身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
畑には土中に埋めてある大根とねぎくらいで、白菜も終わり葉物はこれからです。
山菜もこれからなので、今は保存食の出番が多くなっています。


IMG_1961.jpg
ゼンマイと高キビの炊き合わせ
ご飯がいくらでもすすむ美味しさ!


IMG_1962.jpg
干しタケノコの和風メンマ

そして味噌汁は切干大根と干しキクイモ。
漬け物は白菜漬けに塩ラッキョウ、梅干。
なんとも贅沢な食卓なのでした。


仕込みはモチアワカントリーケーキ。
このケーキは冷凍保存ができる優れものです。
IMG_1963.jpg



つぶつぶ未来食のレシピはどれもシンプル。
そして短時間に出来上がります。
買い物に行かなくても、雑穀と乾物があればすぐに美味しいおかずができちゃいます!


↓クリックしてね~!

未来食つぶつぶセミナー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
