FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
身延にも霜が降り冬らしくなってきました。冷え込むのを待っていた、干し柿作りのために、今日Yさんと柿をとりました。寒くなったらハエはいなくなるだろうと思っていましたが、やはり身延は暖かいのか冬でもいるとのことで、しもみさんが干し柿にかけるネットを縫ってくれました。明日はかおるさんが、むいた柿をつるす、竹を切ってくれるようです。
私は明日朝から、測量の立会いに山へ入ります。中部横断自動車道用地に一部の土地がかかるようです。せっかくきれいな山の中に高速道路が走るなんていやだなあ・・・

071120_1334~01.jpg
高いけれど上ばかり見ているので怖くありません
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
道路、イヤだね。測量の人たちがいるだけでうるさく感じる所なのに、道路なんかできたらどうなっちゃうんだろう。
2007/11/21(水) 10:34:33 | URL | トモ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/102-da596207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック