fc2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
早川町赤沢宿木工房「淳司」さんのお母さんの作るコンニャクは絶品です。
今日はかねてからお願いしていたコンニャク作りにお邪魔してきました。

IMG_1774.jpg
コンニャク芋の皮をむいて

IMG_1775.jpg
切って蒸します

IMG_1776.jpg
蒸した芋をぬるま湯と一緒にミキサー

IMG_1778.jpg
お湯を足しながら伸ばしていきます

IMG_1779.jpg
精製ソーダ溶液を混ぜ合わせます

IMG_1781.jpg
丸めて茹でます

IMG_1787.jpg
しっかり中まで火が入るように茹でて出来上がり


出来立ての熱々コンニャクにお醤油をかけて丼ぶりで頂きました。
最高の美味しさに感動~!

午後から柚ちゃん一家が到着。
人見知りもなくニコニコとご機嫌の柚ちゃんといっぱい遊びました。
ご飯とみそ汁大好きな柚ちゃんはパクパクと、気持ちよいほどの食欲でした。
IMG_1784.jpg
大人は刺身コンニャクとモチキビポテトのペペロンチーノ
柚ちゃんはモチキビポテト
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する