身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
かおるさんとしもみさんと3人で過ごす4回目のクリスマスイブです。
いつもより多く、かおるさんの好きな物を作って、「むすひ」で乾杯!
今年も元気に1年を過ごすことができてヨカッタヨカッタ。。。
二人とも私より沢山食べるし、まだ夫婦ケンカもしているし(笑)、それぞれディサービスに週1回通い始め、楽しくやっているようです。

今日はやっと田んぼの仕事ができました。
イノシシが耕してくれた畝と、平らにしてくれた畦と溝の修復です。
水分を含んだ泥が思った以上に重く、予定の半分で力尽きました。。。
これは一人では無理。
SOS~!
IMG_1768.jpg
イノシシやり過ぎ~!

IMG_1767.jpg
本日はここまで!

田んぼのイノシシネット用の支柱などを片付けて、畑の風の草刈りもしました。
もう暗くなりかけていましたが、もうひと頑張りと気合を入れて、ハルと甲斐の散歩に行ってきました。
夕食時にはもう筋肉痛。。。
これって若いってこと?
明日無事に起きれますように(笑)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
