身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は4カ月ぶりにかおるさんが退院する日でした。

朝から準備でドタバタしながら、しもみさんとお迎えに。

最後のリハビリを終えて床屋さんも済ませて、嬉しそうに待っていました。
お世話になったリハの先生方や看護師さん、患者さんにご挨拶をして、病棟の皆様に見送って頂きました。(涙)

2週間前の一時帰宅の時は薬の副作用で、調子がおもわしくなかったのですが、その後薬を減らしたので今日はとっても上手に移動ができていました。

帰宅すると、ゴカちゃんや田んぼ関係の皆様が「おめでとうございます!!」と出迎えてくださいました。
かおるさんも皆さんにお手伝いして頂きながら、無事に家の中に落ち着くとホッとした様子でした。

手すりや歩行器、車いす等も使い勝手が良い様子なので一安心。

夕食の時にささやかな退院のお祝いをしましたが、食欲があり、何でも食べられるので本当に良かったです。
本人もリハビリを続けていくことに意欲的なので、きっと散歩に行ける日も近いことでしょう。


さて、今日は田んぼでは最後の田植えと草刈りでした。
ゴカちゃんのところに滞在していらっしゃる埼玉のご家族の皆様や、まっちゃん、早川チーム、まりちゃんも参加しての作業は大勢なので、作業もはかどり暑いけれど楽しかったようです。

田んぼは気持ち良く爽やかな風が吹いていました。

IMG_2629.jpg
水も順調にたまっています

IMG_2628.jpg
田んぼクラブ個人区画も草刈りがボチボチ進んでいます

IMG_2627.jpg
水路際にもヒマワリが

IMG_2618.jpg
ゴカちゃんのゲストさんは半農半X志望のプロのミュージシャン
お別れ間際に素敵な音色で演奏して下さいました♪

今日はとってもいい日でした♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かおるさん退院おめでとうございます
しもみさん ホッとされたでしょう
2011/07/07(木) 12:22:10 | URL | りーふ #-[ 編集]
りーふさん、ありがとうございます。
かおるさんがホッとして、しもみさんは緊張しています(笑)。
介護する方もされる方も、お互いに慣れることですね。
2011/07/07(木) 22:23:03 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。