FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
 先週は外壁を打ち付けてましたが、今日は二階部分と吹き抜けの板張りや廊下の板張りにかかっていました。
 息子の車に、大きな家具調コタツを積んで出発、途中実家の母を乗せて、私はコタツと共に荷台スペースで横になって行きました。
 保健所にキッチン周りの相談に行きましたが、営業許可を取るには、自家用キッチンを別に作らないといけないとか。仕方ないので、自家用は外の石窯スペースのミニキッチンにしようということになりました。私たちは二人だけなので、自分達の食事は、七輪で煮炊きする!カズさんはそれで文句言われる筋合いはないと強気でしたが、役所はどうかなー?
 明日、お風呂が入るようです。設備やさんは本当によくやってくれて、なんとか予算内で収まりそうです。
 また、農業委員の方がわざわざお見えになって、畑や田んぼのことで助言していただきました。皆さん親切な方ばかりで本当に感謝です!
 カズさんは先週よりも疲れず元気に帰ってくることができました。良かった!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
身延遠征
毎週大変ですが頑張っていますね。なにが大変って往復7時間、運転手の方が一番大変ですよね。お疲れ様でした。
2007/02/22(木) 22:41:20 | URL | まっくろくろすけ #.grzw822[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/10-1ae1b590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック