身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月3日サバイバルセミナーScene1in山梨
つぶつぶクリエーターゆみこさんが身延へ来ます!


くわしくはこちらをクリックしてね↓
未来食つぶつぶセミナー




10月のスイーツクラスの振替日と田んぼクラブの振替日が重なり、賑やかな1日でした♪
今日は稲刈りと脱穀をしました。
IMG_3217.jpg


IMG_3226.jpg
先週刈った稲を足踏み脱穀機で調整しました


IMG_3223.jpg
今日刈った稲は23日の田んぼクラブで脱穀します


ランチタイムもお陰さまで満席でした♪
IMG_3228.jpg
タカキビハンバーグランチ


IMG_3229.jpg
ワンプレートランチ


そして午後からはスイーツクラスでした。
NOシュガー、NOバター、NOエッグのスイーツ
生地にはアワ粉、クリームにはヒエ粉をたっぷり使ったリッチな雑穀パイを作りました。
IMG_3233.jpg
皆さん真剣です。。。


IMG_3234.jpg
試食タイム
本日は里芋とキノコのモチキビご飯・ヒエのコールスロー・しば漬けヒジキマリネサラダ・干しシメジのお吸い物


そして、焼きたて熱々のアップルカスタードパイをペパーミントほうじ茶で頂きました♪
サクサクの生地とトロ~リジューシーなクリームがベストマッチ。
幸せな美味しさでした。
試食はデモで作ったパイを召し上がって頂き、ご自分で作られたパイはお持ち帰りです。
ご家族とご一緒に幸せの美味しさを楽しんで頂けると嬉しいです。
IMG_3236.jpg



今日はもう一つバースデーケーキのご注文を頂きました。
IMG_3216.jpg
木の実とドライフルーツを贅沢に使ったモチアワカントリーケーキをベースに
キャロブポンセンクリームと紅玉の塩煮でデコレーションしました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。