身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自然農の畑を始めて、毎年播くがいつも虫に食べられて大きくならなかったズッキーニ。
今年は何箇所かに苗を定植したら、1ヶ所だけ大きく成長した。
IMG_2929.jpg


ズッキーニのパンケーキやスープ、ラタトゥーユ等美味しいメニューがいっぱい。
今日はランチのスープと賄いのスープにした。

薄切り玉ねぎ50グラムを菜種油小さじ2でさっと炒めて、昆布5センチと水4カップを加えて、さらにヒエ大さじ3と塩小さじ1と1/5と輪切りにしたズッキーニ150グラムを加えて30分煮ればOK。
あとはフードプロセッサーでトロ~リポタージュの出来上がり!
きれいな色と優しい味にホッとするスープです。

パンケーキも超簡単!
ズッキーニ200グラムをすり下ろして、地粉1カップと塩小さじ1/2を混ぜて、油多めのフライパンで焼くだけ!

どちらも簡単で美味しいので作ってみてね~!


本日のタカキビハンバーグランチ
IMG_2925.jpg


デザートのマンゴープリン風オレンジツブプル&穀物コーヒー
IMG_2926.jpg


小さい方にはキッズプレート
IMG_2924.jpg



明日は「未来食つぶつぶ公開講座」~放射能に負けない体をつくろう!~
13:30~15:00参加費¥3000
今や地球上どこへ行っても放射能から逃れることはできない(小出裕章)。
でも大丈夫!私たち日本人には広島・長崎から学んだ放射に負けずに生きるための知恵と遺産がある!


まだお席がありますので、お電話(☎0556-62-2801)にて明日の12時までにお申し込みください。
講座の前にランチを召し上がる場合は10:00までにご予約ください。
講座の後にスイーツセットを召し上がる場合もご予約ください。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。