身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月3日10:00~つぶつぶクリエーターゆみこさんによる未来食サバイバルセミナーScene1を身延で開催します。
ゆみこさんや、つぶつぶのレシピに関心がある方、いつかはセミナーを受けたいと思っていた方、3.11をきっかけに心身に不調をきたしている方、結婚や出産をきっかけにつぶつぶが気になっている方等々、色々な状況を抱えながら今回のセミナー参加をお考えの方々から、毎日お電話やメール、Faxなどでご相談を頂いています。
子どもががまだ小さいから他の方に迷惑がかからないかしら。。。
参加したいけれど参加費がハードル高いし。。。
遠くから一人で運転して行けるかしら。。。
等々、それぞれの様々なご事情とドラマが見えてきます。

私も8年前初めてサバイバルセミナーを受けるとき、同じ思いでしたから、とっても良くわかるんです。

私がご相談の方に返信したメールを下にコピーしますね。
私から皆様へのメッセージでもあります♪


○○さん、今は小さいお子さんが3人いらっしゃる忙しい時期だと思います。
私も3人の子どもたちを育てながら山梨へ移住するまで共働きでした。

子育てと仕事で手一杯。心も体も余裕がありませんでした。

私がつぶつぶに出会ったのは40代後半になってからです。

サバイバルセミナーを受講した時の感動と同時に、「どうしてこんなに大切なことを今まで学校で教えてくれなかったのだろう?」
「もっと早くに知りたかった。」と強く感じたのを覚えています。
そんな体験から、他の方には「どうせ知るなら早く知った方が、絶対お得です!」とお伝えしています。

境港のつぶつぶマザーのゆみさんはお子さんが小学2年生と年長さんですが、お友だちに「少しでも早くに知った方が良かったって、絶対に思うから、サバイバルセミナーを受けるために私がお金を貸してあげたいくらい!(本当には貸せないけど。。笑)」と大切なお友だちにお話しされたそうです。
実際、受講された方から、「あなた、こんなに素晴らしいセミナーをどうしてもっと強く、私に勧めてくれなかったの!」とお叱りを受けたと苦笑いされていらっしゃいました。

今回の身延でのサバイバルセミナーは、ゆみこさんが何とかお若い方でも受講できるようにと、キャンペーンと銘打ってつぶつぶ年会費と登録料を¥0にしてくれたのです。
お一人、-¥12400ですから、これは大きいです。
私もこのチャンスに、母と息子に感謝の想いを込めてプレゼントしようと考えています。
来年からはゆみこさんのScene1は東京でしか受講できなくなる(来年からは地方開催Scene1は各地のつぶつぶマザーが担当します。)ので、交通費なども考慮すると私にとってもチャンスでした。

○○さんはベジタリアンでしょうか?

ゆみこさんがサバイバルセミナーを始めたきっかけは、自己流の菜食主義で体を壊して30代の若さで亡くなったお友だちだそうです。
肉食の食生活から、ただ動物性のものをマイナスすれば、全体のバランスが崩れます。その結果、健康のために始めた食事で病気になるという悲劇を沢山見て、悲しくて、
それをなんとかしなければ!という強い動機からサバイバルセミナーはスタートしているそうですよ。
つぶつぶはセミナー代が高いと一部の方から言われているのも事実ですが、ゆみこさんはどこからも資金援助を受けずに活動されています。
資金援助を受ければ思うことも言えずやりたいことも自由にできないからです。
ですから、仕事はすべてスタッフとともに1から作り上げて行きます。
食材一つをとっても、必ず生産者と会い、その仕事場を見て納得したものしか取り扱わないという徹底ぶりです。
それらのコストを考えれば、そしてセミナーを受ければ納得しますが、その内容は高いと思っていた受講料がこれなら安い!と思うほどの感動です。

言葉ではうまく伝えられませんが、○○さんの内なる声がきっと導いてくれることと信じています。

また、いつでもご連絡くださいね。

24日に「つぶつぶ体験ランチ会&2つの公開講座」を開催します。
DVD上映会と私がパワーポイントでお伝えする公開講座を聴いて頂き、セミナーをお考えになられるのもいいかなと思います。
その日は現在3名のお申し込みを頂いていますが、皆さま○○さんと同じように、セミナーに惹かれるけれど、いろいろ予定もあるし、参加費は安くないし、迷っているので、公開講座に参加してから考えようと八王子や三浦など遠くからお出かけ下さいます。
それだけ真剣に向き合って下さるということですから、私はとても感動しています。

それでは長くなり申し訳ありませんでしたが、後で○○さんから「どうしてあの時もっと強く勧めてくれなかったのですか!」とおしかりを受けてはいけない(笑)と思って。。。

では、またお会いしましょうね♪
おやすみなさい。

みやがわ






もうすぐ12月3日つぶつぶクリエーターゆみこさんを身延にお迎えして、未来食サバイバルセミナーScene1が開催されます!
単なる知識ではなく、生きる術=サバイバルの知恵を私たちの内側から思い出す打ち水となるようなセミナーです。
参加を決めたけどお申し込みがまだの方、参加したいけれど色々迷っていらっしゃる方、どうぞお電話でご相談下さい。お申し込みのお手伝いやご質問にできる限りお応えさせて頂きます。
森のようちえんによる託児もご利用できますので、お問い合わせください。
☎0556-62-2801宮川



12月3日サバイバルセミナーScene1in山梨
つぶつぶクリエーターゆみこさんが身延へ来ます!


くわしくはこちらをクリックしてね↓
未来食つぶつぶセミナー












スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。