身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
畑のサツマイモの収穫が遅くなり、霜にあたらないうちに何とかしたいと思っていましたが、今日やっとまりちゃんと私の仕事の合間に畑に出られました。
外はどんよりした曇り空ですが、清々しい空気に思わず「気持ちイイね~♪」
自然農のイモ掘りは簡単にツルを引っ張るだけでは掘れないので、スコップで芋を傷つけないようにそ~っと掘って行きます。
晴れたら2~3日干して甘くなってから頂きます♪
二人とも泥んこなので写真は撮れませんでした。

夕方から雨の予報だったので、薪も確保。
杉ヒノキなので、すぐに燃えて無くなります。
これでは年を越せそうにないので、ストーブの横に薪の乾燥場所を作りました。
新しく割った薪はここで乾燥させます。

近々の予定です♪

蕎麦打ちクラブ   講師:鞍打 佳子
本格的な蕎麦から、家庭用蕎麦まで、いつでも挽きたて打ちたて茹でたての、美味しいお蕎麦が食べられるようになります。初級から中級5回連続教室ですが、単発でも受け付けます。
早川町薬袋在住の鞍打さんは世界中の蕎麦の研究もしていらっしゃいます。蕎麦打ちを学びながら、蕎麦の歴史や他の国の食べ方なども教えて頂きます。
日時12/14・1/18・2/15・3/14・4/11 13:30~16:30
参加費:参加費全回¥10000 蕎麦の試食・お土産付き  定員:6名
*定員に空きがある場合は単発参加も受け付けますのでお問い合わせ下さい
*持ち物:エプロン・手拭きタオル・持ち帰り容器




「つぶつぶ体験ランチ会&2つの公開講座」

つぶつぶは、つぶつぶクリエーターゆみこが母なる地球のメッセージを受けて創作した、雑穀と野菜のエネルギーを宇宙ルールで引き出し調和させたおいしいオーガニックビーガンベジタリアン料理です
つぶつぶって何? セミナーを受けたいけど、迷っている。 とにかく食べてみたい!
そんなあなたのために、そして日頃からお世話になっている方々に感謝を込めて開催します。セミナーに関するご質問にも直接お答えします。大切な方を誘って是非ご参加ください。

日時: 2011年12月16・17日
 
①10:00~12:00  未来食つぶつぶ公開講座「放射能を跳ね返す体をつくろう!」\3000   
ゆみこサンが作成した教材スライドをもとに、講師の体験も交えてプレゼンテーションします。食と意識   
を変えることで放射能を跳ね返した3つの実例をもとに、そこに共通した食、本来人間の食とは何かを   
説明します。食に関する貴重なデータを著している書籍の紹介等盛り沢山の内容です。講師:宮川昌代 

②12:00~13:00  つぶつぶ体験ランチ \1200
 
③13:00~15:00ゆみこが熱く語った幻の公開講座「はじめての未来食つぶつぶ」DVD上映会\2000   
ゆみこサンの講演を収録した市販DVDを上映した後に開催ナビゲータとスイーツを楽しみながらお話しましょう。  
「未来食つぶつぶ」とは何かをつぶつぶの16年間の活動とこれからのビジョンを通して話します。また、  
自然食やマクロビオティックとの違い、塩分と油の話など具体的な食の話し等食を変えたい人には興味の  
ある話も出てきます。(ナビゲーター:宮川昌代)
 
*①②③お好きな組み合わせでお申し込み下さい。但し①~③まで全てお申し込みに限りまとめて¥5000の  
特典があります。お申し込みは⇒☎0556-62-2801
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
我が家は100%国産ヒノキオンリーです。
2011/12/09(金) 23:53:36 | URL | 木こり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。