身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏の田畑は、草と仲良し。
自然農の草刈りは、一畝おきに草を刈っていく。
刈って刈らず刈って刈らず。。。。
一度に草を刈ると、虫たちがパニックになる。
多様な生き物の世界。
なるべく生き物たちがそこで生きていかれるように、急激な環境の変化は避ける。

草も虫も、すべての生き物はそこに必要な存在だから。
草を刈りながら、「ありがとう」
稲が強くなるまで、ちょっとの間静かに待っててね。
根は残して草を刈っていく。

田んぼの草刈りは水の中、ヒンヤリ気持ちがいい。
それでも朝の太陽が昇ってくると暑い。
汗が流れて首の手拭いがぐっしょりになるころには、「田んぼhigh」
体がすっきりして、心地よくなる。

夏の朝の贅沢な時間♪



今日のスイーツはとびきり贅沢な「ピーチタルト&自家製ハーブティー」
IMG_2655.jpg
桃のキルシュがジューシー


こんなにおいしいケーキ、NOシュガー・NOバター・NOミルク・NOエッグ!
こんなにおいしいつぶつぶミラクルスイーツ、たくさんの方に召しあがっていただきたい。
近いうちにミラクルスイーツデーの企画を和みのヨーガとコラボしてご案内させていただきますのでお楽しみに!





放射能に負けない体をつくろう!「未来食つぶつぶ公開講座」
本当の事を知り、日本の歴史から学び、今すぐに、私からできることを始めよう!!

7/27,8/29,9/13 13:30~ 会場:身延自然農園“風”
参加費¥3000
*ランチやスイーツセット等を召し上がる方は別途ご予約ください。

*他の日程でも開催させて頂きますので、まずはお電話にてご相談下さい。
 出張も承ります。☎0556-62-2801


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。