身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日からかおるさんとしもみさんは1泊で相模原へ行きました。「一人でも身延で暮らす!」と宣言していましたが、一人には慣れていないので、当初2泊の予定を変更してもらいました。実に頼りない話です。
一日中寒い曇り空でした。玉ねぎの苗等の買い物に、隣のそのまた隣の町へ買い物に行き、帰りに温泉に立ち寄ってぬくぬくで帰ってきました。
我が家から車で20分の所ににある、市川三郷町営温泉「つむぎの湯」です。

泉質:ナトリウム・カルシウム・塩化物温泉(アルカリ性低張性温泉)
温泉特性:泉温36度・加水なし・加温あり・循環あり・露天風呂1・内湯2(源泉掛け流し1)
料金:町外400円 町内300円
感想:清潔で浴槽の温度も38度、40度、42度とゆっくり楽しめます。露天風   呂は森の中にあるのでとても気持ち良くはいることができます。
   塩化物泉なので、いつまでもぽかぽかと温まります
   飲食物持ち込み可、ランチタイムには食事・喫茶室も営業していま    す。料金もこの辺りでは安いです。

写真は撮ってくるのを忘れてしまいましたので、次回アップします。
明日も晴れず寒いようですが、玉ねぎの定植や高キビの脱穀、土手草を畑に播く予定です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大丈夫かな?
今日はちょっと寂しい身延のマコさんですね、(;_;)。でも番犬の甲斐君がいるから安心ですよね。つむぎの湯、入りたいです。冷えからとこの時季からくる不調で今日は宙さん行ってきました。今はスッキリして身体も喜んでいるみたいです。今日は早く寝ようっと、おやすみなさい、☆彡☆彡☆彡。気をつけてね、マコさん。
2007/11/27(火) 23:15:27 | URL | 佳代 #-[ 編集]
かよちゃんへ
一人もまた楽し!ゆっくり音楽を聴きながら、たまっていた資料に目を通したり、カズさんの温泉ノートを見たりしているうちに、すぐ時間が過ぎてしまいました。温泉効果もあり、身体がぽかぽかしたままグッスリ眠れました!かよちゃんも無理しないようにね!
2007/11/28(水) 09:23:57 | URL | マコ #-[ 編集]
良かったぁ。
マコさん、たまには心地よい音楽♪に癒されたのかな。温泉も音楽♪も本当に癒されますよねぇ。    宙さん治療で今朝は本当に楽になっていました。ご心配ありがとうございました、m(__)m。マコさん、今の時季お水のチビ飲み大事です。
2007/11/28(水) 12:58:45 | URL | 佳代 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/108-0c670f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
