身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
横浜へ2週間来ていましたが、ゆずちゃんが保育園に慣れて、パパとママも激動の新学期が少しずつおちついてきたようなので、明日は身延へ戻ります。

昨夜は横浜時代の職場の皆さんが集まって、懐かしい顔ぶれでのお食事会を企画していただきました。
忙しいとはいえ、たくましく子育てをしながら仕事を続けていらっしゃる彼女たちはきらきらと輝いていました。

今日はいつもお世話になっているかよちゃんにランチに来ていただきました。
先日のクッキングクラブで未来シェフに教わってきた、高きびハンバーグのトマト煮込みを復習に作ってみました。ひえ粉が切れていたので、ベシャメルソースなしで作ってみました。

IMG_2193.jpg
高きびハンバーグのトマトソース煮込み・ベジキューブドレッシングサラダ・ひえ粉のシチュー・小松菜のお浸し・大根のあわ煮・高野豆腐とニンジンの味噌炒め・ふのりたくあん・あわ&ひえご飯・てっか味噌

IMG_2194.jpg
デザート:あわ粉の清見柑フルーツ粒プル・ペパーミントほうじ茶

かよちゃんが「美味しい」とたくさん食べてくれて嬉しかったです。


横浜では出張レストランも承っております。
ご家庭や集会所のキッチンで、百万粒コースを作らせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。




~お知らせ~

田んぼクラブ日程変更について
4月17日の予定を16日9:30~12:00に変更させていただきます。
耕さず肥料・農薬を使わず自然に無理のない方法、自然農でお米と季節の野菜を作りましょう。
田んぼと畑の区画をお貸しします。
まだ、間に合いますのでお申込みお待ちしております。
コメント
この記事へのコメント
ご馳走様でした。
マコさんのランチ、とっても美味しかったです。ご飯もシチューもおかわりしました。高きびハンバーグとひえのシチュー今度チャレンジしま〜す。
2011/04/16(土) 23:21:16 | URL | 四つ葉のクローバー #-[ 編集]
四葉のクローバーさんへ
かよちゃん、コメントありがとうございます。
お料理上手のかよちゃんが美味しいと食べてくれるととっても嬉しいです。
グルメの方は本当の美味しさが分かるのですね。
だからまもちゃんにも是非食べてもらいたい!
元気になったら身延へ皆さんでお出かけくださいませ!
2011/04/17(日) 16:13:59 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
