fc2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
夏本番を思わせる暑さでした。
この時期は、毎朝田んぼの水を調整したり、草刈りをしたりと日が昇るまで一汗かきます。

晴れ間が出たチャンスに、布団を干したり、シーツ類を洗濯したりでまた一汗。

仕込みでオーブンに火を入れてまた一汗。

洗濯物を取り込んだり、布団を取り込んだりでまた汗。

こうなると、汗は流れ続けるのでした。

暑いけれど、流れる汗が心地よい、思わず健康って有り難いな。。。

汗をかきながら食べた賄いランチのパスタがと~~~~~っても美味しかったのでご紹介します。

オルチョサンニータ朝倉さんの古代小麦5分づきのペンネ。
IMG_2596.jpg
ペンネと野菜とひたひたの水とケイパーを鍋に入れて火にかけるだけ!
煮立ったら弱火で3分。火を止めて5分むらしたら、仕上げにオルチョサンニータを回しかけてひと混ぜ。
たったこれだけで、絶品のパスタの出来上がり!
熱々でも、冷たく冷やしても美味しかったですよ~!
ちなみに、ケイパーも朝倉さんご自慢の超大粒です。
どの商品も季美の郷でお求めになれますが、オルチョサンニータのHPからもお買い物ができますし、レシピもご覧になれます。


先週播いた大豆が発芽していました。
IMG_2595_20110628230253.jpg

しもみさんの畑では夏野菜がボチボチ収穫できるようになってきました。
畑仕事も本番です!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ペンネはないけど マカロニでやってみようかな?おいしそう
朝倉さんの料理教室の予定は?
8月だったら嬉しい
時間はゆで時間を見ればいいでしょう?
しもみさん何を作られているのかしら
きゅうりやナスかな?
2011/06/29(水) 06:23:58 | URL | りーふ #-[ 編集]
マカロニでもロングパスタでもOKですが、この古代小麦のパスタが美味しいのよ~。
茹で時間は、煮たってから弱火で3分、火を止めて5分むらして出来上がり。硬かったらまた延長してむらしてください。
パスタもですが、ケイパーが決め手です!
2011/06/29(水) 15:55:08 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する