身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日は田んぼの作業日。
日曜日の田んぼクラブで行う畦塗の準備です。

水路周りの草刈りをしたら、気持ちの良い風が流れました。
そして、水も気持ち良く流れます。

4回目の畦塗。
今日はお若い方が多かったので、交代に作業しました。
IMG_2402.jpg


IMG_2403.jpg



今日はもう一つ良いことが。

長野から薪ストーブがやってきました。
IMG_2401.jpg
長旅お疲れ様でした


IMG_2400.jpg
ラインの美しいストーブはエビスさんの作品です。
エビスさんのこだわり、バックシャン。。。
是非後ろにまわってご覧になって下さい。
コメント
この記事へのコメント
薪ストーブ、すごい!すてき~!
冬が楽しみですね!!
2011/05/20(金) 22:59:42 | URL | ナナ #2XOAYwag[ 編集]
来たね!
冬が楽しみ

お米を安曇野家族から送ってもらいました
おいしかったです ゴカちゃんによろしくお伝えください
2011/05/21(土) 06:47:53 | URL | りーふ #-[ 編集]
りーふさんへ
美味しくて安心なお米が当たり前でなくなったのですよね。。。

是非、薪割りにお出かけください!
2011/05/21(土) 20:55:11 | URL | mako #-[ 編集]
ナナさんへ
ナナさんも薪割りご一緒にいかがですか?
2011/05/21(土) 21:03:14 | URL | mako #-[ 編集]
Re.
そうっか!
薪ストーブに薪割りは付き物でしたね!

私は出産直前に病院の薪割りに通わされました。
が、全く才能ないようでした…
とりあえず、すてきな薪ストーブ、あたらせて下さ~い!
2011/05/22(日) 23:11:23 | URL | ナナ #2XOAYwag[ 編集]
素敵な薪ストーブですね!!
↑出産直前の薪割り…?
どんな時代に出産されたのかしら??と
ちょっと疑っちゃいましたよ~~^^;
うふふ。
2011/05/23(月) 09:12:22 | URL | はるにれ #6moyDOY6[ 編集]
ナナさん、はるにれさんへ
薪割りは地球と一体化するようなエネルギーが循環するようです。
自然分娩では妊婦の方に薪割りを奨励しており、薪割りに寄り安産になると伺っています。あのNUUさんも臨月に薪割りしていたみたいですよ~。
はるにれさんも第2子の際は、是非我が家へ合宿して薪割りして下さいね~!
2011/05/23(月) 09:38:02 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
