身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
IMG_2740.jpg
どっか~~ん!
ラギ粉と南部小麦のパン
フライパンで焼きました
寺田本家のお酒「むすひ」を飲み終わった後にビンの底に残った澱。
これに小麦粉と水を加えて発酵させてみました。
ブクブクととっても元気の良い酵母なので、思わず朝一番にパン生地を仕込んで久々に捏ねてみました。
香りも良好。
1次醗酵で焼くパンは、粉の風味も良いままです。

今日の賄いに、まりちゃんがサンドウィッチにしてくれました。
ウ~~ン ウマい!

フライパンで焼けるので簡単で楽しいですよ~!
まだ酵母が元気なので、ご希望の方にはお分けしますのでご連絡くださいませ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は久しくパンを焼いてません
古代パン焼きたくなりました
私はもっぱらタカキビ粉と小麦粉です
冷蔵庫のパン種と相談してみます
2011/08/04(木) 06:43:24 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
