身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
身延は冷え込みとともに、山々の紅葉が日増しに色濃く、その山々の美しさはいつまでも立ち止まって見とれてしまうほどです。

が、

今日は朝から大忙し。。
ゆっくり立ち止まっている余裕はありません。

しもみさんと、走るように掃除洗濯開店準備を済ませて、仕込みに入りました。

つぶつぶで開催されたサバイバルセミナーScene2でご一緒した方が、はるばる東京からランチにお出かけくださいました。
早朝の高速バスで身延まで。
身延からは小一時間歩きながら、山や川の景色を楽しまれたそうです。

ランチを「美味しい美味しい♪」と召し上がって頂き、とっても嬉しかったです♪
楽しいお話もありがとうございました。
きっと夢がかないますよ~!
だって、今日は新月ですもの♪


新月の夜は月明かりがないので、星がさらにキラキラと輝いて、本当に星降る夜になりました。

今夜は素敵なカップルをお迎えして、リクエストにお答えしたディナーメニューにしました。
IMG_3299.jpg
食前酒は甘酒ワイン


IMG_3300.jpg
前菜:春菊と白キクラゲのエゴマ和え・粒ソバテリーヌ味噌マスタード添え・タカキビバンズのラギパテ


IMG_3301.jpg
白菜&フノリのスープパスタ


IMG_3302.jpg
蒸しキャベツとワカメの割り味噌サラダ


IMG_3303.jpg
リクエストにお応えして
タカキビハンバーグのトマト煮込みヒエベシャメルソース添え


IMG_3304.jpg
アワそぼろのちらしずし&白菜漬け・昆布の佃煮


IMG_3305.jpg
リクエストのデザート:アップルカスタードパイ
お茶は出雲国の紅茶



片付けを終えて、星を見に外へ出ると、冷たい空気がとても優しく感じたのは星のパワーでしょうか。。。

今日もとっても良い日でした。


さて、明後日27日と28日はスイーツクッキングクラブ11月「クグロフキャロブケーキ」の日ですよ~!
クグロフは形がクリスマスっぽく、12月が近付くと焼きたくなってくるのです。
明日はアニバーサリー・コースのお客様をお迎えするので、クグロフを焼きました。
IMG_3306.jpg

スイーツクッキングクラブのお申し込みは明日まで受け付けておりますので、お電話にてお申し込みください。
☎0556-62-2801
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
