身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三寒四温というより四寒三温に感じる朝の冷え込みでした。
それでもお陽さまの光は確実に春の暖かさになってきました。

昨日の蕎麦打ちに見学にみえた、「遠赤外線研究所」のMさんから伺った話によると、朝9時までの太陽は育成光線を放っているらしい。植物は朝9時までの育成光線でしか成長しないとも。
人間についても同じく、朝9時までの太陽にあたると良いとか。

そういえば寺山心一翁さんは40代で末期の腎臓がんになり、毎日日の出を拝むうちにガンが小さくなって最終的にはがんが消えて、80歳近くになられる現在もお元気で活躍されている。

早起きは三文の徳。。。確かに!

子どもたちが小さい頃、夜明け前に起きて、皆で朝の散歩をしていた。
小一時間、近くの公園や幼稚園まで早足で歩いて行き、ひと遊びしてまた早足で帰る。
帰ってから朝ごはん。
私は朝ごはんの途中に、カズさんにバトンタッチして出勤していた。

共働きだったので、朝の散歩は、貴重な母子のふれあいの時間。
朝食前に歩くことで、体が目覚め、食欲が出て、便通も良くなり、子どもたちは快適に1日を過ごせることになる。
冬は星を見ながら歩いたこともあった。
若いからできたのね(笑)。


さて、今日のランチタイムは「つぶつぶパスタセット」のお客様でした。
ワンプレートランチも美味しいのですが、つぶつふパスタも感動の美味しさなんです!!

IMG_2047.jpg
春のグリーンサラダ

IMG_2044.jpg
ジャガイモのヒエポタージュ

IMG_2045.jpg
キヌアのペスカトーレ

IMG_2046.jpg
ヒエバナナケーキ&穀物コーヒー




未来食つぶつぶセミナー

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。