身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日の料理教室は「ヒエとかぶのクリーム煮」
一鍋のおかずから、コロッケやグラタンまでいっぺんに出来てしまう優れもののおかずです。

つぶつぶのおかずは簡単で美味しくって、アレンジがきくので、忙しい子育て中の方も共働きの方も、とても便利なレシピがたくさんあります。

その代表的なおかずが今日の「ヒエとカブのクリーム煮」です。

油も、豆乳も昆布も使わず、雑穀と野菜だけでこんなに美味しくできる秘密は「自然海塩」にあります。
自然海塩が雑穀と野菜の旨みを引き出してくれるのです。そして体のミネラルバランスも整い、その結果お肌もピカピカになります♪

IMG_3265.jpg
試食タイム
ヒエとカブのクリーム煮・グラタン・コロッケ2種・ポンセンクリームサラダ・甘酒キムチ・炒め味噌汁トン汁風・韓国風海苔巻キンパ


IMG_3266.jpg
デザートはヒエの白雪クリームタカキビチョコレートソース&玄米コーヒー



湘南から遊びにいらしたN子さんがむいてくれた柿を夕方になってから干しました。
気温が下がってくれるといいな~。



そして、嬉しいお知らせです♪
ゴカちゃんとあつこさんに今日元気な女の子が生まれました。
母子ともに元気とお知らせを頂き、今日までの事が色々思い浮かびウルウルしてしまいました。
良かったね~♪
おめでとう~~~~~~!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
