身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
9月のスイーツ教室は「木の実の雑穀パイ」でした。
タカキビ粉と地粉、菜種油とごま油、自然塩と水だけで作る、サックサクのパイです。
サツマイモクリームとシナモンの香りの餅飴を絡めたたっぷりの木の実がてんこ盛りのパイを作りました。

IMG_3068.jpg
作ったパイはお持ち帰り


IMG_3069.jpg
試食タイム
パスタとサラダの軽食の後、ペパーミントほうじ茶とパイを試食しました。
そして最後に漬物で引き締めて終了~!

今回は教室初めての方が参加されましたが、すぐにつぶつぶファンになられました♪
その理由は
「美味し~い!満足~!簡単~!これなら私でも作れそう!」
と喜んで頂きました。

初めての方が、つぶつぶの美味しさに感動して下さることは、私たちにとっても生きる喜びにつながります。

今日も楽しくって、美味しくって、わくわくする1日に感謝です~♪
作られたパイは、職場へそのまま持っていかれましたが、きっとその幸せな美味しさが響いていることでしょう。
お忙しい中ありがとうございました。



さて、今朝はさきちゃん一家とお別れ。。。
IMG_3066.jpg
おじいちゃんやおばあちゃんとハグして「帰りたくない。。。」


IMG_3070.jpg
サツマイモを掘ってから帰りました。
また来てね~!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
明日山梨のゲストイン・シェムニ
というところに宿泊します
24日は 熱海に泊まる予定です
主人と行きますが
初めてなので全く予想がつかないのが
本音です。
いつどのような形になるかわからないので突然の来客と思っていただいたほうがいいかもしれません
急に思い立った旅行なので本当に行けるか地理もよくわからないままインターネットで旅館を予約しました。
 学校も普通に仕事をしての旅行です
心配おかけするようですが
迷惑おかけしてもいけないので
車の状況で到着できるでしたら連絡させてもらうかもしれません
勝手言って申し訳ありません


沢子

    沢子
2011/09/22(木) 23:20:03 | URL | sunabashiri+sawako #-[ 編集]
さわこさんへ
さわこさん、お会いできて感激でした~♪
次回は是非広島でご一緒したいですね♪
ご家族の皆様によろしくお伝えくださいませ。
2011/09/26(月) 07:08:43 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
