身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は今年最後の料理教室をやらせて頂くことができました。

季美の郷のお食事を召し上がって頂いたお客様から、お節料理のリクエストを頂いたお陰で実現した企画ですが、実は私も「つぶつぶ流お節料理」を以前からお伝えしたかったのですよね~♪

ということで、今年1年間の感謝をこめて、今日は内容もスペシャルなのでした。。。

まずは     甘酒ワインカクテルで乾杯して
メインが    アワそぼろのちらし寿司
その他     フルーツきんとん
        たたきゴボウのスペアリブ
        春菊とキクラゲのエゴマ和え
        梅酢煮レンコンのサラダ
        大根の柚醤油漬け
        人参とレンコンのとろとろワカメ煮
        磯海苔の塩スープ
        モチアワぜんざい
        向島園さんのグリーンティー

なんと9品のお料理をライブクッキング形式で作らせて頂きました。
IMG_3480.jpg


IMG_3481.jpg
アワそぼろの仕上げ中!


IMG_3485.jpg
試食タイム。
いただきますの後は「美味し~い!!」の連呼でした♪


IMG_3486.jpg
アワぜんざい&向島園さんのグリーンティー
(何故か先日から急に写真が大きくアップされてしまいます。。。)


教室が初参加のお客様が、度々「だしは使ってないのですよね~?」「砂糖は使わないのに甘いの?」「どうして醤油だけなのに美味しいの?」等々、とてもタイミングの良い質問をして下さったので、皆様も「新鮮~!あのね○○○・・・・・・」と私のかわりに的確に分かりやすく説明して下さったりと、大盛り上がりの教室となりました。
お帰りの際にも食材をお買い求めになり、やる気満々の皆様でした。

今年最後のお仕事で、こんなに楽しく嬉しい教室をやらせて頂き、心より感謝しております。
つぶつぶ未来食でご家族の皆様の笑顔あふれる新年をお迎えくださいね♪
ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。