身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
本日はスポーツ関係のお若い男性のお客様向けに、いつものデザートセットのかわりに、お食事の方をボリュームアップするご注文を頂きました。
「ハンバーグガッツリ飯ランチ」ですね。。。

IMG_2501.jpg
トマトソース煮込み高キビハンバーググラタン仕立て・高キビとゼンマイの炊き合わせ
ソラマメと新玉ねぎのヒエポタージュ・ぬか漬け・小松菜とキノコのキッシュ
蒸し人参フライ・カボチャと長いもの素揚げ・青菜のエゴマ和え



今日のパンは、幻のタカキビパンとルバーブロール。
ゴカちゃんが石臼で挽いてくれた荒挽きのタカキビ粉を20%配合したパンは、ライ麦パンのような香りで粉の味がしっかりとわかります。
アワ粉入りの生地にルバーブジャムとデーツを巻き込んだ「ルバーブロール」は、甘酸っぱくて美しいおやつパンです。こちらは、ルバーブジャムがあるうちだけの季節限定メニューですので、お早めにご注文ください。
IMG_2502.jpg


昨日の蕎麦打ちの後、早川町チームとゴカちゃんまっちゃんと一緒に、田んぼの大麦を刈りとりました。
皆で作業するとモチベーションが上がって、辛い仕事も楽しくなります。
IMG_2503.jpg
6月18日は自然農の田んぼで田植えです。
区画をお持ちの方は大麦を刈ってから田植えをする予定です。
命の楽園、自然農の田んぼの田植えは、そこにいるだけで、エネルギーが流れてきます。
是非一度体感されてください。


今日はCaféの合間に、まりちゃんは離れの作業です。
18日に外泊するかおるさんのために、グイシャンはじめ多くの皆様のお力をお借りしながら離れの建築が仕上げ段階となってきました。
IMG_2504.jpg
窓枠にオイルを塗っています

Jr.の風邪をもらって調子が良くなさそうなグイシャンには、朝から「梅醤番茶」を飲んで頑張ってもらっています。あともう少しファイト!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
