身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
休日にお出かけ下さるお客様は、お仕事から解放されてか、皆様同じように季美の郷時間をゆったりまったり楽しんでくださいます。
私はいつもお食事が終わったお客様のご様子に合わせて「どうぞ~、お昼寝して下さいね~♪」と声を掛けます。
男性のお客様は7割の方が、そのまま畳の上にゴロリと横になられます。
和室は夏は涼しく冬は陽が差して温かいのです。
今年は薪ストーブがあるので、コタツを出そうかどうしようかと迷っています。
掘りコタツも気持ちイイのよね~♪

今朝は大霜で外は真っ白でしたが、息子が薪割りで汗を流していました。
我が家の薪はヒノキなので、家の中が森のような香りです。
これって防虫効果もあるのかしら?

IMG_3433.jpg


今日は2組のお客さまをお迎えしました。
IMG_3434.jpg
ワンプレートランチ


IMG_3435.jpg
タカキビハンバーグプレート


IMG_3436.jpg
キッズプレート

ゆずちゃんと同じくらいのお子さんが「おいし~い!」とヒエのコロッケを手づかみで食べている様子が可愛いこと。。。子どもは正直ですからね~♪
みそ汁もライ麦パンもデザートのツブプルクリームも召し上がって頂き、満足したのかご機嫌の良いこと♪
子どもの足音や話し声に、家が喜んでいました。。。


夜満月の明かりに誘われて外へ。
なんてきれいな月夜なのでしょう。。。。
光のシャワーを全身に浴びて気持ちの良いこと♪

今日は神様が人間の姿になって、私を応援にきてくれたのね~。
そういえば「お客様は神様です~」ってステージで言っていた歌手の方がいたっけ。
何だか妙に納得しました。
明日も良い日になりそうです♪


近々のお知らせです。お電話にてお申し込みください。☎0556-62-2801

12月12日(月)14:00~17:00 タカキビハンバーグのリクエスト料理教室急遽決定~!
                   ~残席わずかです~

12月14日(水)10:00~13:00 蕎麦打ち教室第1回 定員6名
                   毎月1回全5回
                   二八蕎麦から始めて十割蕎麦や世界の蕎麦料理まで、幅広い内容です。
                   初心者の方も3回打てば、ご家庭で蕎麦を打てるようになります。
                   試食は先生の打った蕎麦を頂きます。ご自分で打った蕎麦(4~5人前)                   はお持ち帰りになります。打ち立ての蕎麦は最高に美味しいですよ~!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
