身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暑さ寒さも彼岸まで。。。真夏のような猛暑から急に初冬の冷え込みになり、今年も短い秋を感じています。
弱い方はこの急激な気候の変化が応えることでしょう。

かおるさんの通院に付き添って病院へ行くと、待合室は席がないほど患者であふれています。
私は自分が医者にはかからないので、病院には縁がありません。
病院の待合室のみなさんは、やはり笑顔の方はいらっしゃいません。
当たり前のことかもしれませんが、体調が悪ければ笑顔にもなれませんよね。
でも、人間は口角を上げるだけで免疫力がアップするとか。
嬉しくなくても口角を上げていれば、病気も早くに良くなることと思います。
体と心は密接につながっているのです。
和みのヨーガでは、自分の体の声を聴いて、心の声に気がつくこともしばしば。その反対も然り。
そして、毎日つぶつぶを食べていると、自分の内なる声に敏感になってきました。
本物はシンプルなのだと、あらためて実感するこの頃です。

朝のジョギング再開しました。
朝の済んだ空気のなか、山々と会話しながら走る時間はとっても気分がよく、この時間にいろいろな閃きがあります♪

そろそろこの冬と来年以降の予定をたてる時期が来ました。
料理教室もCaféも、今年までのスタイルを一新する予定です!
決まり次第お知らせいたしますので、楽しみにお待ちくださいね~♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。