身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の甘酒スイーツスペシャルクラブには皆様遠くからご参加頂きありがとうございました。
また、今回は男性の方も参加して下さり、実習から試食まで皆様のふかい~い話でも盛り上がりました。
盛り上がった勢いで、急遽今夜は下部温泉にお泊りになり、明日の公開講座とつぶつぶ体験ランチ会&DVD上映会にもご参加いただくことになりました♪

このエネルギーの流れってスゴイパワーですよね!

きっと、今日の参加者の皆様のエネルギーが高かったことに加えて、つぶつぶ雑穀甘酒スイーツの高いエネルギーの相乗効果でしょうか。
とにかく、楽しくって美味しくって、幸せな1日でした♪

IMG_3295.jpg
実習で作った甘酒ビスケットはお持ち帰りです


IMG_3294.jpg
本日の試食プレート
甘酒フレンチトースト・甘酒ビスケット・甘酒トリュフ・甘酒アイスクリーム
お茶は出雲国の紅茶

その他にも甘酒ドリンクの試食や甘酒クリームの試食など、たっぷり麹菌の活きた甘酒を頂きました♪
きっと腸が元気になって体が喜んでいることでしょう。
そして、何より参加者の皆様がバラ色の顔色に変化していく様子を私は見逃しませんでしたよ~。。。
明日のその後のご報告がとっても楽しみです♪

さて、スイーツクラスでの試食はいつも軽食がつきます。
今日は甘酒入り玄米粉カレーも実習メニューでした。
IMG_3293.jpg
甘酒入り玄米粉カレー・白菜とフノリシチュー・ヒジキマリネサラダ漬物オイル添え・福神漬・塩ラッキョウ


スイーツクラスだけでも幸せなのに、なんと今日は午前中ゴカちゃんの田んぼクラブでも新しい出逢いがあり、ランチも美味しいと大変喜んで頂き、私は幸せいっぱいでした♪
IMG_3290.jpg
足踏み脱穀機初体験~♪


IMG_3292.jpg
本日のランチプレート


なお、12月7日は収穫祭です。
田んぼクラブ・クッキングクラブ・蕎麦打ちクラブ合同の収穫祭ですので、季美の郷にご縁のある皆様はどなたでもご参加頂けます。
挽きたて打ち立ての新蕎麦もご用意します。
1品持ち寄りの会費¥500です。
今から日程を空けておいてくださいね~♪




明日はサバイバルセミナーScene1山梨開催感謝企画第2弾!
11月24日「二つの公開講座&つぶつぶ体験ランチ会」

10:00~12:00  ①未来食つぶつぶ公開講座「放射能を跳ね返す体をつくろう!」\3000→\2000
    ゆみこサンが作成した教材スライドをもとに、講師の体験も交えてプレゼンテーションします。
食と意識を変えることで放射能を跳ね返した3つの実例をもとに、そこに共通した食、本来人間の食とは何かを説明します。食に関する貴重なデータを著している書籍の紹介等盛り沢山の内容です。
12:00~13:00  ②つぶつぶ体験ランチ \1200→¥1000
13:00~15:00  ③ゆみこが熱く語った幻の公開講座「はじめての未来食つぶつぶ」DVD上映会\2000→\1500
     ゆみこサンの講演を収録した市販DVDを上映した後に開催ナビゲータとスイーツを楽しみながらお話しましょう。
           「未来食つぶつぶ」とは何かをつぶつぶの16年間の活動とこれからのビジョンを通して話します。                              
また、自然食やマクロビオティックとの違い、塩分と油の話など具体的な食の話し等食を変えたい人には興味のある話も出てきます。
 *①②③お好きな組み合わせでお申し込み下さい。 講師&ナビゲーター:宮川昌代
場所: 山梨いのちのアトリエ(身延自然農園“風”未来食レストラン季美の郷)
     〒409-2403山梨県南巨摩郡身延町帯金684   
☎fax0556-62-2801 

お申し込みは当日9時まで受け付け可能です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。