身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
ご近所でしめ縄作りのお誘いがあったので、参加してきました。

4人がかりで縄をしめていきます。
しめ縄

IMG_1719.jpg
2時間かかって出来上がり!

毎年恒例の行事らしいですが、暮らしに必要な物は基本的に身近なもので手作りするのが、田舎のスゴイところだと、またまた感心しました。
皆さん、薫さんと同じくらいのお年の方々ですが、足腰は痛くても、お元気で笑い声が絶えません。
何も知らない私にも、丁寧に教えて下さり、あれやこれやとご心配頂きました。
身延のシルバーはカッコいい!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
