身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バレンタインデーを控えて、高キビ甘酒で作る生チョコトリュフのスイーツクラスでした♪

今日は13時スタートでしたので、先にソーメンラーメンのランチを召し上がっていただいてから始まりました。
ソーメンラーメンは出来立ての熱々を召し上がって頂くので写真が撮れませんでしたが、和風メンマと白菜のあんかけをトッピングして、高キビご飯とともに召し上がって頂きました。
汗をかく程、体の芯から温まりました。

今回は高キビ甘酒の仕込み方を学んで、チョコ用の甘酒の作り方、生チョコ風トリュフとチョコフォンデュ、そして、六穀甘酒で作る季美の郷オリジナルのトリュフの3種類のスイーツを作りました。

IMG_0039.jpg
100個近いトリュフを作りました♪


IMG_0041.jpg
試食タイム~!


IMG_0042.jpg
穀物コーヒーと共にいただきま~す♪


IMG_0043_20120210233425.jpg
お土産のトリュフ


お砂糖を使わなくても幸せな甘~いチョコレートが作れます!
しかも食べれば食べるほど体が喜ぶスイーツです!
今回のトリュフは小さいお子様も一緒に作ることができますので、是非ご家庭でもパパさんに手作りのチョコレートをプレゼントされてくださいね~♪



夕方スイーツクラスの片付けを終えて、すぐに夕食作りです。
今夜は、
IMG_0044_20120210233425.jpg
モチアワ三角春巻きと


IMG_0045_20120210233424.jpg
食養キンピラ
その他、味噌汁と雑穀ご飯と漬物。後は残り物の和風メンマや切干大根のハリハリサラダ、モチアワナメコソテーなどと一緒に結構豪華な夕食になりました♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ごちそうさまでした
今日もおいしいスイーツ&ランチごちそうさまでした!
そして、シーン1開催おめでとうございます!!
息子が帰りの車の中で、「まこさんのお団子、お山のおばあちゃんにあげたいねー。でも、今日作ったのはパパと僕のだからなー。」と言っていました。お山のおばあちゃんとは引越し先で子どもたちが仲良くなったおばあちゃんです。自分からこういうことを言ったのは初めてだったので、感動しました。彼の中で、自我から他の人へ広がっているのかな?
2012/02/11(土) 05:34:58 | URL | narukichi #-[ 編集]
Re: narukichi さんへ
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
お会いするたびに成長しているお二人から日々の充実した暮らしぶりが伝わってきます。
つぶつぶ祭りも4月28日に決まりました!
スイーツも森のようちえんもよろしくね~♪
2012/02/15(水) 17:20:55 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。