身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日は甲府のクッキングクラブでした。

今回から午前クラスと午後クラス別メニューで行いました。

午前は「ヒエのエスカベッシュ包み焼き」をメインに。

IMG_2507.jpg
まずヒエフィッシュのフリッターを揚げてヒジキマリネに浸けこみます
このままでも美味しいのですが、、、

IMG_2508.jpg
さらにキノコや野菜と一緒に包み焼きにしました
ヒエレモンドレッシングのコールスローサラダ・ぬか漬け・しば漬け
基本の味噌汁・六穀ご飯・ほうじ番茶

一見ゴージャスなメニューですが、作ると超簡単!
そして極上の旨さなのです♪
参加者の皆様と幸せを共有「美味しいね~!」

お腹いっぱいで心も満足、しばし皆様との楽しいお話にも花が咲きました。


そして、午前の片付けと午後クラスの準備をしながら、ゆったりと和みタイムも。

午後は噂の「トマトソース煮込みタカキビハンバーググラタン仕立て」
IMG_2510.jpg
午後は上級クラスなので、担当を分担して皆様に最初から作って頂きました。
どの担当の方も意欲的にてきぱきと調理されるので、予定より早めに仕上げることができました。

IMG_2512.jpg
試食タイムです♪
ハンバーグの他には、赤だし風味噌汁・六穀ご飯
紅ショウガ風味のマッシュポテト・漬け物2種
オルチョドレッシングの海藻サラダ・ペパーミントほうじ茶

「ウマい!」期待を裏切らない美味しさに、皆様から嬉しいご感想も頂きました。


遠くからご参加して頂いた皆様、午前午後と通しで長い時間ご参加頂いた皆様、楽しい時間をありがとうございました♪

来月7月19日(火)は暑い夏の定番、つぶつぶ自慢のカレー2種と午後は甘酒を使った冷たいスイーツを中心にミラクルスイーツ特集ですよ~~!
お楽しみに~!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。