放して、すべてを天に任せると、必ず善き方向へ流れていくようにできているのですね♫

ママはゆずちゃんを出産する前に大きなお腹でサバイバルセミナーを受けました。
そして、ゆずちゃんはつぶつぶご飯と味噌汁と漬物が大好きな女子に成長しています。
周りの人が「肉や魚を食べなくてタンパク質大丈夫なの?」と心配してくれるそうです。
そのような時は
「この子を見ればわかるでしょ♫」とパパとママは答えるそうです。
みなさん「本当に健康そうなお子さんですよね。。。」とニコニコ笑顔の立派な体格のゆずちゃんに納得するしかないようです(笑)。
このはちゃんの時はお腹にいるときから「つぶつぶ」だったので、出産や母乳などゆずちゃんの時とは違うかしら?
いつも安心して食卓のご飯を好きなだけ食べられる幸せ。
サバイバルセミナーscene1で不安や恐怖を手放して幸せ家族の食卓を手に入れましょう♫




↑↑クリックする!
暖かい日でしたね~♫
体の力が抜けて動きやすいこと。

午前中はおかずクラスで「粒そば餃子」を作りました。
皮から作ります。
これが粘土遊びみたいで面白いのです♫
IMG_2096_20130302220339.jpg

今回は2種類の焼き餃子にしました。
IMG_2098.jpg
熱々の餃子をいただきました♫

とってもシンプルな具なのですが、最高に美味しくできました♫
皮がこれまた美味しいのです。


午後からのスイーツクラスは「アップルカスタードパイ」
IMG_2103.jpg
今年最後のりんごです

IMG_2104_20130302221044.jpg
可愛い~♫
ご家族の喜ぶお顔が見えるようです

IMG_2101.jpg
試食はデモで作ったパイです。
大きいのですがぺろりと食べれてしまう美味しさなのです♫

今月も楽しくて美味しかったですね~♫
来月は4月5日・6日
おかずクラスは「ヒエフィッシュ&チップス」
スイーツクラスは「いちご大福&バナナ大福」の予定です♫
IMG_2107.jpg
NOシュガー、雑穀甘酒で作るあんこをマスターします。
数時間かかって作った、3月3日季美の郷クッキングクラブのレシピを「あっ!」と思ったと同時に「保存しない」をクリックしてしまいました。。。

が~~~ん。。。

今から打ち直しても今日中にはできません。

頭が真っ白。

他の作業も閉じようとしたら、何やらお助けメッセージが目に入りました。

ヘルプ画面を見ると、どうやらウインドーズ7は自動保存してくれるらしい。
説明文が長くてよくわからないけれど必死で試してみたら、「あった~~~!」

良かった~。回復できました。

これで安心して今夜は休めます♫
ふ~。。。

明日は午前中はおかずクラスで「粒そば餃子」。
午後はスイーツクラスで「アップルカスタードパイ」をつくります。
急に予定が空いた方は明日の朝お電話くださいね。
☎0556-62-2801
