身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
急遽、香取神宮、鹿島神宮、息栖神社のパワースポットを巡ることになり、りーふさん宅へ泊めて頂いて、早朝からレンタカーで千葉・茨城を回りました。
何でも、昔の方はお伊勢参りの仕上げに東国三社参りをされたそうです。

IMG_1863.jpg
香取神宮

IMG_1865_20110126164616.jpg
要石

IMG_1870.jpg
息栖神社

IMG_1867.jpg
息栖神社のご神体は井戸です。
雄甕

IMG_1877.jpg
鹿島神宮

IMG_1881.jpg
要石

IMG_1882.jpg
昔7日7夜掘ってみたが下に行くほど大きくなりという記載があり、相当巨大な石らしい。。。

要石はナマズを抑えて地震を防いでいるそうです。


これで、節分前に禊を済ませ、パワーを充電することができました!
りーふさんお世話になりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お世話になりました
我が家は寒かったかな
車の運転で疲れたことでしょうと
気になってます
体調が回復されるのを祈ってます
2011/01/27(木) 14:55:25 | URL | りーふ #-[ 編集]
りーふさんへ
お世話になりました。りーふ家は暖房も湯たんぽも温かく快適でした。運転は大した距離ではないので疲れるうちにははいりません。
あの後緩やか〜に熱が出て、数年ぶりに寝込みました。
「1年に1度は熱を出して体の大掃除をしたい」と言っていた通りになったので、ラッキーですね。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。今日から少しずつ動いています。
2011/01/29(土) 12:24:53 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。