身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地震の影響で、県外からのお客様はキャンセルが続いている。

今日のランチやスイーツ教室には、雨の中甲府や静岡からお出かけいただき、とても嬉しかったです。


IMG_2087.jpg
本日のワンプレートランチ
ヒエクリーミーコロッケ・蒸し人参フライ・グリーンサラダ・タカキビトマトソースのヒエマッシュグラタン・ふき味噌・ノカンゾウとワカメの柚みそ和え・フノリタクアン・タカキビ白玉団子入りスープ・六穀ご飯・てっか味噌



そして、今月のスイーツ教室は「雑穀甘酒アイスクリーム」

甘酒の作り方から、効用、応用レシピなどを紹介してから実習に入りました。
デモの後、お一人ずつプレーンのアイスクリームを作って頂きました。
そして、パスタとサラダの軽食の後、それぞれに器をチョイスして「和風パフェ」をデコレーションして頂きました。

IMG_2094.jpg
皆さんの作品です。

IMG_2091.jpg
下からデーツ餡・抹茶ポンセンクリーム・黒ゴマアイスクリーム・プレーンアイスクリーム・タカキビ白玉団子・黒ゴマ蜜・黒豆黄粉・バナナ・酒粕クラッカー


「甘~い!」「しあわせ~!」と言いながら、かなりのボリュームをペロリと平らげました。
砂糖を使わず、雑穀ご飯で作った甘酒と自然塩で作ったアイスクリームなので、体が冷えません。
スイーツを食べながら「これってご飯が原料だなんて信じられない~!」

雑穀甘酒の作り方をマスターしてしまえば、アイスクリームからビスケット、パンケーキにスポンジケーキ等、美味しくって体が喜ぶスイーツを簡単に作れて、腸から元気に綺麗になれます!


4月の教室はお休みを頂いて、次回は5月15・16日クッキング教室「粒そば餃子」、5月29・30日スイーツ教室「ヒエのプディング」の予定です。お早目のご予約お待ちしております。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^
身延にこんなに素敵なカフェがあるとは知らなかったです!
年に数回は久遠寺にお参りに行ったり下部温泉に行ったりしています。
いつかランチやお教室にも参加させていただきたいです。
これからもブログ楽しみにしております^^
2011/03/22(火) 21:34:16 | URL | shioko #-[ 編集]
shiokoさんへ
コメントありがとうございます。
昨日からしだれ桜が開花しております。お近くにお出かけの節は、是非お立ち寄りくださいませ。
2011/03/22(火) 22:00:36 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。