身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明けましておめでとうございます。

新しい年2012年は飛躍の年。
信頼と感謝がテーマです♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年のお正月は、両親と3人で静かさを楽しんでいます。
好きなお皿に盛りつけて一人お節もいいものです。
IMG_3498.jpg

私は元旦早々から「簿記」の勉強。。。
簿記は一度も選択したことがなく、まず用語から学んでいます。
今年からきちんと帳簿をつけることに決めて、会計ソフトもインストールするのですが、それにしても基本的な用語も分からないようでは数字が読めないと説明書に書いてあったので、一緒に送られてきた簿記の入門前の門前書なるものを読んでいます。
それによると、「簿記は芸術なり」。。。
確かに、練習問題の回答がピタリと元帳に収まると芸術的かも。少しおもしろくなってきました。

そして、今日はしもみさんの80回目のバースデー♪
ケーキ(木の実のタルト)とヒエのうな丼でお祝いしました。
IMG_3499.jpg
かおるさんも一緒にバースデーソングを歌ってくれます。
毎月ディサービスで歌い慣れているのね。。。

IMG_3500.jpg
かおるさんが「うまい!」と言いながら食べてくれたのでかなり美味しかったのでしょう。
確かに富士川のウナギより美味しいはずです!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。