身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
IMG_2147.jpg
ゆずちゃんが今日から保育園へ。
ママは1年ぶりに職場復帰です。

IMG_2148.jpg
1歳になったゆずちゃんは、食べることが大好き!
毎日雑穀ご飯とみそ汁とたくあんをモリモリ食べています。
きんぴらゴボウも好物なので、今夜はタカキビゴボウを作ってみました。
案の定ゴボウとタカキビをほおばっていました。
高野豆腐のカポナータもお気に入りらしく、何回もお替りしていました。

お腹にいるころからつぶつぶで育ったゆずちゃんは、健康そのもの。
よく笑ってよく食べてよく寝る健康優良児です。

ゆずちゃんとママが新しい生活に慣れるまで、しばらく横浜に来ています。

IMG_2145.jpg
IMG_2144.jpg
お芋だ~いすき!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大きくなりましたね

料理教室に来られる方がおっしゃってました
「甘い物を食べてる方は つわりがひどい
生まれた子も食べている物で落ち着きが違う」
その方は5月出産予定
私の姪も6月出産予定です
ゆずちゃんや 生まれてくる子に どんな未来を残せるか 私達の課題ですね
2011/04/04(月) 09:26:33 | URL | りーふ #-[ 編集]
ゆずちゃんかわいいですね♪
ゆずちゃんのお母さんも素敵ですね♪
食事は大切ですね。
毎日つぶつぶのお料理がいただけるなんてうらやましい〜
2011/04/05(火) 11:36:06 | URL | ゆみゆみ33 #-[ 編集]
>りーふさんへ
ゆずちゃんは初めての子どもなのに、毎日の生活を大切にしながら、ママとパパが丁寧に育ているので、とても安定しています。特に、ママはゆずちゃんの想いを100パーセント受容してきたので、ゆずちゃんは人が大好きな人なつこい子どもに成長していました。
ママの精一杯わが子と向き合う姿は感動的で、周りは応援せずには居られません。


>ゆみゆみさんへ
コメントありがとうございます。
可愛い娘と妻は、息子の自慢です!
食べるもので気分や性格まで変わる例は今までたくさん見てきました。
家族そろって、ご飯とみそ汁と漬物さえあれば、幸せな食卓になりますよね。
2011/04/06(水) 11:06:58 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
