身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
東京のボナつぶつぶのシェフ未来くん直伝の「トマトソース煮込み高キビハンバーググラタン仕立て」があまりにも感動的な美味しさだったので、多くのお客様に召し上がって頂きたい!との願いから始めたスペシャルランチです。
今日は、前回コース料理の際にハンバーグを召し上がって頂いたお客様からのリクエストを頂きました。

IMG_2465.jpg
タカキビハンバーグ・旬の野菜生春巻き・新玉ねぎとソラマメのヒエポタージュ・ぬか漬けエゴマふりかけ・モチキビマカロニグラタン・六穀ご飯&青のりゴマ塩

今回はしもみさんの新玉ねぎとまさみつさんのソラマメのコラボ「ヒエポタージュスープ」が季節限定の美味しい1品でした。これは、玉ねぎとヒエを昆布だしで煮込んで、塩で味付けしたシンプルなスープに蒸したソラマメを加えてポタージュにしたものです。隠し味に秘密の○○が使ってあるのがミソです!
淡いグリーンのスープが目にも美味しいのでした。。。


IMG_2466.jpg
デザートのミニスイーツは甘酒抹茶アイスクリーム和風パフェ&ペパーミントほうじ茶
畑のイチゴがアクセントになっている、これも季節限定メニュー!



ハンバーグランチが好評ということもあり、料理教室でもリクエストが多くなってきました。
そこで、季美の郷では三名様以上でいつでもタカキビハンバーグの教室を開催させて頂きます。
只今6~7月で一組様が調整中です。
ご希望の方はお電話にて承ります。

そして、6月14日「つぶつぶ山梨クッキングクラブ@甲府西公民館」の午後からの上級クラスでも高キビハンバーグの教室が決まりました♪

6月14日 つぶつぶ山梨クッキングクラブ@甲府西公民館
10:00~13:00 初級中級クラス
         「ヒエフィッシュ応用編」

14:00~17:00 上級クラス
         「トマトソース煮込み高キビハンバーググラタン仕立て」

お申し込みは ☎090-6016-1889(長谷川)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
