身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
この週末はつぶつぶマザーの学びに新宿に行っていました。

昨夜も都心はゲリラ豪雨のため、神田川の水量が急激に増量して地下鉄が止まっていました。
東京は土が無く、地下鉄が網の目のように地下を走り、地上では雲の上まで高層ビルが立ち並んでいます。
雨が降ったら、貯水できる土や木々がないので、すぐに川に泥水が流れ込むのでしょう。

何とか遅れた中央線に乗りましたが、これも途中で豪雨のためストップ。
もちろん身延線も。
しばらくして動き始めたので、昨夜は無事自宅へ帰ることができました。



さて、今日は9月の田んぼクラブの日程を変更した日でした。

朝の雨がウソのように晴れて、お日さまと一緒に田んぼで草刈り、畑で秋野菜の種まき、きゅうりの種とりを行いました。

IMG_2922.jpg
向日葵満開の田んぼ

IMG_2923.jpg
草も元気です♪

IMG_2911.jpg
キュウリの種とり

IMG_2909.jpg


IMG_2920.jpg
ランチタイム

IMG_2917.jpg
本日のワンプレートランチ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
