身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の蕎麦打ち教室は来週の16日水曜日に延期になりました。
若干の空席がありますので、よろしかったらこの機会にご参加ください。
4~5人前のお土産付き、試食は先生が打った打ち立てのお蕎麦を頂きます。
美味しいですよ~!楽しいですよ~!

急に時間ができたので、ずっと気になっていたスイーツの試作ができました。
気になり始めると、イメージが頭から離れなくなるのです。

ブッシュドノエルのロールケーキにクレープをまいたら、見た目も味も扱いも良くなると思いました。
IMG_1910.jpg
ヒエ粉のクレープ生地を巻いてグレードアップ!
この状態でプレゼントできますね~。


私はアップルパイが昔から大好きでした。
子どもたちが小さい頃作っていた、スポンジ生地を下に敷いたパイを再現したくて、ロールケーキ用に焼いたスポンジ生地で作ってみました。
IMG_1904.jpg
アワ粉のパイ生地に

IMG_1905.jpg
スポンジ生地、レーズンのワイン漬け、塩煮リンゴにシナモンを振って焼きました。
ウマ!


今日の仕込みはキッシュ
IMG_1908.jpg
小松菜とキノコの豆腐キッシュ


そして夕食には、オルチョとケイパーを使って
IMG_1911.jpg
キノコとモチアワのペペロンチーノ
いづつワインと一緒に美味しく頂きました

今日は1日中キッチンでしたが、気になっていたことがすべてクリアできてスッキリ!
あ~、楽しかった!!



↓クリックしてね~!
未来食つぶつぶセミナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スポンジとクレープは私のトラウマ
そのうち習いに行かなくちゃ

開かずの扉のように
クレープ用鉄フライパンが封印してあります
2011/02/10(木) 13:12:02 | URL | りーふ #-[ 編集]
りーふさんへ
そうだったんですか〜?!
フライパンの油回しをすればだいじょうぶですよ〜!
クレープもですが今月のスイーツが桜餅なので、フライパンと仲良くしておこうと思っています。
2011/02/10(木) 20:15:56 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。