身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
昨日からかおるさんのお見舞いに来てくれたひとみちゃんと、今朝横浜から来たさきちゃん一家と一緒に、日本ではめずらしい洋ナシ観光農園へ行ってきました。
富士川町の秋山農園さんは除草剤や化学肥料を使わず、袋掛けをすることで消毒を最小限に減らす努力をされて、美味しい洋ナシを育てていらっしゃいます。
農園に到着すると、すぐに冷た~く冷やした食べごろの洋ナシを何種類も次から次へとむいて下さいました。
それはそれはジューシーで、とろけるような甘さと高貴な酸味がさすが果物の女王!
さきちゃんとゆうちゃんも競って食べるほどでした。。。
スタッフの方から、洋ナシの種類や色々な食べ方、追熟の方法や保管方法、栽培方法などなど、一通りのお話を聞いてから、手入れのいき届いた洋ナシ畑でもぎとりを体験しました。
さきちゃんとゆうちゃんも手が届くので、教えて頂いたとおりに上手にもぎ取ることができました。
IMG_3055.jpg
とても気持ちの良い風が吹きわたる農園でした


IMG_3064.jpg
どれが大きいかな。。。


IMG_3057.jpg
おっきいい~~~!


IMG_3065.jpg
誰のが大きいかな~?


IMG_3063.jpg
予想以上の大きさに感激~!


IMG_3061.jpg
お土産いっぱいとりました~!



全員初めての洋ナシ狩り体験。
子どもたちも「おもしろ~い!」と大満足。

食べ放題+おみやげラ・フランス2個もぎ取り+ラ・フランスジャム付
3つ合わせて何と¥1500

その他農園で洋ナシ各種をかなりのお値打ち価格で購入できます。
地方発送もして下さるそうですよ~!

秋山農園さんの洋ナシは安心で美味しいので、1年に一回食べるなら是非お取り寄せしたいくらいです。
開園期間は9月中旬~10月中旬ですが、洋ナシの販売は年内なら大丈夫そうですよ~。

是非予約して洋ナシ狩りへ行かれてみてください。

秋山観光農園☎055-243-2833(担当一条さん090-6471-0577)
身延線市川大門駅からタクシーで10分
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
